至福の瞬間

Posted at 07/11 今日の献立 » コメント(14)»

至福の瞬間がやってまいりました、私の憧れのあの方から届いた荷物には予告通りのブツが入っていたのです!

まずは、そら豆!なんて久しぶりなのでしょう…。
独り占めしてお腹いっぱい食べた~い、という欲求を何とか抑えて健全に麦茶といただきます。みんなで食べるのは、やっぱり美味しい♪
そら豆.jpg

お次はキュウリ漬け、採れたてキュウリを使用しているので食感が市販のものとは全然違います。この食感を味わうと家庭菜園が欲しくなるのでは…と私は思うのです。
キュウリ漬け.jpg

そら豆もキュウリ漬けも本当はビールでいただきたかったのですが、お昼前に届いたブツを夕飯まで放置しておくなんてできません。美味しいものが届いたら即食べる!というのが我が家流です。

そら豆は「あっ!」という間に完食、キュウリ漬けは砂糖入りで甘いんです。秋田の美味しさを堪能しました。あの雪景色が現在は緑色になってホタルが飛んでいて、畑では美味しい野菜が収穫されて…。うーん、もう一度行きたい!今夜のメニューは麻生孝之商店さんの稲庭うどんに決定です!!

"至福の瞬間"へのコメント

コメント » TWINS  2009/07/11 21:49

う〜ん、あのお方の空豆は
すんばらしい色つやで、うまさが伝わってきますね(*^^)v

ちなみに私も空豆、お昼だったからビールなしでしたよ。
砂糖入りのキュウリが微妙な感じですが、
ピクルスも相当砂糖が入るので
アリかな?って、最近思えてきました(^^;)

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/11 22:28

こんばんは。
奇麗なそら豆ですね。
家の場合、そら豆は、水晶ご飯が多いです。
そう、美味しい物は、大概ご飯に突っ込んでしまいます。(^^)
キュウリも、太さと言い、ツヤと言い、見ただけで美味しいと分ります。
素性がいいんですね。

コメント » athuko  2009/07/11 23:18

女将さま~~いつもご贔屓いただきありがと\(^o^)/

胡瓜は、皮が付いてないような食感が自慢なのですが、
カラシを追加して食べても良いですよ。
1号くんと2号くんもいるので、カラシ少々にしました(^_^)v
胡瓜の畑の側で、蛍が舞ってる安全な胡瓜ってことも自慢です^^

そら豆、甘くて柔らかくてこれも止められない味ですよね。
インゲンも終わりになりましたので、これから野菜畑が寂しくなります。

コメント » 延本石油の嫁  2009/07/12 00:16

こんばんは☆
おいしそうなソラマメときゅうりですね~
どちらも大好きなんで食べたくなりました
私も今すぐ食べたい派です!
麦茶で十分です^^

コメント » かいり  2009/07/12 01:22

いづみや女将さん
こんばんは

いつも酷使している肝臓君に空豆最高の
ご褒美ですね。ビール飲みた〜い。
もう直ぐです♪

>美味しいものが届いたら即食べる!というのが我が家流です。
 素敵な我が家流ですね♪

コメント » 女将  2009/07/12 13:11

TWINSさん、こんにちは。
きっとTWNSさんのブログのコメントから私のところへ届いたそら豆かと思います。久々のそら豆は新鮮でおいしかったです!!
辛子漬けは隠し味に砂糖を入れますが、さすが秋田産はしっかり甘いです。美味しくいただきました、これも鮮度が命なんだろうなぁ…。

コメント » 女将  2009/07/12 13:23

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
そら豆の水晶ごはん、キレイな色合いのご飯になりますね。
あまりに美味しくて、そら豆のキュウリ漬けも全部食べてしいました。その他にインゲンもあったのですが、撮影する前に完食!我が家に胃袋、底無しです(笑)。

コメント » 女将  2009/07/12 13:29

athukoさん、こんにちは。
本当にたくさん、いろいろ、ありがとうございました。やっぱり畑の側に鍋を置いて採れたてをそのまま茹でて食べたいです(笑)。
キュウリの辛子追加は思いつかないまま完食、先にコメントを読めばよかった(汗)。そのうち、もぎたてキュウリをいただくこともあるでしょう。HPのレシピで挑戦してみます。ありがとうございました~♪

コメント » 女将  2009/07/12 13:46

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
料理好きなのべさんとしては新鮮なそら豆&キュウリは気になりますよね♪
麦茶で十分!と私も言っておけばよかった(笑)。初々しさを忘れてしまった私です(汗)。

コメント » 女将  2009/07/12 13:50

かいりさん、こんにちは。
いつも遅くまでお疲れ様です。酷使している肝臓君には申し訳ないですが、頑張って働くかいりさんの気分転換のために、ビールを飲みましょう♪
そして、おつまみはそら豆…。幸せ~☆

コメント » くまこう  2009/07/12 18:19

こんにちは
>キュウリ漬けは砂糖入りで甘いんです。
そうなんですか キュウリ漬けはしょっぱい方が
いいと思いますが・・・・・。
秋田は違うんですね。

コメント » 女将  2009/07/12 20:09

くまこうさん、こんばんは。
私の知人で真夏の定番のナス漬けも砂糖を入れて漬ける人がいます。何か味が違うな~と思って聞いてみたら「内緒だよ…」とこっそり教えてくれました。私としては漬物に砂糖もアリ!なのです。
ちなみに秋田県は砂糖の消費量日本一でポテトサラダにも砂糖が入るらしいですよ♪

コメント » 豆蔵  2009/07/14 23:57

こんばんは

あの方の品々ですね(笑)
空豆も綺麗な色に茹でられていて美味しそうです。
甘いキュウリ漬け、あの方らしいですね(笑)

それにしても料理の写真、メキメキと腕を上げましたね。
スンばらしいです(あの方風?)

コメント » 女将  2009/07/15 21:38

豆蔵さん、こんばんは。
athukoさんが美味しいと言うモノは絶対に美味しいんです!私もう、メロメロです(笑)。そら豆の茹で具合が不安だったのですが、幸運にもちょうど良くゆで上がり絶品でした!
>スンばらしいです(あの方風?)
ありがとうございます(^^)。料理写真はほとんど50mmマクロで撮影しています、レンズが変わったらこんなに違うの?と嬉しい悲鳴です!

"至福の瞬間"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター