荒川のサケ(鮭)釣り 14番ポイント

Posted at 09/11 2009年サケ釣り » コメント(18)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、14番ポイントです。14番ポイントは昨シーズンの最後の最後までサケ(鮭)を目視できたポイントです。オス鮭が1尾、ずっとメス鮭の到着を待っていました。無事に産卵したのかどうかは不明ですが、私たちは荒川の鮭様の純愛ポイントと勝手に名付けました。
14番ポイントと16番ポイント.jpg
すっかり秋の空となり爽やかです!そして現在の荒川は超渇水で普通の水位では⑭と記入した場所は川底です。画像の奥が下流となり⑯は16番ポイントを示しています。
鮭の遡上を促すほどの増水があると14番ポイントは「鮭なんていない!」と思う場所に変身します。シーズン最盛期はなかなか近寄れないポイントですが、シーズン終盤はおススメです。荒川の鮭は時期が遅くなればなるほど下流に留まるようなのです。


さて、6月に荒川町商工会へお越しただいた上野社長からいただいたヒマワリの種、山梨県明野村のヒマワリです。遠く山梨から新潟へ、見事に開花したらロマンチックだわぁ…。
まずはヒマワリの種を一晩水にひたしました。すると水がピンク色に!意外なピンク色の発色に「可愛い~」と見入ってしまいました。
ヒマワリの種.jpg

心配しながら眺めること数日、無事発芽したのでひと安心!しかし5個の種のうち発芽は2個のみ、果たして無事に開花できるのか??
ひまわりの発芽.jpg

その後ヒョロヒョロと伸びてはいくものの風が吹くとヨロヨロするので気が気ではありません。お願い、無事に育って!!と願うこと約2ヶ月、ようやく花芽が出現しました。
ひまわりの花芽.jpg
しかし今年は冷夏、10月の衣替えを待たず子供ですら長袖を要求します。真夏を象徴するヒマワリ、涼しすぎて枯れてしまわないだろうか…と心配は続いています。
開花宣言できる日が楽しみです、どうかその日が来ますように…。

"荒川のサケ(鮭)釣り 14番ポイント"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 14番ポイント"へのコメント

コメント » TWINS  2009/09/11 22:15

こんばんは。

荒川は鮎は終わってしまったんでしょうか?(^^)

去年の今頃はいづみやさんのブログにお邪魔していたので
自分が鮭を釣るわけでもないのに
今年はどうなのか気になっちゃいますね〜

去年近所のひまわりが11月、
雪が降るまで咲いていたので
きっと大丈夫だと思います(*^^)v

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/11 23:00

こんばんは。

水の少なくなった川を見ると(川を見るといつもですが・・・。)、血が騒ぎます。
ガサガサに絶好です。(^^)
>上野社長からいただいたヒマワリの種
ヒマワリと言えば、縞模様と思っていました。
>水がピンク色に!
奇麗な淡いピンク色ですね。
と言う事は、この種、こげ茶に見えて、濃い赤なのですね。
無事開花して、沢山種が増えると良いですね。

コメント » 女将  2009/09/11 23:33

TWINSさん、こんばんは。
荒川の鮎は細々と釣れています。もう少しすると産卵期に入るので美味しい鮎が大量に釣れる予定です、あてにしないでお待ちください(^^)v
ヒマワリ情報ありがとうございます!咲くといいなぁ…☆

コメント » 女将  2009/09/11 23:36

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
水の少なくなった川底まで透き通っている荒川、私も好きです!長靴でジャブジャブやってたら浸水…、長靴に穴がありました(泣)。油断大敵です。
そういえばヒマワリの種は縞模様でしたね、今頃気がつきました(恥)!

コメント » しみパパ  2009/09/12 00:03

あと二カ月で鮭釣り始まりますね!
鮭釣りで伺おうと計画していまして、てっきり抽選なのかなって思っていたら、既に週末は早い者勝ちで、埋まっている状況、そこで質問ですが、荒川の河口規制ってのはどうなっているのでしょうか?
河口ぎりぎりの海で釣るのはOK?
それなら金曜から伺って、一日川で一日海でという計画が成たちそうなのですが・・・

コメント » 延本石油の嫁  2009/09/12 00:38

こんばんは☆
水の中にうるがしておくと発芽するんですね!
種はもともとピンクなのですか?
着色したのですか?

コメント » いそべの若大将  2009/09/12 01:45

こんばんは。(^^)

鮭釣り・・・楽しみですね!!
組合員は、夜、活動らしいですが、暗闇での鮭釣りも、楽しそうですね♪♪♪

「ひまわり」は、遅めに蒔いたのですね・・・。
急に寒くなってきたので、無事に開花するか心配ですね!
開花したら、教えて下さいね♪

コメント » 溶射屋  2009/09/12 06:04

いづみや女将さん

おはようございます。

>荒川のサケ(鮭)釣り、14番ポイントです。

あれ!!もうマコトさんの手による出番はないのですね(o^ ^o) /

上野社長さん・・・平成の武田信玄ですね(^―^)

ヒマワリ・・季節はずれの開花ですが無事に咲いて欲しいですね♪

コメント » くまこう  2009/09/12 07:11

おはようございます

いよいよ解禁近しですね 今年の予想はどうなんでしょうか
これから ひまわりですか?
無事に開花することをお祈りいたします。

コメント » ティンカーベル  2009/09/12 12:29

がんばってーひまわり!
種のどこにピンクの色素があるのか、不思議で楽しいですね。
あれ、ポイントに誠さんの姿がありません。

コメント » いづみや女将  2009/09/12 22:18

しみパパさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
残念ながら荒川河口の半径800m以内では釣りはできません。そして岸からでは鮭にルアーは届かないと思います。また特に冬期は危険なので私としてはオススメできません。
お役に立てない回答で心苦しいのですが、お許しを…。川のポイントで楽しんで下さいね♪

コメント » おくさま  2009/09/12 22:34

こんばんは。
茶色1色なんて、変わったひまわりの種ですね。
そして、水に浸すとピンクになるのも変わっています。
種屋さんから買った野菜の種は、栄養剤が付いているので水に浸すとその色が落ちて水の色が変わりますが・・・

もう蕾が出ているからきっと咲くでしょう!

ホント、今年は寒いですね。
私も長袖の上着を羽織っています。
10月までまだ半月もあるのに・・・

コメント » 女将  2009/09/13 08:25

延本石油のお嫁さん、おはようございます。
ひまわりの種は着色はしていないんです!
水に浸したのは、より発芽しやすくなるのでは・・・という慎三さんからのアドバイスでした。まあ作戦成功でしょうか??(笑)

コメント » 女将  2009/09/13 08:29

いそべの若大将さん、おはようございます。
鮭釣りは釣獲調査開始前がチャンスですね!組合員枠を有効に使いたいものです、鮭の遡上が待ち遠しいですね♪
ひまわりは咲いたらお知らせしま~す!お楽しみに!!

コメント » 女将  2009/09/13 08:32

溶射屋さん、おはようございます。
マコトの手による「12番」ですが、不出来な写真となりボツにしました(笑)!
韮崎で「ひまわり咲きました~!」と御報告したかったのですが間に合いませんでした、残念!!

コメント » 女将  2009/09/13 19:58

くまこうさん、こんばんは。
今年の鮭、北海道では不漁のようです。都合が悪いことは聞こえないふりをしています(笑)!荒川はもう少し様子を見ないと…、大量遡上を期待します!!

コメント » 女将  2009/09/13 20:21

ティンカーベルさん、こんばんは。
天然素材のヒマワリの種から発色したとは思えないピンク色に驚きました!
もしかして想像と違う花が咲いたりして??(笑)
マコトの手、御期待を裏切ってしまいましたか?ごめんなさい…(^^)v

コメント » 女将  2009/09/13 20:23

おくさまさん、こんばんは。
栄養剤がついている種?そういうのもあるんですね、初めて聞きました。
もし無事に花が咲いて種ができたら、山梨県のヒマワリを新潟県の野鳥が食べることになるなぁ…と思うと不思議です。無事に咲きますように♪

"荒川のサケ(鮭)釣り 14番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター