フォトショップエレメンツでバナー作成

Posted at 10/02 女将の日記 » コメント(38)» トラックバック(1)»

天敵フォトショップエレメンツをやっつけるため、二人の助っ人(2大巨匠を助っ人呼ばわりしてごめんなさい…)に出動要請いたしました。お二人を一人占めしたわけではございません、さいとうさん延本石油のお嫁さんも参加です。ということでバナー作成講座開催!!

荒川の夕景の画像にマコトと1号を別の画像から切り抜いて貼り付けます。
バナー1.jpg
方法は1つだけではない、というのに驚く低レベルの私です。自然な感じに合成することにこだわったのですが、写真を撮り直したほうが簡単だわ…という結論になりました。

荒川で楽しむ父と息子のイメージのバナー、2つの画像に季節感の違いがアリアリですが練習なので良しとしました。
バナー2.jpg
2つの画像をグラデーション付きで並べる、私が是非マスターしたい機能です。

突然のあつかましいお願いに快諾くださったTWINSさんアゴスさん、本当にありがとうございました。いそべの若大将さん割烹豊作なご道さんも加わって夜は更け…。
TWINSさん.jpgアゴスさん.jpg
翌朝、お二人が寝ている隙にTWINSさんのベンツを撮影しました。
ベンツ.jpg
お帰りは天気がいいからとオープンカーにチェンジ、初めて見た車の屋根が収納される瞬間、すご~い!青空の下、おベンツに乗って颯爽と去って行った2大巨匠のお姿、カッコよすぎ~!!

参加できなかった豆蔵さん天ぴ屋さんの干物を送ってくださいました。
天ぴ屋さんの干物.jpg
ホッケにヤナギカレイにヒラアジにギス、イカの一夜干しと塩辛で盛りだくさん!
豆蔵さん、ごちそうさまでした!!

突然の思いつきで大勢の皆さんにご迷惑をおかけしました、私の勝手にお付き合いいただき本当にありがとうございます。これを機会に、ますます親睦が深まればいいな…と思っています。
問題はバナー作成、こちらはまだまだ先が長いです。(汗)

"フォトショップエレメンツでバナー作成"へのトラックバック

トラックバック先URL

"フォトショップエレメンツでバナー作成"へのトラックバック一覧

いづみやさんでフォトショップ講座(?)

from TWINS BLOG at 2009/10/03

9月も終わりにさしかかったある日、TWINSヘルプディスク(そんなのないけど^^...

"フォトショップエレメンツでバナー作成"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/02 22:01

こんばんは。

>天敵フォトショップエレメンツをやっつけるため
自主勉強会、良いですね。
延本石油お嫁さんのブログで見たのですが、懇親会付きだったとか。
う、うらやまし。(^^)
>2つの画像をグラデーション付きで並べる
そうなんです、私もやってみたいです。

コメント » TWINS  2009/10/02 22:27

こんばんは〜

ツールの使い方は応用がきくので、
キッチリ覚えるといろいろと幅が広がると思います。
是非この機会に習得して下さい(^^)

私の車、いつ撮ったの?と思ったら・・・
撮られたのが無様な寝姿でなくよかったです(*^_^*)

コメント » 豆蔵  2009/10/02 22:40

こんばんは。

1枚目も2枚目も女将さんの作品ですか?
だとしたら、もうバナー制作はマスターされたんじゃないですか。
カッコイイ出来栄えですね。
私はと言えば、次回の経営革新塾の日程がが近付いているのに、
まだ先回の復習も済んでいません(;^_^A アセアセ・・・


コメント » 延本石油の嫁  2009/10/02 22:51

こんばんは☆
先日はお世話になりました!
勉強になりました。
バナー難しいですね。。。
でも、頑張りましょうね!!
また次回もよろしくお願いします(^^)

コメント » athuko  2009/10/02 23:10

エレメンツの勉強会楽しそうですね(*^_^*)
お客様を接待しながらの勉強会は、大変だったのでは^^
TWINSさんのオープンカーベンツ・・
こんなのもありなんですね。
驚きマシタデス彡(-ω-;)彡

コメント » アガノ  2009/10/02 23:59

こんばんは!

エレメンツ苦手なんですよね(>_ 昔のフォトショップ5.5の時に機能が悪くて自動修正くらいしか
使ったことがなくて…同じアドビのイラストレータに走ってしまった
明日からエレメンツ克服にチャレンジしようかな(^^)v

コメント » かいり  2009/10/03 00:25

いづみや女将さん こんばんは

いきなりの依頼に駆けつける2大巨匠、
カッコいいですね。
大湯温泉まで来て頂くにはコンパ付で
無ければと考えます♪

うおぬま屋店長さんのところで
女将さんのコメントが気になりました。
我が宿にご宿泊の選手団は

魚沼市は9人制バレーの開催地です。
でも1チームしかご宿泊していません。
大阪代表 住友電工バレー部様です。
でも小千谷市で開催されている
6人制バレーの女子チームが2チームご宿泊されています。
山形代表 パイオニアレッドウィングス様
岡山代表 岡山シーガールズ様です。
なにやら いづみや女将さんのコメントが気になりました♪

と店長さんにコメントしたものをペーストです。
3チームとも強豪チームだそうです。
応援エールがありましたらお伝えします♪

コメント » 割烹豊作 なご道  2009/10/03 01:08

これはphotoショップの使い方を習いない行かなければ
その前に写真の撮り方
いづみやさんなご道をよろしくお願いします!

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/10/03 05:03

おはようございます

私もフォトショップは頻繁に使っています
しかし!そのレベルは・・・
完全に使いこなせれば、もっともっと世界が広がると思っています
良~し!!勉強します♪

コメント » 溶射屋  2009/10/03 06:17

いづみや女将さん

おはようございます。

2大巨匠・・・二人は確か高校の同級生!!

いづみや旅館で楽しい勉強会が開催されて良かったですね。

きっと勉強もはかどったことだと思います(∩.∩)

僕はフォトショップすら持っていないので相当遅れています(´・_・`)

しかしベンツがカッコいいなぁ・・・このベンツ見たことないです。

そう言えば吉野聡建築設計室さんはポルシェでしたよ(o^^o)

コメント » くまこう  2009/10/03 06:57

おはようございます

>2つの画像をグラデーション付きで並べる、
この技術ほしいです。 教えてもらいたいですね

ベンツに ポルシェ 夢のまた夢です(笑い

コメント » リワーク職人  2009/10/03 09:57

こんにちは

必要に迫られて、自主勉強会・・・このパターンがいいですね。
人間関係の輪も広がってゆきます。
得意な分野は得意な人に任せるとゆうのも、ひとつのあり方ではありますね。

コメント » いそべの若大将  2009/10/03 10:07

おはようございます。(*^_^*)
先日は、お誘いいただき、ありがとうございました‼
もっともっと早く行きたかったのが、本音です・・・。
でも、TWINSさん、アゴスさんに、お会いする事ができただけでも、嬉しく思いました。(*^_^*)
早く、フォトショップ8を買って、色々と加工してみたいです‼
楽しい時間を、過ごさせて頂き、ありがとうございました♪♪♪

コメント » オガタ  2009/10/03 10:33

こんちは!

>写真を撮り直したほうが簡単だわ…という結論になりました。

爆笑!女子的柔軟さですね。男子はそこを履き違えて、加工に突っ走る人多しです。やはり加工前の素材命、あ、料理と一緒だ(笑)

写真力はあるから、あとは至極簡単なはずなんですけどね。

コメント » 女将  2009/10/03 11:42

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
実は…、復習が難航しておりまして…。楽しい時間が記憶喪失に拍車をかけたようなのです…。しかし完成まで諦めません!グラデーション、嗚呼…!

コメント » 女将  2009/10/03 11:45

TWINSさん、こんにちは。
実は車の撮影を最初にお会いした時から狙っていました!すいません、勝手に撮っちゃって…。オープンカーに乗り込んだ際はカメラを持ってなかったのが悔やまれます!!
ツールの応用、硬い頭をほぐしながら頑張ります。また質問させてください、よろしくお願いいたします。

コメント » 女将  2009/10/03 11:48

豆蔵さん、こんにちは。
1枚目と2枚目、写真だけは私が撮りました。加工はTWINSさんとアゴスさん、私はメモを取っただけです(恥)。いろいろ小業がありまして、習得しておりません(泣)。サイズ変更だけはバッチリですよ~(^^)!

コメント » 女将  2009/10/03 11:50

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
バナー作成、同じ操作を2度繰り返してもらってメモも完璧のはずなのに、できません!どうしましょう?でも諦めないで頑張ります。

コメント » ティンカーベル  2009/10/03 11:52

皆さんの所でこの日の模様を拝見して、チームアガノ「うらやましい」につきます。
本日も食い入るように拝見しました。
マコトさんが愛されているのを、いつも感じます。幸せ感素敵です。
>写真を撮り直したほうが簡単だわ…という結論になりました。
爆笑。確かに。
フォトショップならではの方を身につけたいですね。教えてくださーい。
TWINSさんはさりげなくバーバリーを着て、アゴスさんはそで口に何やら重厚なおしゃれ感。2大巨匠はやっぱり大人の男のカッコ良さ漂いますねー。
それで、ベンツのオープンカーですか、、、、決め過ぎ。

コメント » 女将  2009/10/03 11:52

athukoさん、こんにちは。
TWINSさんのオープンカーベンツは独身時代からの既得権なんだそうです、その話で大いに盛り上がりました!
話をするのが忙しくて、あまりお酒を飲めなかったのが悔やまれます(笑)。

コメント » 女将  2009/10/03 11:56

アガノさん、こんにちは。
フォトショップもイラストレーターもソフトのお値段がお高くて手が出ません。
エレメンツでもこの有様ですからどうしようもない…(泣)、あまりの低レベルな自分が情けないです。
始めてみないことには進めないので、最初の1歩を2大巨匠に助けていただきました、贅沢ですね(汗)!

コメント » 女将  2009/10/03 11:59

かいりさん、こんにちは。
我が家の国体は高野連の役員の皆様にお泊まりいただきました。和気あいあいの逗留に、こちらも楽しませていただきました。
山形県代表というだけで所属チームは知らないのです、心の中で応援しますが新潟県のチームにも頑張ってほしいです!!
大湯温泉には私もお誘い下さ~い、コンパは不要ですが(笑)!!

コメント » 素肌美エール  2009/10/03 12:00

そうなんですか、巨匠2人は同級生なんですか??

びっくりです。
決まりすぎのお二人はちゃんとまっすぐ帰ったのでしょうか。
海辺でナンパ、なぁんてないですよね。たぶん。

コメント » 女将  2009/10/03 12:03

割烹豊作なご道さん、こんにちは。
どんなバナーを作るのか、を決めておかないと進まない…と感じました。機能がたくさんあるので、ワケワカリマセン!
次回は水原へ押しかけようかと思います、一緒に行こうね!!

コメント » 女将  2009/10/03 12:05

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
あまりにもお恥ずかしい私の知識レベル、レイヤー機能には手も足も出ないという感じです。使いこなしたいな~エレメンツ!これが素直な感想です。

コメント » 女将  2009/10/03 12:09

溶射屋さん、こんにちは。
車だけでなく趣味に深いこだわりを持つお二人のお話しを聞きながら、男のロマンを感じた私です。吉野さんはBMWだったような…、よく覚えていないですが黒のスポーツタイプでした。うちのマコトも車好きですが宝くじ当選まで待ってもらっています(笑)。

コメント » 女将  2009/10/03 12:12

くまこうさん、こんにちは。
フォトショップエレメンツは、あまりにも機能が多くて使いこなすなんてことはできそうもありません。自分のやりたいことに特化して頑張ろうと思います。
少しずつでも前へ進みたいです(^^)v

コメント » 女将  2009/10/03 13:26

リワーク職人さん、こんにちは。
自主勉強会とはお恥ずかしい…AZAZUさんは憧れです(^^)v
>得意な分野は得意な人に任せる…
はい、そう思います。費やす時間と労力は膨大ですから…。しかしHP立ち上げをプロに丸投げしてしまった私は、自責の念に駆られもがいております(汗)。せめて画像の交換くらいはできるようになりたいのです。

コメント » 女将  2009/10/03 13:29

いそべの若大将さん、こんにちは。
急きょ日程を決めてしまったので、まさかお父様の手術日とかぶるとは…。勉強会は残念でしたが懇親会での〆張鶴大吟醸、ごちそう様でした!
青年部の面々とともに若い力に便乗して頑張りたいいです、経営革新塾もよろしくお願いいたします(^^)v

コメント » 女将  2009/10/03 13:32

オガタさん、こんにちは。
あららー、そんなとこで笑われるとは意外でした(汗)。なんだか恥の上塗り状態ですねぇ、まあ実力なので容認します!(笑)
いろいろアドバイスありがとう、メールは印刷して睨んでいるうちにボロボロになってきました。「完成したよ~!」のお知らせメールを楽しみにお待ちください。お礼は「飯すし」でね!

コメント » 女将  2009/10/03 13:37

ティンカーベルさん、こんにちは。
2大巨匠のお二人のこだわりには圧倒されっぱなしです、今もオープンカーで去っていった姿が忘れられずうっとり…(笑)。阿賀野チームと荒川チームは兄弟のようなもの、と勝手に思っておりますが、なにせ出来の悪い弟で兄貴に頼りっぱなしなのです。写真の合成は宇宙空間に鮭が泳いでいる…くらい壮大なものを目指します!(爆)

コメント » 女将  2009/10/03 13:41

素肌美エールさん、こんにちは。
奥様一筋のお二人なのでナンパはないでしょう(笑)!!
きっとまっすぐ帰って、すぐブログアップしてくださったと思います。出遅れた私は何を書いたらいいのか迷いに迷い…、早く出したもん勝ち!を実感しました次第です(汗)。

コメント » 伯爵  2009/10/03 23:08

一瞬シンクロ撮影したのかなと思いました。
美味く切り抜きましたね
マグネットツールを使ったのですか?

コメント » 女将  2009/10/04 14:54

伯爵様、こんにちは。
シンクロ撮影?そんな技は存じません…(汗)。
たしかマジック抽出ツールの投げ縄を使ったような気がします、夢中でメモをとっていなくて・・・。エッジを自然な感じにするために消しゴムも使ったような気がします。
両巨匠からはマジック抽出の練習はエレメントの基本操作をマスターするのに最適な教材なのでおろそかにしないように…とご指導いただきました。

コメント » アゴス  2009/10/04 15:29

女将さん、
上の画像は投げ縄は使っていないし、消しゴムも使っていませんよ。
選択はクイック選択ツールです。AltでマイナスShiftでプラスで領域を変更です。エッジは範囲選択の境界を滑らかにするを使用です。

なぜか荒川と人物の合成にこだわっていたようですけど、やはり、シンクロ(スローシャッターでフラッシュをたく)で撮影したほうが早いですよ。合成するんだったら、ぜんぜん違うものがいいです。ま、練習ですからね。

ちなみに、投げ縄と消しゴムのやり方はTWINSさんが説明した鮭の切抜きのほうです。やり方はいくつもあるんで、やりやすい方法で・・。

コメント » アゴス  2009/10/04 16:02

捕足

×消しゴムも使っていません
○消しゴムも基本的に使っていません

切り抜きしきれなかったところは消しゴムで消し、
切り抜きすぎたところはコピースタンプで足す。

AltでマイナスShiftでプラスで領域を変更をもうすこし詳しく言うと、
「Alt+クリックで領域を減らす。Shift+クリックで領域を増やす。」です。

境界線の調整は「滑らかに」のほかに「拡張・縮小」「ぼかし」も使うと吉。

です。

コメント » 女将  2009/10/04 22:29

アゴスさん、こんばんは。
まったく不出来な生徒でお恥ずかしい限りです…。教えていただいたことが見事に混乱してます。そうでした!未完成の鮭の切り抜き画像もあったはず、やっと思い出しました…(汗)。
最初からなんでもできるはずもなく日々の努力の積み重ねなのでしょうが、わが身があまりに情けない!大変申し訳ございませんでしたm(__)m

コメント » 女将  2009/10/04 22:35

アゴスさん、再びこんばんは。
ここまで来るとお手上げ!切り抜き機能は使わなくてもいいかな…なんて思ってしまいます。どうしても切り抜きたい写真ができたら、もう一度お聞きしたいと思います。やはり難関…、エレメンツ恐るべし!!

"フォトショップエレメンツでバナー作成"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター