荒川のサケ(鮭)釣り 組合員枠解禁!

Posted at 10/01 2009年サケ釣り » コメント(36)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、本日10月1日から荒川漁協組合員枠による刺し網漁、テンカラ釣りが解禁となりました。下流域の刺し網に10本と羽越本線鉄橋付近の刺し網に4本と初日から好スタートです。
さらに頭首工を越え、上流の関川村まで遡上し産卵を終えホッチャレ(白くなって息絶えている鮭)となった鮭様も目撃されました。荒川のサケ(鮭)の遡上が確認されたことから、来週にでも一括採捕が開始の予定です。今年の早生(ワセ)鮭の遡上は早いです、期待が大きく膨らみます!

荒川頭首工から川をのぞき込んで鮭様がいないかな~と観察します。
荒川頭首工からの影.jpg
二つの影の左側が女将です。しかしマコトの影のほうが細いというのは一体なぜ?秋も深まり気付かぬうちに成長してしまったのでしょうか(大汗)!

荒川頭首工直下の禁漁区にて荒川漁協の許可を得て鮭様を探します。撮影しようとウロウロするも姿は見えず、心が折れかけたマコトでしたが…。
荒川の鮭の尾.jpg
いた~!荒川の鮭様を発見!!オス鮭が2尾、石の間に頭を埋め込んで休憩中です。そこを激写!

おお!鮭様の顔も撮れちゃった!!防水コンデジを入手以来、鮭様の水中撮影を目論んでいたマコトの念願がようやく叶いました♪♪
水中の鮭.jpg
せっかく見つけた鮭様、撮る前に逃げられてなるものか!と思わず出たマコトの手が鮭様をつかむ!
マコトの手.jpg
しかしマコトの腕力は鮭様の尾のチカラに完敗でした。鮭様がブルンブルン!と尾を振ると、あっけなくマコトの手から逃れて行きましたとさ…。
さようなら~(ToT)/~~~

水中撮影できたぁ~!と大興奮です、これってスクープ??
体が冷え切っていても心は熱く燃えています。「念願が叶って良かったね~」と声をかけると「うん!!」と少年のように微笑むマコトでした。
早くお風呂に入んなさ~い!(笑)

"荒川のサケ(鮭)釣り 組合員枠解禁!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 組合員枠解禁!"へのコメント

コメント » ティンカーベル  2009/10/01 21:46

スクープです!
そこに一番のりはラッキー。
完全に捕獲したかの様に見えるのに
>しかしマコトの腕力は鮭様の尾のチカラに完敗でした。
そういう結果なんですね。男同士の勝負の世界ですね。
うーんさわやか。

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/01 22:18

こんばんは。

淡水魚の水中写真は、子供の頃からの憧れです。
良いな~。
清流荒川だからこそ、可能ですね。(^^)
>マコトの影のほうが細いというのは
ウェットスーツを着ているから・・・、が真相ですね。(^^)

コメント » TWINS  2009/10/01 22:20

こんばんは〜

昨日はたいへんごちそうさまでしたm(_ _)m
今度は水原に来て下さいね、
おもてなし計画を考えておきますから(^^;)

昨日『明日水中撮影する』という話をされた時に、
マコトさん自身『難しいと思う』様なこと言っていて
確かに泳いでる魚撮るのは難易度高そう、と思いましたが
こんなくっきりと、至近距離で・・・(◎-◎;)
スゴイじゃないですか〜

これはきっと今年は釣りの方でも初ゲットの
前兆ではないでしょうか?(*^_^*)

コメント » おくさま  2009/10/01 22:48

こんばんは。
水中撮影、バッチリですね(^^)
すごい!さすがです!
今年は鮭様大漁かな?
楽しみですね♪

コメント » 豆蔵  2009/10/01 23:13

こんばんは。

おおっ!完璧な水中撮影ですね。
防水カメラを買った威力が発揮されましたね(*^^)v
確かにスクープじゃないですか?
余り見た事が無いですよ。

コメント » いと  2009/10/01 23:37

女将さんこんばんは
おっ、遡上し始めましたね
遅くなりましたが今年も12月にお邪魔します
予約はM氏から入れたそうです
楽しみだな~~♪

コメント » 素肌美エール  2009/10/01 23:47

はじめまして!
アゴスさん、TWINSさんの記事からたどり着きました。
岐阜の素肌美エール(男)と申します。

初めて訪れたいづみ屋さんブログでの鮭の水中撮影!
勝手に興奮しております。
こんな大きな鮭が手の届くところにいる荒川の清流にまず驚きです。
こんなところがあるなんて、知りませんでした。

息子と行ってみたいなぁ。。。

コメント » アガノ  2009/10/02 00:01

こんばんは!

防水コンデジも持っているのですか(◎-◎;)
2枚目の写真見たときビックリしましたよ!
読んで納得(^_-)
おしかったですね~尾をつかんだ写真見て
捕まえたんだ!と思ちゃいました(^^ゞ

コメント » さいとう  2009/10/02 00:03

こんばんは。

昨日はお世話様でした。

いづみやに宿泊したような気がするのは“夢”だろうか?!

マコトさん早速、水中の鮭の写真を撮影したようですね。凄い!!
逃げられたとはいえ鮭をつかんでいるマコトさん・・恐るべし。

コメント » 割烹豊作 なご道  2009/10/02 00:45

遅くまで楽しませてもらい
ありがとうございました
 
いよいよ鮭釣りですね
水中の鮭の写真凄いです
今年は荒川にたくさん鮭が遡上するといいですね

コメント » かいり  2009/10/02 00:50

いづみや女将さん こんばんは

マコトさ〜ん おめでとうございます。
これって凄い事だと思います。
水中に住む魚にとって人間の手は
焼き火鉢みたいに熱く感じるのでしょうね。
火事場のばか力ですか♪

本日私のブログ、間違って未完成を公開ボタンを
押してしまいました。
一昨日、初めてX3でビデオ撮影で
昨日YouTubeにアップロード&ダウンロードで
新規記事にそれだけを載せておいたのが公開されていました。
3名様程釣られていました♪

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/10/02 05:06

おはようございます

わぁ~♪見事な水中撮影ですね!!
これは、デジイチorコンデジですか?
多くの方のブログを拝見していますが、水中の写真は初めてです
>これってスクープ??
 はい!!

コメント » 溶射屋  2009/10/02 07:04

いづみや女将さん

おはようございます。

>撮影しようとウロウロするも姿は見えず、心が折れかけたマコトでしたが…。

おっ!水中カメラを購入したのですね。

これはカメラだけを水中にいれて検討を付けて撮影していのですか?

迫力あります(∩.∩)

コメント » くまこう  2009/10/02 07:10

おはようございます

水中撮影 マコトさん すごいですね
高価なんでしょうね? 

コメント » N  2009/10/02 09:42

2009年度版の荒川サケですか~。ウズウズしてきますね~~。

コメント » 女将  2009/10/02 11:12

ティンカーベルさん、こんにちは。
マコトの鮭への執着に驚きました、まさか手づかみするとは!腕力自慢の夫が叶わない鮭、それを釣ろうと思う私は無謀ですね(笑)。オトコの世界へ乱入するには筋トレが必須、苦手なんです、どうしましょう(汗)!

コメント » 女将  2009/10/02 11:15

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
昨日は晴天で水量も少なかったので、鮭を発見できれば撮影可能!という思惑がありました。マコトの気力勝ちです!
>ウェットスーツを着ているから
ありがとうございます(ToT) ←嬉し泣き!

コメント » 女将  2009/10/02 11:29

TWINSさん、こんにちは。
このたびはありがとうございました!!
はい!!水原へは必ずうかがわせていただきます、阿賀野塾の皆さんともお会いしたいし、醍醐のチャーハンも食べたいし、ココアちゃん・福ちゃんにも会いたいです(^^)v って欲張りすぎ??(笑)
カボスの種をお渡しし忘れました~(汗)!食べないで残しておくので、次回にお渡ししますね。

コメント » Omi(上野電子・コスモ)  2009/10/02 11:31

こんにちわ。

大きい鮭ですねぇ。
泳いでるのを鷲掴みとは凄い!
僕は水中だと魚には敵いそうにもないです・・・。

コメント » 女将  2009/10/02 11:32

おくさまさん、こんにちは。
雨対策に買った防水コンデジ、活躍してます!画像はイマイチですが(笑)。
今年のサケの遡上は昨年より手ごたえを感じます、昨年のドン底状態に比べれば「遡上よし!」と明言できます。
あとは釣るだけ~!(笑)

コメント » 女将  2009/10/02 11:35

豆蔵さん、こんにちは。
荒川の鮭は私のように恥ずかしがり屋なので(?)、すぐに逃げて行ってしまいます。ウェットスーツでヌキ足サシ足のマコト、かなり滑稽な姿だったと思います。でも撮れたので苦労は報われました~♪

コメント » 女将  2009/10/02 11:38

いとさん、こんにちは。
今年も荒川の鮭釣りでお会いできるのですね~、楽しみにしております。
12月は晩生(オク)鮭になって、魚体も大きいので期待でいですね!早生(ワセ)鮭も4kgのものが刺し網に入っています。刺し網漁の組合員さんは順調な滑り出しの様子です。
鮭釣り、今年の大物賞を狙って下さい!記念撮影に駆けつけます!!(笑)

コメント » 女将  2009/10/02 11:43

素肌美エールさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
鮭釣りを解禁している河川はそれほど多くないので、岐阜県からの釣り客様も多いのです。残念ながら手の届くところに鮭はいません、撮影場所は私は恐ろしくてとても行けませんが夫は「全然、大丈夫!」と妻の心配を一蹴します。困ったものです(笑)。
これからもよろしくお願いいたします。

コメント » 女将  2009/10/02 11:46

アガノさん、こんばんは。
鮭釣りのシーズンは雨やミゾレの日も多いので防水コンデジは必須です。水中撮影可能にほれ込んで購入しました。
マコトは水中に潜る気マンマンで出かけて行きました、でも潜らなくても撮れました。ラッキー!(笑)

コメント » 女将  2009/10/02 11:49

さいとうさん、こんにちは。
先日はありがとうございました。体調がイマイチな中、お付き合いいただいてスイマセン。いづみやにはお泊まりいただいていないので、それは夢ですね(笑)!これから鮭の仕込みで忙しくなりますね、ご自愛下さい。
機会を作って阿賀野塾へも行きましょう!押しかけ部隊結成ですね!!

コメント » 女将  2009/10/02 11:52

割烹豊作なご道さん、こんにちは。
遅くまでお引止めしてご主人にはお手数をおかけしました、スイマセン。経営革新塾もよろしくお願いいたします。
荒川の鮭の豊漁を願わずにはいられません、アーメン(笑)!

コメント » 女将  2009/10/02 11:55

かいりさん、こんにちは。
鮭も火事場の馬鹿ヂカラでしたか、なるほど納得!!
ところで私、釣られちゃったんですか~?あらら…(笑)。

コメント » 女将  2009/10/02 11:57

吉野建築設計室さん、こんにちは。
水中ワイド撮影モード、水中マクロ撮影モード機能付きコンデジの本領を発揮しました!マコトの粘り勝ちといえるでしょう(笑)。スクープといっていただき本人も気を良くしております、ありがとうございます。

コメント » 女将  2009/10/02 12:02

溶射屋さん、こんにちは。
鮭を撮るマコトの行動をリポートしますと…。
1.橋の上から目視で鮭を確認する。
2.見当をつけて川に侵入する。
3.見つけた鮭に、そ~っと近づく。
4.鮭に逃げられる。←何度も繰り返し(笑)
5.静止した鮭を発見し、水中へカメラを…。
6.連写!
7.思わず手でつかむ!
8.連写!!→逃げられる
長くてスイマセン、以上です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

コメント » 女将  2009/10/02 12:04

くまこうさん、こんにちは。
防水コンデジ、2万円台だったと思います。工事現場の撮影用の雨OK、落下OKのコンデジのスタイリッシュ版というところでしょうか…。
水中撮影は成功率が低いのですが、雨でもミゾレでも撮影可能なのが便利です。

コメント » 女将  2009/10/02 12:06

Nさん、こんにちは。
今回の写真は正真正銘2009年版の鮭です!解禁時には頭首工下は鮭がウジャウジャ…なんて夢が実現するかも??
…なーんて、そんなはずはないですが出足好調です!

コメント » 女将  2009/10/02 12:09

Omi(上野電子・コスモ)さん、こんにちは。
調理場で見る大きな鮭は見慣れていますが、川で生きている鮭は動くので困ります(笑)。人間の英知をもって鮭を釣るのです、腕力不足だけでなく私には課題が山盛りです(泣)。

コメント » アゴス  2009/10/02 16:55

先日はどうもありがとうございました。
うまく獲物(写真)をゲットしましたね。
これが、例のオリンパス10気圧防水カメラの写真ですか。
これって、一眼の安いのが買える位のお値段ですよね。

コメント » 女将  2009/10/02 20:35

アゴスさん、こんばんは。
このたびはありがとうございました!カメラはオリンパス μ1030SWです、2万円台で購入したように記憶してます。一眼が買える値段だったら絶対に買いませんよ~(笑)!
水中撮影はマコトの楽しみになっています、まずは鮭様ゲットです(^^)v

コメント » ジャガー  2009/10/03 20:26

さすがに鮭の本場ならではの写真、しかも水中で・・・
海なし山梨ではまったく珍しい写真です。

鮭って大きいだけではなく力も強いんですね。
あまり考えたこともありませんでした。

コメント » 女将  2009/10/03 21:53

ジャガーさん、こんばんは。
生きている鮭は不用意にさわると怖いくらいです。釣れた鮭の歯で指を切り流血なんてこともあるようです。
川で釣れる最大の魚が鮭、しかも許可されている河川が少ない、というのが鮭釣りファンが多い理由では…と思っています。

"荒川のサケ(鮭)釣り 組合員枠解禁!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター