剣道暑気稽古

Posted at 07/27 女将の日記 » コメント(18)»

3日連続の剣道の暑気稽古がありました。さて、2号は皆勤できるのか??

荒川スポーツ少年団の最年少団員である2号、キャリアだけは長いのですが防具なしでの地道な下積み時代を過ごしています。本日のカメラ担当はマコトです、ポタポタ落ちる汗を撮影しようと必死に撮影しましたが…。
2号.jpg

完成したばかりのピカピカの金屋小学校の体育館での剣道暑気稽古は、なかなか気分もいいようで「行かない!」とは言いません。
剣道暑気稽古.jpg

2号の面打ちの練習はスリ足無視のドタ足です。指導者は小さくかがんで付き合って下さいます。剣道、面打ち.jpg
大きな声で「はい!」を連発する2号、意味もわからず指導者の訓示にうなづいている姿はなかなか健気です。練習では足でまといですが続けることに意義があるを実践中です!

めでたく3日間皆勤となった2号、ご褒美に図書券をもらって大喜び!欲しい本があるようです(たぶんドラクエ関係の雑誌)。ちなみに1号は、とっくの昔に挫折しました、睡魔のために21時30分までの練習に耐えられないようです。2号が帰宅する頃には夢の中の1号なのです。

2号は大会で優勝するまで辞めない!と言っています。果たしてそんな日は来るのか?まずはスリ足を習得して防具をもらうのが目標です。がんばれ2号!

"剣道暑気稽古"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/27 21:14

こんばんは。

>ポタポタ落ちる汗を撮影しようと
良い汗かいていますね、二号君。
良い面です。
>2号が帰宅する頃には夢の中の1号なのです
早寝早起きは大切です。(^^)V

コメント » TWINS  2009/07/27 22:26

こんばんは。

汗の撮影ですか〜
やったことはありませんが
ローアングルからがいいような気がします。
画面の上の方に体育館の照明入れて・・・
なんてどうでしょう?(*^_^*)

コメント » 延本石油の嫁  2009/07/27 22:47

こんばんは☆
この蒸し暑い中、稽古お疲れ様です!
同じ剣道人間(過去)として分かります!!
2号くんは何歳から始めたのですが?
うちの弟は小学校1年生からしてました。
まじめにしてたら今頃国体選手だったかと思うと・・・

コメント » くまこう  2009/07/28 06:55

おはようございます
なつかしい 剣道の練習風景ですね
息子がやっていた時 見に行ってました。
2号君続くといいですね。
私も少し6年前に2年ほどやってみました(笑い

コメント » 隠れ、いづみやファン  2009/07/28 08:15

・おはようございます。女将さんの、母親としての愛情に心打たれました。私は小学生の頃遊びすぎるという理由で、習字とそろばんを習わされました。習字は早々に挫折。そろばんは先生が私を誉めてくれたため、結構がんばりました。しかし2級合格がやっとでした。(しかも、5度目の挑戦で)
・今、思います。塾の帰り道、雪降る中を一人でひた歩いた心寂しさ、一旦家に帰ってわざわざ自転車に乗って塾に通ったこと等、技術とは違う、ど根性のようなものが少しは身に付いていった?そういうことも、体が大きく育つ小学生の頃は大切かと思います。
・昨今、子どもを学校や塾等に安易に送迎する風潮があります。不審者から守ることは重要ですが、我が子に気遣いしすぎることには、プラスでない部分もあると考えます。テレビで放映された、鹿児島通山保育園の指導法を見て、横峰さんの考え方の深さを学びました。(かたーい文章ですみません)

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/07/28 10:11

お~~~~
いつもと違う凛々しい顔2号くん。
やっぱ武道は良いですね~

マコトさ~ん、暑い中、カメラマンご苦労様でした。

コメント » 溶射屋  2009/07/28 10:11

いづみや女将さん

こんにちは!

>めでたく3日間皆勤となった2号、ご褒美に図書券をもらって大喜び!欲しい本があるようです

図書券がもらえるんですか・・・・・へ~・これも将来のオリンピック選手になるかもしれない子供たちを発掘しているのですね・・・・ってオリンピックには剣道の種目がありませんでしたね(´・_・`)

コメント » きりんママ  2009/07/28 13:13

ご無沙汰してます^^
2号くん、りりしいですね!
剣道は礼儀作法もきっちり教えてもらえるのでいいですね。
実はわが夫も昔は剣道教室に通っておりました。

コメント » 女将  2009/07/28 22:24

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
気温も湿度も高い日だったので、スゴイ汗でした。水分補給もスゴイ勢いだったんですよ。髪の毛をもっと短く切りたいのですが拒否されています(笑)。

コメント » 女将  2009/07/28 22:29

TWINSさん、こんばんは。
撮影にリキが入ったマコトは1GBのCFの全容量分撮影してきました、たしか350枚分くらい…。PCでのチェックが大変で、まだ半分手つかずです。ブライダルで700枚超撮影するTWINSさんて、やっぱりスゴイ!!
剣道の練習中の撮影は集中力を乱すようなので遠慮しようかな…と思っています。汗の撮影はまた別の機会に…(^^)v

コメント » 女将  2009/07/28 22:32

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
2号は兄の練習について行って4歳から竹刀を振っています。真面目に練習しても両親のDNAを考えると国体出場はないな(確信)!!

コメント » 女将  2009/07/28 22:36

くまこうさん、こんばんは。
剣道の練習について行って「私もやってみようかな…」と思いましたが、実行には至りませんでした。体を動かして大声を出してストレス発散!と都合よく行けばいいのですが現実は厳しそうで…(笑)!

コメント » 女将  2009/07/28 22:47

隠れ、いづみやファンさん、こんばんは。
母親としての愛情…なんて言われると、お恥ずかしい限りです。育児は直感でやり過ごすことが多く放任の一歩手前で踏みとどまっている…とでも申しましょうか、まさに手探りです。
しかし私一人で育てているのではなく、家族をはじめ多くの人に関わってもらっています。人間として、まっとうに成長してほしい…と願っています。

コメント » 女将  2009/07/28 22:51

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
数あるスポーツの中で武道にたどり着いたのは、私としてはとても嬉しいです。道場での雰囲気がすごく好き、我が子ながら惚れぼれします(←親バカ!)。ずーっと続けてほしいな…と心の中で強く願っています。

コメント » 女将  2009/07/28 22:57

溶射屋さん、こんばんは。
子供たちのモチベーションを維持するための工夫はあれこれあるようです。指導者の存在は重要で、中学生までは指導者次第らしいです。まだまだ本気モードではない2号、これからどうなるか見守っていきたいです。
剣道はオリンピック種目ではないですが、それもまた魅力です。日本男児の心意気が身につくかな~と勝手に期待しています。

コメント » 女将  2009/07/28 23:02

きりんママさん、こんばんは。
お元気ですか~?猛烈にお忙しいと加藤先生から聞いておりました。
剣道での礼儀作法の習得は期待大なのです!体育会系の縦社会も経験してほしいなぁ、なんて期待は膨らみます。
あまりにも他力本願でしょうか??(汗)

コメント » 豆蔵  2009/07/29 23:44

こんばんは

ニンジン(図書券)が効いたのでしょうか?
そっか~小さいお子さんはまず防具は付けないで練習するのですね。
2号君、なかなかの剣士振りぢゃないですか(^_^)v
小さい頃からスポーツに関わる事は良い事だと思います。

コメント » 女将  2009/07/30 10:14

豆蔵さん、おはようございます。
ニンジンの効果は絶大でした!誇らしげに書店のレジで図書券を提示した2号です。1号がおこぼれをもらっていたのは笑えました。
剣道の防具が重くて臭い…という第2の試練が待っているのですよ~!

"剣道暑気稽古"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター