マコトの親心

Posted at 09/08 今日の献立 » コメント(20)»

マコトの親心です。肉好きな2号のために買ってきたステーキ用牛肉、1枚350円でした!2号の手には大きすぎるナイフで奮闘中です。
ナイフに奮闘中の2号.jpg
しかし切れない!肉だけが皿の外にとびだしていきました(笑)!

牛ステーキのソース、本人のリクエストで「エバラ焼肉のたれ」の甘口です。
お子ちゃまはコショーが苦手、シンプルな塩コショーではダメなのです。
ああ、もったいない…。
牛ステーキ.jpg

肉よりも魚が好きな1号が「俺も食べた~い」と言い出しました。ステーキにご機嫌な2号は気前よく兄にステーキを差し出します。しかし一口で満足な1号、やっぱり肉はどうでもいいようです(笑)。
1号と2号.jpg
その昔、マコトが親元を離れ都会で働いていた頃…。
久しぶりに帰省した息子の痩せた姿に涙したというお母様は「何が食べたい?」と聞いたそうです。「ステーキ!」と即答したマコト、あの時のステーキの味が忘れられないと申します。よほど美味しかったのでしょう、当時は高価なステーキ肉を買ってくれた母への感謝の気持ちを涙ながらに私に語ってくれました。

忘れられない母の味を「父の味」として託したマコト、大きなステーキの親心は息子へ伝わったことでしょう。これで2号のステーキ好きは決定しました!
肉食2号、万歳~!!

"マコトの親心"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/08 22:37

こんばんは。

美味しそうなステーキ。(^^)
>肉好きな2号のために買ってきたステーキ用牛肉、1枚350円
350円!それはお買い得ですね。
肉の感じは、オーストラリア産でしょうか?
>本人のリクエストで「エバラ焼肉のたれ」の甘口です
我家も、焼肉のタレ甘口が良く登場します。

満足そうな2号君の表情、可愛いです。(^^)

コメント » ティンカーベル  2009/09/08 22:43

こんばんは~。
私も2号君同様
>牛ステーキのソース、本人のリクエストで「エバラ焼肉のたれ」の甘口です。
これが、好きです。肉食なのですが、チキンでも牛でも本音これが好き。あんまり大きな声では言えません。
親って有り難いものですよね。何かにつけて子供にああしてやりたいこうしてやりたいって思います。そんな思いが連鎖して、1号2号君もまた暖かい親になって行くんですね。この2人のかわいらしさ、抱きしめたくなります。

コメント » TWINS  2009/09/08 23:02

こんばんは。

肉食3号のTWINSです(*^_^*)
知り合いから『おまえのブログは肉ばっかりやん』
と言われました(◎-◎;)

最近は魚食も取り入れているんですが
まだまだ偏っているようです。

肉より魚の1号君がオトナに見えます(^^;)

コメント » 延本石油の嫁  2009/09/09 00:27

こんばんは☆
マコトさんのお母さんのお話感動ですね!!
その話を聞いてからのステーキを見ると
見る目が変わりますね!

コメント » 割烹豊作 なご道  2009/09/09 00:38

ステーキはやっぱり
フォークとナイフで食べたくなりますよね
ぎこちない2号君の手元を見ていると
我が家の娘たちも同じだと感じました

我が家は下の娘の方が魚好きです

コメント » 伯爵  2009/09/09 01:26

子供さんはお野菜を召し上がったのでしょうか(笑い;

コメント » ぽてちよ  2009/09/09 02:48

こんばんは。

肉食獣のぽてちよです。^^;)
でも最近ステーキ食べていません ;;)
エバラ焼肉のたれ、なにげに優れもの。
我が家は辛口で勝負です。 ^^v
快くお兄ちゃんにステーキを差し出す弟君
えらい!!
我が家では血を見るかもしれません (><);;

コメント » くまこう  2009/09/09 07:23

おはようございます

ステーキ美味しそうですが
歯の治療が終わるまで 流動食(笑い
そこまでいきませんが しっかり噛み切れません

コメント » 溶射屋  2009/09/09 07:31

いづみや女将さん

おはようございます。

>牛ステーキのソース、本人のリクエストで「エバラ焼肉のたれ」の甘口です
懐かしいなぁ・・・エバラ焼肉のたれ(∩.∩)

今でもテレビコマーシャルやってるのかな?

僕たちの頃はお肉が出てくれば嬉しかったです、高級食材だったと思います。

そうそう昔はカレーが子供の大好きな定番だったですが今では我が家の子供はマックなんですよ・・・・時代はかわりましたね(∩.∩)

コメント » オガタ  2009/09/09 08:15

おはよう!

二人のぎこちない手つきを見ていたら、中3の修学旅行を思い出しました。
ホテル浦島で食べた肉。牛じゃなかったような(^_^;)

コメント » 女将  2009/09/09 10:54

うおぬまや店長さん、こんにちは。
お察しのとおりオートラリアビーフです(^^)v 
2号は肉そのものの旨みを好むので実はタレはどうでもいいようです。
和牛はオトナになるまでのお楽しみ~です(笑)。

コメント » 女将  2009/09/09 10:58

ティンカーベルさん、こんにちは。
しばらくはエバラ焼肉のたれ甘口にはお世話になることでしょう(^^)!
親になり初めてわかる親心…なのです、さんざん勝手なことを言ってきた自分が恥ずかしくなる瞬間でもあります。

コメント » 女将  2009/09/09 11:01

TWINSさん、こんにちは。
オトコなら肉を食え!肉食大賛成であります(笑)。
TWINSさんには肉も魚もよく似合います!美味しいものは見るだけで幸せな気分になります。どうか今のままのペースでお願いしますね~☆

コメント » 女将  2009/09/09 11:04

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
亡きお母様のステーキの話を繰り返し語るマコトですが、涙ながら…というのは脚色です(笑)。
自分自身も母となり息子たちがベタベタとスリよってくるのが今でも不思議です。「母なんて嫌い!」と言われないよう気をつけよう…(汗)。

コメント » 女将  2009/09/09 11:06

割烹豊作 なご道さん、こんにちは。
子供用のナイフってあるのでしょうか?もう少し小ぶりなナイフが欲しいのですが見つけられません。とはいえナイフを使うのはホットケーキを食べるときだけですわ、ほほほ…(笑)。

コメント » 女将  2009/09/09 11:07

伯爵様、こんにちは。
残念ながら野菜は「お残し」です、私がいただきました(笑)。
お残ししたら「おやつ」なし!と宣言いたしました!!

コメント » 女将  2009/09/09 11:10

ぽてちよさん、こんにちは。
私は肉も魚も大好きです、ちゃんと食べないとチカラが出ません!しかし適量を超えるので見事に体重に跳ね返っております。
息子に「この体重計は105kgまで測れるから母も乗って!」と言われました。自称体重100kgはヘルスメーター使用拒否の口実なのにピンチです!(笑)

コメント » 女将  2009/09/09 11:12

くまこうさん、こんにちは。
流動食ーー!サイコロステーキという方法もありますよ、我慢しないで肉も食べましょう(笑)。早く歯が治るといいですね♪

コメント » 女将  2009/09/09 11:15

溶射屋さん、こんにちは。
マコトが就職した頃はステーキ肉は高級食材で近所の肉屋さんで取り寄せをお願いしたそうです。当時の肉の希少性を知った時、マコトは母への感謝を自覚したのでしょう。
現代の子供たちはマックが好きなのですか、時代の流れですねぇ…。

コメント » 女将  2009/09/09 11:18

オガタさん、こんにちは。
おお!懐かしい修学旅行のホテル浦島!!初めてのビジネスホテルとテーブルマナーに田舎の中学生はドキドキでした。同宿の高校生のほうが豪華なディナーを食べていたのが悔しかった、食べ物の恨みは恐ろし~(笑)。

"マコトの親心"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター