オリミキざんまい

Posted at 10/17 今日の献立 » コメント(14)»

「オリミキざんまい」を過ごしてます。お客様かららいただいた「オリミキ」に思わず「きゃ~っ♪♪」と叫んでしまった私、もちろん嬉しいから(^^)v 
オリミキの正式名称は「ナラタケモドキ」です、呼び名は様々で「モタセ」とか「モタシ」とも聞きます。
オリミキ.jpg
秋になったら絶対に食べたいものベスト3に入るオリミキですが今年はマコトが出遅れたので、まだ満足に食べていなかったのです。なので超嬉しい~、お客様に感謝感激です。

カブと一緒に味噌炒め、カブのふぁっとした食感とオリミキのシャキシャキ感がぴったりです。
オリミキと〆張鶴.jpg
やっぱり〆張鶴といきましょう、というか常備酒なのでいつもこれです(^^)v

ごはんのおかずとしても捨てがたいオリミキ炒め、しっかり朝ごはんでもいただきました。
オリミキ炒め.jpg
これはもう、ごはんがススム君です。味噌好きな慎三さんからの伝承で味噌炒めが多い我が家です。調理しながら味を見て仕上げる正確なレシピが存在しない料理、多数ございます。

最も外せないのはオリミキの味噌汁です、キノコから良いダシが出るのです。
オリミキ味噌汁.jpg
オリミキのパートナーを大根おろしにするか豆腐にするかで毎回悩みます、必ず長葱は入ります。昨年はオリミキを拒否していた2号が、今年は「美味し~!」と絶叫です。オトナになったものです(笑)。

このオリミキ、マコトが自分で採って来たなら悔いはなし!なのですが、今回はお客様からのいただきモノ。ちょっぴり悔しいマコトです、俺が採ってきたかった…と泣きそうです。目指せ自給自足生活!ただし天然キノコ限定~!!(笑)

"オリミキざんまい"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/17 21:04

こんばんは。

う、美味そうです。
天然キノコ、今年はまだ、ありついていません。
ナラタケモドキと言う位ですから、楢茸とは違うのでしょうね。
食べてみたいな~。
>ちょっぴり悔しいマコトです
愛妻に食べさせるキノコは自分の手で、ですね。(^^)V

コメント » ティンカーベル  2009/10/17 22:13

きのこには詳しくないので、判りませんが、長野県ではあまり見かけない顔つきのきのこの様な気がします。今年は山のきのこにお会いできずに終わりそうです。無念。

コメント » おくさま  2009/10/17 22:49

こんばんは。
「ナラタケモドキ」なんですね。
こちらでは「ナラタケ(あまんだれ)」が六斉市で売っています。
同じようなものかな???

蕪との味噌炒めも美味しそうですね。
これ、いただき!
今度作ってみます。
ナラタケが手に入ったら・・・!

コメント » くまこう  2009/10/18 07:08

おはようございます

>「ナラタケモドキ」
きのこの名前はよく知りませんが
食べる事に関しては 人に負けません
どんな料理にしても 美味しくいただけますね
味噌炒め美味そうです。

コメント » アガノ  2009/10/18 10:50

こんにちは

オリミキ=ナラタケモドキ
キノコの関して知識不足で…
でも写真見れたのでありがとうございます(^^ゞ
キノコは大好きなのですが山のヘビが怖く採りに行けません
山の麓に住んでるんですがね…

コメント » 延本石油の嫁  2009/10/18 15:53

こんにちは☆
おいしそうですね~!!
食べたことがありません。。。
いづみやさんのブログで絶対おいしいものだと、
分かりました(^^)

コメント » athuko  2009/10/18 19:55

こんばんは~
オリミキ(今年、この方言を覚えたばかりです)は大好きです。
キノコの王様、舞茸より味が良くて、どちらを選ぶか?
と言われたら、当然!オリミキの方へ軍配があがります。(ё_ё)

出汁が良いので、家ではお醤油だけで煮て、大根おろしを添えて食べたりもします。
写真では美味しそうに写らないので、控えてますが
いづみやさんがブログへ掲載してくれて嬉しいです!(*^o^)/\(^-^*)

コメント » 女将  2009/10/18 21:09

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
今年は天然キノコがイマイチのようですね、あとはナメコに期待です!
ナラタケの実物は見たことがありませんが、ナラタケモドキとほとんどそっくりでナラタケのほうが少し色が黒く歯応えがいいらしいです。
ちなみにナラタケモドキは「オリミキ」でナラタケは「シャリミキ」と呼びます。シャリシャリした歯応えなんでしょうね、きっと♪

コメント » 女将  2009/10/18 21:11

ティンカーベルさん、こんばんは。
私もキノコは良く知らないのですが、いづみや一家が天然キノコ好きで馴染んでしまいました。でも一緒に採り行くことはありません、道は険しいし、苦手な苔がたくさん生えているし、小さな虫たちが…きゃ~~っ!なのです。
恥ずかしながら食べるの専門です。

コメント » 女将  2009/10/18 21:13

おくさまさん、こんばんは。
思い出せなかったナラタケモドキの別の呼び方、アマンダレでした!スッキリしました、ありがとうございます(^^)vナラタケとナラタケモドキに多少の差はあるようですが美味しければいいのよ♪ということでお願いいたします。

コメント » 女将  2009/10/18 21:16

くまこうさん、こんばんは。
天然キノコは慣れないと食べたくないかもしれません、見た目があんまりよくないモノが多いので…(笑)。
培養したキノコとは歯応えと香りが違います。子供は慣れ親しんだホ○トのキノコが好きで喜んでくれません(泣)。

コメント » 女将  2009/10/18 21:20

アガノさん、こんばんは。
山菜採り大好きなのにヘビが苦手な人って多いですね、大変です。そろそろ寒くて活動休止でしょうから安心して山へ行きましょう!…とはいえ天然キノコも終わりですね。
やっぱり食べるの専門が一番いいですね!(笑)

コメント » 女将  2009/10/18 21:24

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
天然キノコは嫁いでから初めて食べました。実は苦手な天然キノコも多いです…。ですがオリミキは特別美味しいですよ!

コメント » 女将  2009/10/18 21:29

athukoさん、こんばんは。
マイタケかオリミキか…となればオリミキに軍配です!こちらでの呼び名で「イグヂ」という「アミタケ」も好きです。この二つのキノコ、見た目が悪いので美味しそうに見えません。なんとか形の良いモノを…と思ったのですがダメダメです。見た目より中身です、この場合は味か!!(笑)

"オリミキざんまい"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター