荒川のサケ(鮭)釣り 苦行…

Posted at 11/15 2009年サケ釣り » コメント(20)»

荒川のサケ(鮭)釣り、今日の公式記録は4本でした。強風と増水の中での釣りは「苦行」という表現がピッタリでしょう。もう、どうしようもありません!神様、仏様、鮭様~、何とかしてくださいませ~!!

今日の夜明けとともに狩猟も解禁となりました、マコトが拝んだ今日の夜明け。
夜明け.jpg
狩猟解禁に伴い、猟友会と鮭調査委員会の取り決め事項が適用となります。調査区域の進入にはご注意ください。

連絡です。
明日11月16日から左岸の堤防道路が荒川橋より上流は取水堰まで通行止めとなります。迂回路は河川敷の道(オフロード)となります。受付から2番ポイントへ向かう場合はかなり長距離のオフロード走行となりますのでご注意ください。


さて、1号が剣道の試合デビューとなりました。昨日、宿泊客様から勝つ秘訣を伝授されていた1号ですが実行できたのか??
1号の試合.jpg
団体でのリーグ選出場ということで3試合ありました。1試合目、あっという間に敗退…。手も足も声も出ません。2試合目、何とか声は出るがヘッピリ腰、対戦相手が女の子で少し頑張りましたが引き分け…。2試合目、慎三じいちゃんが「戦わずして勝つ、まるで宮本武蔵のようだ!大祝勝会決定だぁ~!!」と絶賛した不戦勝、相手が欠場でした(笑)。どんな勝ち方でも勝ちは勝ち!立派に頑張りました。試合後、1号に「女の子には少し手加減したんでしょ?」と聞くと「全力で戦ったよ!」と即答でした。もう完全な練習不足です、これも仕方ないでしょう。

お客様から伝授された「まず大きな声を出して相手を威嚇する」は実行できませんでした。体の大きいことだけが取り柄かな?と思ったのですが対戦相手も皆大きい!これは本人が勝つ気で頑張って練習するしかないでしょう。今は懇親会の余韻で興奮していますが、今後も剣道を続けるかどうかは不明です。

1号よ、とにかく初勝利(不戦勝だけど…)おめでとう!
たいへんよくがんばりました、まる!!

"荒川のサケ(鮭)釣り 苦行…"へのコメント

コメント » 田舎のフライマン  2009/11/15 23:06

お上さん いつも楽しく拝見させていただいてます。(^^)

荒川には一昨年に鮭釣りにお邪魔させていただきました。
昨年は太平洋側に行ってきたのですが、やはり荒川の方が
流れ的にも調査区間の広さ的にも魅力があり、今年の12月に
調査に参加させていただきます。

今年も不漁の年回りなのでしょうか?これからの好転を信じて
毎日チェックさせていただきますね。

コメント » きんきら  2009/11/15 23:13

いづみや女将さん、こんばんわ☆
我が家の上の息子も現在中学(2年)で剣道部です♪
先日、新人戦に初参加し不戦勝でした(*^^)v

こちらのブログをみて他人ごととは思えづ
一号くんがんばってね~~!!って
つい応援したくなっちゃいました\(^o^)/

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/11/16 04:48

おはようございます

昨日は、4本ですか・・・
そんな日もあります
という事は、爆釣り出来る日もあるという事!!
そんな日も近いのでは♪

1号くん頑張ってるなぁ!!
それも立派な勝利ですね♪
その頑張りを継続させれば、もっと良い事があると思います

コメント » 溶射屋  2009/11/16 05:31

いづみや女将さん

おはようございます。

1枚目の写真がとっても素敵じゃぁないですか・・・!!

いいなぁ・・・

剣道はいいですね・・・精神教育にもぴったりだと思います。

剣道に興味を持てば練習に身がはいるし、強くなって行くでしょうね(^―^)

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/16 07:02

おはようございます

1号君の剣道の写真
息子が小学校の頃を思い出しました
4年生から始め 勝ち始めたのは 5年の後半からでした(笑い

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/11/16 10:16

1号君デビュー戦おめでとうございます!

家のヤローのデビュー戦の事が思い出せないのですが、
デビューですから緊張もあるし、思った事が出来ないで
あたりまえ。
次の試合では大暴れしてくれる事でしょう。
次は動画も期待してますよ。

コメント » はじめまして  2009/11/16 12:08

先日、初めて鮭釣りを経験しルアーで1本釣りあげることができました。
このブログのポイント紹介のおかげで、まるで手に取るようにわかり
非常に感謝しております。
いづみやさんが予約満室の日だったので宿泊できなかったのが残念です。

ところで、ノベ竿の釣りに非常に興味をもちました。
遠目に見ていて、目印が4つ、一番下に綺麗なオモリ(?)、そのすぐ上に
タコベイト+エサ というように見えましたが
ラインの号数、オモリの重さ、オモリの種類、タコベイトの位置など
まるでわかりません。
竿も関東では売っていないみたいで値段も長さもわかりません。

もしよろしかったら当ブログで紹介してください。

コメント » アガノ  2009/11/16 12:18

こんにちは

全体で4本は残念でしたね
でも魚釣りは我慢です!そんな日もありますよ
釣師はそんなことでは、へこたれません!(笑)
1号君も頑張りましたね(^^ゞ不戦勝の勝ちは勝ちです。
これで剣道のやる気が出ればいいんですけどね~

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/16 22:08

こんばんは。

うわ~、凄い朝日。
こんな朝日を撮れたら、一日、幸せ気分に浸れます。(^^)
>今日の公式記録は4本
あの天候では、致し方無しですね。

一号君、頑張ったようですね。
剣道の楽しさ、気が付くと良いのですが。(^^)

コメント » 女将  2009/11/16 23:11

田舎のフライマンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
調査区間が広い荒川なので思い切りブンブン振ってください!流れの中での釣りの醍醐味、聞いてはいますが実感に乏しい私です。満足のいく釣行になるといいですね。
昨年より遡上はいいと思います、一昨年よりは?と聞かれるとなんとも言えませんが…。私もこれからに期待です!!12月、頑張ってくださいね~(^^)v

コメント » 女将  2009/11/16 23:14

きんきらさん、こんばんは。
剣道に試合に同行したはいいものの、防具の装着もできなくて皆さんにお世話になりっぱなしでした。私もたっぷり緊張しましたよ~!!
1号への応援、ありがとうございます。気長~に続けてほしいです(^^)v

コメント » 女将  2009/11/16 23:16

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
鮭釣りも剣道も忍耐の時が来ています。諦めずに続ければ何かが見えてくるかもしれません。継続は力なり…で、そのうち結果があらわれて来るでしょう。どうなるかな??(笑)

コメント » 女将  2009/11/16 23:20

溶射屋さん、こんばんは。
狩猟の解禁は毎年11月15日と決まっています。日の出と同時にあちこちで銃声がバンバンバン!と鳴り響きます、すさまじい光景になるらしです。呑気に日の出の様子を撮影している場合ではないマコトのはずなのに、しっかり撮ってました。なので採用!です(笑)。

コメント » 女将  2009/11/16 23:22

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
デビューと言っても勝つまではまだまだ先が長そうです。問題は試合をこなすほど練習に行くかどうかです!剣友会の行事にだけ参加…では、マズイでしょうし(汗)。

コメント » 女将  2009/11/16 23:26

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
1号へのメッセージ、ありがとうございます!動画はもう少し打ち合いが上手になってからのお楽しみ…ということでお願いします。
本人はあっさりしたもので、もはや試合は忘却の彼方のようです(笑)。

コメント » 女将  2009/11/16 23:35

はじめましてさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
満室だったとのこと、誠に申し訳ございませんでした。次回の御縁をお待ちしております。
ノベ竿についてのご質問ですが、マコトに確認の上あらためてご報告いたします。群馬県や栃木県からノベ竿で釣りに来るかたがいらっしゃいますので、関東地方でも売っていると思われます。あの長い竿でリールもなしでガシガシ釣るのって恰好いいですもんね~♪
次回コメントをいただくことがあれば、もし差し支えなければなのですが、メールアドレスの入力をお願いいたします。何かお知らせできることがあるかもしれません(^^)v

コメント » 女将  2009/11/16 23:37

アガノさん、こんばんは。
さすがに忍耐強い釣り師も、あの風と雨では心が折れたことでしょう。でも「へこたれないでね!」と応援し続けていきたいと思っています。
1号、剣道の楽しさを発見できたのかな??それは今後次第ですね~♪

コメント » 女将  2009/11/16 23:44

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんばんは。
早起きは三文の得ですが、早起きしすぎてマコト辛そうでした…。田んぼに映った空の色がキレイ~と思ったら本人は太陽しか気にしていなかったとのことです。
1号の剣道も鮭様の行方も、神のみぞ知る…で何とかしのぎます(笑)。ありがとうございます。

コメント » TWINS  2009/11/17 19:30

こんばんは〜

朝焼けの写真はとてもキレイなのですが、
4本はキビシーですね〜(__;)
爆釣の日もあると思うので期待したいところですね。

左が1号君?
攻めているような感じに見えますが・・・(*^_^*)

コメント » 女将  2009/11/17 22:31

TWINSさん、こんばんは。
鮭釣りの公式記録は4本ですが、本当はもう少し釣れていたように感じました。ホッチャレさんを無視した集計かもしれません。
剣道は左の白いほうが1号ですが、これは逃げている場面と思われます(笑)。第一試合は前に出れなかったですもん!本当は写真撮ってる場合ではなかったのですが、ブログネタとして外せませんでした(汗)。

"荒川のサケ(鮭)釣り 苦行…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター