ノドグロ登場! 2 / 2

Posted at 09/24 今日の献立 » コメント(30)»

ノドグロ登場!その究極の楽しみ方とは…!!

焼き魚や刺身を堪能したら、残ったノドグロのガラ(頭や背骨など)を少し焦げ目がつくまでしっかり焼きます。それを器に入れ、沸きたての熱湯を注ぎます。
ノドグロ1.jpg
お湯は熱ければ熱いほど美味、できれば器も温めておきます。

ノドグロ2.jpg お好みの量だけ醤油をかけます。
 ノドグロの濃厚な出汁に醤油だけで
 シンプルに味付け…。塩加減は本人
 が食べてみて自分が一番おいしいと
 感じるくらいまで醤油を入れます。
 これは漁師だったマコトの師匠から
 教わった漁師の料理です。富山県
 出身で新潟市内に料理屋を開業した
 師匠、豪快なお方でした。
 今は廃業し奥様とラブラブな生活を
 楽しんでおられるようです。
 嬉し恥ずかしのマコトの修行時代を
 支えてくれた骨太の男性です。
 久しくお会いしていません。

美しいノドグロのお顔ですが、このままでは食べません。
ノドグロ3.jpg
器の中で、ガラを箸で突っつきます。こうすることで骨と身の旨みが熱湯にしみ出して汁が白濁してきます。まずは豪快に汁を飲む、ノドグロの出汁を堪能します。
ノドグロ4.jpgノドグロ5.jpg

名付けで「ノドグロ汁」です。この調理(?)法を我が家では「ボヤユ」と呼びます。ボヤ=魚、ユ=湯なのですが、これを調理と呼ぶのは甚だアヤシイです。
ノドグロ汁.jpg
焼いた魚のガラに熱湯をかけ醤油で味付けして骨にへばりついた身をしゃぶりながら食べる、少々お行儀が悪いのはご愛嬌です(^^)v

お手軽に食べたいときはノドグロを丸ごと1尾を焼き魚で食べる!→残った骨に熱湯をかける!→醤油を回しかける!→ネギをたっぷり散らす!→いただきま~す!!というのもアリです。この焼き魚に熱湯の食べ方、塩引鮭でも美味しいです。荒川の鮭で塩引鮭を仕込む日が楽しみです。釣るぞ~!!


"ノドグロ登場! 2 / 2"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/24 20:15

こんばんは。

>「ノドグロ汁」
うわー、うわー、なるほど、なるほど、これは美味しいでしょうね。
>ノドグロのガラ(頭や背骨など)
カマ付きではないですか!
焼き物より、こちらがメイン料理ですね。(^^)

煮込まず、お湯をかけるという所が、凄い!!
上品なお出しが出ると共に、身にも味わいが残る、究極の味わい方ですね。

コメント » おくさま  2009/09/24 21:37

こんばんは。
新鮮なノドグロ、羨ましいなぁ。
こっちでは市で見たことがあります。
残念ながら刺身用には?ですが。

ノドグロと言うだけ、喉が黒いのは知っていましたが、腹も黒いとは・・・
腹黒いノドグロ(^▽^笑)

ガラまで戴くなんて、捨てるところがありませんね。
美味しそう♪
市で見つけたら今度は買うぞ!なんて、高いんですよね。
貧乏な我が家ではなかなか手が出ません。(^▽^笑)

コメント » TWINS  2009/09/24 21:49

こんばんは〜

今日は予告投稿と言うことで楽しみにしていました(*^^)v
これはも〜、塩鮭で(醤油なし)でやったりするので
カクジツにおいしいということがわかります\(^O^)/

しかし、もっと気になるのが撮影背景。
いい場所とライティング作りました?
料理撮影にはとてもいい感じですよ(^^)

コメント » 延本石油の嫁  2009/09/24 22:23

こんばんは☆
今日はお疲れ様でした!
写真も撮って頂いたし、
いろいろ教えて頂きありがとうございました!

のど黒のガラ汁おいしそうですね~!
ガラ大好きなんです!!!
とくに目の周り。
あ~食べたいです(><)

コメント » 豆蔵  2009/09/24 23:26

こんばんは。

ノドグロのボヤ汁(笑)究極の吸い物ですね。
焼いた鯛や鮭では良くやりますが、ノドグロとは何とも贅沢!!

昨日の女将さんの画像で「笹川丸」の札を見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
桑川漁港の所属で、我家も親戚同様のお付き合いをさせて頂いているのですよ。
とても腕の良い漁師でノドグロの延縄は遠く、新潟市沖位で延えるのだそうです。

コメント » athuko  2009/09/25 00:01

昨日の続きということで、大変カラダに悪い画像でございます(笑)
素材の良さを写真で表すのは大変なのですが
シンプルな味付けが、なによりの証拠です。

>少々お行儀が悪いのはご愛嬌です(^^)v
ええ、人間の本性ってことで受け止めます(^_^)v

ああ~それにしても、マジでおいしそうです。
うらめしや~~うらめしや~~
食い物の恨みって恐いですよね^^;;

コメント » アガノ  2009/09/25 00:04

こんばんは!

これは旨そうp(^^)q
深海メバルでの味噌汁が人生で最高に美味しかったが
これはその上をいきそうですね。
ノドグロは高級魚ですから、なかなか作るチャンスはないですが…
来年は船釣りの時に深海メバルで試して見たいですね(^^ゞ

コメント » 伯爵  2009/09/25 00:21

ノドグロ、いいっすね
タマランチ会長!

コメント » ティンカーベル  2009/09/25 01:06

うらやましー!
おいしそう。
写真もおみごとですね。1枚目。アツーイお湯が伝わってきます。
どんな工夫なさってるのか、教えて下さい。

コメント » ぽてちよ  2009/09/25 01:21

こんばんは。

ご無沙汰です、色々とご心配をおかけしました。
ありがとうございます。

のどくろが実は腹黒だったなんて
知りませんでした。^^;)

美味しそうできっと群馬の山のなかでは
一生食べられないお魚です。

う、うらやましい ^^;)

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/09/25 04:51

おはようございます

素材の味を楽しむ事が出来る、とっても美味しそうな料理♪♪
心惹かれます!!
最後の写真を見ると、猟師料理みたいですね♪

コメント » 溶射屋  2009/09/25 05:11

いづみや女将さん

おはようございます。

熱いもの大すき人間の溶射屋としてはよだれが出そうなボヤユです(∩.∩)

うまそうだなぁ・・・・

ご主人、エプロン(とは言わないのかな?)を腰にまいているのでいづみや女将さんちのまかない食なのかな?(*^-^*)

コメント » 女将  2009/09/25 06:29

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
今回のノドグロは大きかったので欲張って大きな器で食べたら…。脂もスゴクて胃薬のお世話になりました(笑)!オトナになったら食べる量を考えないとダメだわ…と少々情けなくなりました(><)。。。

コメント » 女将  2009/09/25 06:33

おくさまさん、おはようございます。
ノドグロを食べるときは最後のガラ汁は絶対にオススメです。実はお刺身も美味しいです、鮮度の見分けは魚体の色!
できるだけ赤いのをお買い求めください(^^)v

コメント » 女将  2009/09/25 06:36

TWINSさん、おはようございます。
期待させえおきながら、こんなもんでスイマセン…。
撮影場所ですが、いつもの「あの場所」です。黒いお盆の上で撮影したら湯気が写った~!と大喜びしてます。たまたまちょうど良い角度で自然光が当たっただけです。しかしボロイお盆が黒の背景になるって、マクロレンズ様様ですね~♪

コメント » 女将  2009/09/25 06:39

延本石油のお嫁さん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。バナー作成であんなに難航して見通し真っ暗で落ち込んでます…。次回以降もよろしくお願いいたします。
ノドグロの目の周りのコラーゲン、ぷるっぷるでした!撮影したのですが、あまりにグロイのでボツにしました!(笑)

コメント » 女将  2009/09/25 06:42

豆蔵さん、おはようございます。
さすが豆蔵さん、ノドグロの出自を御存知だと思っていました!「笹川丸」の札を出してほしい…と美恵子さんからの要望でした(^^)v
漁師の皆さんにはこれからもどんどん活躍していただきたいと思います!!

コメント » 女将  2009/09/25 06:45

athukoさん、おはようございます。
がーん!食べ物の恨みって、そんなぁ~(笑)!!
今回のノドグロはマコトの板前人生のなかでも最高の食材でした、すべては美恵子さんのおかげです。
人間関係が仕入れに影響するって田舎ならではですね(^^)!

コメント » 女将  2009/09/25 06:51

伯爵様、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。ぜひノドグロづくしをご賞味いただきたいのですが、その場合は割増料金をいただきます。御覚悟を!(爆)

コメント » 女将  2009/09/25 06:56

ティンカーベルさん、おはようございます。
ノドグロの湯気が撮りたい!ということで背景を黒にしました。これはテーブルに大きな黒いお盆を置いただけです。50mmマクロレンズで窓際の自然光たっぷりの場所で横から光が当たる角度で撮りました。あとはカメラを連写モードにしてバシバシバシッ!とた~くさん撮りました。ダメもとでやってみたら湯気が写っていて主人と大喜びしました☆

コメント » 女将  2009/09/25 07:00

ぽてちよさん、おはようございます。
ノドグロが築地へ行くときは群馬県は通過するだけですねぇ、残念!(笑)
新潟県は海の幸に恵まれた環境です、あたりまえだと勘違いしないよう感謝をこめていただくよう心がけています。
群馬の美味しモノが気になります、お店のランチのボリュームたっぷりなのは注目です!!

コメント » 女将  2009/09/25 07:02

吉野聡建設設計室さん、おはようございます。
最後の写真、無造作に撮ったのですが魚の散らばり具合がいい感じで実物より美味しそうに撮れました、ラッキー☆
料理の師匠が漁師だったといのは夫にとっては好環境だったみたいです。

コメント » 女将  2009/09/25 07:04

溶射屋さん、おはようございます。
ボヤユはまさに「まかない」です。撮影の間にも熱湯がどんどん冷めていくので「早く、早く~!」と調理用前掛けを外す暇を惜しんで食べました(笑)。
じつはこれが普段の光景なのです(汗)。

コメント » くまこう  2009/09/25 07:23

おはようございます

これは お汁を飲むだけでも だしが出ていて
美味しそうですね。
食べたいです。

コメント » 女将  2009/09/25 08:16

アガノさん、おはようございます。
深海メバルの味噌汁も美味しいこと間違いなしですね!メバルは煮魚が好きです、大漁でお困りの際はご一報ください。すぐにいただきに参ります(笑)!
レス順番がぐちゃぐちゃで申し訳ございません…(汗)!

コメント » 女将  2009/09/25 08:17

くまこうさん、おはようございます。
ノドグロの醍醐味は出汁!ということらしいです。どうやって食べても美味しいので何が何だか分からなくなりそうです~♪

コメント » Omi  2009/09/25 09:50

おはようございます。

なんという贅沢な食べ方。
いずみや旅館ではハラグロのノドグロも骨の髄までしゃぶられるわけですね。
恐ろしい・・・、いや羨ましい。

コメント » 女将  2009/09/25 14:26

Omiさん、こんにちは。
ノドグロをご注文の際に間違って「ハラグロ」と言わないようご注意くださいね。通じませんから…(笑)!
今回のノドグロはあまりに大きく最後の最後で気持ち悪くなってしまいました、これも天罰だと受け止めることにいたしますm(__)m

コメント » アゴス  2009/09/25 18:41

普段は魚のアラ汁とか好んで食べないのですが、
これはうまそうです。食欲をそそります。
写真がいいのかな?

コメント » 女将  2009/09/25 20:31

アゴスさん、こんばんは。
がーん、魚のアラ汁が苦手…!失礼いたしました。
ノドグロの美味しさががアゴスさんまで魅了したということでしょう、写真はオマケです!ありがとうございます(^^)v

"ノドグロ登場! 2 / 2"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター