八ヶ岳高原鉄道 小海線

Posted at 09/19 女将の日記 » コメント(16)»

八ヶ岳高原鉄道、小海線に乗車しました。(転んではいないのですが)転んでもタダでは起きない…を実践しました(笑)!来た道を戻って中央本線で帰ればいいのに、レタス畑が見たいばかりに小海線→長野新幹線→上越新幹線で家に戻った私です。
小海線からの風景.jpg
小海線から見るレタス畑!…と思ったら何だか様子が違います。一面の畑は白菜みたい、季節は秋に移っていたのですね!

レタス畑が見たいから…というのは1番目の口実で、2番目の口実は山梨名物「ほうとう」を食べること!食いしん坊の本領発揮です!!店先のちょうちんが私を誘います、店内は古民家風の「小作」に入っちゃえ!!
小作のちょうちん.jpg小作の看板.jpg
そもそも「ほうとう」とは何ぞや?と思っていた私、食べればすべてナットク!と、またもや自分に都合のいい理由をこじつけました。
ほうとう.jpgかぼちゃ.jpg
味噌味の具だくさんの汁の中に「きしめん」より太いうどんが入っています。スタンダードな「かぼちゃ入り」をオーダーしました。濃厚な味噌ラーメン、でも脂なし…のような風味の汁に熱々の麺、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

早朝の富士山より鮮明な富士山も見れました。ありがたや、ありがたや…。
富士山.jpg
雲がとれた八ヶ岳(…だと思うのですが、自信なし)も見れたし…。
青い空と白い雲の美しいこと!!
八ヶ岳.jpg
小海駅を通過した先あたりから記憶がありません、しっかり居眠りしてました。小海線の風景が見たくて乗車したのに、も~私のバカバカ!!気付いた時には長野県で「次は佐久平~」の車内アナウンスにドッキリした私です。でも乗り換え前に目が覚めてよかった、そして無事に帰宅しました。

人生初の山梨県への一人旅に悔いは無し!山梨県ブラボー!!


"八ヶ岳高原鉄道 小海線"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/19 21:09

こんばんは。

ちょっと寄り道、ちょっと遠回り。
良いですね~。旅の醍醐味ですよね。(^^)
>青い空と白い雲の美しいこと!!
美しいです。
そして、それを何の苦も無く、余す所無く表現出来る所が凄いです。
爪のアカを下さい。(^^)

コメント » 延本石油の嫁  2009/09/19 23:57

こんばんは☆
どの写真も表情は違うのに
素敵な空ですね(^^)
一人旅自体すごいです!
しかも山梨は遠いですよね。。。
尊敬します!

コメント » アガノ  2009/09/20 01:12

こんばんは!

「ほうとう」ですねp(^^)q 昔、1回食べたことあります。
煮込み野菜うどんって感じだったかな。
オジサンになってくると、こうゆう旅がしてみたい!

コメント » 溶射屋  2009/09/20 05:36

いづみや女将さん

おはようございます。

どの写真も綺麗ですね・・・・空が抜けるように青いです(∩.∩)

富士山がムッチャ綺麗じゃぁ無いですか???

しかもしっかりとほうとうまで食べることが出来て・・・・・(*^-^*)

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/09/20 05:38

おはようございます

帰りは小海線を使って帰ったのですね!!
良い景色をたくさん望めたのではと思います
単線の小海線は、野辺山付近でJR 鉄道最高地点があります
その標高は1375mです
って、私のブログからの抜粋です
2009年02月14日 「JR 鉄道最高地点の長野県 野辺山高原」

山梨のほうとう!!
私は大好きです♪
これは国道141号線の清里の小作ですね♪

今回は、本当にお疲れ様でした
また、有難う御座いました
お会いできてとっても良かったです♪

コメント » くまこう  2009/09/20 08:17

おはようございます

青い空と山の景色 いいですね。
私は ほうとう まだ食べた事はありませんが
機会があれば 食べてみたいです。

コメント » TWINS  2009/09/20 09:24

おはようございます。

プチ一人旅、満喫でしたね(^^)
景色も名物も堪能、いいですね〜

しかし、冷静に想像してみたら、
女性一人、旅人風、老舗的お店の前でカメラを構え・・・
出てきた料理持ち上げて写真撮ってる・・・
けっこうアヤシイ人になってましたね〜(*^_^*)

コメント » 女将  2009/09/20 17:32

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
少し後ろめたい寄り道&遠回り…だったのですが、任務完了のご褒美!と勝手に決めました(笑)。
PLフィルターのおかげで青空がキレイに撮れました~♪

コメント » 女将  2009/09/20 17:35

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
心に余裕のない一人旅でしたが、一人で眠ることが特に久々の出来事でした。夜中にキックやパンチが来ないのはいいなぁ…と熟睡!それでいいのか??と自問自答してしまいました(笑)。

コメント » 女将  2009/09/20 17:39

アガノさん、こんにちは。
山梨の「ほうとう」は美味しかったです!ボリュームたっぷりで食いしん坊な私も満足満足…。
どうやら私、山梨の味噌がかなり好きみたいです。もう一度食べたい~!

コメント » 女将  2009/09/20 17:41

溶射屋さん、こんにちは。
早朝の富士山も素晴らしかったのですが、どうしてもじっくり見たかったのです。なので遠回り…思い切って小海線経由に決めてよかったです(^^)v
ほうとうまで、とは少し欲張りすぎでした。反省…(汗)。

コメント » 女将  2009/09/20 20:47

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
野辺山高原駅の写真もあったのですが、なんで撮ったのか思い出せずお蔵入りでした…。あの一番標高の高い駅でしたかぁ、そうでしたねー(^^)v
清里のような本格的な観光地は久々に行きました!清里駅前は鎌倉駅前に似ているなぁ…と思いました。温かいおもてなしありがとうございました♪

コメント » 女将  2009/09/20 20:49

くまこうさん、こんばんは。
山梨のほうとうはスゴク美味しかったです!なんでカボチャが入っているのかはいまだわからず…(笑)、ジャガイモも里芋も入っていたんです。
なんたって味噌が美味しかったです!山梨の味噌でモロキュウも食べてみたいです(^^)v

コメント » 女将  2009/09/20 20:53

TWINSさん、こんばんは。
私、アヤシイ旅人でした!言われるまで気がつかないノーテンキぶりです。
ワクワクしちゃって恥ずかしい…という感覚が飛んじゃった見たいです(^^)v
ほうとうの「持ち上げ」はお願いしたんです、その厚かましさぶりに反省…。

コメント » 伯爵  2009/09/20 22:33

冨士山が美しく撮れてよかったですね。
小作は有名なホウトウ屋です

コメント » 女将  2009/09/21 23:35

伯爵様、こんばんは。
おかげ様で富士山撮影に悔いはございません!肉眼でも堪能しました。人生の目標が一つ達成されました。ありがとうございます!!

"八ヶ岳高原鉄道 小海線"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター