眠れないマコト

Posted at 09/04 今日の献立 » コメント(18)»

眠れないマコト、午前0時になっても眠れない…。どうせ眠れないならTVでも見よう!と開き直りました。翌朝5時集合で鯛釣りへ行く約束があるのに眠れないプレッシャー、無事出航できたのか??

釣果は以下の刺身の盛り合わせが物語ります、鯛(タイ)と鯵(アジ)です!
刺身盛り合わせ.jpg

前回、美味しい~!と絶賛したら鯛茶漬けも登場しました。
鯛茶漬け.jpg
今回はお湯ではなく鯛のダシ汁なので美味しさ倍増!

帰宅後、ほとんど眠っていないにもかかわらずマコトは元気でした。出かける前の「お疲れモード」は何処へ行ったのでしょう?あまりのヨレヨレぶりに「釣りはやめて寝たら…」と思ったほどでしたが、日本海の潮風がマコトのストレスを吹きとばしてしまったようです。
そうでした、不調のマコトは自然の中へ半日ほど解放すれば元気になることを忘れていました~!

でもね、マコトはボウズ(全く釣れないこと)だったんです。同行した鯛釣り名人のTさんからのおすそわけが今日の献立です。
誰が釣っても美味しさに変わりはなし、めでたしめでたしの夕食となりました。
美味しいことは幸せだ~(^▽^)☆

"眠れないマコト"へのコメント

コメント » TWINS  2009/09/04 22:29

こんばんは。

確かに腐っても鯛・・・じゃなくて
誰が釣っても鯛は鯛!ですね(^^)

前回の鯛茶見た時に『食べたい!』って思ってから
2度目の鯛茶でございますね〜(-_-;)
私、あれからまだ食べてません(泣)

魚屋で鯛が気になってどうしようもなくなりそうです(*^_^*)

コメント » athuko  2009/09/04 23:32

岩牡蠣は、大満足させていただきました。
本当に本当にありがとうございます。
で・・今度は鯛が食べたいです(笑)
しかーし、いづみやさんちは素材のいいものばかり食べてるんだな~と思いましたよ。
たぶん、この鯛も。

>今回はお湯ではなく鯛のダシ汁なので美味しさ倍増!
生唾ゴックンってこんな時に使う言葉なんでしょうね。

マコトさんが釣りで元気になれる気持ちってわかるような気がします。
私も畑をやってる時、なぜか元気になるんです。歳かな~~(笑)

コメント » いそべの若大将  2009/09/05 03:16

おはようございます。(^^)/

ブログページの色が、変わったような・・・・?(^^)

マコトさんでも、ボウズの時があるのですね・・・・・。
釣りは、ギャンブルと同じで、爆釣の時もあれば・・・、釣れない時もありますね・・・。

コメント » くまこう  2009/09/05 07:12

おはようございます

私もよくありました  次の日早いのに眠れない事が・・・。
切ないですよね

鯛茶漬け ほんとに美味しそうですね 食べに行きたいです (笑い

コメント » 溶射屋  2009/09/05 08:03

いづみや女将さん

おはようございます。

眠れないことって時々あります・・・そのことを妻に言うと「いびきをかいてぐっすりと寝ていた」・・と言われるので眠りが浅いと言うことなんでしょうね。

何回も目が覚めるので寝た気がしない・・と言うことだと思います。

マコトさんぼうずでも釣り師は糸をたらしているだけでも楽しいといいますから・・・。

お刺身もお茶漬けもおいしそう・・・・・・(∩.∩)

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/09/05 10:06

誰が釣っても鯛は鯛の鯛茶漬けが食べ鯛?

鯛の刺身をご飯にのせて、お茶やお湯をぶっかけて食べた事はあるのですが、
やっぱりプロのだし汁で食べたいな~

コメント » 女将  2009/09/05 11:27

TWINSさん、こんにちは。
鯛茶人気??意外です。商売柄、鯛の刺身の後は「まかない」で潮汁か雑炊か鯛茶になります。これからはもっと感謝して食べます、すいません(汗)。

コメント » 女将  2009/09/05 11:58

athukoさん、こんにちは。
牡蠣、喜んでいただけて何よりです!マコトも嬉しい顔をしております。
地の利もありますが、親しくしている人が鯛釣り名人なので今回の鯛は交友関係の勝利です(笑)。慎三さんはすっかり贅沢になって、釣れたての魚しか食べなくなってます。


コメント » 女将  2009/09/05 12:00

いそべの若大将さん、こんにちは。
マコトのボウズは珍しいことではありません、いい結果のときしかブログにアップしないので誤解を受けるのかなぁ…。
自然相手のことなのでおおらかにいきましょう!釣れなくても気分転換になればよし、でお願いします。

コメント » 女将  2009/09/05 13:11

くまこうさん、こんにちは。
マコトの不眠や不調は更年期障害でなはいかなー、と思うのです。普段から優しい私が、ますます優しくなっております!(←??)
お酒を飲んだ後に鯛茶…、メタボ注意報発令です(笑)!

コメント » 女将  2009/09/05 13:54

溶射屋さん、こんにちは。
明日の遠足が楽しみで眠れない~!というよりは気が立っていて眠れなかったようです。2時間ほどの睡眠で出航しましたが、寝不足を忘れるほどリフレッシュして帰宅しました。
また明日、野外に解放すれば完全復活することと思います(^^)v

コメント » 女将  2009/09/05 16:16

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
鯛のダシ、ラーメンにも合うんです。鯛ラーメンに夢中になってた時期もありましたが、お気に入りのお店が閉店してしまいました。
なんだか好評な鯛茶にびっくり驚きです(^^)v

コメント » アゴス  2009/09/05 17:50

いやー、うまそうですね。
鯛と鯵ですか。ビール飲みたくなりました。
鯵の刺身ってすごくすきなんですが、最近、鯵って高くないですか?

コメント » 女将  2009/09/05 20:15

アゴスさん、こんばんは。
実は鯵を買って食べたことがありません、最近の鯵が高いのは魚そのものの流通が量が少ないから…らしいです。板引き漁が今月末に開始となるまで魚の品薄は続くようです。
鯛と鯵でビール、いいですね~!是非ご一緒させてください♪

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/05 23:15

こんばんは。

鯛の霜皮造り、鯛茶、旨そうです。
鯛茶の器、この器は、鯛茶も映えますね。
魚介ご飯に合うのでしょうか。
万能お茶碗、良いですね。(^^)
>不調のマコトは自然の中へ半日ほど解放すれば
同じく、です。
体は疲れるはずなんですが、元気が出るのが不思議です。(^^)

コメント » 女将  2009/09/06 20:53

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
鯛茶の器、慎三さんの陶器の中では格別に色鮮やかです。我が家は地味な器が多いので自分ちの料理ではないように見えてしまいます(笑)。
マコトが申しておりました。寝てないのになんで眠くないんだろう??それは疲れの原因がストレスだったということかもしれませんね(^^)v

コメント » おくさま  2009/09/07 22:30

こんばんは。
美味しそうな鯛と鯵のお刺身ご馳走様です♪
見ているだけでヨダレものです。

ご主人、嬉しくて眠れなかったのでは???
誰が釣っても生きがいい魚は美味しい♪

コメント » 女将  2009/09/08 09:42

奥様さん、おはようございます。
嬉しくて眠れない感じではなく、ストレスがたまった挙句イライラして眠れなかったようです。まあ、問題は解決して、鮮度のいい刺身とビールで爆睡のマコトでした(笑)!

"眠れないマコト"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター