荒川のサケ(鮭)釣り ポイントあれこれ…

Posted at 11/08 2009年サケ釣り » コメント(18)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、ポイントあれこれ…とは?
今日は全部のポイントをご紹介します。ということで、続きを読む…からは写真が18枚と文章です。長~いので時間に余裕のないかた、荒川のサケ(鮭)釣りに参加しないかたは決して見てはいけません(笑)。くれぐれもご注意ください!

荒川の朝.jpg
早起きは三文の得…とはいえ布団が恋しい今日この頃。春に撮影した朝の様子でお許しくださいませ。このところの日中のポカポカ陽気、温かい!しかし早朝は寒いです、荒川のサケ釣りの現場では冷た~い風も吹くので寒さ対策は万全にご用意くださいね。

女将が見た荒川のサケ(鮭)釣りのポイントの全部をご紹介します。気候のいい日に取材したので写真は渇水状態の荒川となっています。11月下旬以降は天候がよくないのが普通と思ってください、増水すると見た目が一変します。私の主観で書いたものなので事実関係の検証はしておりません。多少つじつまが合わない点は、どうかどうかお許しくださいませm(__)m
また、寒さ・雨・ミゾレ・雪などをしのぐには車の中に避難するしかありませんのでご留意ください。

荒川1番ポイント
1番ポイント.jpg
ルアーマンに人気のポイントです。2008年とは一変し、2番ポイントのような足場となりました。2009年は超人気ポイントとなる予感??

荒川2番ポイント
2番ポイント.jpg
超人気ポイントです。特にエサ釣り師に人気、難点は混んでいることです。

荒川3番ポイント
3番ポイント.jpg
右岸で釣りましょう!思い切りキャストすると左岸側に回収不能な刺し網が沈んでおりますのでご注意ください。

荒川4番ポイント
4番ポイント.jpg
増水後、水の引き際がチャンス!迷子の鮭様がウロウロするところです。

荒川5番ポイント
5番ポイント.jpg
2007年は通称「釣り堀」と呼ばれるほど大人気でした。が2008年は不調…。私が申すのもなんですが初心者向きです。

荒川6番ポイント
6番ポイント.jpg
車横付け不可です。左岸から中州に渡って釣ります、増水時は入れません。シーズン後半が良さそう…。

荒川7番ポイント
7番ポイント.jpg
地元での通称「鉄塔下の瀬」です、頭上に高圧電線があり大きな瀬があるところ。水位によって狙うポイントが多彩です。

荒川8番ポイント
8番ポイント.jpg
車横付け不可です。左岸からウェーディングして入ります、増水時は入れません。フライマンに人気!

荒川9番ポイント
9番ポイント.jpg
車横付け不可です。穴場的存在ですが、ウェーディングなしでは入れません。少しの増水で腰までの水位、危険です。右岸左岸のどちらからも遠いです。必要なものはべストのポケットに全部入れてから行きましょう!

荒川10番ポイント
10番ポイント.jpg
水位によっては2番ポイントと似ています。フライマンに人気です、ただしウェーディングしないで「そぉっと」釣ってください。

荒川11番ポイント
11番ポイント.jpg
水深がかなり深く最も取り込みが困難な場所と思われます。あまりおススメしません。

荒川12番ポイント
12番ポイント.jpg
鮭の通り道です、大量遡上時は足場も良く広いので最高でしょう!

荒川13番ポイント
13番ポイント.jpg
鉄橋のピア付近はかなり深いです。増水時は慎重にウェーディングしてください。鉄橋の下なので雨がしのげます。

荒川14番ポイント
14番ポイント.jpg
オフロードカーでの進入をおススメします。わだちが深いので車高の高い車でないと動けなくなるおそれあり!現場は増水すると足場がかなり危険になります。シーズン最終まで鮭が確認できるポイントなので、まずは川をのぞいてみてください。

荒川15番ポイント
15番ポイント.jpg
車横付け不可です。17番ポイントから歩いて向かうポイントですが遠い!シーズン後半には穴場ポイントになりそうですが、川底の障害物にご注意ください。

荒川16番ポイント
16番ポイント.jpg
車横付け不可です。まったくのトロ場です、藪の中をかき分けないと行けません。あまりおススメしません。

荒川17番ポイント
17番ポイント.jpg
刺し網多数のガンガン瀬、鮭は見えるのに釣れない!という嘆きのポイントです。

荒川18番ポイント
18番ポイント.jpg
車横付け不可です。シーズン後半に鮭様の産卵床ができるらしく注目度大!右岸から行く時は藪の中をあるき、左岸から行く時は危険地帯をウェーディングしなければなりません。厳重に注意して歩いてください。

各ポイントの詳細(?)な記述は、カテゴリーの2009年サケ釣りからご確認ください。また昨年のポイント探検談は2008年10月18日のブログでご覧いただけます。
荒川のポイントの状況は日々変化します。あくまでも一例ということで、現場に来て「違う!」と驚かないようこれぐれも心の準備をお願いいたします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^。^*)

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"荒川のサケ(鮭)釣り ポイントあれこれ…"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り ポイントあれこれ…"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/08 23:23

こんばんは。

総集編ですね。
丹念な取材、ご苦労様でした。
鮭釣への期待、高まりますね。
女将さんの釣果、楽しみです。(^^)

コメント » アガノ  2009/11/08 23:45

こんばんは

荒川サケ釣りポイントの集大成の保存版の完成ですね!
おめでとうございます!
それでは乾杯!今、晩酌しながら読んだら
魚釣りしたくてウズウズします(^_-)

コメント » TWINS  2009/11/08 23:54

こんばんは〜

鮭釣りしないのに最後まで読んじゃいました、ふぅ〜(^^)
しかし、いいエントリー立てましたね〜
これを見たら荒川に来る人にはサイコーじゃないですか(*^^)v

もちろんそれを狙ってのことなんでしょうが、
ブログの見せ方、使い方として
とても参考になりました\(^O^)/

コメント » 延本石油の嫁  2009/11/09 00:04

こんばんは☆
すごい長いですね!
でも、写真があるので読めますね(^^)
改めて荒川の景色っていいなって思いました!!

コメント » かいり  2009/11/09 02:47

いづみや女将さん 再び こんばんは

これ釣り好きには最高ですね。
この後は水中カメラでマコトさん
鮭を追うのですね。
バッチリの鮭を見たら
本当に フィッシャー様達の為の
お宿ですね♪

コメント » 溶射屋  2009/11/09 04:40

いづみや女将さん

おはようございます。

サケ釣り客が数多く来てくれるといいですね(∩.∩)

綺麗な日の出・・・・♥

伯爵様と若大将さんんと一緒に行った時の写真ですか?

日の出は毎日見ることが出来たら幸せですね・・・(∩.∩)

僕も今日は日の出です♪

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/09 06:53

おはようございます

すべてのポイントが解説された記事ですね
すばらしいですね
この記事を読んで たくさんの方が来てくれると
いいですね。

コメント » きんきら  2009/11/09 08:29

いづみや女将さん、おはようございます☆
韮崎のセミナーではお世話になりました。
いま、甲州市の商工会で加藤先生のMTでつくるHPの
講習を受けている真っ只中です((+_+)
いづみやさんのMTでの最新のHP見させていただきました。
画像やカテゴリなどとってもよくできていてすばらしいですね!!
私も同じカリキュラムを受けているようですが
はたして作ることができるか少々不安ですがみなさんのを
参考にさせていただき少しでも出来上がるようがんばりたいです☆
またお会い出来るのを願ってます☆
ところで、リンク貼らせていただきましたのでよろしくお願いします。
銀の迷子札店長のぎんいろ日記http://www.gin-maigofuda.jp/blog/
迷子札SHOP『銀の迷子札』Gin'mai工房http://www.gin-maigofuda.jp/
ご確認よろしくおねがいしますm(__)m


コメント » いそべの若大将  2009/11/09 11:15

こんにちは。
荒川鮭釣りマップ・・・、完成おめでとうございます♪
いよいよ明日10日は、全国の荒川鮭釣りファンの、解禁日ですね‼
皆さんの嬉しそうな顔が、目に浮かんできます。(*^_^*)

コメント » 女将  2009/11/09 20:55

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
ポイント探検は自己満足の世界かもしれません、お恥ずかしいです。
私の鮭は道遠し…諦めないで希望を持ち続けます!!

コメント » 女将  2009/11/09 20:56

アガノさん、こんばんは。
保存版完成!で祝杯は却下されました、え~ん(泣)。乾杯は鮭が釣れた時までお預けです、でもちょっとだけ飲みます!(笑)

コメント » 女将  2009/11/09 20:59

TWINSさん、こんばんは。
最後まで見ていただいたんですね、ありがとうございます!(泣)
もう少し早く完成したかったのですが、まずは良しとします。増水した時の画像も…と昨年いただいたリクエストが課題です。
暖冬らしい今年、鮭の遡上も順調なようだし楽しんでいただけるといいな~と期待しています(^^)v

コメント » 女将  2009/11/09 21:01

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
最後まで見ていただいたのですか~感謝感激です!じつは釣り人の目線としてはイマイチです、マコトと意見が対立するところですがブログの権限は私が握って離さないので私の好きな写真を公開してます(笑)。

コメント » 女将  2009/11/09 21:03

かいりさん、こんばんは。
これからのシーズン、水中撮影は手を入れて…くらいが限界です。だって水が冷たすぎなんです~!!防水コンデジは雨も鮭の尾(水しぶきを飛ばす)も気にしなくていいので思い切り近づけるのがいいのです(^^)v

コメント » 女将  2009/11/09 21:06

溶射屋さん、こんばんは。
今回の朝日はサクラマスの解禁日に撮影で、同行者は夫でした。その当時はボツだったのですが引っ張り出しました(笑)。日本海側の冬は鉛色の空が続きます、これからのシーズンは日の出を見れたらラッキー!!

コメント » 女将  2009/11/09 21:08

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
長~くなってしまって心苦しいエントリーです。本当はHPにポイント紹介のページを新規作成したいのですがMTOSじゃないと不可能です!!(笑)

コメント » 女将  2009/11/09 21:10

きんきらさん、こんばんは。
その節はお世話になりました!韮崎の経営革新塾、荒川より深い講座のようです。FLASH部門での優勝、おめでとうございます!伯爵様のブログから見させていただきました。
リンクの件、ありがとうございます。私も早速…(^^)v

コメント » 女将  2009/11/09 21:13

いそべの若大将さん、こんばんは。
今日は大変お世話になりました~(^^)v
とうとう解禁ですね、明日は増水かな??心配してもしょうがないので、その日の最善を尽くすのみです!
リタッチブルマップ、とか言うものがあるらしいのですが、私には無理無理!いつか完成させたいと思っています。

"荒川のサケ(鮭)釣り ポイントあれこれ…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター