子持ち昆布の謎

Posted at 10/11 今日の献立 » コメント(22)»

子持ち昆布を最初に見つけた人はスゴイ!
私は子持ち昆布が天然モノか偽物か区別ができません。もしかして私が喜んで食べていたのはアヤシイ品物だったのかしらん?と不安になっていると…。
天然子持ち昆布1.jpg
これは天然モノ!とマコトが言い切ります。そこで「なぜ?」と質問したら「天然モノは魚卵の厚みが均等ではないが人工モノは完全に均等」とのこと、な~んだ悩んで損しました。子持ち昆布の謎は無事に解明されました。

ということで安心したら、天然子持ち昆布を肴に日本酒といきましょう~!
天然子持ち昆布と大洋盛紫雲.jpg
村上市の地酒の「大洋盛紫雲」は〆張鶴の存在感に押され、ひっそりと店頭に並びます。実はこれが大変美味しい!宿泊客様におススメしたところ絶賛をいただきました。本当の酒呑みが好む通な味わいと言えるでしょう。

子持ち昆布と大洋盛紫雲のおかげで、また一歩秋の成長を遂げた私です。冬になる前に大きくなりすぎたらどうしましょう??と言いながら何の対策もございません。このツケはすべて自分自身に降りかかることでしょう、でもどうにも止まらない!!(笑)

"子持ち昆布の謎"へのコメント

コメント » おくさま  2009/10/11 23:23

こんばんは。
昆布が子持ち?
昆布が卵を産むんですか???
魚が卵を産みつけるのかな?
私にとって「謎」です。(^▽^笑)

コメント » ogata  2009/10/11 23:31

一瞬デジャヴ?と思ったら、前も似たようなフレーズ叫んでたぞー(笑)

コメント » TWINS  2009/10/11 23:36

こんばんは〜

実は子持ち昆布、大好きです(*^_^*)
しかし、昆布に数の子を付けたものだと思っていて
天然物があるとは知りませんでした(◎-◎;)

私は寿司でいただきたいッス!
当然酒付きで・・・(*^^)v

コメント » アガノ  2009/10/11 23:37

こんばんは

天然物は最近食べて無いですね
ニセモノのシシャモ昆布は回転寿司でちょくちょく
日本酒と本物で一杯最高ですp(^^)q

コメント » かいり  2009/10/12 02:42

いづみや女将さん こんばんは

やはり日本酒ですね♪
正月近くになると値段が
跳ね上がります。
天然物と人口物 初めて知りました。
暮れに気を付けて見てみます♪

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/12 08:10

おはようございます。

>天然モノは魚卵の厚みが均等ではないが
なるほど、納得です。
私も、ほとんどが人工の物だと思っていました。
長年の疑問、氷解です。(^^)
>本当の酒呑みが好む通な味わいと言えるでしょう。
旅館の女将さんは、地元の外交官だとも言えると思います。
地酒、良いですね。(^^)

コメント » くまこう  2009/10/12 08:19

おはようございます

マコト プロさすがですね
>「天然モノは魚卵の厚みが均等ではないが人工モノは完全に均等」
私は厚みの均等さもわからないでしょうね
私には普段は口にはいらないし 見ることもないですね。(笑い

コメント » サッシー  2009/10/12 11:47

おぉ。
おいしそうですね☆

みなさんは日本酒でやりたいのでしょうけど、
もちろん私はいつもと変わらずビールでいただきたいです(笑)

コメント » 女将  2009/10/12 20:56

おくさまさん、こんばんは。
子持ち昆布は昆布に産みつけられたニシンの卵です。これが天然の造形だとは信じられな~い、と最初は思いました(笑)。昆布とカズノコで2度美味しい!の珍味なのです。不思議な食べ物ですね(^^)v

コメント » 女将  2009/10/12 20:59

ogataさん、こんばんは。
もしかして、いえ、きっと子持ち昆布に執着してるでしょ??いつも常備しているのではないのですが、年末に在庫があれば飯寿司と一緒に…ね♪
でも期待しないでね(笑)!!

コメント » 女将  2009/10/12 21:02

TWINSさん、こんばんは。
子持ち昆布は慎三さんの時代は一斗缶に入っていたモノを仕入れていました。いづみやの看板メニューだったようです。私が嫁に来た頃は今よりも頻繁に登場していました。残念ながら最近は値段が高騰し、なかなか仕入れられません。
そっかー、お寿司…。いいかも(^^)!!

コメント » 女将  2009/10/12 21:05

アガノさん、こんばんは。
偽物は魚卵がシシャモ!なるほど、人工モノはちゃんとニシンの卵だとばかり思っていたのでガーーン!です。人間の知恵ってスゴイ!…って何か違う??(笑)

コメント » 女将  2009/10/12 21:09

かいりさん、こんばんは。
お正月が近づくと食材は何もかも高騰しますね、市場原理的にいたしかたないとは思いますが仕入れが厳しくなりますもんねぇ…。
だんだん寒くなってもうすぐお正月…と言うのは少し早い??(笑)

コメント » 女将  2009/10/12 21:15

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
天然モノであの状態はやっぱり不思議すぎます!ホントに天然?と疑ってしまうのはイケナイでしょうか??(笑) 地酒やコシヒカリは特別なものではないのですが、その美味しさに感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思っています。しかし紫雲については熱く語ってしまいました~(^^)v

コメント » 女将  2009/10/12 21:17

くまこうさん、こんばんは。
子持ち昆布、見た目は特別に珍しいですが味は普通ですから珍味とはいえカズノコと大差ないです(笑)!お寿司屋さんにある、というのは驚きです。そのうち出会いがあるかもしれませんね(^^)v

コメント » 女将  2009/10/12 21:19

サッシーさん、こんばんは。
さすがU35!私も30代の頃はビール一辺倒でした!!さすがに四十路を越えますと寒いときは温かいモノが良くなる・・と言う訳です(笑)。
子持ち昆布、もちろんビールでも美味しいです!!

コメント » 素肌美エール  2009/10/12 22:27

こんばんは!
おいしそうなお写真ですね~。
すっごい料理写真、お上手ですよね。
いつも感心してます。
これはまたおいしそう~。

子持ち昆布れぽ、ありがとうございます。
私もいつもこれはにせものじゃないか、と食べながら疑心暗鬼にかられていました。
これで疑問が解消できそうです。

コメント » 女将  2009/10/12 22:34

素肌美エールさん、こんばんは。
子持ち昆布の疑心暗鬼、同感です。本物と確信して食べられれば美味しさ倍増でしょうか??私もよ~く見てから食べよう!と誓いました(笑)。
岐阜県もお酒が美味しそうなところです、ぜひ日本酒でどうぞ♪

コメント » コーチャン  2009/10/13 11:07

おはようございます

大好きですが、最近はお高いのですね。
いくらも、人工ものがあるそうですし。

でもその違いがよくわかんない、私です。

コメント » 女将  2009/10/13 11:38

コーチャンさん、こんにちは。
カズノコは暮れになると「食べなくちゃー!」と感じる不思議な食材ですね。
世の中には魚卵の摂取を制限されている面々も多いので、検査に引っ掛かる前に食いダメしておこうと思っています(笑)!

コメント » 豆蔵  2009/10/18 22:24

こんばんは。

子持ち昆布、おいすぃ~ですよね。あのプチプチ・コリコリ感がタマラナイ!
女将さんが言うんですから、きっと日本酒にも合うのでしょうね(^_^)v
大洋盛紫雲ですか。
女将さんが言うんですから、きっと美味しい日本酒なのでしょうね。
〆張鶴の影に隠れがちの大洋盛ですが、どっこい負けてはいないよ!!
と言ったところでしょうか?(笑)

コメント » 女将  2009/10/19 19:03

豆蔵さん、こんばんは。
えーっと、私が日本酒が飲みたくて私が子持ち昆布好きなだけ…かな!(笑)
美味しことは幸せなこと、が私のモットーです!(^^)v

"子持ち昆布の謎"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター