荒川のサケ(鮭)釣り 3番ポイント

Posted at 09/02 2009年サケ釣り » コメント(22)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、マコトの指が3本になっておりますので3番ポイントです。
場所を変えながらの3回目の指だしポーズのマコト、慣れてしまってます(笑)!
マコト3番ポイントにて.jpg

3番ポイントは広~いです、体力のない私は歩いて川岸まで行けません。必ず車で行きますが、ここも石がゴロゴロしていてジムニーが動かなくなったりします。しかも増水時には水没してしまいます。
3番ポイント上流.jpg
撮影時は渇水の3番ポイント上流、水没していてもウェーディング可能な場合も多いです。しかし急に深くなる地形、不慣れな方は油断大敵で慎重な足元確認が必須です。無理せず地面が見える時に行きましょう(^^)!

3番ポイント下流は右岸からの釣りをオススメします。左岸は車を降りてすぐに竿が出せるというお手軽さはありますが、左岸側の水深は深く流速も早いので鮭様がヒットしても糸が切れるかもしれません。まして暴れる鮭様を取り込むのは至難の業!というか危険です、ぜひ右岸から狙ってください。
3番ポイント下流.jpg
③と記入してある場所が、ちょうど荒川サケ調査委員会発行のポイントマップ③の場所です。ご参考までに…。


いづみや旅館のお弁当です、今回は高齢者向けに揚げものを排除しました。
お弁当.jpg

季節は秋、マイタケごはんの登場です。天然マイタケでなくても十分美味しい!
マイタケごはん.jpg
キンモクセイが香ってくる頃が天然マイタケのシーズン開始です。その昔、慎三じいちゃんが天然マイタケの大株を見つけた時は嬉しくて嬉しくて本当に踊ったそうです。その姿を見たかった!(笑)

さあ、お弁当を持って荒川のサケ(鮭)釣りポイント探検へ出発~!となるのは残念ながら少し先になりそうです。4番ポイント以降については後日あらためてアップしますのでお楽しみに…!


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ(鮭)釣り 3番ポイント"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 3番ポイント"へのコメント

コメント » 豆蔵  2009/09/02 22:29

こんばんは。

ポイントが多くて指が足りなくなったらカンペにでも書きますか?(笑)
こうして見ていると、鮭釣りにはちゃんとポイントがあるのですね。
そのポイント、ポイントで釣り方を変えると言うのが醍醐味なのでしょうね。

マイタケご飯美味しそう。高齢者でなくても脂控え目なメタボ君(オレオレ!)にも
良い弁当ですね(*^^)v

コメント » うおぬま屋店長  2009/09/02 22:53

こんばんは。

三番ポイントの荒川、空を映して青いですね。(^^)
>しかし急に深くなる地形、不慣れな方は油断大敵で
ホント、慎重には慎重な用心が必要だと思います。
魚野川で、今日、人が流されたそうです。
魚野川では、ほとんど毎年、事故が起こっている様な気がします。
荒川は、事故が無くて良いですね。
>その姿を見たかった!
同じく。(^^)

コメント » ぽてちよ  2009/09/03 00:00

こんばんは。

鮭釣りも場所によっては危険なんですね。
やっぱりご主人カッコいい!! ^^

マイタケごはんがおいしそうです。
もう秋なんですね。
食欲の秋、危険です ^^;)

コメント » 延本石油の嫁  2009/09/03 00:02

こんばんは☆
舞茸ご飯おいしそうですね(^^)
炊き込みごはん大好きなんで、
秋はキノコに栗にさつまいも・・・
いい季節ですね~!!

コメント » かいり  2009/09/03 00:31

いづみや女将さん こんばんは

できれば 3は 
ナベアツでやって欲しかったで〜す♪

コメント » 溶射屋  2009/09/03 05:34

いづみや女将さん

おはようございます。

>いづみや旅館のお弁当です、今回は高齢者向けに揚げものを排除しました。

・・と言うことは釣りにお見えるのは高齢者の方が多いのですか?

宿泊に見えた方に渡すのですね(∩.∩)

皆さんお昼が楽しみでしょうね♪

コメント » くまこう  2009/09/03 07:14

おはようございます

この調子でいくと 指が足らなくなりますね
揚げ物は気をつけている私ですが
やっぱり食べてしまいます
お弁当美味しそうですね

コメント » アゴス  2009/09/03 11:02

手が込んでいておかずの品目がたくさんでご飯少な目のお弁当。
高齢者向けだから、少し濃い味付けでしょうか?
塩分控えめなら、健康的に完璧なお弁当ですね。
人間こういう食事をしなければならないとおなかをなでながら見ている私でした。

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/09/03 16:45

お~っと マイタケごはんの登場でよだれが・・・

天然マイタケのご飯って、やっぱり違うんでしょうね~
食べてみたいな~・・・

コメント » 女将  2009/09/03 20:21

豆蔵さん、こんばんは。
実はカンペを真剣に考えてます、というか、それ以外ない??(笑)
鮭釣りのポイント探検、ウンチクよりも実績がほしいところです。でもまだ釣れなーい!鮭様が来てからが勝負です!!

コメント » 女将  2009/09/03 20:25

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
青空が映り込んで青いのかWBのせいなのか不明です(笑)。WBはオート設定なので多分青空??そう願いたいです。
今年は荒川でもアユの釣り人がお1人亡くなっております。鮭のシーズンは無事故記録更新中ですので、今年も事故がないことを祈ります。

コメント » 女将  2009/09/03 20:29

ぽてちよさん、こんばんは。
またまた夫を褒めていただいてありがとうございます(^^)v
マイタケごはんは宿泊客にも好評で4名様で7合を完食していただいた時はカラッポの保温ジャーを見て驚きでした。どうしても食べすぎるので私は少しだけで我慢してます(笑)。

コメント » 女将  2009/09/03 20:31

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
秋になると猛烈な栗おこわ要請が届きます。栗の皮むきが億劫で甘栗で手を抜いたら子供たちに大好評!しかし私は甘くない栗おこわが好きなんです。今年も間もなく栗が登場、母と子の攻防が始まります(笑)。

コメント » 女将  2009/09/03 20:33

かいりさん、こんばんは。
>ナベアツでやって欲しかったで〜す♪
…??芸能ニュースには全く疎い私です、ナベアツとは渡辺篤さん?それで「3」というのは一体???
ごめんなさい、お話になりませんね(恥)。

コメント » 女将  2009/09/03 20:39

溶射屋さん、こんばんは。
お弁当ですが、配達の注文によるもので釣りのお客様に御提供するものではありません。紛らわしくて申し訳ありません、構成がマズイですね(汗)。
今回のような地味~なお弁当が意外にも好評です、やはり世の中は高齢化なのですね…。

コメント » 女将  2009/09/03 20:43

くまこうさん、こんばんは。
今回は煮物中心に仕上げました!
体を動かすお仕事のかたには、ある程度のボリュームと脂質が必要でしょう。空腹で仕事にならない…では困りますから。
逆に座りっぱなしのかたには揚げものは重すぎて悩むところです。食べる方の好みも関係するのでなかなかちょうどよくいきません。

コメント » 女将  2009/09/03 20:49

アゴスさん、こんばんは。
味付けは特に意識していないのですが、塩鮭だけが超塩辛くなっています。本当は白いご飯が良かったかもしれません。
私は加齢とともに野菜の量が増えてきました。食べ過ぎるともれなく後遺症が出るのに体重が減らないのは糖分でのカロリーオーバー??おやつを控えねばなりません(大汗)!

コメント » 女将  2009/09/03 20:52

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
天然マイタケは香りと歯ごたえがスゴイです!しかし時々と砂がジャリ…。天然もの宿命ですね。天然キノコは見た目はイマイチですが香りと触感が別格で美味しいですよ~!!

コメント » TWINS  2009/09/03 21:01

こんばんは。

さすがに3ポイント目になると
表情もヨユーですね(*^_^*)

舞茸ご飯、キレイですね〜
美味しいんですが、色が悪くなるのが難点で・・・
何かコツ、あるんでしょうか?

コメント » 女将  2009/09/03 22:06

TWINSさん、こんばんは。
荒川では気分が良いらしいマコト、時々ナイスな表情を見せてくれます。(笑)
さて、マイタケごはんの色ですが、黒ずんでしまうのは宿命かも…。我が家のレシピは日本酒を大量に入れるのが特徴かもしれません。1升の炊飯に1合以上の日本酒、ご飯のツヤが良くなって米が立つ…。とマコトが申しておりました。

コメント » ティンカーベル  2009/09/03 22:51

素敵なお弁当ですね。
これを持って釣りに行くなんて、すごーく贅沢な趣味ですね。
いづみやさんのブログのぞくのが益々楽しみです。

コメント » 女将  2009/09/04 19:44

ティンカーベルさん、こんばんは。
構成がまずく誤解を招いておりますが、釣り人用の弁当ではございません。
普通にご注文いただいた仕出し弁当、要予約で承っております。
釣りシーズンはイケメン男子の登場回数が増えます、こちらもお楽しみに!

"荒川のサケ(鮭)釣り 3番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター