キンモクセイ香る頃…

Posted at 09/21 女将の日記 » コメント(10)» トラックバック(1)»

ほのかに漂うキンモクセイ香り…。キンモクセイが咲いた~!とマコトに告げる私、耳鼻咽喉科系が弱点のマコトには感じられない香りを私が嗅ぎわけるのです!!
キンモクセイ.jpg
キンモクセイの開花は大事な合図、それは「天然キノコがでましたよ~」の合図なのです。キノコ採りのシーズンは妻の冷たい視線をかいくぐってでも出かけたいマコトです。例年はお彼岸頃に開花していたキンモクセイも地球温暖化の影響か、ここ数年は10月になってからの開花でした。しかし今年は早い!冷夏の影響でしょうか…。

マコトが天然キノコを採ってくると、まずは「煮しめ」になるのです。写真は塩蔵していた昨年のキノコで作りました、お酒もビールから日本酒になり衣替えです。
天然キノコ煮しめ.jpg
天然キノコは歯応えと香りが抜群!しかし見た目のハンデで敬遠されます、知らない方は天然キノコを残してしまいます。見た目と違って美味しいのに、この美味しさを是非知っていただきたい!!

慎三さんの大好きな彼岸花も咲きました、いづみや旅館の中庭にたった1輪咲いています。
彼岸花.jpg
本当は群生するはずだったのですが、植えた張本人の慎三さんが誤って踏みつけたことで生き残りが1本となっております。

現在マコトは深く悩んでおります、釣りに行くべきかキノコ採りに行くべきか…。
どっちでもいいいので早く決めてほしいです。そろそろ自然の中に解き放たなければならない時期になっております。
手遅れになる前に、さあ行くんだマコト~!!(笑)

"キンモクセイ香る頃…"へのトラックバック

トラックバック先URL

"キンモクセイ香る頃…"へのトラックバック一覧

秋の序曲&食欲の秋

from 【天地人 直江兼続の愛した】新潟県大湯温泉の旅館 ゆの宿峡里(かいり) weblog at 2009/09/28

本日は大湯温泉の稲刈り体験ツアー私はお休みを頂き撮影の予定です。でも本日のブログの書き込みかなり時間が掛かっています。羨ましい悩みです。ネタが多すぎるので...

"キンモクセイ香る頃…"へのコメント

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/09/22 05:10

おはようございます

>耳鼻咽喉科系が弱点のマコトには感じられない
 そうだったのですね!!
 私も20代の時に大きな怪我をして、匂いを感じる事が出来ませんでした
 それから14年経った今年から匂いが復活しています!
 食べ物の匂いもですが、季節の匂いに感動しています♪

コメント » 溶射屋  2009/09/22 07:01

いづみや女将さん

おはようございます。

>キンモクセイの開花は大事な合図、それは「天然キノコがでましたよ~」の合図なのです。

へ~そうなんですか・・・・・!!

その土地土地で色んないいつたえがあるんでしょうね。

それにしても彼岸花がとても綺麗ですね(*^-^*)

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/22 08:03

おはようございます。

金木犀、こちらも咲き始めました。
早いですね、今年は。(^^)
>天然キノコ
まだ、川口町の道の駅には登場していないようです。
自分で採ることが叶わないうおぬま屋は、道の駅が頼りです。
自分で採ったキノコ、美味いんでしょうね~。(^^)
>彼岸花
うわ~、奇麗ですね。
繊細でいて艶やか、鮮やかです。
超上級の花火、花火の完成形のように思えました。

コメント » アガノ  2009/09/22 12:31

こんにちは

こちらもキンモクセイが咲いていますが
なんか香りが弱くなったような気がします
もしかしてマコトさんみたいに耳鼻咽喉科系が
悪くなっちゃたのかな(・・?)
天然キノコは美味しいのに…
残すなんてもったいないですね(>_

コメント » 女将  2009/09/22 13:24

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
男性は50歳になる頃、聞こえなくなる音域が発生するらしいです。目ざまし時計のアラームが聞こえないらしいです(笑)。
季節の匂いってありますね!これからの雪が降る前の匂いが怖いです…!

コメント » 女将  2009/09/22 13:26

溶射屋さん、こんにちは。
彼岸花は慎三さんの大のお気に入りです(^^)v
咲き乱れてほしいのですが日当たりの悪い我が家の中庭では限界があるようです。故に1本のみ撮影です♪

コメント » 女将  2009/09/22 13:28

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
天然キノコは虫とゴミがつきものなのが悩みです。私は食べるのが専門で、しかもキノコをより好みするという贅沢者です(汗)。なので食器洗いで償っております(笑)。

コメント » 女将  2009/09/22 13:31

アガノさん、こんにちは。
今年のキンモクセイはいい香りだなぁ…と思うのは香りが弱いからでしょうか?あまり強いと芳香剤のように感じます。秋のキンモクセイを堪能したいばかりに御手洗の芳香剤はキンモクセイの香りを使いません~(^^)v
実はキンモクセイの香りが大好きなのです♪

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/09/23 20:06

お久しぶりで~す。

最後の写真には、うっとりしちゃいました!
とっても綺麗です。

コメント » 女将  2009/09/23 21:42

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
お忙しいでしょう?胃の調子は大丈夫ですか??
彼岸花、気に入っていただけたようでよかったです。ありがとうございます!

"キンモクセイ香る頃…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター