カボスの誘惑

Posted at 09/26 女将の日記 » コメント(22)»

こうちゃんのパパの故郷、大分から届いた大量のカボス!生のカボスを見るのは初めてかもしれません。さっそく焼酎に入れて飲みます!
カボス.jpg
贅沢にも焼酎水割り一杯につき2分の1個のカボスをしぼります、香りよりさわやかな酸味を楽しみたい果実です。アルコール分を感じなくなりどんどん飲めちゃう、それはヒジョ~によろしくない!!
お酒の飲みすぎを回避するため、カボスは「冷水に入れる限定」になりました。朝に飲むカボスウォーター、たっぷりビタミン補給している気分になってマコトのヘルシー志向を満足させてくれてます。カボスの木が庭にあったら幸せだろうなぁ…というのは、ないモノねだりですね(汗)。

こうちゃんの寝顔、天使です。シャッター音に「うるさ~い」と動きます。ごめん♪
こうちゃんの寝顔.jpg

こうちゃんの足、目が覚めているときは元気に動きます。寝ていて動かない今がチャンス!赤ちゃんの足裏、大好きなんです♪♪
こうちゃんの足.jpg
九州への御縁はこうちゃん誕生でますます深くなってます。九州の美味しいモノ探訪中!私の知らない美味しいモノが、まだまだあるに違いありません。

カボスが私を誘惑します、焼酎の水割りに入れて飲んで…と。ダメダメ!お肌の健康のために私は1分でも早く寝たいんです!
カボスウォーターで我慢、我慢!!(笑)

"カボスの誘惑"へのコメント

コメント » アガノ  2009/09/26 22:16

こんばんは!

カボスですね(^O^)
タコカボスが大好物なんですよ!
茹でタコのぶつ切りにブラックペッパーまぶして半分に切ったカボスを
手で絞ってかける。超~簡単料理ですが、これが最高に旨い!
なかなか近所のスーパーに売ってないけど新潟市内の大きなとこで
見つけたら必ず作ります(^^)v
カボス余っていたら是非一度

コメント » 豆蔵  2009/09/26 22:28

こんばんは。

本場のカボスが届いたのですね。
私は学生の頃、大分へ行きましたが、見所沢山の良い所でした。
別府温泉、湯布院etc.
そうそう、関サバ、関アジも美味しかったな~
と、言う事で女将さんも是非大分へGO!(^_^)v

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/26 22:30

こんばんは。

カボス、久しく味わっていません。
いつもレモンで代用。
良いですね、タップリのカボス。(^^)
>こうちゃんの寝顔、天使です
美形ですよね。
>こうちゃんの足
可愛い!!
赤ちゃんの足の裏のぷにゅぷにゅ感、好きです。

コメント » おくさま  2009/09/26 23:03

こんばんは。
可愛い寝顔、可愛い足・・・
こんなとき一番いいですね♪
もうちょっとすると夜泣きが始まるかも!

カボスはお肌にもよさそうですね。
たくさんあるなら、贅沢にカボスパックもいいかも!
皆さんに怒られてしまう???

コメント » TWINS  2009/09/27 00:04

こんばんは〜

うんうん、
こうやってステキな写真を撮ってくれる叔母様がいると
大分からでもしょっちゅう来てくれるかもしれませんね(*^^)v

カボスの種、あったら取っておいてください。
植えてみます(*^_^*)

コメント » ぽてちよ  2009/09/27 02:38

こんばんは。

カボス大好きです、が私はお酒をあまり飲まないので
秋刀魚に絞ったり、サラダに絞ったり ^^v
この間カボスではなくシークワーサーが手にはいrました。
しばし、これで秋刀魚をいただきます ^^v
でも、1杯くらいなら焼酎割りも良いですよね ^^v

コメント » 溶射屋  2009/09/27 04:14

いづみや女将さん

おはようございます。

>お酒の飲みすぎを回避するため、カボスは「冷水に入れる限定」になりました。

なるほど良いアイデアですね(*^-^*)

確かに香りがいいのでツイツイ飲んでしまいます・・・。

赤ちゃん可愛いですねぇ・・・・女性はたまらないんだろうなぁ・・(^―^)

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/09/27 05:02

おはようございます

小さい手に小さい足!!
スヤスヤ寝てる可愛い赤ちゃんですね♪
う~ん!懐かしい♪

コメント » くまこう  2009/09/27 08:51

おはようございます

カボス 入り焼酎 私に合いそうです。
お酒が進みすぎると次の日が大変
なので 困りますね。

コメント » 女将  2009/09/27 14:58

アガノさん、こんにちは。
カボス、まだた~くさんあるんです(^^)!
タコカボス試してみます、美味しそう~!!

コメント » 女将  2009/09/27 15:00

豆蔵さん、こんにちは。
>大分へGO!(^_^)v
ガッテン承知しました~!っていつになるかわからないけど…(泣)。
新潟福岡便がなくならないことを祈ります…。

コメント » 女将  2009/09/27 15:03

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
カボスがなくなるまで堪能します!
レモンに戻れなくなったらどうしましょう??(笑)
こうちゃんの撮影、我が子の時に体験できなかったことを楽しんでます。歩きだす前のにゅぷにゅの足裏、超かわいいです♪

コメント » 女将  2009/09/27 15:06

おくさまさん、こんにちは。
あの生まれたての頃の授乳の間隔の短いことを思い出すと、震えが来ます。若いうちに出産を…というのは体力勝負のことも多いからなのでしょうね。もう一度…と言われても拒否!です(笑)。
カボスパックよりも食べたい!色気より食い気の私です(恥)。

コメント » 女将  2009/09/27 15:08

TWINSさん、こんにちは。
こうちゃんは、もうすぐ名古屋へと旅立ちます。そうなると会う機会も減るので今のうち、今のうち…!
カボスの種、というか実を用意しておきます。焼酎に入れますか?焼き魚?いえ、タコかな??(笑)

コメント » 女将  2009/09/27 15:10

ぽてちよさん、こんにちは。
カボス=アルコールではなくても十分楽しめる柑橘類です。こうなると、ダイダイも食べてみたい気がします、香りを想像そうしただけで唾液が…(笑)。
これからのサンマの時期、カボスで堪能します!ホッケもいいかな(^^)v

コメント » 女将  2009/09/27 15:12

溶射屋さん、こんにちは。
カボス入り焼酎、是非お試しください!市販のチューハイが飲めなくなるかもしれません(笑)。
二人の息子が赤ちゃんを卒業して久しいので、生まれたての「こうちゃん」は少々余裕を持って見ることができます。可愛いです♪

コメント » 女将  2009/09/27 15:14

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
>う~ん!懐かしい♪
同感です!その懐かしいと思う気持ちが可愛いと感じる気持ちを倍増させるのだろうなぁ、と思います(^^)v

コメント » 女将  2009/09/27 15:16

くまこうさん、こんにちは。
そうでした、確か焼酎派とうかがったような気がします(^^)v
私、飲みすぎたのか翌日は頭痛でした。辛かったです(笑)!

コメント » ティンカーベル  2009/09/27 16:55

こんにちは
>赤ちゃんの足裏、大好きなんです♪♪
まだ、歩いて無い、使った事のない足の裏、かわいいですね。
長野県でかぼす、すだちって言ったらさんまかなー。
ゆず以外に香のかんきつ類を使った時大人になった気がしました。

コメント » 女将  2009/09/27 20:44

ティンカーベルさん、こんばんは。
>大人になった気がしました
そうですね~、そいうえばオトナになってから好きになったものが多かったです。しかし柚子の香りが好きになったのはいつ頃だったか思い出せません。オトナになって久しいという現実を受け入れたくないです!(笑)

コメント » いそべの若大将  2009/09/28 02:48

こんばんは。(^^)/
先日は、「カボス」‼ごちそうさまでした♪♪♪
私も早速、焼酎で割って飲みました‼
さすが、本場のカボスは、うんめぇ~ですね・・・・・。
晩酌で飲んだのですが、部屋中が、カボスの良い香りで、充満してしまいました‼(^^)/
こうちゃん、ごちそうさまでした♡

コメント » 女将  2009/09/28 13:29

磯部の若大将さん、こんにちは。
本場のカボスは「うんめぇ~」です。大事にガツガツ食べてます(^^)v
香りが主張しすぎないので何にでも合いますね、ハマッテます♪

"カボスの誘惑"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター