越後片貝花火大会

Posted at 09/10 女将の日記 » コメント(26)»

越後片貝花火大会、死ぬまでに一度は見てみたい~!と思ってました。思い続ければ叶うもので花火見物のチャンス到来、マコトの協力で急きょ荒川町商工会のツアーに参加しました。

夕食は長岡市内のお寿司屋さんでの大宴会でした。なんと午後3時に乾杯、こんな贅沢していいの?と不安になってきます(笑)。
寿司屋さんで刺身を食べる…、あー日本人でよかった!!
刺身.jpg夕食.jpg

会場へ到着すると人生初の桟敷席、あまりの広さと人の多さに驚愕です。到着は夕方、山へ暮れていく夕日に非日常を感じた私です。
片貝花火桟敷席".jpg"片貝の夕方.jpg

まずは「片貝エンカ協会会長」さんの御挨拶から始まりました。エンカ協会??最初に演歌でも歌うのかな?と思ったら「煙火協会」でした。終わりの御挨拶の際にようやく気がついたオマヌケな私…(恥)!
桟敷席は花火に近すぎて首を90度以上後ろに反らせないと見えません。寝転がって見るのが最適角度、3時間にわたる花火見物が終わる頃には首が折れると思いました。

花火の撮影はしない!と誓ったのに恥ずかしながらカメラを持って行きました。写真は20時の三尺玉(…だったと思います)ですが撮影はさっさと諦めました。もう二度とないかもしれない片貝花火見物、肉眼で堪能します!!
片貝の三尺玉.jpg

迫力は尺玉の連発と大スターマイン、夜が明けて朝になったように桟敷席を照らします。しかも桟敷席から近い場所で打ち上げているので、視界いっぱいに広がる大輪となるのです。
三尺玉、四尺玉はもっと遠い場所で打ち上げるので尺玉の大きさと同じくらいに見えるのが意外でした。しかし三尺玉の波動は体を突き抜けます。ドーン!の大音響に遅れること数秒、正統派の大輪花火が視界一杯に広がって、わぁ~!と見とれているうちに空気の振動が届く…。花火は地上に届きそうなくらいの長~い孤を描いて消えてゆきます。四尺玉はそれを上回る大迫力、花火の打ち上げに携わる方々の思い入れをヒシヒシと感じる感動の四尺玉でした。

下手な写真では伝えられません。肉眼で見る片貝花火の輝きと音と空気の振動、これこそが花火見物の醍醐味でしょう。花火にかける地元住民の情熱が乗り移ったかのように大興奮して、私、幸せでした♪
片貝花火大会、忘れられない一日となりました。午前様という不良妻を許してくれる寛大な夫に感謝です。マコト、ありがとう~!!


"越後片貝花火大会"へのコメント

コメント » 風来坊   2009/09/10 22:18

こんばんわ!
来られたんですね!爆発音が遅れないで打ち上げと同時に体が揺れる花火は何か厄災を体から抜いてくれる気がしますね。

あ〜ありがたや、ありがたや、、、

コメント » 豆蔵  2009/09/10 22:26

こんばんは。

スゴイ!片貝の花火のツアーが商工会であったのですね(@_@)
一度は見たいと思っていた花火を実際に見物出来て良かったですね。
とてつもないスケールの迫力だったんだろうな~
女将さんの文章からその感動が伝わります(●^o^●)

コメント » 延本石油の嫁  2009/09/10 23:45

こんばんは☆
あの有名な片貝の花火を見にいってきたのですか!!
羨ましいです(^^)
すごい迫力だったんでしょうね~!!
本当に今年は花火を見ないまま終わりました・・・

16日に早朝撮影会があるのですか!?
行きたいです!!
でも起きれるか・・・(^^;)

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/10 23:50

こんばんは。

>急きょ荒川町商工会のツアーに参加しました。
なるほど、商工会のツアーだったのですね。
>思い続ければ叶うもので
そうですね。(^^)V
>三尺玉の波動は体を突き抜けます
そう、そう、近くだと衝撃波が来ますよね。
>私、幸せでした♪
喜んでもらえると、地元民としては、さらに嬉しいです。


コメント » TWINS  2009/09/10 23:54

こんばんは。

えぇ〜(◎-◎;)
何で誘ってくれないんですか〜(T_T)
行きたかったッス、片貝。

10年くらい前に一度行ったっきりで
その後行く機会がなく・・・

四尺玉は遠〜くで上がるんですが、
あれは見た目の大きさではなく
ボディソニックで楽しむものだと思います(*^^)v

コメント » かいり  2009/09/11 00:01

いづみや女将さん こんばんは

行っちゃったんですか〜。
本当に若大将さんといい 近くまできて
水臭いな〜。でもツアーだから仕方ないか。

米八さんは長岡で1、2を争う人気店ですよ。
そこで3時から宴会、豪華ツアーですね。

四尺玉の打ち上がる前のホラ貝の音、感動しますね。
打ち上げ音は体験した事無い感動を与えてくれますね♪

羨ましい〜♪

コメント » 割烹豊作 なご道  2009/09/11 00:08

片貝の花火大会に行ったんですね
私も一度行ってみたいと思っていました
募集もあったのもわかっていたのですが・・・
私も一生のうちに一度見てみたいです

コメント » ぽてちよ  2009/09/11 02:31

こんばんは。

今年結局花火大会にいけなかったぽてちよです ^^;)
おすし屋さんでお食事と乾杯、その後花火を桟敷席で?
いいですね、たまにはこんな贅沢あってもいいですよね^^

来年は見られるかなあ 花火 ^^;)

コメント » くまこう  2009/09/11 07:12

おはようございます

行かれたんですね 文面から感動が伝わってきます
マコトさんのやさしさに感謝ですね
私もみてみたいです  大潟にはツアーがありません。

コメント » 女将  2009/09/11 15:50

風来坊さん、こんにちは。
花火~花火~と夏の間ずっと言い続けた甲斐あって、一番行きたかった片貝へ行けました!
>厄災を体から抜いてくれる
まさにそんな感じです!これからはいいことあるかも!!たとえば鮭がガンガン釣れるとか…(笑)。
>あ〜ありがたや、ありがたや、、、
まったく同感です!!(^^)

コメント » 女将  2009/09/11 15:53

豆蔵さん、こんにちは。
あまりに喜んでいたので商工会のTさんから「来年の荒川の花火で尺玉3連発お願いね…!」と言われました。「う~ん、新しいPC買うほうが先だわ!」と冷静に応えた私です。偉いでしょ??(笑)

コメント » 女将  2009/09/11 15:56

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
片貝の花火は駐車場もトイレも不自由なので子連れは無理だなぁ…と思いました。1号2号が3時間も花火見物できるとは考えられません!片貝花火は大人の楽しみということにいたしましょう。
16日は早朝撮影会の予定です、雨が降りませんように…。

コメント » 女将  2009/09/11 16:00

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
片貝花火の地元というのは、どこまでが範囲なのですか?もしかして魚沼地域全域??一尺玉より小さい花火はほとんどないし、スポンサー協賛の規模が違うし、同窓生で打ち上げる、などなど新鮮な驚きに連続でした~!
ああ、また来年も行きたいです!!

コメント » 女将  2009/09/11 16:04

TWINSさん、こんにちは。
えーっ?花火好きなのですか~??片貝は特別ですよね(^^)v
運転手と駐車場と夕食が確保できれば個人で行っても十分楽しめますね!しかしビールの飲みすぎには注意です、トイレの混雑がすごくて…。
神社の境内の夜店も楽しそうでした、次回は夜店見物もしたいです♪

コメント » 女将  2009/09/11 16:10

かいりさん、こんにちは。
片貝と大湯温泉って近いのですか?方向音痴な私としては全く感覚がつかめません…(汗)。そして、あれは「ホラ貝」の音だったのですか…。何にも知らずに行ったのですが三尺玉の打ち上げ前にも鳴っていました~♪
本当に人生最後の体験になると思います、堪能しました(^^)v

コメント » 女将  2009/09/11 16:20

なご道さん、こんにちは。
私も案内を見たときは「行きたい!でも行けないなぁ…」と申し込まなかったのです。たまたま残席3つあるからどう?という話しになって急きょ参加させてもらいました。すっごく楽しかったし、すご~く寒かったです(笑)。

コメント » 女将  2009/09/11 16:22

ぽてちよさん、こんにちは。
お祭り大好きなイメージがある(勝手に思っている)ぽてちよさんが、花火大会に行っていないのは意外です~。来年はサミットでますますお忙しくなるのでは??忙しさの隙間をぬって花火を見に行ってくださいね~!!

コメント » 女将  2009/09/11 16:27

くまこうさん、こんにちは。
大潟から片貝は遠いのでしょうか?方向音痴ですいません…。
行きは良い良い、帰りが怖い…です。帰り道は真っ暗なので迷子が出るのではとヒヤヒヤしていました。とにかく凄い混雑で団体行動するには誘導灯が必要だと思いました、普通のではなくて目立つ灯りが!くまこうさんなら持っていそうな気がします(笑)。

コメント » 溶射屋  2009/09/11 20:35

いづみや女将さん

こんばんは!

花火大会・・三尺玉や4尺玉が打ち上がるんですか???

凄すぎです・・・静岡市内の花火大会では1尺玉が上限。

これは打ちあげるスペースの問題もあるのかも知れないのかな?

花火綺麗に写っているじゃぁないですか!!

花火も火の粉が降りかかってくるような場所で見ると迫力あると思います。

いよいよ明日・・・現地でお会いすることを楽しみにしています(∩.∩)

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/11 20:45

こんばんは。

再び登場です。
>片貝花火の地元というのは
会社は魚沼(川口町)、自宅は小千谷市、妻の実家が片貝なんです。(^^)

コメント » ティンカーベル  2009/09/11 21:26

イケメン4人に囲まれて日々頑張るおかみさんへの
素敵なプレゼントでしたね。
マコトさんに素直に感謝する女将さんがまた素敵です。

コメント » 女将  2009/09/11 21:40

溶射屋さん、こんばんは。
三尺玉を打ち上げるには半径600m(もしかしたらそれ以上に…)以内に民家がないことなど、条件が多数あるようです。つまり都会では無理なのです。
隣の桟敷席にいらっしゃった横浜からのツアー客は単発の花火に不満顔でした(泣)。桟敷席最前列は火の粉が降っていたのではないかと思います。
いよいよ明日です、緊張で眠れそうもりません。よろしくお願いいたします。

コメント » 女将  2009/09/11 21:42

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
再びの御登場ありがとうございます(^^)v
私の方向音痴は子供たちからも呆れられるほどで、ドラクエの難解ダンジョンは迷って迷ってどうしようもありません…。
キチンと地図で確認しますね♪

コメント » 女将  2009/09/11 21:46

ティンカーベルさん、こんばんは。
片貝の花火、思い出してはニヤけています。本当に最高のプレゼントをもらった気分です♪
客観的にはイケメン4人とは言い難いですが(笑)、お褒めいただきありがとうございます。

コメント » おくさま  2009/09/12 22:26

こんばんは。
片貝の花火見てきたのですね。いいなぁ~~~♪

今年は片貝花火で事故があったと聞いています。
巻き込まれなくてよかったですね。

今年は・・・って毎年ですが、水原の花火しか見ていないおくさまです。
長岡や片貝の花火も見てみた~~~い♪
いいご主人を持って幸せですね(^^)/

コメント » 女将  2009/09/13 19:53

おくさまさん、こんばんは。
片貝花火の事故、驚きました。確かに桟敷席の最前列は大丈夫かなぁ…と感じる迫力だったんです。風向が打ち上げ場所から桟敷席の方向へだったようです、煙が消えていい感じ…と思っていたのはアサハカでした(汗)。
花火大会、諦めずに待った甲斐がありました。(^^)v

"越後片貝花火大会"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター