荒川のサケ(鮭)釣り 早生(ワセ)鮭来た~!

Posted at 09/27 2009年サケ釣り » コメント(26)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、早生鮭が来ました~!荒川頭首工の上からのぞきこんで、7~8尾泳いでいる鮭の姿を確認できました。
荒川の鮭1.jpg
渇水続きの荒川なので、まとまった雨が降るともっと多くの鮭様が遡上してくると思われます。荒川漁協組合員による刺し網漁・テンカラ釣りが10月1日より始まるのでマコトの興奮も格別です。
荒川の鮭よ、来い~!!
荒川の鮭2.jpg
マコトが申しますには、写真は魚体が4kgクラスの大型の鮭とのこと。昨年釣れた早生鮭は2kgくらいがほとんどだったので、今年の荒川の早生鮭は大きいかも?と期待が膨らみます。

荒川の早生(ワセ)鮭は、その昔に北海道の魚卵を孵化させ荒川で放流したシロ鮭と言われています。それとは別に11月後半から遡上してくる大型の鮭を晩生(オク)鮭と呼び、こちらは昔から荒川にいたという天然遡上の鮭です。11月10日から開始の釣獲調査期間は晩成(オク)鮭が遡上してくるシーズンです。
2007年の12kgの鮭を超える大物が今年は出るのか?乞うご期待です!


今日はトキめき新潟国体のイベントで2号がトッキッキダンスを踊りました。待機場所でトッキッキが現れると子供たち群がってもみくちゃ、お気の毒でした。
トッキッキ.jpg待機中の園児.jpg
ダンス開始まで待機中の園児の後ろへ、そ~っと近づいて…。

2号が振り向き「やっぱり来たなぁ~、はは(母)は来ると思ったんだ」と言います。母の行動パターンは彼にお見通しでした。(笑)
2号.jpg
半年近く練習したらしいトッキッキダンスの本番は大成功!可愛い園児たちのダンスに大きな拍手が送られました。あんなに長くて難しいダンスを保育園児に指導してくださった保育士さんの御苦労、大変だったと思います。保育士さんたちにも拍手~~!!

"荒川のサケ(鮭)釣り 早生(ワセ)鮭来た~!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 早生(ワセ)鮭来た~!"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/27 20:44

こんばんは。

>荒川の早生(ワセ)鮭は
>大型の鮭を晩生(オク)鮭と呼び
早生鮭と晩生鮭の違いよく分りました。(^^)
亜種に近い違いがあるのでしょうね。

>トキめき新潟国体のイベントで2号がトッキッキダンスを踊りました
おそろいのTシャツにバンダナ、可愛いですね。
園児達を統率する先生、神業の様な気がします。
見た所、村上はソフトボールか野球ですね。

コメント » 延本石油の嫁  2009/09/27 22:32

こんばんは☆
国体のイベントがあったのですね!!
2号君凄いですね!
教えた先生も凄いですね(^^;)

子供がお遊戯してるところを見たら、
きっと号泣してしまいます。。。
人の子でも泣いちゃう私です(;;)

コメント » アガノ  2009/09/27 23:58

こんばんは!

水面から見えるサケ(◎-◎)釣り好きにとってはわくわくしますね!
川釣りはしたこと無いのですが竿と仕掛けはどんなの使うのでしょうか?

おこちゃまが国体のイベント参加とは一生心に残るいい思い出に
なりますね(^^ゞ

コメント » かいり  2009/09/27 23:58

いづみや女将さん こんばんは

いよいよ国体ですね。
我が宿も選手が宿泊されます。
魚沼は9人制バレーボールの大会会場です。
是非 優勝して頂きたいです。

>ダンス開始まで待機中の園児の後ろへ、そ~っと近づいて…。
>2号が振り向き「やっぱり来たなぁ~、はは(母)は来ると思ったん>だ」と言います。母の行動パターンは彼にお見通しでした。(笑)
 2号君 待っていたのですね。
 私も最近 行動パターンをジュニアによまれっぱなしです。
 そろそろ別の手を打たなくてはと思っております♪

コメント » ぽてちよ  2009/09/28 01:42

こんばんは。

鮭今年のは大きいのですね、楽しみですね、^^V

国体参加すごいですね。
とってもうれしそうな2号君の笑顔がたまりません。
晴れの舞台、頑張ったのでしょうね ^^v

コメント » いそべの若大将  2009/09/28 02:55

おはようございます。(^^)/

鮭‼・・・・・(*^_^*)楽しみです‼(*^_^*)
けつ(尻)が、ムズムズしてきましたょ\(~o~)/

2号くんの踊り・・・、見に行きたかったです・・・。
残念・・・。
いい思い出になりましたね♡

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/09/28 05:01

おはようございます

荒川を覗く込んだだけで、このような大きい鮭が泳いでるのですね!!
凄いです♪
10月1日から漁が始まるのですね!
ワクワクしてきます!!
とっても楽しみです♪

コメント » くまこう  2009/09/28 07:04

おはようございます

鮭がきましたね 解禁は 10月1日なんですね
マコトさんの心中お察し申し上げます。(笑い

コメント » 溶射屋  2009/09/28 07:21

いづみや女将さん

おはようございます。

今年は大物が沢山吊り上げれそうですね(o^ ^o) /

トッキッキ君大人気じゃぁないですか!(∩.∩)

子供たちが喜んでくれて良かったですね♪

>2号が振り向き「やっぱり来たなぁ~、はは(母)は来ると思ったんだ」と言います。母の行動パターンは彼にお見通しでした。(笑)

でも本当は来てくれて嬉しいのだと思います(*^-^*)

コメント » Omi(上野電子・コスモ)  2009/09/28 08:00

おはようございます。
2号君かわいいですねぇ。
この「わかってたよ」って顔が本当に上手に撮れていると思います。

コメント » ティンカーベル  2009/09/28 18:51

すごーい。こんな魚影が目で見えてしまうのですね。興奮伝わります。
>母の行動パターンは彼にお見通しでした。(笑)
「待ってたよ。」って笑顔に書いてありますね。
2号君百面相で、カワゆすー。(うちの娘曰く)

コメント » 女将  2009/09/28 18:54

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
地元では「ワセ」「オク」と呼んでいて傾向と対策が違っているようです(笑)。晩生の鮭のほうが大型なので人気があるような気がします。土地らでもいいので釣ってみたいです(^^)v
国体の競技、荒川地区は高校生の軟式野球です。じつは荒川球場へ初めて行きました!

コメント » 女将  2009/09/28 18:56

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
延本家の保育園デビューは間もなくでしょうか…?お遊戯会の可愛いことといったら最高です(*^_^*) ウルウルを押さえて楽しみましょう!あっという間に卒園です(泣)。

コメント » 女将  2009/09/28 18:59

アガノさん、こんばんは。
鮭釣りはスズキ釣りのタックルでOKです。20gくらいのスプーンにタコベイトをつけて投げます。ガツーンとくるアタリはスゴイらしいです。
取り込みには腕力が必須、運良くヒットしても私は川へ落ちるかも??
なんだかんだで未体験ゾーンです、私は耳年増でございます(笑)。

コメント » 女将  2009/09/28 19:02

かいりさん、こんばんは。
国体の競技種目は増えることはあっても減ることはないみたいですね、一体どれくらいの競技があるのでしょう??
かいりジュニア君は、そろそろ思春期ですか?お父さんの出番も本番ですね、父の背中を見ながら立派な青年に成長することでしょう。楽しみですね!

コメント » 女将  2009/09/28 19:03

ぽてちよさん、こんばんは。
国体のダンスの練習は大変だったみたいです、1回踊りきると子供でも息を切らしていました。国体開催は忘れても「トッキッキダンス」だけは長くおぼえているかもしれませんね(^^)v

コメント » 女将  2009/09/28 19:05

いそべの若大将さん、こんばんは。
鮭釣りはHPが完成してから行ってください!(爆)
スズキでならした若大将さんなら、オチャノコサイサイでしょう。大きいの釣ってくださいね~!!

コメント » 女将  2009/09/28 19:11

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
荒川は川が大きいので泳いでいる鮭を見つけるのは大変なのです、なのでヘタレ写真ですが嬉しくてアップしました。
大量に遡上してくるときは踏みつけられるほどいる…と聞きます。新な状態になれば私も釣れるかもしれません。…と期待は大きく!!(笑)

コメント » 女将  2009/09/28 19:13

くまこうさん、こんばんは。
マコトの心中をご理解いただきありがとうございます。キノコ採りへも行きたいし、鮭も釣りたいし、海釣りもしたいし、仕事もあるし、で体が一つでは足りないようです。私は黙って傍観…(笑)。

コメント » 女将  2009/09/28 19:15

溶射屋さん、こんばんは。
トッキッキは働きすぎか真っ白なボディがグレーになっていました(笑)。
もみくちゃにされると方向感覚を失うようで、補助にスタッフに手をひかれヘッピリ腰で歩く姿も可愛かったです。
国体が終わると鮭釣りに突入です!!

コメント » 女将  2009/09/28 19:18

Omi(上野電子・コスモ)さん、こんばんは。
2号は時々へんてこりんな言い回しをして大人を笑わせます、こっけいな子供だ…と言われることが多いです(^^)v
2号はカメラ慣れしているので撮りやすいんですよ!

コメント » 女将  2009/09/28 19:20

ティンカーベルさん、こんばんは。
お嬢様にまで可愛いと言っていただいて2号が喜びます!我が家は私より若い女性は貴重なので可愛いお姉さんが大好きな2号です(笑)。
鮭を発見するには動体視力が必要なようで、私は発見できません。メガネを作り直さなければ…です!

コメント » さいとう  2009/09/28 20:44

こんばんは。

来ましたねー!

明日にでも、三面川にチェックしなければ。

今年の“鮭”には期待したいです。
テレビでは北海道の鮭は昨年よりも更に不漁になるのでは
ないかとの予測!などと言っていましたが。
是非、予測を裏切ってほしいです。

コメント » 女将  2009/09/28 21:11

さいとうさん、こんばんは。
海の鮭も来ました~!今年は早いし大きいし…、と冷静に観察できない私です。期待が大きすぎるのは良くないので公平な目線で見て行きたいと思います。

コメント » おくさま  2009/09/28 23:33

こんばんは。
いよいよ鮭様がやってきましたね。
楽しみですね。

2号君のトッキッキダンス、動画が見たかったなぁ♪

コメント » 女将  2009/09/29 14:33

おくさまさん、こんにちは。
動画は…、無理無理!!動いている被写体超苦手ですから(汗)。
今後の課題とさせていただきます(^^)v

"荒川のサケ(鮭)釣り 早生(ワセ)鮭来た~!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター