荒川のサケ(鮭)釣り フライマン!

Posted at 11/22 2009年サケ釣り » コメント(28)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、今日はフライマンが鮭様ゲットの瞬間に出会いました!荒川ではなぜかフライマンは不調…、なので釣れたのがすごく嬉しいです!!
フライマンさん.jpg
フライマンX氏!スイマセン、お名前を聞くのを忘れました…(汗)。

毎度ワンパターンでスイマセン、You Yubeの動画です。長いので時間に余裕のある方のみご覧ください。リールのドラッグの音「ジーー!!」の連発に鮭様の力強さを感じます。

今日の釣果は52本、お天気にも恵まれ今季最高の数字です!!2番ポイントで34本、人気ポイントの本領発揮と言えるでしょう。8番ポイントでも10本釣れました。最大サイズが76cmで7.2kgでした。
2番ポイント.jpg
私たちが2番ポイントへ行ってみると、メス鮭が目立ちます。オス鮭は何処へ行ったのでしょうか?鮭の遡上はメス鮭から、次にオス鮭がやって来ます。これほどメス鮭が目立つなら、オス鮭はいつ来るの?

昨日、大爆釣だった滋賀県のNさん、今日は不調?もしかしてフェロモン切れ?と思ったら、シカケの試行錯誤中でした。
滋賀県のNさん.jpg
試行錯誤しながらも、しっかり鮭様ゲットです!満月を描く竿にご注目ください。

今日のNさんもYou Tubeでご紹介しちゃいます!しつこくて申し訳ありませんが時間のある方のみご覧ください。

いづみや旅館に宿泊のNさんに2号がまとわりつきます。「おい2号、パンツ履いてるか?」を連発するNさんの真意はいかに?実は夜中にトイレに起きた2号は、パンツなしで寝ていることが多いのです。まさか知っているはずはないのに!(爆)

14番ポイントの刺し網では今朝、47本の鮭が入っていました。一晩で47本?もう24時間操業で眠る暇もありません!
刺し網漁.jpg
その47本の中で約6割がオス鮭です。そろそろ晩生(オク)鮭のオスが遡上の気配?皆さま、是非オス鮭を狙ってください!メスとは手応えが違います、そして強力タックルが必要です。

荒川のサケ(鮭)釣り、これから晩生(オク)鮭の本番を迎えます。荒川は押しが強い河川です。ラインがプッツン…で悔しい思いをするその前に、傾向と対策をお願いいたします。


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ(鮭)釣り フライマン!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り フライマン!"へのコメント

コメント » 延本石油の嫁  2009/11/22 23:26

こんばんは☆
フライマンとは釣り方のことですか!?
鮭様すごく釣れていますね~!!
見ているのも楽しそうですね(^^)

コメント » 田舎のフライマン  2009/11/23 00:34

女将さん こんばんは

フライマンの動画UPありがとう御座います。なにやら勇気付けられたような
気がします。 動画ポイントは2番でしょうか? これくらいの水量だと
水深はどれくらいになりますか?60~70センチくらいかな?

来月の釣行の際にはマコトさんとお会いしたいです^^ お土産お持ちしますので荒川攻略法を教えてくださいね。(^^) 女将さん長靴はオニュー?

コメント » かいり  2009/11/23 01:41

いづみや女将さん こんばんは

マコトさんの撮影ですね。
これを皮切りに 一眼ビデオ購入如何ですか。
HDで幅広撮影可能 レンズ交換も可能ですよ♪

コメント » ぽてちよ  2009/11/23 02:32

こんばんは。

すごい勢いで釣れているのですね。
こんなに釣っちゃって大丈夫なんでしょうか?
ヒットした手ごたえが忘れられなくて
皆さん病み付きになるのでしょうね。
ちょっとやってみたい ^^;)

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/11/23 04:33

おはようございます

今日の釣果は52本には驚きです
素晴らしい本数ですね♪♪
海ではない川でこのサイズの釣りができ、しかもこの数字
楽しいだろうなぁ~♪

You Yubeの動画見ました!!
私は好きです♪

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/23 06:53

おはようございます

>今日の釣果は52本、
3連休で賑わっているようですね
52本とはすごいですね
動画がいいですね  頑張って下さい。

コメント » TWINS  2009/11/23 07:43

おはようございます。

釣れてますね〜(*^^)v

X氏の竿さばき、会話をする余裕に
熟練さを感じますが、そんなX氏でも
7匹もばらしてるなんて、
荒川の鮭も手強いですね〜
無事ゲットできておめでとうございます(^^)

最後に『すごぉ〜い!ガッツリ食ってるぅ〜』
とか言ってるのはいづみやさんですね(*^_^*)

コメント » 伯爵  2009/11/23 08:23

凄いですね
じゃんじゃんあがっていますね
つりたくなってきました

コメント » 女将  2009/11/23 10:04

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
フライマンというのはフライフィッシングというスタイルで毛ばりを使って釣りをする人の呼び名です。他にルアーマン(疑似餌を使う)、ノベ竿師(本物の餌釣り)というのもあります(^^)v それぞれ個性があって興味深いです♪

コメント » 女将  2009/11/23 10:22

田舎のフライマンさん、こんにちは。
鮭釣りフライマン不調の中での鮭様ゲットだったので本当に嬉しかったです。ポイントは2番で水位計の数字は1.6mでした、増水中です。
私の長靴に気付いていただきましたかーー、スルドイ(^^)v 穴のあいた長靴は引退させて新品を履いています!
来月、お会いできるのを楽しみにしております♪

コメント » 女将  2009/11/23 10:25

かいりさん、こんにちは。
動画は子供用に…と購入したのがデジタルビデオカメラなのですが、小さいDVDが高価なのと水濡れの心配からコンデジが活躍しています。
ところで編集ってどうやるんですか??

コメント » 女将  2009/11/23 10:27

ぽてちよさん、こんにちは。
鮭は新しいのがどんどん遡上してくる間はバンバン釣れます。元気がいいので鮭とのバトルは経験すると病みつきらしいです(笑)。
聞くところによると、意外にも最初のアタリはソフトなんですって(^^)v

コメント » 女将  2009/11/23 10:29

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
鮭の釣果、だんだん数字があがってきてワクワクです。週末の天候にも恵まれて良かったです。
動画見ていただいたのですか~、お忙しいのにありがとうございます(^^)v

コメント » 女将  2009/11/23 10:31

電化住宅のくまこうさん、こんにちは。
毎日鮭、鮭、でスイマセン。鮭に熱中している両親の気配に恐れをなし、息子たちが近づきません(笑)。3連休も退屈していて少し可哀想ですが、旅館の息子なら耐えて…と心の中で願っています。

コメント » 女将  2009/11/23 10:33

TWINSさん、こんにちは。
動画撮影のマコト、写真撮影の私、よってたかって恥ずかしいです…。思わず叫んだ自分の声と、やっぱり映っていたか…の自分の足が超恥ずかしいです(汗)。以後、気をつけます!!

コメント » 女将  2009/11/23 10:35

伯爵様、こんにちは。
鮭を釣るのは釣り師に任せて、伯爵様は食べるほう担当でお願いします。鮭は高カロリーなので、少しだけですよ!(笑)

コメント » 素肌美エール  2009/11/23 10:59

怒迫力ですね。
鮭様は強い。神々しい。浪漫がある!

ユーチューブいいですね。
ユーチューブもかなり検索エンジン的には強いリンクになるみたいです。
説明のほうにもリンクが貼れますので文章工夫されてアドレスを貼ってみられたらいかがでしょうか。

コメント » アガノ  2009/11/23 11:30

こんにちは

天気も良いし釣果も52本で最高ですね(*^_^*)
ユーチューブはこれからのブログの必需品みたいですね~
長くても見ちゃいます(◎-◎;)よ!

コメント » ティンカーベル  2009/11/23 11:58

すごい。迫力ですね。
これは、趣味人にはたまらない世界でしょうね。
傾向と対策がどんな時も重要ですね。
お役立ち女将さん情報。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/23 12:44

こんにちは。

しなる竿、リールの逆転音!!
く~、堪りません。
眠っていた釣好きが、目を覚ましそうです。(^^)
動画の威力ですね。
拙いな~。(^^)
>そろそろ晩生(オク)鮭のオスが遡上の気配?
巨大鮭の画像、見てみたいです。

コメント » フライマンX  2009/11/23 15:46

いずみやさん、当日はお世話になりました。
その後、終了までに2本かけて1本とりました。
2日間で11本セットフックしてあげられたのが2本とは成績悪すぎです。
鮭は練習なしで本番のみなのでなかなか上達しませんね。
田舎のフライマンさん
 参考までに私が使っていたのは8/9/10のスペイロッドに#12type2のヘッドを切ってtype8をつないだものに4号フロロを直結 2Bガン玉を二個かませています。私の少ない経験では荒川では小さめのスペイパターン(#3~7位)があたりが多いようです(太いフライでは流れで浮いてしまう?)。後はこのシステムでもラインが横に流されるほどの突風が吹きますのルアーも用意してます。
長くなりましたが参考までに…

コメント » 木仙人  2009/11/23 18:41

はじめまして いづみや女将さん

岐阜県恵那通販塾で伯爵様並びに素肌美エールさんにお世話になっています、木仙人です

本日の伯爵さまのブログのリンクサイト拝見しました
すごく参考になりました
ありがとうございます

釣りは子供のころ、釣りキチ三平にはまってたので良くやりました
大人になってからは全然ですが
これだけ大きな鮭のファイトは快感ですね

これからちょくちょくお邪魔させて下さい
宜しければリンクの方もお願いします(^^)

コメント » 女将  2009/11/23 21:49

素肌美エールさん、こんばんは。
鮭釣りは極めると海外進出だそうです。体力勝負の一面もあるので若いうちに…の釣りなのですね。男のロマンを追及してほしいです。もちろん女性も大歓迎ですが…(^^)v
>説明のほうにもリンクが貼れますので…
アドバイス、ありがとうございます。勢い任せのYouTubeなのでキチンと勉強したいです。

コメント » 女将  2009/11/23 21:51

アガノさん、こんばんは。
長い動画2本にお付き合いいただいて、ありがとうございます。鮭釣りシーズンはワンパターンに陥りがちなので、つい多用してしまいます。
写真と動画のせめぎ合い、私の中で葛藤しています(笑)。

コメント » 女将  2009/11/23 21:55

ティンカーベルさん、こんばんは。
釣り人は十分に準備して現場にいらっしゃることでしょう。でも自然相手には予想を超える出来事も多々あり、しかも釣具店に売っているとは限らない…。ということで具体策のない「傾向と対策」の提案です。いいのかな??(汗)

コメント » 女将  2009/11/23 21:58

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
釣り好きな店長さん、起きて~起きて~!鮭様が目ざまし時計を鳴らしていますよ~~!いつでもお待ちしております。(笑)
巨大鮭、私も見たいです。いつ来るのか…神様!です。

コメント » 女将  2009/11/23 22:02

フライマンXさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
その節は撮影にご快諾いただき、ありがとうございました。フライフィッシングは釣りキチ三平しか知らないので、詳しいご提案もありがとうございます。
11打数2安打と謙遜されていますが、お見事です!また来年、ぜひ荒川のサケ釣りへお越しください。再び荒川でお会いいたしましょう!!

コメント » 女将  2009/11/23 22:08

木仙人さん、こんばんは。
お名前はあちこちで拝見しておりました、コメントありがとうございます。MTOS構築は仕事そっちのけだったので家族に迷惑をかけました。まだまだ工夫が必要…と、お恥ずかしい限りです。
我が家にも実弟からのプレゼントで釣りキチ三平が並んでいます。マンガだけでなく実践もしないと…なのです(汗)。
リンクの件、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

"荒川のサケ(鮭)釣り フライマン!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター