荒川のサケ(鮭)釣り、静寂…

Posted at 11/30 2009年サケ釣り » コメント(12)»

荒川のサケ(鮭)釣り、日曜日の爆釣から一転して静寂です…。気持ちいい青空、透明な水、渇水…と鮭様は人間の姿が見えるかのように去って行きます。鮭様に振り向いてもらうための創意工夫が必要と思われます。思い切って黒色のタコベイトなどいかが??すいません、冗談です…。本日の釣果は28名で33本でした。

そんな中、静岡県のTさんが見事なオス鮭をゲットです!90cm、7.2kgの超大物です!!
静岡県Tさん.jpg

千葉県のAさんはホッチャレに苦戦…、もしや年上にモテるお人柄なのでは??
千葉県Aさん.jpg

女性アングラーも参加です。K子さん、こんなに可愛らしいのに30kgのマグロを釣ったという経歴の持ち主です。スゴイ!
K子さん.jpg

そしてウグイを食べたと思われる鮭様を発見!ゾンビのような鮭様のお口の中に見えるnのは、まぎれもなくウグイです。
鮭様.jpg
遡上中の鮭様は捕食しないはずなのになぜ?と思いつつ、ミノーが有効??と考えるのは早トチリでしょうか(笑)。

愛知県のHさんチームの皆様です。もうお1人いらっしゃるのですが川の中…、鮭様の気配に上陸できない??(笑)
Hさんチーム.jpg
写真前列の左側が奥山文弥氏です。鮭の生態についてマコトが質問攻めにしています。夕食が「なぜなぜ質問コーナー」になってしまいました。Hさん、ごめんなさい…m(__)m

荒川のサケ(鮭)釣り、昨日の爆釣で今季終了!という雰囲気ではありません。正直なところまとまった雨が欲しいです。増水→海が荒れる→新遡上の鮭が来る…のパターンなのですが、天気予報によると望み薄です。今は残党狩りの様相、ホッチャレ多しです。元気な鮭様は流芯付近に潜んでいるはず、どうやってお出ましいただくかが問題です。さあ、貴方ならどうする??


さて先日、2号が高熱を出しました。とうとう新型インフルエンザか?と病院へ…。しかし検査の結果は陰性でした、あーよかった(^^)v
2号.jpg
あっという間に回復し、腹へった~!と暴食してます(笑)。本人はゲームのしすぎで熱が出た…と思っているようで2週間のゲーム自粛を自ら申し出ました。なぜかゲームに熱中すると発熱する2号、熱中しすぎて知恵熱でも出るのでしょうかねぇ…。


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ(鮭)釣り、静寂…"へのコメント

コメント » TWINS  2009/11/30 22:45

こんばんは〜

やはり日曜日に比べて平日は
エントリーされる方も少ないんでしょうね。
その分思いのままにポイントへ行けるメリットは
ありそうな気もしますが・・・

ウグイを食べた鮭様は、
ちょうど口を開けたタイミングで
飛び込んできたのかも(*^_^*)

ほら、われわれも目に蚊が飛び込んでくること
あるじゃないですか〜(^^;)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/30 23:49

こんばんは。

一日で様相が一変するものですね。
>まぎれもなくウグイです
遡上中、餌を食べないは、嘘?
餌釣で釣れるのですから、本当は食べているのではないでしょうか?
生き物の謎は、深いですね。(^^)

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/12/01 07:03

おはようございます

さすがに平日はすくなそうですね  でも、天候にも恵まれ
よかったですね
女性も頑張っておられるんですね
4枚目の写真 すごい!

コメント » athuko  2009/12/01 13:17

女性の方も釣ってるのね。
青い空、澄んだ川、今すぐ釣りに行きたい気分です。
秋田も快晴ですから~
それにしても、真正面から見た鮭さまの口が怖いです^^;

2号くん新インフルじゃなくて良かったですね。
インフルブームでも、しっかりした日本食を食べてる人は
抵抗力が強い気がします。私の感ですケド・・。

コメント » いそべの若大将  2009/12/01 13:24

おはようございます。
平日だというのに、これだけの釣りファンの方が、来るという事には、ビックリです・・・。連日、大盛況ですね♪
インストラクターの件・・・、どうなりました?
行きましょう‼(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

コメント » アガノ  2009/12/01 19:39

こんばんは

産卵の鮭って餌をあんまり食べないなんて聞いた事がありますが
3枚目完全に喰ってますね(◎-◎;)
喉から尾が見えるのが傑作です(^^)v

コメント » 女将  2009/12/01 22:01

TWINSさん、こんばんは。
目に蚊が飛び込んでくる説に納得です!たまたま入っただけのようにも思うし、食べちゃった食いしん坊な鮭様かもしれないし、想像すると尽きません。真実はいつかわかるでしょう。(笑)
休日の混雑を避けて意識的に平日にエントリーするかたも多いようです。ポイント争いもなかなか厳しいモノがありますので…。

コメント » 女将  2009/12/01 22:04

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
鮭様がサンマに反応するのは、臭いのせいとか、キラキラ光るからだとか諸説あります。ただ、遡上してきた鮭には消化酵素がなく捕食しても消化できないらしいです。生き物は謎だらけ、同感です!

コメント » 女将  2009/12/01 22:07

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
女性アングラーはたまにお見かけしますが、彼女はなかなかの実力者なようです。グループ内でもアイドルで私には絶対真似できません(笑)!

コメント » 女将  2009/12/01 22:23

athukoさん、こんばんは。
私の場合、鮭様は釣れなくても荒川でのんびり…は体験していたいです。冬は邪魔な虫がいないのでなかなか快適、雑草も枯れていて楽なんです。
こんなこと考えるのも鮭釣りのおかげです(^^)v
2号はすっかり元気になりました。新型だったら営業停止??が頭をよぎりましたもん!(大汗) まずは一安心です(^^)v

コメント » 女将  2009/12/01 22:25

いそべの若大将さん、こんばんは。
年間で最も荒川が混雑してるのは鮭釣りのシーズンかな?サクラマス解禁初日もすごいけど…。
インストラクターの件、いよいよ始動です。まだまだ名前負けですがマコトも張り切ってますよ~♪

コメント » 女将  2009/12/01 22:31

アガノさん、こんばんは。
ウグイは鮭様の食堂を通過できなかったようです…、4枚目の写真は少々不気味な感じがします。生物学上の発見!だったりして…(笑)、

"荒川のサケ(鮭)釣り、静寂…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター