荒川のアユ(鮎)釣り 大きくなりました!

Posted at 07/17 2009年アユ釣り » コメント(20)»

荒川のアユ(鮎)釣りへ出かけたマコト、釣ってきました~。荒川のアユ(鮎)が大きくなりました!解禁日から約2週間、ちゃんと成長しています(^^)v

荒川のアユ(鮎).jpg

マコト.jpg 雨が降り出したのに戻らないマコト、
 もしかして川流れ?の心配が脳裏を
 かすめます。 しかし余計な心配でし
 た、いつもより嬉しそうな顔で帰宅。
 余裕の笑顔で写真を撮れ!と指示
 するマコト、そう言われると撮るのが
 嫌なんだよなぁ…(笑)。
 今日の荒川は再び増水し濁りもあり
 ましたが、コロガシ釣り専門のマコト
 には悪くないコンディションです。
 ポイントを変えながら、1時間ほどで
 15尾のアユ(鮎)が釣れました。
 アンビリーバボー!!
 釣れたアユはご近所へおすそわけ
 しました。余裕のマコトです!!

昼食はマコトが「冷製トマトのスパゲティ」を作ってくれました。
冷製トマトのスパゲティ.jpg
ママースパゲティ1.4mmを使用、指定時間より1分間長く茹でます。麺を氷水で冷やして、しっかり水切りします。肝心のソースはチャチャッと簡単に…。冷やしておいたホールトマト缶をつぶして、エキストラバージンのオリーブ油を「のの字」でひとまわり混ぜ入れます。クレイジーソルトとブラックペッパーを好みの量ふりかけます。フレッシュバジルがトマトソースの引き立て役です。冷た~くてサッパリしていて美味しい♪

これですっかり満足した私は、快く留守番を引き受けたのでした。アユ(鮎)釣りに行きたかったマコトの作戦勝ちです!ま、負けたぁぁぁ~(笑)!!

荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のアユ(鮎)釣り 大きくなりました!"へのコメント

コメント » TWINS  2009/07/17 21:53

こんばんは。

やはり鮎はご近所に・・・
いづみやさんのご近所だったらなぁ〜(-_-;)

冷製パスタ、シンプルですが、
シンプルなほど知らなければ作れないレシピです。
時間がないとき用のレシピとしてチェックですφ(-ω-*) メモメモ

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/17 22:13

こんばんは。

>荒川のアユ(鮎)が大きくなりました!
若鮎ですね。
頭からかぶりつくのに丁度良い大きさ。
旨いんだろうな~。(^^)
>マコトが「冷製トマトのスパゲティ」を
冷たいトマトのパスタ、作ってみたいと思っていました。
なるほど~、長めに茹でるのですね。
とても参考になりました。
生トマトで作ってみようかな~。(^^)V

コメント » 風来坊  2009/07/18 00:03

立派な鮎ですね、自分も嫁さんに冷製パスタ作って釣りにいこっと!

コメント » 延本石油の嫁  2009/07/18 00:07

こんばんは☆
鮎ピカピカですね(^^)
マコトさん、嬉しそう!!
パスタおいしそうですね~
私も誰かに作ってもらいたいです!!!

コメント » いそべの若大将  2009/07/18 00:42

こんばんは(^^)/
今日は、鮎、ごちそうさまでした♪♪♪
雨の中、せっかく釣ってきたのに・・・・・ありがとうございました!!
そろそろ私も、活動し始めます(^^)

ムズムズっ

コメント » かいり  2009/07/18 02:04

いづみや女将さん こんばんは

>「冷製トマトのスパゲティ」
 twinsさんかと思いました♪♪♪

コメント » くまこう  2009/07/18 06:49

おはようございます
アユ 釣れてますね  美味そうです
マコトさんの表情いいですね
パスタに目がない私です たべたい~~(笑い

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/07/18 09:07

冷やしスパゲティー作っちゃうなんて、マコトさん偉い!
それに、エキストラバージンのオリーブ油・クレイジーソルトとブラックペッパーを好みの量ふりかけ・フレッシュバジルが・・・
まるでtwinsさんじゃ~ないですか!
ほんとすごい。

最後の写真に一言です。
フォークもスプーンも、持つ方は切ってもいいけれど
口に入る側は切らない事!
何者だか分かんないですからね。

な~んて、偉い事を言いましたが、
先日の総会で、私がtwinsさんに指導された事で~す。


>釣れたアユはご近所へおすそわけしました
いいな~・・・・・

コメント » 女将  2009/07/18 11:52

TWINSさん、こんにちは。
TWINSさんがご近所さんだったらなぁ、私は昼食時に乱入しちゃいたい!
何とか調整できないものでしょうか…。(笑)
トマトソースはフレッシュトマトのほうが断然美味しいのですが、昨日は手抜きで…。だんだん贅沢になってフルーツトマトで食べたい!なんて言ってます(^^)v

コメント » 女将  2009/07/18 11:56

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
パスタを氷で冷やすとカチンカチンになるので少し長めに茹でます。冷製スパゲティは麺がのびないので撮影も気楽です♪ 撮影後に美味しく食べられました。
できるだけ細い麺(1.5mm以下)を使うことをおススメいたします(^^)v

コメント » 女将  2009/07/18 11:59

風来坊さん、こんにちは。
マコトの作戦を実践ですか?奥さまのことを思うと、ちょっと複雑な私です。
そちらのアユ(鮎)はどうですか?楽しんでくださいね~♪

コメント » 女将  2009/07/18 12:03

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
いつも家族の食事を用意していると、誰かに作ってもらいたい!って切実に思いますよね。作ってもらったモノは美味しいですもん♪ 私は「美味しい!美味しい!美味しい~!!」と連発してマコトの料理を食べますが、マコトはそうでもありません。私は料理ダメダメです(大汗)!

コメント » 女将  2009/07/18 12:07

いそべの若大将さん、こんにちは。
いつもいただいてばかりなので荒川のアユ(鮎)でも…、と思った次第です。アユ(鮎)はゆっくり始動してください、例の魚を極めてからでもいいのでは??紫外線対策をしっかりして頑張ってくださいね~!

コメント » 女将  2009/07/18 12:09

かいりさん、こんにちは。
すいません、TWINSさんのパクリです(汗)!とはいえ、かなり手抜きなレシピです。真似というのはおこがましく…、お見逃しくださいませ(^^)。

コメント » 女将  2009/07/18 12:12

くまこうさん、こんにちは。
アユ(鮎)を近所におすそ分けする余裕も出てきました。しかし毎回「これが最後のアユ(鮎)かも…」とビクビクしています(笑)。
フレッシュバジルがある時期はトマトソースパスタの登場回数が多いです♪

コメント » 女将  2009/07/18 14:14

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
がーん、スプーンもフォークも全然気にしていなかった私…。恥ずかし~!
クレイジーソルトは以前から常備してあって、TWINSさんと仲間だわ!とか思っていたんです。ポイントはフレッシュバジルでございます。
アユは機会があったら是非!でも今回が最後のアユかもしれない…(怖)!

コメント » 溶射屋  2009/07/19 08:06

いづみや女将さん

おはようございます。

>余裕の笑顔で写真を撮れ!と指示するマコト、そう言われると撮るのが嫌なんだよなぁ…(笑)。

それ分かるような気がします(∩.∩)

ママスパゲッティー・・・・なんかtwinsさんみたいな写真じゃぁないですか?

美味しそうです♪

コメント » 女将  2009/07/19 09:55

溶射屋さん、おはようございます。
>それ分かるような気がします(∩.∩)
夫婦のささやかなイザコザに気づいていただきありがとうございます(^^)。
今までパスタは食べるほう優先で撮影に至らなかったのです。実はマコトはトマトソースのパスタが得意です。

コメント » 豆蔵  2009/07/19 22:45

こんばんは

荒川の鮎もしっかり成長している様ですね。エガッタエガッタ^_^
余裕の笑顔のマコトさんが、マス釣りの時とは違っていますね(笑)

冷製パスタ、美味しそうですね。オリーブオイルが味を引き立たせる
のでしょうね(^-^)

コメント » 女将  2009/07/20 15:24

豆蔵さん、こんにちは。
サクラマスやサケで苦労したのが嘘のように鮎を釣ってきます。天変地異の前触れか??(笑)
冷製パスタは慎三さん不在の時限定です。オリーブオイルに馴染めないみたいです。かなり強硬な醤油派ですから!!

"荒川のアユ(鮎)釣り 大きくなりました!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター