荒川のサケ(鮭)釣り 9日1日受付開始!

Posted at 08/31 2009年サケ釣り » コメント(22)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、9日1日受付開始です!
気の早い鮭様が荒川頭首工の下でウロウロし始めるのが9月上旬、今年はまだ見つけていませんが「早く来い~!」とマコトも私も祈っています。瀬つきアユ(鮎)を釣っていると、ゴン!という手応えとともに糸がプッツン…そんな思い出を語りだす慎三さん、我が家の食卓の話題の主役が「荒川の鮭様」になりつつあります。(笑)
マコト.jpg
マコトが人差し指を1本、このポーズは「1番ポイント」を撮ったという目印です。撮影後に混乱してしまうことが多いので最初にマコトを撮ることにしました。これで写真の確認も楽々~♪

2007年は人気のなかった1番ポイントですが、2008年は大賑わい。
特にルアーマンに人気のポイントでした。
1番ポイント.jpg
岸の上から鮭様の姿を見ることができるポイントだったのですが、春先の出水で土砂が堆積してしまいました。昨年鮭様が泳いでいたこの場所、気の毒な鮭様は何処へ行くのでしょう??注意深く観察しなければなりません。

さて、夏休み中に大飯食らいに成長した1号です。ご飯茶わんを「ドンブリ」に匹敵する大きさのものにかえました。
ご飯茶碗.jpg
手前が1号、奥が慎三さんのご飯茶わんですが、ほぼ同じ大きさです。自作の茶碗で孫がモリモリ食べる姿に慎三さん御満悦なのです(^^)。

夏休み最後の日、1号は粘土に夢中です。自慢の作品をブログに出して~!と熱烈な要望がありました。
1号の粘土.jpg
以下、1号の作文より…。
これはモンスターハンター最強のモンスターで「ラオシャンロン」です。主人公でも敵わないかもしれません。モンスターハンターのゲームを持っている人はスゴイ!と思うかもしれませんよ。
誤字脱字は私が修正しましたが意味不明です、何卒ご了承くださいませ(笑)。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"荒川のサケ(鮭)釣り 9日1日受付開始!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 9日1日受付開始!"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/08/31 22:19

こんばんは。

>ウロウロし始めるのが9月上旬
そうなんですか。
まだ残暑がある内にやって来るんですか、知りませんでした。
今年は、秋が早そうなので、鮭も早めの到着かもしれませんね。(^^)
>手前が1号、奥が慎三さんのご飯茶わんです
素敵なお茶碗です。
凄いな~、これが手作りなんて。
一号君が羨ましいです。(^^)

コメント » おくさま  2009/08/31 22:24

こんばんは♪
今年もいよいよ鮭の遡上・・・楽しみですね。

2号君の作品、恐竜かな、って思いましたが・・・
モンスターですか!
ゲームの主人公なんでしょうね、きっと。
上手に出来ていますよ♪
たくさん褒めてあげてくださいね。
もっともっと上手に作りますよ。

コメント » TWINS  2009/08/31 22:26

こんばんは。

ご飯の量が小学生の1号君に負けてるTWINSです(*^_^*)
素焼きの茶碗もいいですが、釉薬を塗ったのもいいですね〜
ご飯が進む一因になってると思いますよ。

1号君へ、
モンスターハンターのゲームは持ってませんが、
「ラオシャンロン」カッコイイね〜(*^^)v
子どもの時に粘土でいろいろ作ったけど、
こんなにスゴイの作ったことなかったな〜
特に足の爪がリアルで強そうだね〜(^^)

コメント » 豆蔵  2009/08/31 22:28

こんばんは。

「イチバ~ン!」ですね(笑)
そうですか。もう鮭釣りシーズンに突入ですね。
昨年海の定置網では、鮭のピークが遅くなり漁業関係者を
ヤキモキさせましたが、今年はどうなりますかね。

ドンブリ飯に昇格した1号君。頼もしいですね(^^♪

コメント » ティンカーベル  2009/08/31 23:03

慎三さんの作品の釉薬を余りかけていないものがアツムイ窯と似てるかもしれません。慎三さんのDNAでしょうね。1号君かなり上手です。残念ながらラオシャロンは知らないのですが、躍動的でいいですね。何よりも自分の作品を見つめる顔がいい。

コメント » 延本石油の嫁  2009/08/31 23:03

こんばんは☆
ごはんいっぱい食べてくれて羨ましいです!!
男の子はガツガツ食べるくらいがちょうどいいです!
お茶碗素敵ですね~!
弟も作るのですが、この世に1つしかない1点ものって
味があって素敵ですよね(^^)

コメント » ぽてちよ  2009/09/01 02:25

こんばんは。
ご無沙汰でした、ごめんなさい。
今日から再開です。よろしくお願いします。

鮭のシーズンが始まるのですね。
ハラコもたくさん食べられるのですね。
うらやましい限りです。
モンスターよく出来てますね。
うちは女の子だったので
こういうの新鮮です。
かわいいなあ ^^v

コメント » 溶射屋  2009/09/01 05:40

いづみや女将さん

おはようございます。

マコトさんの1番ポーズカッコイイじゃぁ無いですか(∩.∩)

「アーマン」ってなんですか?

キリスト教信者さんですか・・・・・それは「アーメン」だろって・・・(^m^ )

1号クンの作品いいじゃないですか(∩.∩)

コメント » くまこう  2009/09/01 06:58

おはようございます

いよいよ 学校が始まりますね
>1号は粘土に夢中です
これは 宿題なんですか?
うまいですね。

コメント » N  2009/09/01 09:42

早速、申し込みました。2回の予定です。後ほど宿泊予約をさせて頂きますので、今年もお世話になりまーす!いっぱい釣りた~い。

コメント » athuko  2009/09/01 14:22

鮭釣りの話が出てくると、冬へ向かいまっしぐらですよね~
今年は夏の暑さを感じないで過ごしたので、冬の話はまだしたくありません。
でもハラコは早く食べたいです(笑)
お茶碗もお手製で新米の時期が益々楽しみになりましたね。

で、最強のモンスター「ラオシャンロン」はほんとに強そうですね。
男の子は、こうゆうものに興味を持って大人になっていくんですね。
大人になってもまだ興味がありそうな我が家の男子です^^;

コメント » 女将  2009/09/01 21:07

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
鮭の遡上は年々遅くなりつつあるように感じます。海の定置網での大漁!が鮭の第一報なのですが、昨年は「ろくろ首」になりそうでした(笑)。
1号は大きな茶碗でモリモリ食べています、これからの外食はく違法でい限定…になりそうです(爆)!

コメント » 女将  2009/09/01 21:09

おくさまさん、こんばんは。
1号の作品、親の務めだと思って褒めちぎりました~!…一応(笑)。嬉しそうに得意顔になってるのが笑えます。
意味不明の命名も1号の特技かもしれません。

コメント » 女将  2009/09/01 21:12

TWINSさん、こんばんは。
炭水化物ダイエット中のTWINSさん用に小さな茶碗をお願いしておきます。恐竜の絵が書かれているのとか、いかがですか?(笑)
1号へのコメント、読んで聞かせたところ「リアルって何?」と言います。「本物そっくり!ってことよ」と伝えると鼻の穴を大きくして嬉しそうにしてました。ありがとうございます。

コメント » 女将  2009/09/01 21:16

豆蔵さん、こんばんは。
海で鮭が獲れないとハラコの値段が安定しません、早く獲ってくださ~い!と叫びたいですが、無理なものは無理ですね(笑)。
1号につづき2号も大飯食らいになったら、1食1升炊きになるかもしれません。怖いよぉぉぉぉ!

コメント » 女将  2009/09/01 21:20

ティンカーベルさん、こんばんは。
ラオシャンロンは勝手に命名した実在しないキャラクター、良く言えばオリジナルです(笑)。粘土細工とお絵描きは熱中すると半日コースです、孫の粘土好きが嬉しい祖父なのです。

コメント » 女将  2009/09/01 21:24

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
ごはんをガツガツ食べる人、大好きです!私よりたくさん食べる人はもっと好きかもしれません(笑)。
のべちゃんの弟さんも陶芸をするのですか?慎三さんは65歳の手習いでした、もう15年です(^^)v

コメント » 女将  2009/09/01 21:27

ぽてちよさん、こんばんは。
サミットお疲れ様でした、来年は伊勢崎ですか??
我が家は男の子二人なので、女の子の遊びがしたいです。日帰り温泉でも一人さびしく女風呂の私、女の子いいなぁ~♪

コメント » 女将  2009/09/01 21:33

溶射屋さん、こんばんは。
記述が紛らわしくて申し訳ありません。
「アーマン」ではなく「ルアーマン」です。釣りのスタイルの違いで、ルアーで釣る人を「ルアーマン」、フライフィッシングの人を「フライマン」、餌をつけて釣る人を「エサ釣り師」とお呼びしております。ちなみに私は「ルアーマン」です、女性だから「ルアーウーマン」でしょうか??(笑)

コメント » 女将  2009/09/01 21:35

くまこうさん、こんばんは。
夏休みが終わって心底「ほっ…!」としている私です、明日からの平穏な日々を思うと嬉しくなります。
粘土は宿題ではないのです、退屈まぎれの一人遊びです(笑)。

コメント » 女将  2009/09/01 21:38

Nさん、こんばんは。
今年で3年目、長くご愛顧いただき心から感謝申し上げますm(__)m
昨年の辛い思い出がよみがえりましたか?フライこそ最強!を楽しみにしております。お早く日時をお知らせ下さいませ~!

コメント » 女将  2009/09/01 21:41

athukoさん、こんばんは。
夏が終わり無事に誕生日を終え、寒さが来る…と思うと悲しくなります(泣)。食べ物がおいしいのがせめてもの救いですが本能に任せていると恐ろしいことになるので我慢…、これもまた辛いです。
まずは鮭より先の新米が楽しみです(^^)v

"荒川のサケ(鮭)釣り 9日1日受付開始!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター