ハラコごはん登場!

Posted at 08/30 今日の献立 » コメント(20)»

今年初の「ハラコごはん」が登場です。北海道の鮭のハラコ、家族の喜ぶ顔を見たくてマコトが仕入れてきました。値段は聞きません、だって美味しさが半減するから…(笑)。
ハラコごはん.jpg

9月1日より2009年荒川のサケ(鮭)釣りの応募受付が開始となりますが、今年の鮭様のご機嫌はいかに??たくさん獲れるとハラコの値段も、お安くなります。昨年は不漁で大盛りのハラコごはん、食べられませんでした。鮭様~、どうか荒川へ来てください~、待ってますよ~!!

オレンジ色も鮮やかにキラキラ輝くハラコ、生まれたての赤ちゃんの透き通った水晶体のようです。美しすぎる…!!1号2号も目をキラキラ輝かせて「美味しい~!」と食べていました。その顔を見てマコトも満足です(^^)v
ハラコ.jpg
マコトにハラコの作り方を聞いてみたところ「企業秘密!」だそうです、恥ずかしくて言えない…と言っています。私が思うに素材の良さで勝負している??味付けはテキトーなのかもしれません。

今年は大盛りのハラコごはんをガッツリ食べられますように…。
皆さま御一緒に祈ってくださいませ、アーメン…!

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"ハラコごはん登場!"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/08/30 22:34

こんばんは。

ハラコ、艶々ですね。
器も良い感じ。奥の煮物と統一感が感じられます。
そして止めに、ご飯とハラコのアップ。
美味そうです。
この記事に、ハラコのショッピングカート付けたら、大売れでしょうね。(^^)
きっと近い内に、魚卵のメーカーから、オファーがあるのではないでしょうか。

コメント » 延本石油の嫁  2009/08/30 22:46

こんばんは☆
ハラコおいしそうですね~!!!
艶々きらきらしてて
おいしいでしょうね~!

わたしもハラコがいっぱい食べられるように
祈ります(^^)
アーメン!

コメント » 伯爵  2009/08/30 22:56

こんばんは
 はらこ飯、再び食いたい~♪

コメント » 豆蔵  2009/08/30 23:23

こんばんは。

わぁ~スゴ~い!もうハラコ食べちゃたのですか?
うらやまぴ~(^^♪
一粒〇〇円ですね(笑)
今年はエチゼンクラゲが大発生の予報。
定置網の鮭が沢山獲れる事を願っています。

コメント » 風来坊  2009/08/31 00:03

こんばんは!
うわ〜!「イクラ、幾ら?」はさておいて。

イクラと白飯のコントラストがたまりませ〜ン!
イクラと白飯の黄金比率は1:2くらいですかね?

コメント » かいり  2009/08/31 00:30

いづみや女将さん こんばんは

先日テレビで北海道のいくら丼の話しが放映されていました。
流石北海道は観光の地、観光のお客様に合わせての
お値段でとても手が出ないので
鮭ごと買って 自分でいくらを作るそうです。
みなさんご自身のレシピがあるみたいです。
マコトさんのはらこ食べたいな〜♪

コメント » 溶射屋  2009/08/31 07:39

いづみや女将さん

おはようございます。

1枚目の写真は美味しそうです(*^-^*)

料理を美味しそうに撮影するのはtwinsさん譲りなのかな(∩.∩)

今年も沢山の釣り師が来てくれるといいですね!!

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/08/31 11:17

ピッカピカのハラコ、とっとも美味しそうですね。

イクラでもご飯おかわりしちゃいそうで、こわ~~~い!

コメント » TWINS  2009/08/31 16:16

こんにちは。

ハラコを去年から予約している私としては、
荒川の大漁、祈ってますよ〜(^^)/

ハラコご飯の撮影はやはり半逆光がよろしいようで、
粒が光っていてサイコーです(*^^)v
例の茶碗がまたおいしさ感をUPさせてますよね〜

ハラコだけでも羨ましいのに向こうに肉じゃが(?)やら
鮭のはらすやら・・・
豪華ですな〜(^^;

コメント » ティンカーベル  2009/08/31 18:41

おいしそー。
わたしは、この焼き物にくぎづけ。
もしかして、慎三さんの作ですか。
料理を引き立てますね。

コメント » 女将  2009/08/31 20:32

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
思いのほかハラコが艶々に撮れたので気分を良くしています(^^)v
昨年からハラコのマクロ撮影が念願だったので、悲願達成です。ハラコって光が透けるんだ~と、今になってようやく気付きました。
小心者で大盛りにできません、ハラコの最盛期になったらリベンジです!

コメント » 女将  2009/08/31 20:35

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
普段は回転寿司で1皿しか食べられないイクラ、シーズン中は宿泊客のオコボレをいただく兄弟です。焼海苔をかけて食べるのが好きです。まさに軍艦巻きと同じ味覚ですよね(笑)♪
一緒に祈ってくれてありがとうね(^^)v アーメン!(笑)

コメント » 女将  2009/08/31 20:37

伯爵様、こんばんは。
荒川商工会の経営革新塾の開催中に御用意できると思います。
ダイエットの邪魔にならないよう小盛りですよ~!(笑)

コメント » 女将  2009/08/31 20:41

豆蔵さん、こんばんは。
そうでした、エチゼンクラゲ大発生とか聞きましたよ~。
まず海の定置網情報が鮭の遡上の第一報になるので楽しみにしてます!
アーメン…(笑)。

コメント » 女将  2009/08/31 20:45

風来坊さん、こんばんは。
白いご飯も見せたかったのですが、ハラコの量が少なすぎてケチくさいです(泣)。ビンボー症丸出しで後悔しきりです…。
2007年は大盛りのハラコごはんを夕食にお出しできましたが、2008年はハラコそのもすらお出しできませんでした。2009年はお土産に安定供給できるほど鮭が獲れるといいなぁ…と思っています。

コメント » 女将  2009/08/31 20:49

かいりさん、こんばんは。
こちらでは鮭のシーズンになるとスーパーで普通に生の鮭の卵を売っています。一般家庭でも調理するんですよ~♪ 加工されたイクラを買うより安いし美味しいです。
マコトのハラコ、機会があったら是非ご賞味を!(^^)

コメント » 女将  2009/08/31 20:53

溶射屋さん、こんばんは。
デジ一眼を手にしたときの目標が「美味しそうに料理を撮る」だったのです、お褒めいただき嬉しいです(#^.^#)
TWINSさんの写真とは比べ物になりませんが、TWINSさんがいづみや旅館で蕎麦を撮影した時と同じ場所で撮りました。
鮭釣りのエントリーは明日(9月1日)、受付開始です。ドキドキです!

コメント » 女将  2009/08/31 20:56

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
イクラでもお代わりしてくださ~い!って、いいコピーですね(^^)v そう言えるくらい鮭が大漁だと嬉しいです。
メス鮭はすべて漁協の孵化事業へ提供されるので釣り人が持ち帰ることができるのはオス鮭だけなのです。シラコもなかなか美味しいですよ♪

コメント » 女将  2009/08/31 21:00

TWINSさん、こんばんは。
ハラコの御予約、1年越しの約束ですが忘れてませんよ~!時期が来たらお知らせいたします。
例の茶碗、ハラコと色がかぶるので心配…と思いつつ「えいっ!」と盛りつけました。TWINSさんathukoさん御推奨だけあって大正解でした!

コメント » 女将  2009/08/31 21:03

ティンカーベルさん、こんばんは。
ご飯茶碗だけ、慎三さん作です。先日の「アツムイ窯」の作風と似てるなーと思って慎三さんに画像を見せたら「行きたい!」となったのです。安曇野行きは今後のお楽しみです(^^)v

"ハラコごはん登場!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター