百合の花

Posted at 07/22 慎三さん » コメント(12)»

いづみや旅館の玄関には慎三さん作の百合の花の生け花の超大作(?)が生けられております。超大作かどうか真偽のほどは、御来館いただいて確かめていただくことといたしましょう(笑)。
百合の花.jpg
今が旬の百合の花、慎三さんが愛犬メリーとの散歩コースの山中で自生するものを持ち帰りました。超大作ですがタダです、経費削減に貢献度大の慎三さんです。さすが!!自生している百合は根こそぎ採ったりはいたしません。来年のキレイな花を咲かせてもらうように十分残してくるのがマナーです。

本日チェックアウトのお客様が、この百合に目をとめてくださいました。御実家の庭に咲いている百合と同種のもののようだ…と、おっしゃいます。確かに見た目や香りは市販のものとは違います、それが逆に懐かしさを誘うようでした。
カサブランカやルレーヴのような洗練された美しさとは別の、ノスタルジーを誘う何かがこの百合にはあるようです。そんなことには気づかない能天気な私、慎三さんの生け花に単純に見とれています。これでいいのか??


"百合の花"へのコメント

コメント » 延本石油の嫁  2009/07/22 23:56

こんばんは☆
きょうはありがとうございました(^^)
ゆりの花・・・分かりませんでした~
視野が狭かったです(・・;)
大きくて綺麗ですね~!

コメント » なご道  2009/07/23 01:48

夜遅くまでお世話になりました
玄関先の大作素敵でした
いい香りのゆりの花がお見送りしてくださいました
おじいちゃん芸術家ですね

コメント » くまこう  2009/07/23 06:55

おはようございます

慎三さんは何でも出来るんですね びっくりです。
生け花まで・・・・・。
玄関先を飾ると言う事は いい事だと思います
花は癒しをもたらしますね。

コメント » 溶射屋  2009/07/23 09:00

いづみや女将さん

おはようございます。

>超大作かどうか真偽のほどは、御来館いただいて確かめていただくことといたしましょう(笑)。

なるほどね(∩.∩)

超大作というからには百合の花びらも大きいのかな?

宿泊していただいたお客様の目に付いて気軽な話ができたこと、良かったですね(∩.∩)

コメント » 女将  2009/07/23 16:03

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
昨日はありがとうございました!
百合の花の正体がバレないですんだかしらん??
ちょっと安心!(笑)

コメント » 女将  2009/07/23 16:07

なご道さん、こんにちは。昨日はありがとうございました!
>玄関先の大作素敵でした
ありがとうございます。慎三さんの寿命がそのオコトバで3年延びます!おかげで100歳まで元気でいられることでしょう(笑)。

コメント » 女将  2009/07/23 16:10

くまこうさん、こんにちは。
慎三さんは亡き妻の仏前に花を供えることがきっかけで生け花を始めました。正式に習ったわけでなく色々な流派の本を参考にした「慎三流」と言えるかもしれません。ワタクシ出る幕なし!(笑)

コメント » 女将  2009/07/23 16:12

溶射屋さん、こんにちは。
慎三さんに敬意を示して「超大作」と表記しました。本当は「ふつう」の生け花です。しかし百合の花の香りだけはスゴイ、存在感バッチリです!!

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/23 20:46

こんばんは。
>山中で自生するものを持ち帰りました
野生種では無いのですね。
>御来館いただいて確かめていただくことといたしましょう(笑)
そ、そんな・・・。(涙)
行けない私は、観賞する術がありませんよ~。

コメント » 女将  2009/07/23 22:37

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
この百合は、もしかしたら野生種かもしれません。オニユリらしいのですが…。
生け花の全体が、どうやっても納得できる写りになりません。百合の花一輪でご容赦くださいませ…。

コメント » 豆蔵  2009/07/26 22:59

こんばんは

山ユリがとても綺麗ですね。
流石、慎三さん、山野草を扱わせたら右に出る物ナシですね(^-^)
今時期、県内の山間部で咲いているとニュースで放送してました。

コメント » 女将  2009/07/27 20:58

豆蔵さん、こんばんは。
気がつけば今はユリのシーズンなんですね。北海道で園芸を勉強中の知人が「新潟県はユリが有名だよね~」と言われたと聞いて、なんだか意外な気がしました。本当にそうなのでしょうか?そういえば近所にも百合の栽培農家があるしなぁ…。

"百合の花"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター