2号の運動会

Posted at 10/10 女将の日記 » コメント(28)»

今日は2号の運動会!昨日は雨、お天気が心配で1号が渾身の巨大テルテル坊主を作りました。そのご利益なのか晴れましたよ~♪

秋の青空を1号が撮影、ビデオ撮影担当の私は1号にコンデジを託しました。
秋の青空.jpg
1号が撮りたかったのは、ご近所の愛犬ルナちゃんですが青空がキレイに撮れて母は嬉しい!!1号は懐かしの園庭を駆け回っています、その時点でカメラは放棄されました(泣)。

開会式から2号は真剣です、緊張をほぐそうと「くすぐり作戦」をしました。
2号.jpg
勝負に負けたくない2号は、どの競技も真剣そのもの!そこが開始直後から大あくびだった1号との大きな違いです。(笑)
今日の運動会、天気予報は雨…。水たまりはないけれど昨日の雨で冷たい地面を裸足で走る園児たち、プログラムを変更しながら大急ぎで進行していきました。結局最後まで晴れ!かなり肌寒い日となりましたが園児の熱気で雨雲が近寄れなかったのかも?

保育園で「アン○ンマン」を発見!実はこれ、慎三さんの作品です。当時アン○ンマンに夢中だった孫のために慎三さんが趣味の陶芸で焼きあげました。
慎三さんの作品.jpg
ちょっとブキミなアン○ンマンですが、保育士さんのご配慮で園庭の樹の下に可愛らしく置いてもらっています。なんだかずーと1号2号を見守ってくれていたように思えてウルウルきた私なのでした。

帰宅後「ハラ減った~!」とハチミツトーストを3枚食べ直後に爆睡した2号です。大変よく頑張りました、2号の運動会に悔いは無し~!!

"2号の運動会"へのコメント

コメント » おくさま  2009/10/10 23:11

こんばんは。

今日の天気予報は朝から大きい雨マークだったのに、見事に外れて晴れたのは2号君の運動会だったからなのですね。

晴れてよかったですね。でも寒かった・・・
こちら、工場は暖房をつけていました。

慎三さんの「アン○ンマン」、可愛いですね。
お孫さんへの愛情が伝わってきます。
2号君だけじゃなく、園のみんなに可愛がられていることでしょう。

コメント » 延本石油の嫁  2009/10/10 23:24

こんばんは☆
運動会お疲れ様でした!!

1号君、いい写真撮りますね!!
さすが女将さんの息子さんです!

アンパンマンを陶芸で作っちゃうのですか!?
慎三さんすごいですね(^^)

コメント » 伯爵  2009/10/10 23:45

こんちは
>ちょっとブキミなアン○ンマンですが
 ふふふふ

 さすがしんぞーさん

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/10 23:50

こんばんは。

運動会、晴れて良かったですね。
こちらは、時々、冷たい雨が降りました。
一号君のテルテル坊主、利いたようですね。
>1号が撮りたかったのは
一号君、やっぱり上手ですね。
先の結婚式の写真といい、師匠と呼ばねばなりません。
>なんだかずーと1号2号を見守ってくれていたように思えて
そうですね、そして2号君が卒園しても、ずーと園児達を見守って行くのですね。(^^)

コメント » アガノ  2009/10/11 00:16

こんばんは

>1号が渾身の巨大テルテル坊主を作りました。そのご利益なのか晴れましたよ~♪
そのおかげで今日は雨予報なのに晴れたのですね \(^O^)/
3連休の直売所はお天気次第です!あと2日間お願いします!
アン○ンマンも陶芸で作ちゃうとは凄い (^^ゞ

コメント » かいり  2009/10/11 01:24

いづみや女将さん こんばんは

懐かしいです保育所の運動会。
つい最近のように感じました。
ビデオデビューかなと思ったら
1号君 見事に裏切りましたね。
簡単ですので是非お勧めです♪

コメント » いそべの若大将  2009/10/11 03:14

おはようございます。
何はともあれ、無事に運動会が、終わりましたね‼
お疲れ様でした。
次は、火曜日の、マラソン大会ですね‼
応援、頑張りましょうね♪♪♪

慎三じいちゃんの、アンパンマン・・・、良くできていて、カッコいいですね♪
試行錯誤して、作っている姿が、浮かんできます。
じいちゃんなのに、凄いです‼
さすが、いづみやじいちゃんですね‼‼

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/10/11 05:31

おはようございます

1号くんと2号くんの性格が違うのですね!
私にも兄貴がいます
同じ環境で育っているのですが、性格が違うんです
不思議です
しかし!違うから楽しいですね

コメント » 溶射屋  2009/10/11 06:55

いづみや女将さん

おはようございます。

そうか運動会のシーズンなんですね!!

1枚目の写真、空がとっても素敵だと思います。

子供は動きまわる動物・・・・・母親が撮ってもらいたいシーンは望めないでしょうね(∩.∩)

アンパンマンは陶器だと言うことでビックリ!!!

服を着せたいかな?(∩.∩)

コメント » くまこう  2009/10/11 09:17

おはようございます

>実はこれ、慎三さんの作品です。
慎三さんの陶芸は以前の記事で知ってましたが
まさかアンパンマンを作るとは・・・・
只者ではないですね 恐れ入りました。

コメント » コーチャン  2009/10/11 18:23

こんばんは

イベントごとは、やっぱりお天気がありがたい。
リラックスに、くすぐりですか。緊張する人にはいいかも?

ウチも、男2人の兄弟は、長男がのんびり(私)
次男が、真剣一直線ですね。

コメント » athuko  2009/10/11 21:02

われらがアイドル!
慎三さんの作品はこんなところにもあるんですね^^

このアンパンマン、一号クンと似てるような似てないような
不思議なほど、親近感がわいてきます♪
運動会ご苦労様~

コメント » TWINS  2009/10/11 21:30

こんばんは〜

昨日は元体育の日ですよね〜
過去何十年も晴れの確率が高い日!
なのに最近はなんだか不安定な天気が多い・・・(-_-;)

コレはひとえに地球温暖化などではなく、
昔からそれなりに意味のある祭日を
勝手に違う日にしちゃったことに
神様が怒った結果だと思っております(*^_^*)

ともかく、私もブライダルだったので
天気でよかったです(*^^)v

コメント » 女将  2009/10/11 21:33

おくさまさん、こんばんは。
1号のテルテル坊主を試しにそのままにしておきました。すると今日も雨の予報だったのに晴れました~、マジで効果あり??と思ってしまいます(笑)。
アンパンマンの頭と体はロクロを回して作ったようです。アンパンマン人形を見本に頑張ったらしいです。孫への愛は深し!

コメント » 女将  2009/10/11 21:37

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
1号に写真はまぐれです!ねらっていないのが悔しかったりします(笑)。青空の色はなんたって「オリンパスブルー」ですもん、角度が良ければキレイに撮れるらしいです。
70歳代のおじいさんがアンパンマンを粘土細工…の姿は奇妙ですが、本人はかなり楽しんだらしいですよ(^^)v

コメント » 女将  2009/10/11 21:39

伯爵様、こんばんは。
慎三さんは何でもアリ!です。孫二人から元気の源をもらっているのでしょう、まだまだ現役でいてもらいます!!

コメント » 女将  2009/10/11 21:44

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
何にも考えないで撮ったらしい1号の写真、それこそが今の私に必要なことかもしれません。素直に撮ることを忘れていました…(^^)v
アンパンマン大好き!は誰もが通る道、保育園で大切にしてもらっているのが嬉しいです。2号卒園後も見守っていることでしょう♪

コメント » 女将  2009/10/11 21:47

アガノさん、こんばんは。
今日もテルテル坊主はそのままにしておきました。雨の予報だったのに、こつちらは晴れましたよ~!家族もビックリです(笑)。しばらくそのまま玄関にいてもらいます、ちょっと不気味な光景ですが…(笑)。

コメント » 女将  2009/10/11 21:50

かいりさん、こんばんは。
残念ながら動画デビューはまだまだ先です。今しばらくお待ちください、きっと今年中は無理かと思います(汗)!
1号の裏切りは毎度のことなので慣れました(笑)、しかたないので写真はプロが撮ったものを購入しますわ♪

コメント » 女将  2009/10/11 21:53

いそべの若大将さん、こんばんは。
懐かしいでしょう、保育園の運動会!!今年は寒~かったです。
園長先生の実況中継が楽しかったのと、若い保育士さんの活躍が目立ちました。1号の頃よりパワーアップした運動会でしたよ♪

コメント » 女将  2009/10/11 21:56

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
同じ両親のDNAを受け継ぎ、似たような環境で育っているのに同じにならない兄弟です。まったく同じになったら、それはそれで不気味ですよね(笑)。
「差別してるわけじゃないのに何で?→同じだったら怖いだろ!」が毎回繰り返される会話です。

コメント » 女将  2009/10/11 22:00

溶射屋さん、こんばんは。
オリンパスのカメラは青空がキレイに撮れるらしいですよ♪
今回の運動会は国体開催で例年より2週間ほど日程がずれました、いつになく寒い運動会でしたが風邪もひかずに済みました。
子供の動きが私の腕では撮れない早さに達しました、ビデオ撮影も不慣れで手ブレだらけでした。ダメダメリポーターになってしまいましたぁ(泣)!

コメント » 女将  2009/10/11 22:03

くまこうさん、こんばんは。
慎三さんの作品(?)は「ヘビ」や「猿」もあるんです、たまに作りたくなるようです。共通点は、どんな動物でも少し不気味になってしまうところかな(笑)。
本人は楽しいらしいので良し!としましょう(^^)v

コメント » 女将  2009/10/11 22:06

コーチャンさん、こんばんは。
そういえば雨の運動会は未経験です。もしかして1号が晴れ男?テルテル坊主は無関係なのかもしれませんね(笑)。
私は長女で弟がいますが、2番目は要領がいいよなぁ…と感じること多数です!

コメント » 女将  2009/10/11 22:09

athukoさん、こんばんは。
アンパンマンと1号の共通点を探すと…。あった!立派な眉!!(笑)
成長した1号2号から「似ていない~!」と指摘されガックリの慎三さん、その心意気を息子二人に理解させるよう母は努力いたします!!

コメント » 女将  2009/10/11 22:12

TWINSさん、こんばんは。
私も運動会が晴れてよかったです(^^)v この3連休は吉日が多いのでブライダル真っ盛りでしょうね~、お疲れ様です。
10月10日は過去何十年も晴れの確率が高い日だから東京オリンピックの開会式の日になった…とか聞いたことがあります。神様が怒っている説は当たっているように思います!

コメント » 豆蔵  2009/10/16 22:30

こんばんは。

1号君、子供目線でなかなか綺麗に撮れているではないですか!
流石、母親譲りのカメラセンスと私は見た [壁]・。)ジー

2号君、運動会晴れて好かったね。
何事も負けず嫌いの君は、将来大物になるよ!(o^-^o)

慎三さんのアンパンマン、鉄人28号のエッセンスも効いているみたい(笑)

コメント » 女将  2009/10/16 23:26

豆蔵さん、こんばんは。
1号のまぐれ写真、私に似ていることは図々しく前へ出て撮る…かな?(笑)
なんたって、しーちゃんの結婚式でも下がってください…と母と子で言われましたもん。恥~~!
慎三さん、絵が苦手です。アンパンマンが同じ顔になりませ~ん(爆)!!

"2号の運動会"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター