あらかわ大祭 花火大会

Posted at 08/09 女将の日記 » コメント(20)»

あらかわ大祭の花火大会、一人でこっそり花火の撮影へ出かけたら…。バレました、1号と2号にすんごく怒られました。一緒に見ようよ~と追いかけてきた2人、三脚を蹴らないでね…とお願いして花火見物&撮影となりました。
荒川の花火1.jpg

初めてのバルブ撮影、もうそれで手いっぱいで子供たちからの問いかけに答える余裕なんてありません。私ってイケナイ母です、だからこっそり行ったのに…ブツブツ。(←言い訳!)

荒川の花火2.jpg

花火の大きさや明るさ、打ち上げられる高さなどの変化に全く対応できず完敗!最後の超目玉花火の「尺玉100連発」は大迫力で2号が怖がるほど…。肉眼で見た花火はそれはもう素晴らしかった!でもカメラで撮った花火は露出オーバーの白トビで大失敗、ダメダメです。親子で語らう花火見物を放棄して撮影する価値なし!の画像だけが残りました。

帰り道は渋滞、車の長~い列が。しかし荒川のポイント探検で熟知した抜け道を駆使してスイスイと帰宅できました。花火撮影の屈辱を「渋滞をすり抜けた快感」で紛らわせた私です。
花火撮影は子供たちに捨てられる日が来てからのお楽しみ…ということにいたします。来年からは迷いなく親子で花火見物に決定!!

"あらかわ大祭 花火大会"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/08/09 23:05

こんばんは。

奇麗な花火。
やっぱり上手ですね。(^^)
>「尺玉100連発」は大迫力で
そうでしょうね。
見てみたいな~。
>来年からは迷いなく親子で花火見物に決定
いえ、きっと来年もカメラ持参だと思います。(^^)v

コメント » ティンカーベル  2009/08/09 23:13

謙遜してらっしゃいますが、おみごと。きれいです。
こちらでも14日に花火大会があります。カメラ、、どうしようかなー。
難しそうですね。

コメント » masaong  2009/08/10 00:11

延期になってしまった花火大会、昨日なら自分も見れたんですが、
新潟の花火大会があるため荒川の花火は見ずに帰ってきました…。

すごくきれいに撮れていますね!!
特に二枚目が鮮明で素敵です♪
しかもバルブ撮影で挑戦なんてすごい!
自分は蛍の撮影会でバルブ撮影こりました^^;

コメント » かいり  2009/08/10 01:27

いづみや女将さん 再びこんばんは

>「尺玉100連発」は大迫力
 凄いですね100連発♪でも花火を撮るって難しいですよね。
 予備知識をキッチリと把握し、大輪を予測し
 あとはバルブをどのようにと。
 近日中に蔦屋に行き勉強しなければ、
 大湯温泉の花火大会は17日です♪
 

コメント » ぽてちよ  2009/08/10 02:44

こんばんは。

すご~くきれいに撮れてますよ。^^
花火の迫力が伝わってきます。  ^^V
でも、お子ちゃまとの時間も大切ですよね。
いづれ彼女と行くようになれば
おかあさんは邪魔にされます;;)
後どれ位遊んでくれるのか、今が大事とおもってしまいますよね。^^V

コメント » くまこう  2009/08/10 06:54

おはようございます
綺麗に撮れましたね 腕上げてますね
私はまだ写真まで手がまわりません。
昨日大潟近辺でも花火が上がっていたようです
音が聞こえました。

コメント » 溶射屋  2009/08/10 07:23

いづみや女将さん

おはようございます。

>あらかわ大祭の花火大会、一人でこっそり花火の撮影へ出かけたら…。バレました、1号と2号にすんごく怒られました。一緒に見ようよ~と追いかけてきた2人、三脚を蹴らないでね…とお願いして花火見物&撮影となりました。

気持ちは良く分かります(∩.∩)

知識を詰め込んでの初めての花火撮影・・・気合いが入っていたのは間違いない(^―^)

子供も楽しみの花火大会・・ばれたらおこられちゃいますよね(´・_・`)

でも綺麗に撮影できているんですね・・・・・。

僕は昨年に安倍川花火大会に参加した時にカメラと三脚を持参したのですが不覚にもオートISO設定を解除できなくて明るい花火の色に露出があってしまいみんな白っぽくなってしまった経験があります( ̄m ̄*)

ひょっとして女将さんも同じような設定になっているのでは??

コメント » いそべの若大将  2009/08/10 08:54

花火!綺麗に撮れていますね!!
私も、仕事の合間をぬって、近くで撮影してみたのですが・・・、なかなか思うようには、撮れませんでした・・・。
次回は、障害物のない場所で、大きく撮ってみたいです(^^)
ちなみに、どこで?撮られたのですか??

コメント » 延本石油の嫁  2009/08/10 09:39

こんにちは☆
花火綺麗ですよ~!!
私も見に行きたかったです!
主人が仕事で留守だったので、
家で音だけ聞いてウズウズしてました(^^;)

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/08/10 10:06

花火綺麗に撮れてますね~
とても初めてとは思えない出来ですね。

私も、今年こそは水原花火を撮影しようと思ったんですが、
ちょうどその日が検査員出陣式。
新潟で飲むため、今年も諦めました。

いつになったら花火撮影ができるんでしょうかね~

コメント » 女将  2009/08/10 11:30

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
尺玉100連発だけは長岡や新潟の花火にも負けないかもしれません!大迫力でキレイでしたよ~!!
>いえ、きっと来年もカメラ持参だと思います。(^^)v
ははは(笑)!いいえ、封印しますわ♪

コメント » 女将  2009/08/10 11:32

ティンカーベルさん、こんにちは。
仕事柄、花火を外で見ることがなかなかできません。今年は雨で1日順延になったおかげで、打ち上げ場所付近で撮影までできました。
あとは来年までお預けかなぁ…。あっ、カメラは封印するんでした!(笑)

コメント » 女将  2009/08/10 11:40

masaongさん、こんにちは。
新潟の花火、私も見たいです!しかし夜は仕事だし今回はラッキーでした。
そもそもバルブ撮影って何?な状態だったのです。やってみて後悔だらけ、経験を積まないとダメだわ~と思いつつ、過ぎたことは忘れよう!ということでお願いします(笑)。
masaongさんの新潟の花火の写真、スゴイ!!ぜひ秘訣をご教授いただきたいです。

コメント » 女将  2009/08/10 16:57

かいりさん、こんにちは。
お察しの通り事前に設定等を調べました、はい。
用意万端!のはずが現場では大混乱…。今日になって写真雑誌を読み直したら、なるほど~!と思うことが多くで、実際にやってみないと分からないことが多かったです。
大湯温泉の花火、楽しみですね。良い天気になるよう祈ってます♪

コメント » 女将  2009/08/10 17:02

ぽてちよさん、こんにちは。
>後どれ位遊んでくれるのか、
そこなんです!(笑)もしかしたら明日にでも捨てられるかもしれません!!
写真を撮っている場合ではなく、きれいだね~とか、大きいね~とか語り合えるチャンスは残り少ないと思うのです。
ということで花火大会ではカメラ封印!!

コメント » 女将  2009/08/10 17:07

くまこうさん、こんにちは。
あちこちで花火シーズンですね。花火は肉眼できるほうがいいですよ~、お遊戯会も運動会もビデオやカメラを持っていると楽しさは半減!…と、わかっていたのに撮影した私。次回は花火大会そのものを楽しみたいです(^^)v

コメント » 女将  2009/08/10 17:13

溶射屋さん、こんにちは。
三脚が嫌いな私、三脚のポジションを決めるまでが四苦八苦!今回初めて縦位置で構えました。そして苦手なマニュアル露出、雑誌に書いてあったとおりISO100、F値8でレリーズオン!
結果は、小さな花火は露出不足で大きな花火は露出オーバー。構図もダメダメ、バルブ撮影に至ってはぶっつけ本番!見事に玉砕しました…(泣)。

コメント » 女将  2009/08/10 17:19

いそべの若大将さん、こんにちは。
撮影場所ですが、若大将さんがスニーカーでサクラマスを釣った場所より少し下流です!誰もいなくて遠慮なしに撮影できました。でも橋でスターマインは下のほうが見えませんでした…。
駅前周辺は近隣家屋の屋根が邪魔ですよね、今年は河川敷まで行くことができてラッキーでした♪

コメント » 女将  2009/08/10 17:24

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
行きたいのに行けなくて音だけ聞いている花火って、精神衛生上ヒジョ~に悪いですよね。心おきなく花火見物…といきたいものです(^^)v

コメント » 女将  2009/08/10 17:27

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
私も花火はなかなかタイミングが合わないんです。本当は明るいうちに撮影ポイントのチェックをしておきたかったのですが、開始10分前に駆けつけました。地元の花火だったので「地の利」はあったかも?
次の機会を狙って下さい、おやじさんの花火写真を楽しみにしています~!

"あらかわ大祭 花火大会"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター