荒川のサケ(鮭)釣り マコトポイントにて…

Posted at 12/01 2009年サケ釣り » コメント(16)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、渇水状態が続く荒川です。こんな時はマコトポイントへ行ってみよう!と激しいウェーディングでたどり着きました。身長170cm以上ないとウェーダーも浸水するかもしれません、決して一人で行ってはいけません!超渇水で増水の恐れのない時のみ行くことができます。
今日の釣果は36人で66本、2番ポイントで50本となってます。ポカポカの青空の下で鮭釣り、楽しんでいただけたことでしょう。

愛知県のTさん、マコトポイントでキレイなオス鮭を釣りました!惜しくも6kgに届かず~!!鮭様のお口にしっかり掛かった針、これぞ快心の1本!
愛知県のTさん.jpg

Tさん快心の1本、動画でご覧下さい。長いので鮭釣りに興味のないかたは見てはいけませ~ん!

なかなか寄ってこない元気なオス鮭様にTさんは全体重をかけて耐えます!青空をバックにしなる竿がキレイな弧を描き…。最後に鮭様をわしづかみにしてるのが奥山氏、いきなり片手で手づかみには驚きました。スゴイ腕力だぁ(@_@;)


今日から12月、暖冬とはいえやっぱり寒い!そこで荒川より最寄りの日帰り温泉桂の関ゆ~むで温まってお帰りなんていかがでしょう?荒川取水堰から車で約15分、料金は大人500円です。
桂の関ゆ~む.jpg
1号2号も大好きな「ゆ~む」です、慎三じいちゃんを巧みに誘って出かけます。もちろんジュースとアイス付き、この3人が揃うと無敵です。我が家のように館内を駆け巡り注意されることも多く、きっとブラックリストに載っていることでしょう。
ゆ~む館内.jpg
館内の床暖房が冷えた体を足元から温めます、生ビールの自販機は完璧な泡を作り出しカップにピッタリのビールが出てきます。温泉で冷えた生ビール、毎回ジャンケンで運転手を決めるマコトと私です(笑)。

桂の関ゆ~む(電話:0242-64-0252)への道のりはこちらからどうぞ♪ 国道113号線を山形県方面へ走るだけ、時々「あれ?通りすぎた??」と思うこともありますがヒジョ~にわかりやすい立地となってます。

大きな地図で見る

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ(鮭)釣り マコトポイントにて…"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り マコトポイントにて…"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/12/01 23:17

こんばんは。

>今日の釣果は36人で66本
良い感じですね。(^^)
>いきなり片手で手づかみには驚きました
しかも素手ですよね。
よく滑らないものです。(@@)

>館内を駆け巡り注意されることも多く、
こういう所に行って、走り回らないのは、子供じゃないと思います。(^^)V
どうも、最近、妙に窮屈な世の中になって来ましたね。

コメント » TWINS  2009/12/01 23:22

こんばんは〜

天気がいいので動画もスキッとしてますね。

6キロクラスは巨大ですね〜
持ってるTさんも身体が後ろに反ってるほど・・・(◎-◎;)

ヒットして4分半の格闘ですが、
もしかして渇水だったから?
増水だったらもっと時間がかかるんでしょうか?(^^;)

生ビールの自販機?(@_@)
そんなモノがあるんですね〜

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/12/02 07:05

おはようございます

>大好きな「ゆ~む」
という事は 温泉施設ですね
最近行っていません
お昼をめがけて行きたくなってきました(笑い

コメント » N  2009/12/02 09:44

本日よろしくお願いいたします。マコトポイント!良い流れです。こういうポイントが荒川のサケ向きですよね。

コメント » 女将  2009/12/02 09:44

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
鮭をつかむ時は軍手着用!と決めていた私なので、素手は驚きでした!!
さっきまで泳いでいた鮭の尾をつかめるものなのでしょうか??動体視力も良い御方なのでしょうね(笑)。
兄弟の走り回り方はスゴイです、叱られても文句は言えません(汗)。

コメント » 女将  2009/12/02 09:50

TWINSさん、おはようございます。
コンデジの画質については、まぁそれなりに…です(笑)。
今回の4分半のバトルは元気なオス鮭だったからでしょう。マコトなら、もっと時間が必要だと思います(下手だから…笑)。
生ビールの自販機には私も驚きました。完璧な泡で注がれます、人間より上手いかもしれません??

コメント » 女将  2009/12/02 09:51

電化住宅のくまこうさん、おはようございます。
ゆ~むは近所の温泉施設、休日に親に遊んでもらえない今日でいの逃避場所になってます(笑)。私も久々にのんびり温泉につかりたい~、お楽しみはもう少し先に…です(^^)v

コメント » 女将  2009/12/02 09:55

Nさん、おはようございます。
本日はよろしくお願いします、狙いは8番ポイントですか??マコトが荒川へNさんを探しに行ってます、会えるかな~??

コメント » N  2009/12/02 11:26

釣りは明日ですよ~~~~~。

コメント » 女将  2009/12/02 12:00

Nさ~ん!
コメント入れた後で気付きました、メールに書いてあったのに…。
失礼しました(汗)。今晩、お待ちしてます~(^^)v

コメント » 木仙人  2009/12/02 12:39

こんにちは いづみやさん

良い天気が続きますね
大きいのが上がりましたね(^^)

>1号2号も大好きな「ゆ~む」です、慎三じいちゃんを巧みに誘って出かけます

何処も同じようですね

>生ビールの自販機は完璧な泡を作り出しカップにピッタリのビールが出てきます・・・

生ビールの自販機?初めて聞きました
過去の勝敗が気になりますね(^^)

コメント » ティンカーベル  2009/12/02 17:57

ご無沙汰しておりました。何とか復活いたします。どうぞごひいきに。
>毎回ジャンケンで運転手を決めるマコトと私です(笑)。
これ、ありですね。我が家も今後取り入れる宣言します。
私は飲めないものと決めつけられています。
しかし、すごい!!鮭様オンパレード。
慎三さんと1,2号君の無敵ぶりを蔭からこっそり見たいものです。
と思って、、、、私面割れて無かったのに気がつきました。

コメント » 女将  2009/12/02 22:20

木仙人さん、こんばんは。
こちらも12月とは思えない好天が続いています、やはり暖冬でしょうか?
生ビールの自販機があるんです!車で行くのと昼に行くことが多い日帰り温泉なので、飲める機会は多くないのです。勝敗は5分5分ということで…(笑)。

コメント » 女将  2009/12/02 22:30

ティンカーベルさん、こんばんは。
1号と2号は面識のない人でも兄弟が揃うと遠慮なしです(笑)。特に髪の長い女性は大好き!自分の母にないものを求めるのかもしれません。私に髪を伸ばしてリボンをつけて~とリクエストしてきますが無理です(爆)!!

コメント » オクヤマ  2009/12/03 15:19

 釣行の際はお世話になりました。 
尻尾掴みですが、カナダのスティールヘッド釣りではリリース前提ですので素手で掴むのが常識になっています。 滑り止めに軍手などを使うと、尾柄(尻尾の付け根)のぬめりが取れてしまい、水カビの原因となるからです。さらにその魚は岸に上げてはいけないというルールがあるので、浅瀬で尻尾を掴んだらそこで写真を撮って逃します。最近では超大型のリリースネットですくったりもしますが、それが生簀になるだけで岸へは上げません。

 シロサケの尾丙は細いので掴みにくいですが、親指と人差し指だけの力でOKサインを出す感じで掴むと、そこに尻尾が引っかかってうまくつかめます。たぶん13kgでも大丈夫だと思いますよ(笑)

 逆に掌を尾柄に当てて、ガシッと握ろうとしたら小指の付け根からスルッと滑ってまず掴めないと思いますよ。

コメント » 女将  2009/12/03 19:19

オクヤマさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^^)v
このたびはありがとうございました!
>カナダのスティールヘッド…
素手が当たり前、とは本当に驚きです。てっきりネットを使うものと思っていました。カナダで鮭釣り、夢ですねぇ…。宝くじ買わないとです!(笑)
鮭のつかみ方もとても参考になりました。私はつかむ方向が反対なことに気付きました(汗)。でも、せっかくの鮭様を逃がしたら大変なので触らないことにしておこうっと!

"荒川のサケ(鮭)釣り マコトポイントにて…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター