夏の必殺技!

Posted at 08/23 今日の献立 » コメント(14)»

炊きたての岩船産コシヒカリを食べるとき「新潟県に生まれてよかった!」と実感します。白いご飯が大好きな私、しかしお盆を過ぎるとご飯のにおいが気になって…。などと贅沢を言うことをお許しください。そんな夏の必殺技、味噌漬けごはんの登場です!
味噌漬けごはん.jpg
味噌漬けさえあれば他はなにもいりません、ごはんがススム君で困るほどです。問題はノドの渇き、塩分過多に注意しつつ少しだけ白いごはんにのっけていただきま~す(^^)♪ さらに食べやすくするには熱いお湯をかけてサラサラ~といただきます。そうなると止まりません、お腹いっぱいなのにお代わりする不思議な現象が始まります。

ちなみに味噌漬けは新米の時期には封印します、なぜならば体重増加に直結するからです(笑)。毎年秋の最大の楽しみはピカピカの新米を食べること!炭水化物の過剰摂取で寒い冬に備える、これって本能でしょうか??
食欲の秋に備えて今日はお代わりを我慢しよう、明日も、明後日も!今からの体重増は許されないのだから…(爆)!!


"夏の必殺技!"へのコメント

コメント » TWINS  2009/08/23 22:31

こんばんは。

やばいな〜、コレ(◎-◎;)
新米で封印は不可能と思われます。

新米はなぜかシンプルなおかずが欲しくなります。
それも、ご飯がないと単独では成り立たないもの、
筋子、納豆、生卵、みそ漬けが
私的新米のおかずグランドスラムであります(*^_^*)

コメント » 豆蔵  2009/08/23 22:50

こんばんは

この度は大変ご心配をお掛けしました。
今日から活動再開しますのでよろしくお願い致します。

みそ漬け&ご飯でお茶漬けと言う最強のタッグが組まれたらもう歯止めは
効かないですね(笑)
でもまさかこれが3時のおやつ or 夜食では無いですよね(爆)
私もご飯&麺類&パンの炭水化物大好きっ子です(●^o^●)

コメント » ティンカーベル  2009/08/24 00:32

長野も米どころですが、私は新潟米をこの時期になると買います。
新米の時は大きな差は無いのに、今の時期差がでます。
味噌漬け」ってシンプルだけど手がかかりますよねー。
うちのは、塩漬けして、酒粕と砂糖で漬けて、その後味噌に入れます。
って言っても、私は義母からいただいて美味しい美味しいと食べるだけです。

コメント » かいり  2009/08/24 01:37

いづみや女将さん こんばんは。

昔 私は夏は温っかご飯に 冷たい麦茶、
そして漬け物が夏の食卓の一番の贅沢でした。
家のかみさんは漬け物嫌い、
家に漬け物がありませ〜ん♪

コメント » 溶射屋  2009/08/24 07:11

いづみや女将さん

おはようございます。

>炊きたての岩船産コシヒカリを食べるとき「新潟県に生まれてよかった!」と実感します

朝からたまりませんね・・・・・僕はいつも朝食を食べないので朝からこのブログは結構きますね(´・_・`)

味噌漬けがあれば確かにご飯がすすむ君になるのは間違いないと思います(∩.∩)

コメント » うおぬま屋店長  2009/08/24 20:59

こんばんは。

ご飯とお味噌、これはもう鉄板ですね。
おいしんぼで紹介された長岡の味噌屋さん「星六味噌」で作ったネギ味噌。これも美味しいです。
それと、湯漬けならば、思いっきりしょっぱい塩鱒がお気に入りです。(^^)

コメント » 女将  2009/08/24 21:14

TWINSさん、こんばんは。
>ご飯がないと単独では成り立たない、筋子、納豆、生卵、みそ漬け…
超ナットクです~(^^)v
そして新米での王道は「ハシリのはらこ」でございます~(^▽^)/
今日見た初物の「はらこ」は100gで1000円でした、どひゃ~!!

コメント » 女将  2009/08/24 21:50

豆蔵さん、こんばんは。
おかえりなさ~い♪ 待っておりましたよ~~!!
まだまだ落ち着かないでしょうが、これからもよろしくお願いします。
さすがの私も、おやつで炭水化物は食べませんよぉ!そして夜食も食べません、だって…(笑)。

コメント » 女将  2009/08/24 21:53

ティンカーベルさん、こんばんは。
梅雨が終わり新米が出回るまでの期間は困りものなのです、保存方法によっても米の食味が変わるようです。味噌漬けの手順を聞いただけで白旗を揚げた私です、買って食べます…(笑)!

コメント » 女将  2009/08/24 22:02

かいりさん、こんばんは。
私の保育園の卒園アルバムには、好きなものは「漬物」とありました(笑)。特に自家製漬物は最高ですね、ついつい食べ過ぎるので我慢します。やっぱり塩分過多が心配です(^^)v

コメント » 女将  2009/08/24 22:07

溶射屋さん、こんばんは。
夏場の冷たい麺に飽きたら登場するのが味噌漬けです。しかし他のおかずがいらなくなるのも悩みの種で、味噌漬けを食べきるまで止まらなくなってしまうのです(笑)。
朝ごはんは一日の始まり、しっかり食べてます!!

コメント » 女将  2009/08/24 22:13

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
ネギ味噌は冬の「ふろふき大根」に最適で手放せません、泣きながらすり鉢を抱えます(笑)。塩マスは市販のものを家でもう一度塩を回して加工して「しょっぱい塩マス」に変身させてます。ごはんがススム君で困ります~!

コメント » ぽてちよ  2009/08/24 22:40

こんばんは。

うわ~美味しそうです。 *^^*

群馬はお米がまずかった。
でも最近は作り方も変わってきておいしくはなってきましたが
新潟のお米に叶うはずもなく ^^;)

危険だなあ。ダイエッターの身には
炭水化物はご法度です;;)
今日も晩御飯はおかずのみ。
お米は明日のお昼に頂きます。 ;;)

コメント » 女将  2009/08/24 23:04

ぽてちよさん、こんばんは。
炭水化物を減らすなんて絶対に出来そうもない私です。なのでTWINSさんを心から尊敬しております!ダイエットがんばってくださいね♪ 

"夏の必殺技!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター