運転免許更新

Posted at 09/03 女将の日記 » コメント(24)»

恐怖の誕生日が過ぎ、忘れないうちに…と運転免許の更新へ行ってきました。超優良ドライバーの私(?)は2回連続ゴールド免許で更新です。それにしても免許証の写真!5年前のモノより明らかに老けていました、若づくりしてピンクの服を着て行きましたが焼け石に水状態でした(泣)。
免許更新の資料.jpg

そもそも運転免許取得の意志がなかった私、叔母から一喝されて慌てて教習所へ…。そして予想通り教習は補習だらけ、仮免許試験も見事に不合格、母のヘソクリを使い果たしました。それからはペーパードライバーへの道をまっしぐらに突き進み…。
5年後、勤務地が変わり車通勤となりました。あらためて初心者マークを付け直して手に汗握る運転で会社へ到着!朝からヘロヘロでした。今では、まあ普通に運転しております。田舎暮らしに車は必須、叔母の一喝がなかったら車を運転しない人生になっていたことでしょう。あー、免許取得しておいてよかった!と心から思う今日この頃です。
私の運転を全く信用していない慎三じいちゃん、私は80歳の老人が運転するほうが心配です。二人で車でお出かけするときは、どちらが運転するのが適切か決断を迫られます。どちらが運転しても他方の運転が怖いので一緒のドライブは避けています(笑)。

つまり運転はヘタクソです。ゴールド免許を取得している私こそ安全運転者!と言いきれない自分がもどかしい…、嗚呼!

"運転免許更新"へのコメント

コメント » ティンカーベル  2009/09/03 22:59

こんばんは
>私の運転を全く信用していない慎三じいちゃん、私は80歳の老人が運転するほうが心配です
4駆で、どこでも自由自在ってイメージでしたので、意外です。
私は写真よりは運転の方が得意です。

コメント » TWINS  2009/09/03 23:27

こんばんは。

学生の頃東京にいたのと、
ずーとバイクで用が足りてたので
車の免許取ったのは23の時でした。
補修は付きませんでしたよ(^^;)

私ももうすぐ免許更新です。
同じく2連続ゴールド(の予定)です(*^^)v

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/03 23:40

こんばんは。

免許の更新の記事に、おもちゃの車と教則本の画像、ピッタリ決まっていますね。
センスが良いですね。
羨ましいです。
>つまり運転はヘタクソです
そんことは無いと確信するうおぬま屋です。(^^)V

コメント » いそべの若大将  2009/09/04 00:23

こんばんは(^^)/

無事に、免許更新が終わったようですね・・・。
この日の日記を、読ませて頂いたのですが、うちの嫁より、良いですよ!!
うちのは、それに加え・・・・・・、方向オンチです・・・(^^;
最近、やっとですが、お出かけした時に、帰り道を運転してもらっています・・・。
でも、しっかり、目を開いていますけどね・・・(^^;
おおおおお~~~~こわ!!

コメント » 溶射屋  2009/09/04 04:51

いづみや女将さん

おはようございます。

>それにしても免許証の写真!5年前のモノより明らかに老けていました、若づくりしてピンクの服を着て行きましたが焼け石に水状態でした(泣)。

これは言えてますね・・・老けているというより、人間が成長したということですね(∩.∩)

我が父も82歳にして車を運転しています・・・・まだ若いつもりでいるようですが何を言っても聞かないのでどうしようもない状態です(∩.∩)

慎三じいちゃんも昭和ひと桁・・・・頑固世代ですね(^―^)

コメント » くまこう  2009/09/04 07:16

おはようございます

運転の上手い下手はさておき
>2回連続ゴールド免許で更新です。
これは 素晴らしい事です 私はまだ
一回もありません(笑い

コメント » すもも  2009/09/04 09:06

私も2回連続ゴールド免許です(^^)v
ゴールドでいる秘訣(?)はシートベルトを忘れずにすることと、イヤホンマイク常に装着することかなー、と個人的に思っています。
思いがけず検問に遭遇してもそれで無事に通過出来ているの状態なので(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/09/04 09:59

私もここしばらくゴールドですよ。
4回連続かな?5回じゃないよな~
昔はスピード違反でバンバン捕まってましたが、
今は安全運転です。
多分。
来年もゴールドですよ~
予定ですが・・・

コメント » N  2009/09/04 10:02

自分は運転が上手いと過信したときから安全運転は遠いものになります。
過信、慢心こそ安全運転の大敵ですね~。

コメント » 女将  2009/09/04 19:48

ティンカーベルさん、こんばんは。
運動は苦手な私、荒川へは下見に下見を重ねて行けるようになりました。少しでも不安があると車を停め歩きます!(笑)
運転は本当は助手席が好きなのですよ~(#^.^#)

コメント » 女将  2009/09/04 19:52

TWINSさん、こんばんは。
男子はともかく女子で補習なしは、ありえな~い!と勝手に思っています。しかし人並み以上の補習時間、教官は良く付き合ってくれたと思います。
ゴールド免許は遠出はほとんどしないので違反のチャンスもない、というのが真実です。車線変更が怖いのでスピード違反もないのでした(笑)。

コメント » 女将  2009/09/04 19:57

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
免許更新後に1号が壊れたラジコンで遊んでいたのでひらめきました!撮影講習で「演出家になれ!」という内容があり、少し手を加えることを実践しました。
運転は全く自信がないのです、ちなみに1日の運転可能距離は100kmまでです。それ以上は危険を伴うのでした(笑)。

コメント » 女将  2009/09/04 20:37

いそべの若大将さん、こんばんは。
私も方向音痴なんです!視力が悪いので標識が見えません、車線変更が苦手です、バックの車庫入れも苦手だし、その他もろもろ…!でも必要に迫られ気合で運転します、だから1日に100kmが限界なのです(笑)。

コメント » 女将  2009/09/04 20:40

溶射屋さん、こんばんは。
>人間が成長したということですね
なるほど!そう考えれば目の下のタルミも気にならないかもしれません!
肉体と衰えに反比例して心は成長したいものです(^^)v
少し前までは「大正生まれは頑固で…」と言われていましたが「昭和ひとケタは…」に変わりつつあるのですね。時代の流れでしょうか…(笑)。

コメント » 女将  2009/09/04 20:43

くまこうさん、こんばんは。
運転下手でもゴールド免許です、ふふふ♪
ゴールド免許だと講習時間が30分でいいので得した気分になります。

コメント » 女将  2009/09/04 20:45

すももさん、こんばんは。
そういえば私、検問に遭遇したことがありません!覆面パトカーには何度か遭ってますが、私じゃない車が停められてます。
もしかして幸運だけでここまで来たのかもしれませんね(笑)!

コメント » 女将  2009/09/04 20:48

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
スピード違反しなくなったのは何か心境に変化があったのでしょうか?つまりオトナになったってこと??(笑)
罰則金を考えると優良ドライバーが最も経済的ですね(^◇^)

コメント » 女将  2009/09/04 20:51

Nさん、こんばんは。
自分の運転に自信が持てる日なんて絶対に来ないと思います。私の運転を信頼してくれるのは息子たちだけです(泣)、でもそのうちに彼らから免許証を取り上げられるかもしれません。そうなったらどうしましょう??(爆)

コメント » おくさま  2009/09/04 23:01

こんばんは。
私も確か今年書き換えです。
ず~~~っとゴールドでしたけど、去年かな?スピード違反で捕まってしまったので今回はゴールドを剥奪されてしまいます。(;^_^A あせあせ
40キロ制限のところを61キロで走っていたらしいのです。
いきなり旗を振られ、長々とお説教・・・
50キロ制限の道では常に出しているスピードですが、
気をつけなければなりませんね。

免許証の写真はロクなのがありません。
みんなそうみたいです。

コメント » 女将  2009/09/05 11:21

おくさまさん、こんにちは。
スピード違反の取り締まりは待ち伏せされているとがっくりきますね…。お説教を早く終わらせるには「反省した顔」を見せればいいそうです。今度試してみようと思ってます(^^)v
免許証の写真はあきらめることにします、誰にも見せません!(笑)

コメント » ビジネスマナーの電話  2012/04/19 12:41

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメント » 女将  2012/04/20 00:03

ビジネスマナーの電話さん、コメントありがとうございます。
ビジネスマナーと電話、新入社員だった頃の自分を思い出して懐かしく感じます。なんと優しい先輩たちに恵まれていた私でしょう、感謝感謝です。

コメント » 複製画  2014/06/14 16:19

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

コメント » 女将  2014/06/14 19:41

複製画さん、ありがとうございます!

"運転免許更新"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター