緑の日

Posted at 10/09 今日の献立 » コメント(26)»

今日は緑の日、と言っても私が勝手に決めました。朝ごはんに山盛りのほうれん草のおひたしを食べました~(^^)v
なぜか今日に限って緑色の野菜が食べたい!体が欲してるのなら素直に食べよう、ということにしました。
ほうれん草のおひたし.jpg
もしかして私、秋本番となったため大きくなる準備を始めているのでしょうか??これ以上成長したくないのに、マコトが甘い誘惑を仕掛けてきます…。もう枝豆は終わりでしょう!と思ったら、ふっくら美味しそうな枝豆がさしだされました。キレイな緑色!緑色の食材を欲している私にはぴったりです♪
なんと丹波の黒豆の枝豆だそうです。
丹波の黒豆.jpg
丹波の黒豆といえばフツーの豆とは区別されて店頭に並んでいるというのに、枝豆の状態で食べてもいいのでしょうか??すご~くもったいない気がします。
さらに緑色の酒ビンまで登場~、涼しくなったのでビールではなく焼酎のお湯割りで枝豆となりました。そう言えば今日の靴下も緑色、関係ないですが…(笑)

そのうちニンジンが食べたい!と思う日が来るかもしれませんね。
いや、それはないか!!(爆)

"緑の日"へのコメント

コメント » 伯爵  2009/10/09 22:52

こんばんは
妙に何かある特定の食品が食べたいことってありますよね

脱出行、ご協力感謝です

コメント » ティンカーベル  2009/10/09 22:54

こんばんは
>今日は緑の日、と言っても私が勝手に決めました
これいいですねー。
赤の日は好きなものいっぱい並びそうです。
丹波の黒豆の枝豆ってやっぱり大粒ですか?丹波種って事ですよね。
食べ物となると、身を乗り出す困った私です。

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/09 23:00

こんばんは。

>山盛りのほうれん草のおひたしを食べました~
そろそろ美味しい時期なんですね。
>丹波の黒豆の枝豆だそうです
ふっくらしたお豆。
これは美味いに違いないです。(^^)
>そのうちニンジンが食べたい!
昨日のエプロンのコメント。
今日のほうれん草。
次はニンジンではなくて、酸っぱいものなのでは無いですか。(^^)

コメント » 延本石油の嫁  2009/10/10 00:20

こんばんは☆
みどりの日!?
私の日かと思いました(笑)
みどりなもんで。。。

ほうれん草でしたか!
私は小松菜がいいです!
枝豆おいしそうですね~!!

コメント » かいり  2009/10/10 01:13

いづみや女将さん こんばんは

ブログのカラーも緑色ですね。
信号も緑ですね。青と教えてはいけませんよ。
緑が進めです♪

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/10/10 05:19

おはようございます

皆様のコメントでも書いてありますが!
緑の日??それは何の日かな?と思いました
いづみやさんが制定した日ですね!!
これ!とっても良いです♪♪
楽しみました♪

私は、緑の日が続いています
それは、少し太った体を元に戻しています
簡単に言うと、ダイエットです♪

コメント » コーチャン  2009/10/10 09:10

おはようございます

やはりきれいですね、一眼レフの写真。
こういった食生活なら、安心ですね。

あれっ、向こうにジンロが!

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/10/10 11:00

丹波の黒豆の枝豆、これはチョ~贅沢品です。
銀座の一流クラブや一流の料亭でしか食べられません。
たぶん。
私はふつ~の枝豆とビールでまんぞくまんぞく!

でも、丹波の黒豆の枝豆とジンロもためしてみたいな~・・・

コメント » アガノ  2009/10/10 12:37

こんにちは

>なんと丹波の黒豆の枝豆だそうです。
食べたこと無いです(・・?)売ってるのも見たことない!
非常に興味ありますね
味はど~なんですか?

コメント » くまこう  2009/10/10 15:13

こんにちは

>ビールではなく焼酎のお湯割りで
肌寒くなり 焼酎のお湯割の季節になってきましたね
ほうれん草うまそうですね。

コメント » 女将  2009/10/10 17:14

伯爵様、こんにちは。
>脱出行
ご無事で何よりでした(^^)v
緑色の食材は今日になってもまだ食べたいです、今日は小松菜!(笑)

コメント » 女将  2009/10/10 17:18

ティンカーベルさん、こんにちは。
赤の日の記事もいずれ…(笑)。赤い食材だと一番はイチゴです!越後姫と博多あまおうで悩み中です。
丹波の黒豆の枝豆はかなり大粒です。ありがたくてもったいない枝豆ですが、味は新潟茶豆の圧勝です!黒豆で食べるほうがいいかな…と正直思いました♪

コメント » 女将  2009/10/10 17:20

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
ほうれん草はカツオ節で美味しさアップでした、1号2号はカツオ節ファンになってます。
>酸っぱいものなのでは…
ない!ない!な~い!残念ながらあり得ません(爆)。

コメント » 女将  2009/10/10 17:23

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
>私の日かと思いました(笑)
ちょっと意識しました(笑)、字をどうしようかな…と考えたのですが真面目に行こうと決めました(^^)v 今日は小松菜、子供と老人で調理法の好みが違うのでどうしようかと悩んでます…。

コメント » 女将  2009/10/10 17:26

かいりさん、こんにちは。
ブログだけでなくHPも緑色です。よくよく考えると、ほうれん草の緑色が一番好きかも!
信号は緑ですね、了解しました~(^^)v

コメント » 女将  2009/10/10 17:28

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
勝手に決めた緑の日、少し無理がありますね。スイマセン…(笑)。吉野さんもダイエットですか?美味しいモノを食べる幸せは持ち続けてくださいね♪

コメント » 女将  2009/10/10 17:29

コーチャンさん、こんにちは。
加齢とともに菜食になりつつある我が家です。でもジンロは売るほどあるので常備です(笑)、いつでもご来店をお待ちしております♪

コメント » 女将  2009/10/10 17:36

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
丹波の黒豆の枝豆、いかにも銀座の一流クラブや一流の料亭!という感じがします。マコトが仕入れてきましたが、私なら買いません!(笑)
枝豆にはビールですが、寒かったのでジンロです。ちょっとだけ浮気です…。

コメント » 女将  2009/10/10 17:39

アガノさん、こんにちは。
丹波の黒豆の枝豆の味ですが、ふっくら肉厚で粒が大きいせいか噛むとぷるん!な感じです。残念ながら茶豆のような香りはありませんでした。
やっぱり枝豆で食べるのは贅沢すぎる感じです(^^)v

コメント » 女将  2009/10/10 17:41

くまこうさん、こんにちは。
肌寒くなってきたのでビールよりお湯割りですね(^^)、秋が深まり冬が来る~という恐怖を必死で打ち消しています(笑)。

コメント » 素肌美エール  2009/10/10 22:12

こんばんは!

写真がとてもおいしそうです!
枝豆も食べたくなるなぁ。

うちもそういえば、今日枝豆食べたっけ。

コメント » 女将  2009/10/10 22:36

素肌美エールさん、こんばんは。
いつも悩みの緑色が今回はキレイに撮れました。
なぜ??と考えると、いつもとの違いはWBだけ…。
WBを蛍光灯で撮ったらキレイな緑色の出来上がり~!
ってキャノン的にはアリ??と思ってしまいました(^^)v

コメント » おくさま  2009/10/10 23:02

こんばんは。
ご無沙汰しました。m(_ _)m

食欲の秋、私も成長しそうで怖いです。
どうしよう・・・(^▽^笑)

緑の食材は身体にいいですからね。
丹波の黒豆の枝豆、私も食べたことあります。
もったいないなぁ・・・と思いながら食べたのでした。

黒豆は大豆に熟させるのに大変らしく、失敗する方が余計らしいです。
枝豆のうちに食べた方が確実なのかもしれませんね。
出来ることなら私も栽培して大豆にしたいと思っていますが、プロでも難しいのに素人の私にはとても無理そうなので断念しています。

この時期の枝豆って、一番甘いような気がします。

コメント » 女将  2009/10/11 21:29

おくさまさん、こんばんは。
この秋の成長はほぼ確実な私です、どうしましょう??
丹波の黒豆が枝豆のうちに食べられる理由、そういう事情なら納得です。事実を知ってスッキリしました!ありがとうございます(^^)v

コメント » 豆蔵  2009/10/13 23:01

こんばんは。

今日は緑が鮮やかな食材ですね。
ホウレンソウのおひたし、鰹節をたっぷりかけて美味しそうですね。
丹波の黒豆の枝豆ですか?何か贅沢な感じがします(笑)

今日の経営革新塾お疲れ様でした。
例のalignタグですが、align leftで 画像が左で文字が右に回り込み、align rightはその逆の様です。

コメント » 女将  2009/10/14 19:23

豆蔵さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。タグの件、ありがとうございます(^^)v
最近はホウレンソウなどにカツオ節たっぷりが我が家流です。そして丹波の黒豆の枝豆、口に入った瞬間に「でかい!」と感じます。よ~く噛まないと消化できなそう…と思うくらいでした。美味しかったです~♪

"緑の日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター