歓迎、スズキ君!

Posted at 07/28 今日の献立 » コメント(18)»

歓迎、スズキ君!トオヤマさんと一緒に御来館です、あまりにも男前なので女性群から憧れの眼差しが注がれました。

スズキ(鱸).jpg スズキ君、本当は「鱸」と書きます。 
 体重は2.6kg、ピカピカの魚体です。
 なかなかの暴れん坊で、釣りあげるま
 でのバトルは壮絶だったようです。
 その昔、いづみ丸でスズキを狙って
 トローリングしていたら、カモメが釣れ
 た!なんて笑い話もありました。
 しかし、さすがのスズキ(鱸)君も
 釣り名人トオヤマさんからは逃れられ
 ず、いづみや旅館へ連行されました。
 最近の慎三さんは刺身の鮮度に敏感
 で、釣れたてじゃないと食べません。
 トオヤマさんのおかげで贅沢させて
 もらっています♪

パッと見ただけでは何の刺身か判別がつかないので「新鮮釣れたてのスズキ(鱸)ですよ~!」と解説付きで召しあがっていただきました。
スズキ(鱸)の刺身.jpg
その結果、一緒に盛り込まれていたマグロを蹴散らす人気者となりました。
やったねスズキ(鱸)君!今日のMVPはキミに決定!!

"歓迎、スズキ君!"へのコメント

コメント » 延本石油の嫁  2009/07/28 22:58

こんばんは☆
鱸くん、初めて見たかもしれません!
お刺身おいしそうですね(^^)
後ろにいた主人がお刺身に飛びつきました!

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/28 23:16

こんばんは。

鱸、いいですね。
久しく食べていませんでした。
昔は鱸と言えば、洗いだったようですが、最近はお刺身が多いですね。
>マグロを蹴散らす人気者となりました
マグロ君には気の毒ですが、まあ、当然でしょう。
鮮度抜群の白身のお魚の旨味は、ちょっと別ものですもの。(^^)

コメント » 伯爵  2009/07/28 23:49

こんばんは
この刺身の色
そうですか鈴木だったんだ!
スズキだよね

コメント » かいり  2009/07/29 00:49

いづみや女将さん こんばんは

これからシーズンですね イチロー君
イチローも鱸 まちがい鈴木でしたね
鈴木 一朗と書くんですね始めて知りました。

例のあのバター焼きポアレの写真も見たいな〜♪

コメント » くまこう  2009/07/29 07:07

おはようございます

鈴木君 お目にかかっていないと思います。
意識して食べた事ないですね
拝見すると美味しそうです。
羨ましいことばかりですね。

コメント » 溶射屋  2009/07/29 07:35

いづみや女将さん

おはようございます。

>歓迎、スズキ君!トオヤマさんと一緒に御来館です、あまりにも男前なので女性群から憧れの眼差しが注がれました。

女将相変わらず文章を考えるのがうまいですね。

文才があるのでは!

僕の家にもすずき君がこないかなぁ・・・・(∩.∩)

コメント » いそべの若大将  2009/07/29 09:33

こんにちは(^^)/
食べ頃サイズの、鱸さんですね♪♪♪
まだいらっしゃったのですね・・・・・。
今年は、そろそろ終わりのようですね・・・・(悲・・)

去年、私も、カモメを釣ってしまいました・・・。
大変でしたょ(^^;

コメント » 女将  2009/07/29 15:08

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
スズキ(鱸)は名前は聞いたことがあってもマジマジとは見ませんね。私も嫁いでから初めて食べました。その刺身の美味しさに実家の父が大ファンになってしまっています。機会があったら是非!

コメント » 女将  2009/07/29 15:11

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
お子ちゃまな1号と2号は、マグロまっしぐら!でした(笑)。その分、私たちへのスズキ(鱸)の分け前が増えて良かったです。(?)
切り身を見て「鯛?」「ヒラメ?」と聞いてしまって夫に笑われました(汗)。

コメント » 女将  2009/07/29 15:13

伯爵様、こんにちは。
今回のスズキ(鱸)の刺身は、普段見ているものよりピンクが強く騙されてしまいました(汗)。鮮度に所以する発色なようです。
もうひと工夫して撮りたかったのですがタイムオーバーでした(^^)v

コメント » 女将  2009/07/29 15:16

かいりさん、こんにちは。
イチロー選手が「鈴木」だったら、運命は変わっていたのでしょうか?たしか仰木監督が「イチロー」で登録させた、と聞いたような…。
以前のエントリーのスズキのカマのソテー、おぼえていて下さったのですね。ありがとうございます!今夜リクエストしてみようっと(^^)v

コメント » 女将  2009/07/29 15:19

くまこうさん、こんにちは。
スズキ(鱸)は東京湾でも釣れるらしく、千葉在住の弟が以前ハマっていたようです。シーバスと呼ばれることもあり、時々混同する私です。
こんな大物を気前よく置いていってくれたトオヤマさんに感謝です。

コメント » 女将  2009/07/29 15:24

溶射屋さん、こんにちは。
今回のスズキ(鱸)君は目がキラキラしていたのが印象的でした。見た目の立派さ以上に「美味しそう~!」と感じさせたのがモテモテの理由です。
静岡ではスズキ(鱸)はいないのでしょうか??

コメント » 女将  2009/07/29 15:26

いそべの若大将さん、こんにちは。
スズキ(鱸)君のおかげで真っ黒に日焼けし、腕はプルプルし、目の下にクマができ、最後は熱を出して寝込んだんですよね~。御身大切に楽しんでください、そして来年も大物をバンバン釣ってくださいね。いつでも冷蔵庫を空けてお待ちしております(^^)v

コメント » TWINS  2009/07/29 18:22

こんばんは。

美味しい白身の刺身、最近食べていないところに
今日のエントリーは酷なものがあります(__;)

特に鱸なんて久しく食べてないですよ。
あ〜、なんだか釣り、はじめたくなってきました(^^;

コメント » 女将  2009/07/29 20:16

TWINSさん、こんばんは。
日頃のお付き合いが幸いして、釣れたてのスズキ(鱸)やらアジ(鯵)などが我が調理場に集まってきます。本当に幸せです♪
私は、いづみ丸での海釣りの機会を狙っているところです。しかしリールを巻くだけしかできない足手まとい女なので後回しにされています。(笑)

コメント » 豆蔵  2009/07/30 23:17

こんばんは

スズキ君、夏が一番美味しい時期ですね。
見るからに脂が載ってそう!
これではマグロ君も形無しですね(笑)

コメント » 女将  2009/07/31 10:52

豆蔵さん、こんにちは。
スズキ君は美味しい出汁も出るのでガラ汁も!といきたいところですが、暑くてボツになりました。さっぱり食べられる刺身を冷酒で…も我慢して、ちゃんとご飯を食べましたよ~♪

"歓迎、スズキ君!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター