幻のタノブラック

Posted at 09/05 女将の日記 » コメント(18)»

幻のブドウ、タノブラック!市場にはほとんど流通しません。果肉がジューシーで皮が破れやすいので買ったら即食べなければなりません。
タノブラック1.jpg
子供の頃の食べた美味しいブドウの味が忘れられない私。ジュージーで皮が軟らかくて、でも名前がわからない…。その後いろいろなブドウを食べましたが記憶と一致する「あの味」には出会えませんでした。
タノブラック2.jpg
今年も直売所へ行ったら「ちょういいタイミングだよ!」とおばちゃんが言います、ラッキー!糖度が増してきて収穫の際、手がベタベタするのだそうです(^^)v

嫁いだ夏、突然「ブドウ買いにいくぞー!」と連れて来られて…。
ブドウ栽培ハウス.jpg
ブドウ栽培ハウスの中の直売所で味見に…、と一粒食べたときに「あのブドウの味だぁ!!」と記憶が蘇りました。あのブドウは「タノブラック」だったんだ!と感動の再会を果たしました。以来、収穫時期が近付くとソワソワする私です。

新しい品種がどんどん開発される中、タノブラックを栽培する農家は減る一方のようです。今後、食べられなくなるかもしれない…と思うと愛しさが募ります。
西村ぶどう園.jpg
ハウスからの発送も可能ですが、輸送中に割れてしまいそうなデリケートなタノブラックです。できれば現場で買って食べてほしいブドウです。直売所の営業は10月上旬くらいまで、タノブラックは9月10日頃までの販売となるそうです。

場所は新新バイパス下り線を聖籠インターで降りて左折、そのまま前進して北上する道路沿い右側にあります。

大きな地図で見る

"幻のタノブラック"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/05 23:21

こんばんは。

これがタノブラックですか!
もっと黒いブドウを想像していましたが、なるほど、皮が薄そうで、繊細な感じですね。
地図で確認jしました。
なんとか行けそうな場所です。
>9月10日頃までの販売となるそうです
うっ、時間が・・・。(涙)
でも、諦められそうもありません。(^^)V

コメント » ぽてちよ  2009/09/06 00:36

こんばんは。

美味しそうなブドウですね。
タノブラック?聞いたことがありませんでした。
そんなに甘いのですね、
あ~食べたい!!
9月10日まで?
買いにいけるでしょうか ^^;)

コメント » 溶射屋  2009/09/06 06:01

いづみや女将さん

おはようございます。

>幻のブドウ、タノブラック!市場にはほとんど流通しません。果肉がジューシーで皮が破れやすいので買ったら即食べなければなりません。

初めて聞くような品種・・・・とても美味しそうです(o^^o)

>今年も直売所へ行ったら「ちょういいタイミングだよ!」とおばちゃんが言います、ラッキー!糖度が増してきて収穫の際、手がベタベタするのだそうです(^^)v

呼んでいるだけでよだれがでそうです・・・・

静岡では生産しているのだろうか??

ネットでさがしてみようかな?(∩.∩)

コメント » いそべの若大将  2009/09/06 07:30

おはようございます。(^^)/

「タノブラック」??食べた事がありません・・・。
興味津々です(^^)
甘くて、おいしいんでしょうね!!!

コメント » くまこう  2009/09/06 09:38

おはようございます

秋は美味い食べ物がめじろおしですね
秋刀魚もあるし ぶどうもいいですね
最近 体重が増えています 
気をつけねば・・・。

コメント » 女将  2009/09/06 15:49

うおぬま屋店長さん、こんいちは。
タノブラックは黒いです!巨峰より黒いかも…。でも強い光の中に置いたらキレイな色に撮れました、描写としてはダメダメなのですが美味しそうなので採用しました。
収穫期間が約2週間、忘れてしまって食べられない年もありました。今年は冷夏のせいか甘さ控えめです。でも特別に思い入れがあるブドウなので世界一好きなのです!!

コメント » 女将  2009/09/06 15:51

ぽてちよさん、こんにちは。
タノブラックは古い品種で栽培農家も少ないようです、このハウスの樹は樹齢40年だそうです。ブドウを買うためだけに来るのは遠すぎです、見るだけで我慢してくださいね(笑)!

コメント » 女将  2009/09/06 15:56

溶射屋さん、こんにちは。
流通には不向きな柔らかい果肉が魅力であり欠点のタノブラックです。直売所に来るお客様はほとんど「タノブラック」です、やはり他では買えないのでしょうね…。体力の続く限り栽培を続けてほしいと願っています。

コメント » 女将  2009/09/06 15:58

いそべの若大将さん、こんにちは。
意外にも御存じなかったですか??
スズキ八百屋さんに年に1回あるかないか…で売ってます。幻の表現はオーバーだったかなぁ…(笑)。せひ一度ご賞味ください(^^)v

コメント » 女将  2009/09/06 16:00

くまこうさん、こんにちは。
そうなんです、秋の深まりとともに食欲の波が…!タノブラックが終わると栗おこわを仕込まなければなりません、また体重が!!今年の夏はビール太りがなかった分、少し余裕があるかもしれない私です(笑)。

コメント » あい  2009/09/06 16:52

こんにちは。
秋です、ブドウが美味しそうです。
我が家のブドウも美味しく頂きました
(^_^)

コメント » 女将  2009/09/06 21:12

あいさん、こんばんは。
ブドウに続き梨を待っているところです。我が家には梨がないと生きていたくない人が一人おりまして…(笑)。
果糖の過剰摂取になりそうで怖いです、果物は朝限定!と言いたいところですが無理です!

コメント » アゴス  2009/09/07 12:53

幻といわれれば、食べたくなるのが人情。
しかも、写真がみずみずしくてとても綺麗です。
中条であれば、行ってみようかなと、
しかし、9月10日までとは・・、残念。

コメント » 女将  2009/09/07 18:01

アゴスさん、こんばんは。
幻の認定は私の勝手なのです…(汗)。新品種のブドウにはない瑞々しさが最大の魅力だと思っています。
実物は写真より黒いブドウです、ブツ撮りとしてはダメダメです(泣)。

コメント » おくさま  2009/09/07 22:39

こんばんは。
幻の葡萄なら、そんなに甘いなら、食べてみたいです。
しか~~し!土・日しか動けない私・・・
今週末には終わっていますね(涙)。
もうちょっと早く見に来ればよかった。
毎晩眠くって・・・(´・ω・`)ショボーン

コメント » 女将  2009/09/08 09:38

おくさまさん、おはようございます。
タノブラックの命は短くて…(泣)。毎年8月25日~9月10日くらいまで、その年の気候によって若干変更ありなのです。
私も毎晩眠いです、目がショボショボ(笑)!

コメント » タノブラックの親戚Y  2010/09/14 12:31

タノブラックで何気無く検索したら一番最初に ”いづみやブログ” がヒットしました。
毎年食べているので、どこにでもあるものだと思っていました。
新潟でも知らない人が多いみたいです。
本当においしいぶどうです。
宣伝ありがとうございました。

コメント » 女将  2010/09/14 13:47

タノブラックの親戚Yさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)v
すんごく美味しいのに超マイナーなタノブラック、私は大ファンを自称しています。ブドウの樹を維持していくのは大変でしょうが、ずっとずっと食べられますように…。
そして今年もいただきました!ブログ用写真も撮らないうちに完食~、やっぱり美味しいタノブラックです♪

"幻のタノブラック"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター