ゴーヤ初収穫!

Posted at 08/14 今日の献立 » コメント(16)» トラックバック(3)»

いづみや旅館の食堂の窓は西側についていて、真夏は夕方の強い日差しが悩みの種です。ならば…、と日よけにゴーヤを植えました。今年のゴーヤは生育が遅く「日よけ」としてはイマイチ、ほとんど機能しておりません。しかし食べる楽しみは残っていて、このたびようやく初収穫できました。
ゴーヤ.jpg

ゴーヤチャンプルーには豚バラスライスが我が家流、塩コショウとガーリックパウダーで味付けします。
ゴーヤチャンプルー.jpg
ゴーヤとビールの組み合わせ、まさに夏の定番メニュー!今年は冷夏でゴーヤが大きくならず、食べられないかも…と心配しておりました。お盆になっての初収穫でしたが今年も食べられて良かった(^^)!
いつもなら飽きるほど食べるゴーヤチャンプルーですが今年は貴重品です、今年の夏は何かがおかしい…。

"ゴーヤ初収穫!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ゴーヤ初収穫!"へのトラックバック一覧

ゴーヤチャンプル

from TWINS BLOG at 2009/08/15

おくさまさんより『ゴーヤをもぎに来ねかね〜』と、ありがたい連絡をいただいたため、...

"ゴーヤ初収穫!"へのトラックバック一覧

初物のゴーヤ

from おくさまのひとりごと2 at 2009/08/15

我が家のゴーヤが食べごろです。 いつの間にか巨大化していました♪ 比べるものが...

"ゴーヤ初収穫!"へのトラックバック一覧

ゴーヤカレー

from おくさまのひとりごと2 at 2009/08/17

葉の陰に隠れて見えなかったゴーヤが熟して黄色くなっていました。 もちろん食べら...

"ゴーヤ初収穫!"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/08/14 22:51

こんばんは。

ゴーヤチャンプルー、美味しいですよね。
そういえば今年は、まだ一回しか食べていませんでした。
例年でしたら、余ったゴーヤが回ってくるものなのですが、今年端サッパリ・・・。
確かに、おかしいですね。

コメント » 延本石油の嫁  2009/08/15 01:12

こんばんは☆
立派なゴーヤですね!!
おいしいですよね~
ゴーヤチャンプルーのゴーヤ、
卵とかがくっついてなくて綺麗ですね!
どうやって調理すると
こんなにおいしそうになるのですか??

コメント » ぽてちよ  2009/08/15 02:33

こんばんは。

我が家も今年初挑戦してみました。ゴーヤとスナップエンドウ。
でも、結果は惨敗 ;;)
日照不足と長雨。根グサレと生育不足。 ;;)
来年又頑張るとして
今年は直売所のゴーヤで我慢です。 ;;)

コメント » 溶射屋  2009/08/15 07:42

いづみや女将さん

おはようございます。

文章を読んでいて思わず何故か知りませんが「うおぬま屋店長さん」と書いてしまいました(∩.∩)

ゴーヤ・・・確かtwinsさんのブログにも掲載されていました(^―^)

僕はゴーヤのあの苦味が苦手です・・・・食べれないことはないですよ!

でも通はその苦味がたまらないんでしょうね!!!

コメント » くまこう  2009/08/15 11:10

おはようございます

>真夏は夕方の強い日差しが悩みの種です。ならば…、と日よけにゴーヤを植えました
さすが 兼用の発想はよかったですね 日除けととしては失敗でも
食料としては成功ですね(笑い
うちも よくゴーヤの料理が続きました
でも今年は ないですね

コメント » 女将  2009/08/15 14:56

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
今頃は飽きているはずのゴーヤが初物…、そして毎年いただける夏野菜が今年は来ない…、プランター栽培のプチトマトも赤くなりません。
1号の夏休みの宿題のキュウリだけが元気です(^^)v

コメント » 女将  2009/08/15 14:59

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
まずは油たっぷり!そして業務用のコンロで特大の中華鍋を片手で振れる腕力があれば炒め物がもっと美味しくなるのでは…と私は感じています(笑)。油少なめが好きで非力な私には無理です!

コメント » 女将  2009/08/15 15:01

ぽてちよさん、こんにちは。
スナップエンドウですか!すてき!!あのもぎたての甘さを知ってしまったらスーパーで買ってなんて食べられません。来年こそは頑張ってください。
ちなみに我が家の家庭菜園は夫の担当です(^^)v

コメント » 女将  2009/08/15 15:07

溶射屋さん、こんにちは。
TWINSさんのブログでもゴーヤチャンプルーが紹介されていました。どうやら新潟県はゴーヤの収穫時期になった模様です。
ゴーヤの苦さは何だか体にいいような気がするので頑張って食べています。でも何日も続くとゴメンナサイ…になってしまいます(^^)v

コメント » 女将  2009/08/15 15:09

くまこうさん、こんにちは。
今年は満足に食べられないゴーヤ、日除けとしても食用としても落第ギリギリな感じです(笑)。でもゴーヤの成長を見るのも楽しみになりました、特に朝の雫は最高にキレイです♪

コメント » TWINS  2009/08/15 16:52

こんにちは。

例年より遅かったようですが、このなり方を見ると
これからたくさん採れるんじゃないですか?(^^)

切り方の論争は『薄切り』で決着がついた模様ですね(*^_^*)
やはりこれくらいの薄さが食べやすいと思います。

ガーリックパウダーがいいですね。
次作る時は絶対ガーリック風味にしてみます(*^^)v

コメント » おくさま  2009/08/15 22:10

こんばんは。
ゴーヤの初収穫、おめでとうございます。
ゴーヤは大きくなってもなかなか雌花が咲かないので毎年生りは少ないです。
しかし、これから9月の終わりまでまだ育ちますので、楽しみにしていてください。

コメント » すもも  2009/08/15 23:12

おいしそうですね!私もゴーヤーチャンプルー大好きです。
自分で収穫したゴーヤーなら、美味しさ倍増!間違いなしですねっ

コメント » 女将  2009/08/16 20:17

TWINSさん、こんばんは。
ゴーヤは涼しくなると食べたくない贅沢者の私です。暑い時はあの苦みも美味ですが涼しくなると耐えられませ~ん(汗)。切り方は薄切り、味付けにガーリック、と、そこのところは譲れませんが(笑)。

コメント » 女将  2009/08/16 20:20

おくさまさん、こんばんは。
ゴーヤの雌花がなかなか咲かなくて本当にヤキモキしました。やっと実ったゴーヤも大きくならないので、こんな時期の初収穫となりました。
9月の終わりまで育つのですか、知りませんでした。今年はトコトン枯れるまで育ててみようと思います。(世話係は夫です!笑)

コメント » 女将  2009/08/16 20:23

すももさん、こんばんは。
実は初めてのゴーヤチャンプルーは、ゴーヤと豆腐のみで卵なしでした。(あんまり美味しくなかった…汗)。その後、卵を入れるようになり、ゴーヤチャンプルーの素を買ってみたらからガーリック風味が合うと発見しました。
夏場の栄養補給になりそうな気がして暑い時ほど食べたくなります、勝手な思い込みですね(笑)。

"ゴーヤ初収穫!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター