茄子の幸せ

Posted at 08/02 今日の献立 » コメント(26)»

茄子(ナス)で何が幸せかと申しますと、夏に茄子漬けを食べる瞬間です。料理は何でもおいしく作ってくれた亡き祖母は茄子漬けを漬けるのが苦手で、子供心に「なぜ??」と思っていたものです。
茄子漬け.jpg
もぎたての茄子を畑から直送でいただきました。そっこーでマコトが漬けました。この時、私の出番はございません。お嫁に来た時、漬け物名人の従業員さんにすべてをゆだねた私は完全に修行の時を逃してしまいました。怠けた代償は大きく、もはや取り戻すことはできないだろうとビビっております。(やる気がないだけ…という説もございます)

この茄子漬け、砂糖が入っております。漬け物に砂糖?と秋田県民以外のかたは驚くかもしれません。茄子漬け名人だった従業員さんのレシピの秘密は砂糖の使用だったのです。発色が良くなって皮も柔らかくなるように思います。隠し味程度の量を使いますが、いづみや的にはathukoさんの砂糖入りキュウリの辛子漬けは違和感なしなのでした。

さて、この茄子漬けは最高に美味しく漬け上がりました。食べるときは争奪戦です!しかし、取り出して切って皿に盛るのは私…。しっかりツマミ食いしているのは当然の権利でございます。マコトさん、ごめんなさい(汗)。

"茄子の幸せ"へのコメント

コメント » 延本石油の嫁  2009/08/02 22:43

こんばんは☆
茄子漬おいしいですよね~!!
私も大好きです!
主人は大好きなのに皮のキュッキュッていう音が苦手で
ゆ~くり食べます(^^;)

コメント » おくさま  2009/08/02 23:01

こんばんは♪

実は私も茄子漬は上手に漬けられません。
よって我が家には茄子漬は登場いたしません(^▽^笑)
中まで柔らかくならないと「まだ生だ!」と言われ、中まで柔らかくすると「しょっぱい!」と言われるのでいつの間にか作らなくなりました。

砂糖を入れると柔らかく美味しく漬けられるのですね。φ(-ω-*) メモメモ
畑の茄子が小さいときに採って、挑戦してみます♪

コメント » 割烹豊作 なご道  2009/08/02 23:43

私も茄子漬け大好きです
私は浅漬けが大好き!!
これ生?というくらいの茄子漬けが大好き
私も食べ方専門で
母が漬けもの担当です

今日は大変ご苦労様でした
無事大きな行事が終わりホッと胸をなでおろしているころかと思います
お祭り、廃瓶回収もまたよろしくお願いします

コメント » 風来坊  2009/08/02 23:43

うまい茄子漬けには自分は目がありません!浅漬けで中が少し生っぽいのがいいなあ!

コメント » かいり  2009/08/03 05:30

いづみや女将さん お早うございます

茄子漬け旨っそ〜ぅ♪
辛子醤油にチョットつけて
アツアツご飯に冷たい麦茶
夏ですね♪

コメントを書き込む少し前に
大湯温泉で火災発生の情報がありました。
戻ってきたのが朝方4時です。
大湯温泉内の旅館さんでボヤがありました。
私もすぐに急行 手助けの指示を伝えました。
当日我が宿も満室 ご宿泊できないお客様を
最後の旅館にご案内させて頂きました♪

本日の報道であるかも知れませんが
ご安心下さい♪

コメント » くまこう  2009/08/03 06:53

おはようございます

この時期茄子漬は最高ですね
私たち夫婦そろって大好物です。
御飯も進みます。
最近 腹にチョット脂肪が・・・・。
気をつけなくては(笑い

コメント » 女将  2009/08/03 12:13

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
私は茄子の皮のキュッキュッていうのが好きで大急ぎで食べます(笑)!
しかし美味しい茄子漬けを漬けられるようになる日は、永遠に来ないような気がします。

コメント » 女将  2009/08/03 12:18

おくさまさん、こんにちは。
茄子漬けの漬かり具合は、家族でも好みが分かれるのは我が家も同様です。夫は生でもOK!私はよ~く漬かったのが好きです。
家庭菜園をお持ちの奥様が羨ましい…、こちらでは今年は茄子が不作のようです。なので鮮度のいい子茄子は超貴重品であります!!

コメント » 女将  2009/08/03 12:22

割烹豊作なご道さん、こんにちは。
我が家は那須の種類にも抗争(?)があって、夫はジュウゼンナス、私はミズナスが好きです。夏は新鮮な茄子の到来を心待ちにしています(^^)v
昨日は海水浴、ありがとうございました。マコトがヘロヘロです、寄る年波にはかないませんね(笑)!

コメント » 女将  2009/08/03 12:25

風来坊さん、こんにちは。
茄子は浅漬け派なのですね!マコトと一緒です!!(笑)
塩加減もですが紺色の発色も重要なポイントです、私はすべてマコトにおまかせ状態です。

コメント » 女将  2009/08/03 12:29

かいりさん、こんにちは。
大湯温泉で火災発生?!早朝まで大変でしたね~!大忙しでしょうがご自愛ください、倒れたりしないでね…。
秋になると茄子の辛子漬けも食べます、これもまた楽しみです!

コメント » 女将  2009/08/03 12:31

くまこうさん、こんにちは。
真夏の食欲不振な時でも茄子漬けはなぜか食べられます。ご飯のおかずにもビールのお伴にもぴったり!お腹の脂肪を忘れずに、今年こそは節制したいと思います(笑)。

コメント » Omi  2009/08/03 12:37

こんにちわ。
私はナスとトマトのカレーやピザが好きですねぇ。
後はスライスしたのを焼いて醤油と鰹節で食べるとか。
不思議とナス漬はあまり食べない気がします。

そういえば韮崎商工会から加藤先生のセミナーの案内が来ましたので、即申し込みました。
第1回目にしっかりといずみやさんの事が書いてありましたよ!
講演、期待しています

コメント » うおぬま屋店長  2009/08/03 15:20

こんにちは。

ナス、旨いですよね。
柔らかくて、甘くって。(^^)
天候は不順ですが、この気候が、ナスを美味しくしているような気がします。
>この茄子漬け、砂糖が入っております
なるほどー、良いですね。
妻に言っておきます。

コメント » すもも  2009/08/03 15:28

母が秋田育ちなので我が家の料理は砂糖の出番が結構多いほうだと思います。
フレンチドレッシングにも隠し味に砂糖入れちゃう・・・
ですが、漬物に砂糖は知りませんでした~~
おいしくなりそうですね(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/08/03 16:14

おいらも「浅漬け」に1票!
漬かりすぎたのは苦手! ←これ家の
事務員さんちのおばあちゃんが漬けた茄子漬かが最高にうまいっす!
ビールがいくらでも飲めちゃいます!

コメント » TWINS  2009/08/03 19:05

こんばんは。

ちょっと前までナス嫌いだったので、
ナス漬け作れないし、味の善し悪しも微妙です(^^;

微妙ってのは、今は食べれるようになったからで、
マコトさん特製のは、色もよく食べたい気になりますよ(*^^)v

そんな私の今日のエントリーも
偶然ナスでありました(*^_^*)

コメント » 女将  2009/08/03 22:04

Omiさん、こんばんは。
茄子漬けは新潟県人はよく食べる…らしいです。
子供の頃から普通に食べるので、県外のかたから絶賛されると驚きます。
お若いOmiさんはイタリアン風がお好みのようですね(^^)v
超人見知りな私としては韮崎行きはドキドキなのですが、上野社長やOmiさんがいらっしゃると思うと勇気100倍です。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント » 女将  2009/08/03 22:06

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
新潟の夏は茄子漬けですよね~♪
砂糖を入れ過ぎて甘味が立つと塩漬けに慣れている人には違和感があります。その辺の加減が奥義のようです(笑)。
奥さまに、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

コメント » 女将  2009/08/03 22:09

すももさん、こんばんは。
あら、お母様は秋田出身ですか!ならば砂糖の消費量日本一ですね(笑)。
砂糖が貴重だった時代の名残で、豊かになった現代には砂糖を使うのが「おもてなし」なのかな…と勝手に思ってます。
フレンチドレッシングの隠し味に砂糖、これいただきました(^^)v

コメント » 女将  2009/08/03 22:12

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
ビールに茄子漬け最高ですね!
我が家では漬けた翌日に夫がまず食べ、私は2日め以降に食べていま。一桶で2度おいしい!というヤツです。桶に最後に残った茄子は、私がもれなく消費します(笑)。

コメント » 女将  2009/08/03 22:15

TWINSさん、こんばんは。
姉上も茄子が苦手で、味噌汁と茄子漬けは絶対にイヤだけど炒め茄子や焼き茄子はOKなのです。あの香りが苦手なのでしょうね、きっと。
TWINSさんが茄子を克服したように私はニンジンを頑張ります!

コメント » 溶射屋  2009/08/04 01:24

いづみや女将さん

ニイハオです!!

>さて、この茄子漬けは最高に美味しく漬け上がりました。

僕も大好きであればあっただけ食べてしまいます。

作り方については全く分からないですが色んな創意工夫があるんですね(^―^)

僕は食べる専門でいいや(*^-^*)

コメント » にんじんジュースのクニです。  2009/08/04 09:22

にんじんジュースのクニです。
コメント」ありがとうございます。
リンクOK・・僕のところは、リンク済みです。

ナス・・ああ~~思い出す。
妻の優子をお嫁さんにください。
お願いに伺ったおり、 梨ナスの漬物と
お茶がでてきましたっけ!

末長いお付き合いをお願いします。

コメント » 女将  2009/08/04 14:03

溶射屋さん、ニイハオ!
>僕は食べる専門でいいや(*^-^*)
食べる専門大賛成です!でもそれでは申し訳ないので切ったり盛ったりするくらいはと…(汗)。今後にご期待ください(笑)。

コメント » 女将  2009/08/04 14:06

にんじんジュースのクニさん、こんにちは。
コメント&リンクありがとうございます(^^)v
そうでした!奥様は魚沼地方のご出身だとかいりさんのブログで見たような…。たしかに茄子漬けはお茶受けにもバッチリです、それがドキドキな思い出につながるのですね♪
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

"茄子の幸せ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター