朝ごはん de 夏野菜

Posted at 07/26 今日の献立 » コメント(14)»

いつも美味しい食材を届けて下さる稲庭うどんの麻生孝之商店さん。
待ちに待っていた夏野菜の登場です!夏になったら絶対に食べようと心に誓っていたのは「オクラ」です。何でも秋田県湯沢市京政地区産のオクラは特別に美味しい…と聞いていて到着を楽しみに待っておりました。
さっそく朝ごはんで家族全員いただきま~す!!
朝ごはん.jpg
京政産のアスパラガス同様、味と香りが濃い~。ネバネバが甘~い。
ひと言でいうと美味しい~!!お醤油もマヨネーズも不要、素材の味をそのまま味あわなきゃ損だわ~!と、またもや茹でただけで完食してしまいました。
今回こそは料理人らしくひと手間加えてプロらしく調理…と目論んでいましたが玉砕です。athukoさんおススメの「オクラの天ぷら」にさえたどり着けなかったのがちょっと残念!この「オクラ」も畑へ鍋をもちこんで、もぎたてを茹でて食べたい~、とワンパターンの思考で申し訳ございません。

我が家の食べ方のポイントは、包丁で切らないで「1本のままかじる!」です。美しい「オクラ」の断面を楽しみながら食べる朝食、幸せな一日の始まりとなりました。めでたし、めでたし…♪


"朝ごはん de 夏野菜"へのコメント

コメント » 延本石油の嫁  2009/07/26 22:06

こんばんは☆
おいしそうなオクラですね~
まるかじりいいですね(^^)

コメント » TWINS  2009/07/26 23:08

こんばんは。

しかし、ま〜、なんと
朝から健康的なサラダですね〜

やはり丸かじり、基本ですよね(*^^)v
私は天ぷらも食べましたよ。

ラタトゥイユにしてもいただきましたが、
明日はカレーにする予定です(*^_^*)

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/26 23:30

こんばんは。

なんて奇麗なオクラなんでしょう。
豪華なサラダ。
画像を見たとたん、お腹がグーって鳴りました。
恐るべし、京政地区産のオクラ。
>幸せな一日の始まりとなりました
幸せオクラサラダと命名いたします。(^^)V

コメント » 溶射屋  2009/07/27 08:09

いづみや女将さん

おはようございます。

夏野菜・・・・最近気にきになるメタポ!!

会社の常務が野菜中心の食事に変えてから体重が10kgも痩せたとのこと!

僕もそうしようと思っているのですが中々ね・・・・(´・_・`)

ポチッ!

コメント » サッシー  2009/07/27 11:33

いいですね~^^
美味しそうです☆
ほんのちょっとだけ塩を振って食べたいですね♪

コメント » くまこう  2009/07/27 18:35

こんにちは
今日から再開しました。今後とも宜しくお願い致します。

オクラは 子供の頃から大好物です。ほんとに美味そうですね。
この年になると 特に野菜を食べないと・・・・・・(笑い

コメント » 女将  2009/07/27 21:08

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
我が家は家庭菜園がないので、採れたて野菜には異常に執着します!(笑)
新鮮野菜は一度食べたらやめられないです、将来は挑戦してみようかな♪

コメント » 女将  2009/07/27 21:12

TWINSさん、こんばんは。
なんだかんだで一番喜んで食べているのは慎三さんでした(^^)!それじゃあと全員同じサラダになって、夏野菜が苦手な2号は困り顔でした。
ラタトゥイユもカレーもいいですねぇ、しかしもうオクラがありません!(汗)

コメント » 女将  2009/07/27 21:16

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
>幸せオクラサラダと命名…
これ、いただきました!本当に美味しオクラでした、何でも京政地区の土壌が特別な美味しさの理由のようです。
オクラはもう少しキレイな緑色だったのですが、表現できないのが残念!!

コメント » 女将  2009/07/27 21:19

溶射屋さん、こんばんは。
長年の食生活は簡単には変えられないですよね、私も同様です。年齢とともに食事の好みも変わってはきているのですが、長年の蓄えはちっとも減りません。メタボ…恐怖の言葉です!(笑)

コメント » 女将  2009/07/27 21:22

サッシーさん、こんばんは。
ほんのちょっとの塩だなんて、驚異の精神力で食事を改善したサッシーさん、ご尊敬申し上げます!
普通のオクラは醤油マヨネーズで食べますが、今回は何もなしで美味しくいただきました(^^)v

コメント » 女将  2009/07/27 21:24

くまこうさん、こんばんは。
私の記憶によると、ある日突然食卓に現れたオクラです。私も子供の頃から大好きでした、原産地がアフリカと聞いた時は驚きました。あの星型の断面の形も大好きです。

コメント » 豆蔵  2009/07/28 23:51

こんばんは

オクラ一本丸ごとですか?豪快ですね。
でも素材の良さが美味しさに表れますので、一番良い食べ方かも
しれませんね。
いづみや版「オクラの天ぷら」も見たかったな~(笑)

コメント » 女将  2009/07/29 12:28

豆蔵さん、こんにちは。
オトコはオクラ一本丸かじり!で、いかがでしょう?美味しいですよ~♪
天ぷらはもっとも苦手とする一品なので、いそべの若大将さんにお願いしましょう(^^)v

"朝ごはん de 夏野菜"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター