なんちゃって松茸ごはん

Posted at 09/18 女将の日記 » コメント(26)»

秋の味覚の王様といえば松茸ごはん!1号2号からの熱烈なリクエストに応えてマコトが腕をふるいました。しかしその正体は「なんちゃって松茸ごはん」なのでした~!!
松茸ごはん.jpg

本物の松茸など買えるはずもなく松茸の水煮で代用、インスタント吸い物で味付けです。
松茸ごはん材料.jpg
米3合に具は松茸の水煮1袋とニンジン適宜と薄揚げ1枚、インスタント吸い物1袋、50ccの日本酒、風味付けにしょうゆ小さじ1杯、水加減はお好みで…のテキトーレシピです。ポイントは日本酒を惜しみなく使うこと、お米が立ちます。味付けは薄いかなー?くらいがちょうどいい、しょっぱい味付けご飯ほど辛いものはないからです。出来上がりの蓋を開けた瞬間に広がる松茸の香り~~!

憧れの松茸ごはんに1号2号は大喜び!!と思ったら…。怪訝そうな顔で香りを嗅いでしかめっ面で食べる1号、あの大食らいがお代わりなし。お子ちゃまに松茸ごはんの味は不適合のようです。まあ本物ではないので美味しくないのかもしれませんが…。
多分、次の松茸ごはんコールはないでしょう、良かったのか悪かったのか少々悔いが残ります。食堂に漂う人工香料の香り、できることなら次回は本物の松茸を食べさせたいものです。反省…。

"なんちゃって松茸ごはん"へのコメント

コメント » TWINS  2009/09/18 19:05

こんばんは。

あの永◯園の『松茸の香りお吸い物』の香りを
見破るとは、鋭い嗅覚に育ちましたね〜(◎-◎;)

松茸が入っていないのにあの香りは
人工香料ながら永◯園あっぱれ!と思っていて、
たまーに食べたくなったりします(^^)

ごはんを炊く発想はなかったですね〜
人工香料臭さが漂おうと、
一度やってみたくなりました(*^_^*)

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/18 20:26

こんばんは。

香料は、長時間熱を加えると、構造が変わると聞いたことがあります。
さすが一号君、鋭い味覚ですね。(^^)
>できることなら次回は本物の松茸を食べさせたいものです。
カナダ産の物も結構イケますよ。
炊き込むより、焼きマツタケにして、混ぜご飯がお薦めです。
少ない量のマツタケで、香りを存分に味わえます。←(貧乏人の知恵(^^;))

コメント » アガノ  2009/09/18 21:32

こんばんは!

完璧なマツタケご飯じゃないですか(^O^)
水煮のマツタケでも松茸です!
さっそく、我家でも試させていただきます!

コメント » 豆蔵  2009/09/18 22:50

こんばんは。

そうですか。なんちゃって松茸ごはん作戦?は失敗でしたか。
やはり偽物は本物には成り得ないのですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
でも、1号、2号よ!本物の松茸なんて十年早い!
おじさんが初めて松茸を食べたのは〇〇才だったよ(笑)

コメント » athuko  2009/09/18 23:06

これ、あちこちのブログで流行ってますよ~
エリンギと、そのお吸い物で(^_^)v
マツタケご飯と同じだ~とかなんとかって・・

実は、私も密かに作ろうと思ったのですが、
白いご飯以外食べない家族が2名いて、あえなく却下。
もどきご飯を見抜くとは、さすが!舌の肥えたお坊ちゃまでございます(*^_^*)

コメント » 延本石油の嫁  2009/09/18 23:32

こんばんは☆
そんな裏技があったのですね!!!
私はあのお吸い物が少し苦手なので
家の食卓に上がることはなさそうですが。。。
マコトさんアイディアマンですね(^^)

コメント » ティンカーベル  2009/09/18 23:38

季節になりましたね。
1号2号君の頃、父に川にも連れて行かれましたが、
山には積極的に着いてゆきました。
臭覚の発達した私は臭いでキノコを捜しあてそれがうれしくて
キノコ採りは楽しかったです。松茸も採れる山もあって、
ふんだんに食べました。でも、台風でそのシロは流されました。
ある日行ったら、うちの山が半分無くなって川になっていました。
そちらでは、キノコは採れませんか?

コメント » かいり  2009/09/18 23:45

いづみや女将さん こんばんは

後ろの鯖の味噌煮?が気になる私です♪

コメント » いそべの若大将  2009/09/19 00:43

こんばんは。(^^)/
なんちゃって松茸ごはんとは・・・・・。
もう少しの我慢ですね・・・。
もう直ぐキノコ狩りシーズン到来ともなれば、マコトさんが、採って来てくれるでしょう!!(^^)
1号くんも、本物か、偽者か??判るのでしょうね・・・。

コメント » ぽてちよ  2009/09/19 03:02

こんばんは。

ご無沙汰していてごめんなさいm(__)m

なんちゃって松茸ごはん。
うちも煮たようなことをして子供が
次のリクエストをしなかったことがあります。
だから未だに松茸はおいしくないと思っているようで
食べたがりませんーー;)母の責任でしょうか^^;)

でも、松茸って香りを楽しむもので
味はシメジや椎茸の方がおいしいのだから
良しとします。 ね? ^^v

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/09/19 04:51

おはようございます

いろいろな工夫をされてますね♪
なんちゃって松茸ごはんで、季節を味わう・感じるという事ではGOODだと思います♪
香りマツタケ、味シメジと言いますから・・・お子様には難しいのかな!!
という事で良しとっ♪

コメント » くまこう  2009/09/19 07:06

おはようございます

マツタケご飯の時期ですね
うちでは 食べれないのうらやましいです
>米3合に具は松茸の水煮1袋とニンジン適宜・・・。
このレシピで作ってもらいたいです  家でも・・・。 

コメント » 溶射屋  2009/09/19 07:35

いづみや女将さん

おはようございます。

>多分、次の松茸ごはんコールはないでしょう、良かったのか悪かったのか少々悔いが残ります。食堂に漂う人工香料の香り、できることなら次回は本物の松茸を食べさせたいものです。反省…。

子供は味に敏感なんでしょうか・・と言うよりはやっぱり美味しいものは直ぐにわかりますよね(∩.∩)

僕も本物のまつたけごはんが食べたいです(*^-^*)

コメント » 女将  2009/09/19 09:40

TWINSさん、おはようございます。
1号も2号も初めての松茸でした。偽物だったから…というよりは、松茸そのものに魅力を感じなかったみたいです。期待が大きすぎて肩すかし状態でした。
予想外の後遺症が出ました、ご飯ジャーに松茸の香りが残り白飯でも香ります。かなり不気味です…!

コメント » 女将  2009/09/19 09:42

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
松茸なんて美味しくない!とインプットされたかもしれません。実は私も同じような体験があります。シメジのほうが絶対に美味しい!!
でも焼き松茸の混ぜご飯はいいかも…、機会があったら試してみたいです。

コメント » 女将  2009/09/19 09:44

アガノさん、おはようございます。
松茸の水煮っていうのはイマイチでした。あの松茸の歯ごたえがないのでツマンナイのです。乾燥松茸というのもあるらしく、そちらのほうが美味しいらしいです。ぜひ乾燥松茸でお試しください(^^)v

コメント » 女将  2009/09/19 09:46

豆蔵さん、おはようございます。
子供は松茸なんて食べなくてもいいんです、マイタケごはんで十分(笑)!!
偽物だから…ではなく、松茸ヘンな臭い~だったみたいです。しばらくは食べたいと言わないと思うので、ある意味作戦成功かもしれません。

コメント » 女将  2009/09/19 09:48

athukoさん、おはようございます。
松茸の水煮よりエリンギを使ったほうが絶対に美味しいと思います!
我が家の慎三さんが「白いご飯限定」なので子供用に少しだけ仕込みました、でも不評だったので親が後始末しました。
私はシメジが好きです!(笑)

コメント » 女将  2009/09/19 09:50

延本石油のお嫁さん、おはようございます。
本物の松茸ならともかく、なんちゃってはよろしくありません!無理して食べるほどもモノではないです、もう2度といたしません!(笑)

コメント » 女将  2009/09/19 09:53

ティンカーベルさん、おはようございます。
こちらでは松茸は採れませんが天然キノコはあちこちにあります。まさにこれからがシーズンインで、マコトの目が輝いています!
キンモクセイが香ってくると天然マイタケのシーズンの合図です。

コメント » 女将  2009/09/19 09:55

かいりさん、おはようございます。
後ろの鯖の味噌煮が美味しかったんです!会心の出来でした!!
なんちゃって松茸ごはんじゃなくて白いご飯のほうが絶対に美味しいはず、残念でした~。2年半の長期熟成味噌での鯖の味噌煮なのです!

コメント » 女将  2009/09/19 09:57

いそべの若大将さん、おはようございます。
物か、偽者か??判ってないと思います!(笑)
でも天然キノコは嫌いなようです、独特の香りと触感が馴染めないのでしょうね。お子ちゃまはホクトのシメジで十分!(爆)

コメント » 女将  2009/09/19 09:59

ぽてちよさん、おはようございます。
たぶん「松茸は美味しくない…」ということになったと思います。それでもいいかな…と思ってます(笑)。
もし天然マイタケが採れたら食べさせてみたいです、どんな反応をするか楽しみです~!(^^)

コメント » 女将  2009/09/19 10:02

吉野聡建築設計室さん、おはようございます。
工夫といえば工夫ですが、手を抜いた…というほうが適切かもしれません。
本当の松茸がどんなものなのか知るのはまだまだ先でいいかな(笑)。
あんまり頻繁にリクエストされないほうが絶対にいいと思ってます(^^)v

コメント » 女将  2009/09/19 10:04

くまこうさん、おはようございます。
無理して「なんちゃって」にすることはありません。もうすぐ新米が出るではないですか!ピカピカの新米の勝ち、ですよ絶対!(笑)

コメント » 女将  2009/09/19 10:06

溶射屋さん、おはようございます。
ぜひぜひ本物の松茸ごはんをどうぞ!土瓶蒸しや焼き松茸もいいですね。いっそ思い切って松茸フルコース!なんていかがでしょうか(笑)。
滅多に食べられないからこそ食べたいと思うのかもしれませんね(^^)v

"なんちゃって松茸ごはん"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター