ノドグロ登場! 1 / 2

Posted at 09/23 今日の献立 » コメント(22)» トラックバック(1)»

ノドグロ登場でございます!新潟の高級魚といえば「ノドグロ」ですが、最近はお姿を見ることすらままならず…。まずは美しい赤色の魚体をご覧くださいませ!
ノドグロ1.jpg
正式名称は「アカムツ」です。延縄(はえなわ)漁での水揚げなのでウロコ一枚剥がれていません。流通の際も特別扱いなのか氷だけでなくクッション材入りで箱詰めされています。
ノドグロ2.jpg
寝屋漁協の底力を見せつけられた感じです。こんな素晴らしいノドグロを届けて下さった漁協関係者様に心から御礼申し上げます。

ノドグロというだけあって本当に喉が黒いです。実は腹も黒いです。
ノドグロの喉.jpgノドグロの腹.jpg
ノドグロは「ハラグロ」だったというのは衝撃の事実でした!(笑)

ノドグロの焼き魚、上品な脂と濃厚な旨味、村上牛もかすんでしまうメインディッシュとしての存在感は圧巻です。
のどぐろ焼き魚.jpg
1尾1kg超のノドグロは築地市場直行のところ、美恵子さんに無理を言って横取りしてもらいました。こんなノドグロを仕入れたのは特別なお客様をお迎えするからです。

はるばる九州から、こうちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんがいらしたのです。
こうちゃん.jpg
メインディッシュはノドグロ!最高のノドグロを仕入れると心に誓い実行したマコトです。久々の最高級ノドグロに「板前冥利に尽きるなぁ…」と感激したマコトなのでした。

実は、ノドグロの究極の楽しみ方がございます。それは明日へと続く…!

"ノドグロ登場! 1 / 2"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ノドグロ登場! 1 / 2"へのトラックバック一覧

いづみ屋旅館で鯛茶漬けvs豊作のはらこ飯

from 伯爵様のデジタルフォトdiary at 2009/10/14

日本海の味覚対決です。新潟、坂町の鯛茶漬けとはらこ飯

"ノドグロ登場! 1 / 2"へのコメント

コメント » 延本石油の嫁  2009/09/23 22:39

こんばんは☆
こんなに大きなのど黒を見たのは初めてです!
あと焼いていないのを見るのも初めてです!
いつも斉藤魚屋さんの焼かれたのど黒を
食べています。

こうちゃんかわいいですね~(^^)

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/23 22:42

こんばんは。

うわ~!!こんなに良いノドグロを見たのは、初めてです。
鮮度抜群ですね。
良く太っていますし・・・。
美味いだろうな~。
>久々の最高級ノドグロに「板前冥利に尽きるなぁ
最高の素材に、カメラマン冥利でもありましたね。(^^)
>実は、ノドグロの究極の楽しみ方がございます
えー!!何でしょう?
楽しみ、楽しみ。

コメント » 伯爵  2009/09/23 22:56

こんばんは
のどぐろいいですね
大好きです
焼き物がいいなあ

コメント » アガノ  2009/09/24 00:48

こんばんは!

凄いノドグロですね!超高級魚!
私は船釣り専門で、よく深海メバル釣りに行くんですけど
ごくたまにノドグロも釣れるんですよ(他の人が釣たのを見た)
私の場合は外道のホッケがよく釣れます…

コメント » かいり  2009/09/24 01:01

いづみや女将さん こんばんは

何にしても美味しいですね。
お造里、椀ネタ、ブログネタ、蒸し物、
ノドグロ茶漬け、塩釜焼き。握り寿司

明日が楽しみです♪

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/09/24 05:25

おはようございます

おぉぉ~!!高級魚のノドグロ♪
私は食べた事がありません
きっと・・・いや間違いなく美味しいのでしょうね♪
食べてみたい魚の1つです!!

コメント » くまこう  2009/09/24 07:04

おはようございます

のどぐろ いままで数回しか みていません。
のどぐろが 腹黒だったは知りませんでした(笑い
>九州から、こうちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん
孫は 可愛いですからね  楽しみにしていられる事でしょう!

コメント » 溶射屋  2009/09/24 07:20

いづみや女将さん

おはようございます。

僕はノドグロと鯛の違いもわかりません(´・_・`)

立派な大きさですね(∩.∩)

女将さんがそう言うくらいですから多分見事な形や大きさだと判断しました(∩.∩)

数週間前に築地市場に行きましたがとにかくそのボリュームと大きさにビックリでした。

コメント » 女将  2009/09/24 11:38

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
私は斉藤魚屋さんが気になります、何が売られているんでしょう?
ちょっとのぞいてみたいなぁ…。
アイドルこうちゃん、単身赴任中のパパにも会えてハッピーでした♪

コメント » 女将  2009/09/24 11:40

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
こんなノドグロを見るのは、扱うのは、食べるのは、撮るのは…今回が人生最後の機会だと思っています。調理後の写真をきちんと撮れなかったのが残念ですが次回に希望を託します(笑)!

コメント » 女将  2009/09/24 11:42

伯爵様、こんにちは。
焼いたノドグロの脂は最高に美味しいですね~、皮と身の間に旨みがギューッと詰まっている感じがします。〆張鶴の冷酒で一杯…といきたいですが、ノドグロは完食済みです(泣)。

コメント » 女将  2009/09/24 11:45

アガノさん、こんにちは。
メバル釣りにホッケはつきもの、我が家のマコトもよく持ち帰ります。メバル釣りに行ってノドグロも釣れたら最高ですね!
ノドグロは緊張するので、私はメバルをお腹いっぱい食べたいです!!

コメント » TWINS  2009/09/24 11:47

おはようございます。

マグロの大トロ以上に食べる機会のない高級魚!
料理屋さんで頼もうと思っても小アジサイズで1500円とか・・・
買ってきて調理するなんてこともないし、
第一、売ってるのみたことないし・・・(^^;

つまりこのサイズは食したことはないわけで
素直に羨ましいということが書きたかったわけです(*^_^*)

コメント » 女将  2009/09/24 11:53

かいりさん、こんにちは。
ノドグロは何にしても美味しいですがブログネタでも美味しいのは本当ですね、笑ってしまいました♪私はあの旨みのトリコです~(#^.^#)

コメント » 女将  2009/09/24 11:55

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
ノドグロご存知でしたか??恥ずかしながら私は嫁いできて初めて知った魚です。あまりに美味しくてオアマリが出る機会を虎視眈々と狙っていました(笑)。
大型になればなるほど脂も旨味も増すらしいです、食べるなら大きいノドグロをどうぞ!

コメント » 女将  2009/09/24 11:58

くまこうさん、こんにちは。
ノドグロがハラグロだったのは驚きでした。キレイな赤色の魚体も時間の経過とともに薄くなっていくのが残念で…。
九州のおじいちゃんおばあちゃんに「美味しい!」と言っていただけました。よかったです。

コメント » 女将  2009/09/24 12:01

溶射屋さん、こんにちは。
そう言えはノドグロの食感はタイに似ています。でも、どちらか一つと言われたら迷わずノドグロを選んでくださいね(笑)!
実はノドグロは村上地区が産地です、流通量も多くはないと思うのでノドグロに出会ったらまずは食べてみてください。絶対に美味しいです(^^)v

コメント » 女将  2009/09/24 12:05

TWINSさん、こんにちは。
今回にノドグロ、焼き魚を一人前でHow much?とマコトに聞きました。でも返事が返ってきませんでした、値段を聞いたら「食べたくない」と言われそうだからだと思います。
ノドグロは知らぬが仏で食べましょう、それが美味しく食べる秘訣です(笑)。

コメント » Omi  2009/09/24 14:27

これはすばらしいハラグロ・・・いえ、ノドグロですね。
若輩の身なのでこんな魚は食べたことがありません!
次に新潟に行ったときに食べてみたいものです。

続きがあるみたいですね。気になって仕方がない!

コメント » 女将  2009/09/24 17:11

Omiさん、こんにちは。
先回荒川へお越しの際に港の食堂で食べたのがノドグロだったとお聞きしたような・・・?でも大きいのは築地直行です(笑)!新潟県下越地方へ旅行の際は是非召し上がってみてください!オススメです♪

コメント » ティンカーベル  2009/09/24 17:25

ご無沙汰しておりました。
数日まとめて拝見させていただきました。
シフォンケーキを見つめる1号君の向こうに、売り込みたい商品を並べたら
言葉は要らないそんな画像ですね。

>上品な脂と濃厚な旨味、村上牛もかすんでしまうメインディッシュ
山の民としては垂涎の代物です。腹まで黒いのを拝めただけでも、「ありがたやー」です。明日が楽しみ。

コメント » 女将  2009/09/24 19:25

ティンカーベルさん、こんばんは。
シフォンケーキの背景には可愛い女子が最適なのでしょうが、我が家にはいなかったので1号で我慢しました(笑)!
当地は海も山も川も近いので食材にはとても恵まれていると思います。そんな感謝の気持ちをこめて全部食べきるのが我が家のモットーなのです。

"ノドグロ登場! 1 / 2"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター