荒川のサケ(鮭)釣り 増水

Posted at 11/16 2009年サケ釣り » コメント(16)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、昨日までの強風は止みましたが荒川は雨季(?)に突入しまして増水中でございます。本日の釣果は6本、完全に停滞ムードです(泣)。

もはや青空は望めない季節、無色透明な流れに青色が映り込むのは超ラッキーという状態です。この景色↓↓↓がこれからの「フツー」な状態と考えていただいていいと思います。
2番ポイント.jpg
2番ポイント、日中徐々に引いていく水も夕方には復帰して結局は増水となっています。

3番ポイントにて栃木県のTさん、なにやらマコトと秘密作戦会議があったようで冷たい雨の中で頑張っていただきました。「釣れた~!」のお知らせありがとうございます。本日の釣果の半数がTさんチームの鮭でした。
3番ポイントにて栃木県のTさん.jpg
先日までは砂利だった3番ポイントの上流が、増水で流れる川になっています。水深にして10cmくらいなのですが、車を横付けできないのは不安です…。そして今日の午後から見る見る増水、3番ポイントへの降り口まで冠水しました。この増水でポイントの見極めがますます「訳わかりません」状態になっています。もはや超渇水は望めません、しかも水温も解禁日から少しずつ低下してきています。鮭様の姿は見えますが釣れない…(泣)。

増水時に実績があるのは昨年が4番ポイント、一昨年が5番ポイントです。しかし4番ポイントは水が引いてから…のポイント、今現在はたどり着くまでが恐怖の連続です。5番ポイントは一昨年は好調でしたが去年は実績がないので今年はどうなの~??な状態です。

ジタバタしてもしょうがない、増水後の新たな遡上に期待して待つしかないでしょう。私、待ちます!!


昨日、めでたく初勝利(?)の1号に剣道の先生から「あんなに練習していないのに試合であれほどやるとは思わなかった!大したもんだ!!」とのお言葉をいただきました。
1号.jpg
「1号君、もっと強くなれるぞ!」と言い残して先生はお帰りになりましが1号の心境はいかに??と、マコトが1号に次の試合の告知をしました。しかし1号は「もう出ない!」と言います、そこでマコトが「試合の後、宴会あるかもよ?」と言うと「どうしようかな…」と悩み顔になりました。おいおい、またそれかい!次の試合に懇親会はないはずです(笑)、こんな不純な動機で剣道が続けられるのでしょうか?1号の袴を繕いながら虚しくなる私なのでした…。

"荒川のサケ(鮭)釣り 増水"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 増水"へのコメント

コメント » かいり  2009/11/17 00:43

いづみや女将さん こんばんは

釣りは昔 釣り堀でしただけです。
ふと思ったのが 鮭の気持ちになることも必要かなと
鮭も目的を持っているのですよね。
決して人間に釣られるなんて思ってもいないのですね。
その目的が解れば釣れるのかななんて 素人のつぶやきです。

何でもそうですが負けず嫌い誠心が
上達の道と考えています。
我が家の 姉ちゃんと ジュニア
今の所 その気が無いみたいです♪

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/17 07:04

おはようございます

>めでたく初勝利(?)の1号
それは おめでとうございます
これでヤル気になりますかね?
勝つことが楽しくなる一歩のような気がします。

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/11/17 09:43

1号君 おめでと~~~!

電化住宅のくまこうさんの言うい通り
勝つことが楽しくなる一歩です。
それに懇親会も不純な動機ではありません。
仲間とわいわいがやがややる事も楽しくなる一歩です。
もちろん、美味しいものが食べたいと言うのも
楽しくなる一歩です。
1号君、剣道頑張れ~!
 
   
  
 
それとも空手やる?

コメント » 釣れんジャー  2009/11/17 09:59

一号くんの初勝利おめでとうございます(^-^)/

昨日の結果は散々でした(T_T)

体調もイマイチでお昼過ぎには、車で休んでしまう結果に…………。

しかし、嬉しかった事も(^-^)/

朝、1番ポイントにて『マコトさん』に出会えた事です(^O^)/

しかし、写真より『若々しくカッコよかった(^O^)』ので、ご本人である確信が直ぐには……

色々アドバイス頂き勉強になりましたm(_ _)m

しかし、来年のダイワカレンダーをお渡ししたかった事を嬉しさの余り忘れてしまいました??( ̄口 ̄)

来年がんばるぞ~!

コメント » TWINS  2009/11/17 19:37

こんばんは〜

Tさんチームで半分(◎-◎;)
強者のチームみたいですね。

姿が見えるのに釣れないとは
もどかしい感じなんでしょうね〜

1号君、先生の言葉にやる気を出してくれるといいですね。
たぶん続けていればおもしろくなるタイミングが
きっとあると思うんですが・・・(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/17 22:03

こんばんは。

このところの天候、厳しい。
期間限定なので、時間が惜しいですね。
でもきっと、連休には回復。
そんな気がします。
>「どうしようかな…」と悩み顔になりました
良いんじゃ無いでしょうか、不順な動機。(^^)

コメント » いそべの若大将  2009/11/17 22:23

こんばんは。
やはり予想通り、冷たい雨・・・・、増水となりましたね・・・(^_^;)
あまりにも寒くて、漁協枠での夜釣りは、行けそうにありません・・・(^_^;)
鱒釣りの時の、気合いは、どこへ行ったのでしょう・・・(^_^;)
もしも行く時は、お誘い下さいね。(*^_^*)

1号くん、剣道頑張っていますね‼
うちの娘も、今度、応援に行くと言っていましたよ‼♡
練習、頑張って下さいね‼

コメント » 女将  2009/11/17 22:35

かいりさん、こんばんは。
鮭様は本当は産卵に帰ってきているのに釣られてしまっちゃ気の毒ですね。子孫を残すことを人間に邪魔されてて少し可哀想かもしれません。
我が家の1号、勝ちたい!という強い気持ちはないようです。目先の楽しいことを追い求める彼の姿に複雑な気分の母でございます(汗)。

コメント » 女将  2009/11/17 22:37

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
1号に「勝った!」という自覚はないようで、事実を認識できていることだけはスゴイと思います(笑)。次はどうやって誘い出そうか夫婦で思案中です。

コメント » 女将  2009/11/17 22:41

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
1号へのメッセージ、ありがとうございます。1号が剣道をキッパリ辞められないのは仲間と過ごす楽しさを知ってしまったからでしょう。楽しそ~に遊んでましたもん!(笑)
懇親会は有効な手段だと認識しました、今後の誘い文句にしようと思います。

コメント » 女将  2009/11/17 22:44

釣れんジャーさん、こんばんは。
荒川釣行お疲れ様でした、病み上がりでは大変だったことでしょう。
マコトに会ったのですか?お世話になりました。しかも「若い!」と言っていただいてマコトも喜んでおります。次は来年ですか?お会いする日が楽しみです、その時はよろしくお願いします(^^)v

コメント » 女将  2009/11/17 22:47

TWINSさん、こんばんは。
荒川の鮭はデススパイラルに突入したのかもしれません、沈黙中です。見える魚は釣れない!と言われますが、本当みたいですね(^^) 
どこかのスゴ腕のプロが荒川に来てくれないかな~、なんて他力本願な景気付けはダメでしょうか??(笑)

コメント » 女将  2009/11/17 22:49

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
荒川の鮭釣りは「この日!」と決めて参加していただくので天候に恵まれないのを「不運」と片づけてしまうのは本当に心苦しいです。でもルールなのでしょうがないです…。
1号の剣道は不純な動機アリですか?うふふ、今後が楽しみです♪

コメント » 女将  2009/11/17 22:54

いそべの若大将さん、こんばんは。
確かに今よりサクラマス解禁時のほうが寒いですね~。寒くても気合が入るのは長い禁漁期間のストレス発散と春が来る!という気分の高揚からでしょう。鮭釣りは「これから冬…」というの寒さ倍増の原因かと思います。マコトはチャンスを虎視眈々と狙っています、ぜひご一緒しましょう!
剣道の応援、来てもらったら勝てるかな?その時はよろしくお願いします!

コメント » 溶射屋  2009/11/18 04:39

いづみや女将さん

おはようございます。

>昨日、めでたく初勝利(?)の1号に剣道の先生から「あんなに練習していないのに試合であれほどやるとは思わなかった!大したもんだ!!」とのお言葉をいただきました。

息子さんの晴舞台・・・親としてはたまらないですね。

女将さんのことだから声を出して応援したんだろうなぁ・・・(^―^)

>そこでマコトが「試合の後、宴会あるかもよ?」と言うと「どうしようかな…」と悩み顔になりました。

子供の心境て複雑なんですねぇ・・・・(・_・;)

複雑ではなくて単純なのかな?^^;

コメント » 女将  2009/11/18 11:37

溶射屋さん、こんにちは。
剣道の試合、私は記録係をしながらの観戦でした。応援に盛り上がったのは慎三じいちゃんでした、孫の雄姿(?)を嬉しそうに見ていました(^^)v
子供ゴゴロは単純なんでしょうね、納得です(笑)。宴会だけでなく「もう少し練習したら勝てるかもよ?」の言葉にも反応するので少し期待しています。

"荒川のサケ(鮭)釣り 増水"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター