おにぎりで我慢!

Posted at 08/15 女将の日記 » コメント(12)»

8月になってから食欲不振の2号、ジャムパンとヨーグルトなら食べられる…などと言うので「日本人なら米を食え!」と、おにぎりを渡しました。母に逆らえず我慢しておにぎりを食べる2号です。
おにぎりを食べる2号.jpg
しかし問題は前歯、2号は先日の抜歯のおかげで「歯もげ」状態でした。もう少し小さく握ってあげればよかった…と反省した私です。

お盆ということで、お小遣いをもらった兄弟はワクワク顔です。「通帳に入れとくね~」と没収すると予想通りの不満顔に…。兄弟二人で「何で~?」と食い下がるので親子でワーワーやっていると、慎三さんから「お金はね、銀行へ預けると、お金とお金が仲良くなって赤ちゃんが生まれるんだよ」と、ありがたいお言葉が…。子供にも「お金が増える」ということがちゃんと伝わったようで、その説明に納得した兄弟は素直にお小遣いを差し出しました。
銀行の利息を赤ちゃんに例えるとは慎三さんナイスフォローです!

さて、いつまでもおにぎりで我慢…という訳にはいきません。食欲不振の2号を何とかしなければ!とりあえずは間食を我慢してもらいましょう。明日からはおやつを我慢で2号受難の日々はつづく!(笑)

"おにぎりで我慢!"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/08/15 22:41

こんばんは。

>とりあえずは間食を我慢してもらいましょう
今の時代、食べ物が豊富にあり過ぎて、好きな物だけ食べようとする子供が増えているようですね。
家の甥っ子がそうです。
矯正は、中々難しいです。
>銀行の利息を赤ちゃんに例えるとは
小学校の教科書に載せたいような、例えですね。(^^)

コメント » すもも  2009/08/15 23:16

こんばんは!
日本人なら米!に賛成です
いいですね~体育会系っぽくて(^^)

私も小さいころ食が細くて親がおやつを一斉排除したそうです。
そしたら、やっぱりご飯モリモリ食べたそうですよ(^^)v

コメント » ぽてちよ  2009/08/16 01:49

こんばんは。

やっと夏らしい天気になってきましたね。
でも、食欲は反比例でしょうか?
私は全く関係ない夏バテですが
だんな様は麺類ならいいけど などとわがままを言っています。
日本人なら米!!ですよね^^v
冷汁なんてどうですか?
きゅうりとゴマ、味噌、鯵を焼いて入れると
バランスもいいしさっぱりとお茶漬け風で。
そうめんでもいいし。私は大好きです ^^v

コメント » 溶射屋  2009/08/16 07:55

いづみや女将さん

おはようございます。

お盆でお小遣いが貰えるなんて羨ましぃなぁ・・(∩.∩)

子供たちは夏休みの上に月半ばでお小遣いが貰えるのは超嬉しいでしょうね・・・!

>慎三さんから「お金はね、銀行へ預けると、お金とお金が仲良くなって赤ちゃんが生まれるんだよ」と、ありがたいお言葉が…。

慎三じいちゃんは素晴らしい言い方をしますね・・・僕の心の手帳に記入させて頂きました(∩.∩)

コメント » くまこう  2009/08/16 09:17

おはようございます

>「日本人なら米を食え!」と、おにぎりを渡しました
ナイス!! 私も米大好き人間です。

慎三さんの 「お金はね、銀行へ預けると、お金とお金が仲良くなって赤ちゃんが生まれるんだよ」 これはいいたとえですね
感動しました。

コメント » 女将  2009/08/16 22:03

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
今日はおやつなし、ジュースなしでしたが2号は食べません。もしや本当はご飯を食べさせてもらいたくて食べないだけなのかもしれません。
ヘンなところが意地っ張りな2号、夏バテが心配です。

コメント » 女将  2009/08/16 22:08

すももさん、こんばんは。
もはや2号とは長期戦の様相を呈してきました、おやつなしでも食べません!どっちが根負けするか…きっと私かな?(笑)
私は体育会系のヒトの縦社会をくぐり抜ける対人スキルに憧れる超文化系人間です、まともに運動をしたことがないのが自慢(?)です!

コメント » 女将  2009/08/16 22:11

ぽてちよさん、こんばんは。
私も本当はスッキリサッパリ麺類を食べたいです(笑)、冷汁なんて最高ではないですか!大人はこれでイタダキ!です(^^)v
しかしお子ちゃま2号とは、もはや意地の張り合いです。空腹なら米も食べるかな…と思ったのは失敗だったようです。ああ、どうしましょう??

コメント » 女将  2009/08/16 22:14

溶射屋さん、こんばんは。
数少ない臨時収入、子供たちには最高の楽しみでしょうね。わかっていますが没収します、そして預金します(笑)。
>心の手帳に記入
ありがとうございます、慎三じいちゃんに申し伝えます。嬉しくて寿命が延びることでしょう(^^)v

コメント » 女将  2009/08/16 22:18

くまこうさん、こんばんは。
私の一番好きな食べ物は「白いご飯」なので、半分は押し付けです。食べたくないときは辛いですよね、反省…。
くまこうおじいちゃん、お孫さんの写真撮れましたか??うちの慎三じいちゃんは最近カメラを常に携帯です。フィルムカメラで嫁に対抗??(笑)

コメント » おくさま  2009/08/16 22:43

こんばんは。
2号君、夏ばてで食欲不振なのか問い思ったら、おやつの食べすぎでしたか!
ジャムパンでもおやつのうちですからそれも困りますね。

私も3食『ご飯』です。
パンはおやつだと思っています。(^^)

慎三さん、素晴らしいたとえ方をしますね。
凡人ではなかなか出てこない言葉です。


コメント » 女将  2009/08/17 18:11

おくさまさん、こんばんは。
主食のごはんを食べない2号は、おかずの野菜も食べなくて、果物もイマイチで…。そこでお茶漬を食べさせてみたらスルスル~でした(^^)。ポイントはのど越しでしょうか?でも麺も食べません。大丈夫かなぁ…(汗)。

"おにぎりで我慢!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター