トマトとナスのパスタ

Posted at 10/03 今日の献立 » コメント(22)»

秋ナスは嫁に食わすな…と言いますが、私は大きな顔で食べています。大きいのは顔だけではありません、態度も体も大きいです(^^)!
トマトとナスのパスタ.jpg
昼食にマコトがちゃちゃっと作ってくれたトマトとナスのパスタ、私は食べるだけという幸せ者です。

初めてトマトソースのパスタを食べたのはいつだった?と考えると、正直思い出せません。もしかしたら、いづみや旅館で食べたのが初めてだったかも??そんなことを話していたら、実はマコトが「エルム」とかいう新潟県の外食産業のハシリと言われるレストランの厨房で働いていたことが判明。私の知らないマコトの過去がまた一つ発見されました。

マコトが申しますに、日本のトマトの糖度は高いので、ちゃんと作ればとっても美味しいトマトソースができるらしいです。夏場にあちこちからいただくトマトが消費しきれなくなると登場する自家製トマトソース、今年は出番がありませんでした。

商売柄ニンニクの香りが気になりますが、今日は思い切って食べる!どうせだからお腹いっぱい食べる事にしました。子供たちから「くさ~い…」と言われても、気にしない気にしない(^^)v

"トマトとナスのパスタ"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/03 22:17

こんばんは。

秋ナス、美味いですよね。
今年の秋ナス、特に美味しい様な気がします。(^^)

>商売柄ニンニクの香りが気になりますが
あ、そうかペペロンチーノなんて、もってのほかなんですね。

コメント » 豆蔵  2009/10/03 22:32

こんばんは。

秋ナスとトマトソースのパスタ、相性が好さそうですね。
まるで女将さんとマコトさんみたい(笑)

魚の方でも「嫁に食わすな」シリーズがあります。
秋カマスとかがそうです。
現代では逆に嫁に気兼ねする姑が多いようですよね(笑)

コメント » アガノ  2009/10/04 01:30

こんばんは!

盛り付けも素晴らしい!レストランのランチみたいですね(◎-◎;)
いつもこんな食事なのですか?うらやましい!
嫁に見せて作ってもらわねば(^^ゞ

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/10/04 05:24

おはようございます

美味しそうなパスタですね!
写真もとっても綺麗です
まるで!洋食屋さんで食事しているようです♪

コメント » TWINS  2009/10/04 07:01

おはようございます。

外に食べに行ったものを撮影したのかと思いました(^^)
洋食経験もアリとは、マコトさん、無敵な感じです。

パスタも何度か作って撮影しましたが、
盛りつけが難しい(-_-;)

これは完璧ですね(*^^)v

コメント » 溶射屋  2009/10/04 08:41

いづみや女将さん

おはようございます。

>秋ナスは嫁に食わすな…と言いますが、私は大きな顔で食べています。大きいのは顔だけではありません、態度も体も大きいです(^^)!

ハハハ(∩.∩)

>昼食にマコトがちゃちゃっと作ってくれたトマトとナスのパスタ、私は食べるだけという幸せ者です。

いいですねご主人が作ってくれて・・・・ちなみに朝昼晩といつもは誰がつくるのですか?・・・

写真のパスタ・・おいしそうです(*^-^*)

写真も素敵にとれていますね・・・twinsさんのアドバイスかな?(∩.∩)

コメント » いそべの若大将  2009/10/04 12:49

おはようございます。
最近ちょっぴりバタバタしてしまい・・・、ブログが中途半端になっていまいましたが、やっと普通に戻れそうです・・・(^_^;)

おいしそうに撮れていますね‼(*^_^*)
早くこのように盗れるうになりたいです‼(*^_^*)
頑張ります‼

コメント » アゴス  2009/10/04 13:13

すご・・・、
盛り付け(演出)、構図(画面の切り取り)、光のまわり具合(影の出ていない自然光のライティング)がすばらしいです。
露出もピントも、色も正確。


でも、パスタにナスは嫌い。

コメント » 女将  2009/10/04 14:57

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
大好きなナス漬けも秋になって終了です、そして素揚げのナスの美味しいこと!種が気にならない今がチャンスです。
ペペロンチーノも大好きです、シンプルなだけに調理も撮影も難しいです。

コメント » 女将  2009/10/04 14:58

豆蔵さん、こんにちは。
魚にも嫁に食わすなシリーズ??初耳です。土地柄ですね、そちらへ嫁いでいたら秋にカマスが食べられなかったのですね。
ちなみに私がナスでしょうか??(笑)

コメント » 女将  2009/10/04 15:01

アガノさん、こんにちは。
少し演出しました…。撮影する!の宣言で盛り付けが丁寧になります(笑)。普段はどーでもいい皿に箸で食べます、ナスもトマトソースに混ぜちゃいますし・・・。もちろんカボスなんて登場しません~。

コメント » 女将  2009/10/04 15:10

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
いづみや旅館の食堂の窓側のテーブルは自然光での撮影に向いているようです。そうかなーと思っていたところ、TWINSさんからも勧められたので料理は日中窓側で…に決定しました。
>とっても綺麗です
ありがとうございます(^^)v

コメント » 女将  2009/10/04 15:13

TWINSさん、こんにちは。
あらら…盛り付けでほめていただくとはお恥ずかしい。たまたま麺がまとまっただけなのです。早く食べなきゃ~、とだけ考えて撮りました。(笑)

コメント » 女将  2009/10/04 15:15

溶射屋さん、こんにちは。
料理の写真は50mmマクロレンズ購入後、がぜん楽しくなりました!
少し気合を入れて演出すると出来上がりが違うような気がします。洋食の器がないのが悩みです、なのでパスタはいつも同じ皿です(汗)。

コメント » 女将  2009/10/04 15:17

いそべの若大将さん、こんにちは。
本業が忙しいのはいいことです。そのほかで忙しいのは経営革新塾を優先でお願いしますね(笑)。
若大将さんのカメラ&レンズなら無敵でしょう、あとは撮るだけですよ♪♪

コメント » 女将  2009/10/04 15:21

アゴスさん、こんにちは。
えーっと…褒めすぎです!本当のところはどうなのでしょう、いえ、やっぱりいいです!今日は褒められ逃げしておきます(笑)。
>でも、パスタにナスは嫌い。
あらら、苦手な食材はないと聞いたような…。調理法でNGありなのですか?
ナスとトマトは相性いいけどなぁ…、残念!

コメント » あい  2009/10/04 16:36

こんにちは。
秋なす、美味しそうです
私も茄子が大好きです
嫁にも食べさせています
(^_^)

二大巨匠をお呼びするなんて
私も読呼んで頂きたかったなあ
(´∀`*)

コメント » 素肌美エール  2009/10/04 21:14

とてもおいしそうに撮れてますね~!

むちゃくちゃおいしそうです。しずる感ばっちし!
先日の某巨匠のお料理写真のような。

技術は学ぶものではなく、盗むもの??
すばらしいです。

コメント » 女将  2009/10/04 22:42

あいさん、こんばんは。
まずは申し訳ございません…、次回は余裕を持って計画しますので、上越から来ていただけると嬉しいです!本当に実現したらスゴイですね!!
私のように態度の大きい嫁は遠慮なしで茄子を食べているのです(笑)!

コメント » まる  2009/10/04 22:44

初めまして、atsukoさんやTWINSさんのところではいつも拝見してまして
時々ブログも見に来てました。
パスタの写真、トマトの赤もバジルの緑もキレイに撮れてますね♪
しかも旦那様の作ってくれたランチだなんてうらやましいです。

これからも時々お邪魔したいので宜しくお願いします。
相互リンクもお願いしてもいいですか?

コメント » 女将  2009/10/04 22:49

素肌美エールさん、こんばんは。
美味しそうに見えるでしょうか?ありがとうございます!
両巨匠は質問事項には十分な答えを下さいます、それをキチンと理解できるかどうかのほうが問題でして…。脳みそが記憶しているうちに復習しなければと日々焦り気味です(^^)v

コメント » 女将  2009/10/04 22:54

まるさん、こんばんは。はじめまして~!
私もathukoさんやTWINSさんのところで拝見してましたので、お顔も知っているような気がしています(^^)
実は、この画像は苦し紛れのネタです。これしか写真がなくて無理やり文章を貼りつけました。過大に評価いただき本当に心苦しいです。
リンクの件、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします!

"トマトとナスのパスタ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター