荒川のサケ(鮭)釣り 明日解禁!

Posted at 11/09 2009年サケ釣り » コメント(30)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、明日解禁だというのに今日は雨。今のところ増水や濁りはノープロブレムです。明日から組合員は鮭釣り自粛…ということで、雨なのにマコトが1番ポイントへと向かいました。
1番ポイント.jpg
1番ポイント、昨年は川底だった場所がしっかりした足場に変身しています。まるで2番ポイントをひっくり返して撮ったの??という状態になっています。

マコトのノベ竿に鮭がヒット!自慢の(?)竿がしなります!!
鮭、ヒット!.jpg
撮影者 いそべの若大将さん

車の中から応援してくれていたいそべの若大将さん、雨なのに川原へ助っ人に来てくれました。取り込みに四苦八苦するマコトを見て釣り魂に火がついたのでしょうか(笑)??撮影までしてくれて、本当にお世話になりました。ありがとうございます!

マコトが釣った荒川の鮭、初のオス鮭です!超ナイスな面構え、体調76cm重量4.2kgでした。晩生(オク)鮭の遡上も本格化の様子です。
荒川の鮭(オス).jpg
雨が降っていても釣れれば苦になりません、上流から下流へ150mほど走ったマコトですが一気にテンションアップです!!

荒川のサケ(鮭)釣り マコトが釣った鮭を水中撮影しました。調子に乗って、またまたYouTubeでご覧くださいませ。

カメラの位置を認識しているかのような鮭様の動きにオドロキです!

荒川のサケ(鮭)釣りの受付事務所の準備も整いました。
鮭釣り受付事務所.jpg
左から、マコト・事務局長I氏・実行委員長であり受付担当の磯部氏です。
皆様、お見知りおきを…。

しかし困ったことも起きていました。受付事務所から上流へ向かう際に必ず通る堤防道路に工事予告の看板が!!
工事予告看板.jpg
11月16日から通行止めとなっています。ええ~っ、ここに来て何故??これはもう、いたしかたありません。迂回路を確認でき次第お知らせしますので少々お待ち下さいませ。

2009年荒川のサケ(鮭)釣り、いよいよ明日解禁です!!


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ(鮭)釣り 明日解禁!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 明日解禁!"へのコメント

コメント » TWINS  2009/11/09 19:09

こんばんは〜

明日解禁?
一般の人は明日からって意味なんでしょうか?
旅館の方、忙しくなりますね〜(^^)

その解禁日の前にマコトさんの景気づけのGET!
以前のものとは型も全然違いますね。
明日からおいでになるお客様たち、
このブログ見て期待を膨らませることでしょう(*^^)v

コメント » チームパパス  2009/11/09 19:50

 明日から、いよいよ解禁ですね。
 すばらしい、鮭が、釣れて、良かったです。
 少し、増水ぎみですが、今のところ、水は、澄んでいるみたいですね。
 ただ、今日昼位から、山形では、かなり、雨が、降っています。
 その、影響が、出ないといいですね。
 

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/09 20:52

こんばんは。

いよいよですね。(^^)

>竿がしなります
満月にしなった竿、迫力です。
これ見た釣師、痺れますよ、きっと。(^^)
>超ナイスな面構え
良い鮭、遡上したてで奇麗ですね。
解禁前の前祝にぴったりです。

コメント » いそべの若大将  2009/11/09 21:12

こんばんは。
今日は、見事な鮭‼ おめでとうございます。♪
さ・す・が・ですね‼
明日から、全国の荒川鮭釣りファンが、集結しますが、楽しみですね♪

コメント » athuko  2009/11/09 22:17

今回釣った このオス鮭さまは持ち帰りできるんですか?
ああ~、早くたべたいです^^;

しかーし!動画で見ると食べるのも気が引けてしまいます^^;
なんだか生殺しが可哀想な・・
できれば一気にやっつけてほしいです(-""-;)

明日から大変でしょうが
風邪引かないようがんばってくださいね~
特にあれが届くまでは・・(⌒-⌒)

コメント » アガノ  2009/11/09 22:23

こんばんは

えっ!明日からサケ解禁なのですか~
そっかー 漁協組合員だから事前に釣りが出来たのですね
組合員は明日から釣り自粛…かわいそう…
でも最終日に大物釣れて良かったですね (^^ゞ
サケの動画もgoodでした!釣れたサケに紐つけて
帰るまで生かしておくのですね!

コメント » 延本石油の嫁  2009/11/09 23:51

こんばんは☆
いよいよ明日からなんですね!!
たくさん釣れるといいですね(^^)

すごい大きい鮭!
おいしかったですか!?

コメント » 素肌美エール  2009/11/09 23:58

うは!すごい!
鮭様のなんと男らしいお顔。ご尊顔。
これをノベ竿で釣り上げるのも男らしい所作。
男と男の勝負だったんですね!

コメント » 伯爵  2009/11/10 00:34

こんばんは
大物つり上げましたね素晴らしい
おめでとうございます

コメント » ティンカーベル  2009/11/10 01:47

すごい!怖い!
私がもしも釣ったら、(ありえませんが)逃げます。
これを、糸1本で、釣りあげるなんて考えられません。
食べるときは、逃げません。座してお待ちいたします。
大漁の文字が明日から踊りますね。

コメント » 溶射屋  2009/11/10 05:27

いづみや女将さん

おはようございます。

いそべの若大将さんのブログでも紹介していました(∩.∩)

若大将は結局マコトさんの助っ人の為にきたようなもんですね(^_^;)

4.2kgでその大きさと言うことは10kgといったら相当大きいんだろうなぁ!

動画・・・・釣った後に鮭に紐を付けて泳がせておくのですね。

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/11/10 05:41

おはようございます

今日は、荒川のサケ(鮭)釣り解禁ですね!!
HPのコマーシャライザーで確認しました♪
いやぁ~♪待ちに待ったと言う感じです!
私もとっても楽しみです

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/10 06:53

おはようございます

もう解禁だと思っていましたが(一般)
今日からといことですか?
マコトさん吊り上げたんですね
でかいですね

コメント » アゴス  2009/11/10 14:40

いそべの若大将さんの写真、超大胆なアングルで迫力ありますね。
竿のしなりが迫力あります。釣師ならではの写真だとおもいます。

コメント » 女将  2009/11/10 17:15

TWINSさん、こんばんは。
一般の釣り人の解禁が11月10日なのですが、荒川漁協組合員は10月1日と一足早い解禁となっています。今日からは午前7時から午後4時まで、組合員は鮭釣り自粛の暗黙のルールとなっているのです。
まっとうな(?)オス鮭ゲットで、マコト大興奮でした。調理して食べます!

コメント » 女将  2009/11/10 17:17

チームパパスさん、こんばんは。
山形で雨!と聞いて心配しましたが、今日の荒川は相変わらず渇水&透明でした…。海での晩生鮭が本格化してきているので増水歓迎ムードになってます、さて、どうなるか??

コメント » 女将  2009/11/10 17:19

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
満月にしなった竿に興奮する若大将さんとマコトに、ワタクシ圧倒されました。すぐに写メールを見て!だとか荒川に撮影に来て!とか翻弄されましたよ~(笑)。鮭釣り解禁の前祝いとなりました、よかったです(^^)v

コメント » 女将  2009/11/10 17:21

いそべの若大将さん、こんばんは。
昨日は本当に本当にありがとうございました(^^)
鮭釣り解禁と言ってもスタートはのんびりムードなので、ゆっくり盛り上がって行くことでしょう。今後に期待です!!

コメント » 女将  2009/11/10 17:23

athukoさん、こんばんは。
オス鮭は持ち帰り可能なのです!でも川で獲れた鮭は痛んでいて食用には耐えられません、海でとれた鮭が絶対に美味しいです!
でも今回はキレイなピカピカの鮭だったので食べますよ~(^^)
今日、アレを発送しました。特上のオス鮭も!明日届きます~!!

コメント » 女将  2009/11/10 17:26

アガノさん、こんばんは。
何もかも事情を察していただいて、まさにおっしゃる通りなのです!
マコトからは「ストリンガー買って!」の要望が以前からあるのですが、ウェーダーが先!!と却下していました。だからビニール紐で石にくくりつけてました。そろそろ決済承認しなくちゃいけないみたいです(笑)。

コメント » 女将  2009/11/10 17:27

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
川で釣れた鮭は「川煮」と呼ばれる調理法が我が家のお気に入りです。大きく切った野菜と一緒に味噌味で煮るのですが、川で獲れた鮭独特の旨みを満喫できます。完成したらご紹介しますね!

コメント » 女将  2009/11/10 17:30

素肌美エールさん、こんばんは。
オス鮭を一人で釣って確保するのは大変だとようやく実感しました。女の見で軽率に「釣りた~い!」と言っているのは失礼かも…と最近思います。
腰まで水に浸かって移動するウェーディング、私には無理だな~(泣)。もう鮭様は男性にお任せ??

コメント » 女将  2009/11/10 17:32

伯爵様、こんばんは。
大物と言っても上には上があり、マコトの実力的には精一杯の大物だと思います。身内贔屓でお恥ずかしいですが…(汗)。
でも満足しております(^^)v

コメント » 女将  2009/11/10 17:34

ティンカーベルさん、こんばんは。
大型の鮭になると確かに怖いです!特にオス鮭の曲がった鼻は威風堂々という感じすらあります。
食べて美味しいのもオス鮭、メスは卵に旨みが凝縮されるので身は猫マタギ状態となります。身をたべるならオス鮭をどうぞ!(^^)v

コメント » 女将  2009/11/10 17:36

溶射屋さん、こんばんは。
いそべの若大将さんは見てるだけのはずだったのに思わず助っ人しちゃったのですね、本能でしょう!(笑)
4.2kgでもモタモタ撮影していると「重い!」と苦情が出ます。10kgの鮭は1回で決めないとご迷惑になることでしょう、撮影も緊張します!

コメント » 女将  2009/11/10 17:39

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
HPのコマーシャライザーは音楽が派手で躍動感があります。実際のサケ釣りは忍耐も必要です、諦めないことも重要です。
荒川は本流の流れとの戦い、冷たい風との戦いがあって鮭との戦いへと進みます。自然の中で釣るってこういうことかぁ…と最近思うのです(^^)v

コメント » 女将  2009/11/10 17:41

くまこうさん、こんばんは。
マコトが釣っていたので紛らわしくなりましたね、すいません。一般のかたは今日からです(^^)v
昨年は泣かず飛ばずだったマコトも釣っているのですから、今年は鮭が多のですよ!きっと!!(笑)

コメント » 女将  2009/11/10 17:44

アゴスさん、こんばんは。
長~い竿がしなっている姿を全部撮るにはどうしたら…と悩んでいた自分が恥ずかしです。私は釣り師ではないことを思い知らされました。
ズームレンズでの撮影も試しましたが上手くいきません、だってレンズが壊れたらどうしましょう(泣)?私は完全な根性不足ですね…。

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/11/12 10:05

おおおおお~
すごいの釣り上げちゃいましたね~
あの竿のしなり、興奮しちゃいますね!

動画も良いですね~
TVを見ているようです。

コメント » 女将  2009/11/12 10:28

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
雨の中、長い竿でリールもなしに頑張るねぇ…と我が夫ながら思います。これからどんどん寒くなるので、根性なくして荒川の鮭は屈せず!という感じです(笑)。

"荒川のサケ(鮭)釣り 明日解禁!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター