荒川のアユ(鮎)釣り 解禁!

Posted at 07/05 2009年アユ釣り » コメント(17)»

本日荒川のアユ(鮎)釣りが解禁しました!!
マコトが揚々と荒川へ繰り出します。(本当は寝坊しました…汗)
しかし狙っていた2番ポイントには、まだスペースが残っていました。ラッキー!
マコト.jpg
マコトは家族から熱望されたアユ(鮎)を釣るためにはなりふりかまわず!コロガシ釣りに徹します。がんばれマコト!!
荒川のアユ(鮎).jpg
朝7時に竿を出して8時間、立ちっぱなしの釣りっぱなし!思惑どおりに釣れる荒川のアユ(鮎)にマコト、帰宅しません…。実力通り、いえ、立った場所が良かったので本日の荒川のアユ(鮎)の釣果は59尾でした。超ご満悦のマコトです。

半分くらいはロウソクのような細いアユ(鮎)で、ウルカにしました。型のいいアユ(鮎)を選んで塩焼きです。さあ、お腹いっぱい食べよう!!
アユ(鮎)の塩焼き.jpg

頭と骨は慎三さんが抜いてくれました、アユ(鮎)を食べる2号は「うま~い!!」とかぶりつきます。
アユ(鮎)を食べる2号.jpg

そして一番嬉しそうにアユ(鮎)を食べるのは慎三さんです。投網での完敗以来、荒川のアユ(鮎)に固執していました。
アユ(鮎)を食べる慎三さん.jpg
何となく嬉しそうな慎三さんの口元が可愛いです。荒川の味がする!と言う慎三さん、私にはヨクワカラナイ…。

荒川上流域の関川村の高田橋付近は入れ食い状態で絶好調!反面、温線橋付近はさっぱり、アユ(鮎)の食み跡(はみあと)すら見られないとのこと。増水しないことには上流部への遡上は望めないのかもしれません。荒川下流域では試し釣りで好調だった10番ポイントでアユ(鮎)の気配がなくガッカリ…。2番ポイント、3番ポイントでよく釣れました。

アユ(鮎)食べた~い!と今夜はアユ(鮎)パーティ、祝杯を挙げたマコトは心地よい肉体疲労とともに布団へと去って行きました。めでたし、めでたし…。

"荒川のアユ(鮎)釣り 解禁!"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/05 22:07

こんばんは。
天然独特の精悍な面構えの鮎ですね。
美味しいのでしょうね~。
2号君の表情が全てを語っています。

こちらでも、そろそろ解禁。
昔は、川口町の魚野川、太公望で、賑わったものですが、今は姿を、ほとんど見掛けなくなりました。

コメント » 延本石油の嫁  2009/07/05 23:27

こんばんは☆
鮎おいしそう~
慎三さん、本当にうれしそうですね^^
家族だから撮れる写真ですね!!

コメント » 風来坊  2009/07/06 00:06

おじいちゃんと息子さんの表情で鮎のおいしさがわかります!
よだれが〜!!!

コメント » 風来坊  2009/07/06 00:08

鮎は塩焼きですよね!深夜にこれはヤバい!

コメント » かいり  2009/07/06 01:08

いづみや女将さん
こんばんは

ウルカできそうですか?
やはり出来たら 売るか なんちゃって。
今の時期の鮎は頭からムシャムシャ
一番美味しいですね。
やはり串打は肝臓を一発、ですね
身に旨味が回りますね。
喰いてぇ〜〜♪

コメント » くまこう  2009/07/06 06:29

おはようございます
いよいよ解禁ですね
マコトさん大量で よかったですね
写真の塩焼き 美味そうですね
慎三さんの笑顔いいですね(笑い

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/07/06 11:27

8時間立ちっぱなし・釣果は59尾
どちらもびっくり!

慎三さんの可愛い笑顔、なんとも言えませんね~

コメント » 女将  2009/07/06 17:24

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
夏になればアユ!と全国の河川がにぎわいますが、年々不漁になってくるような感じも否定できません…。川魚の中では抜群の美味しさのアユ、太公望が一所懸命になるのも納得です(^^)v

コメント » 女将  2009/07/06 17:26

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
家族の食卓にカメラを持ち込むなー!!とは誰も言わないので、これ幸いに撮影しますが油断すると自分の食べる分がなくなります(笑)。

コメント » 女将  2009/07/06 17:28

風来坊さん、こんばんは。
昨年のアユは「苔の香りがしない…」と不満顔の慎三さんでしたが、今年の初物のアユ(鮎)には満足したみたいです。ひとつ責任を果たしたマコトです。

コメント » 女将  2009/07/06 17:31

かいりさん、こんばんは。
ウルカを売るか!って売れませんよ~(笑)。慎三さんのためのウルカです、もちろん私も食べますが…。
大湯温泉の鮎はどんな感じなのですか?なんだか大型の鮎がたくさんいそうですね♪

コメント » 女将  2009/07/06 17:33

くまこうさん、こんばんは。
久々に満足な釣りだったマコトなのですが、今朝から元気がありません。気力は充実しているものの肉体が追いつかないようです。
頑張って仕事している姿が痛々しいです(笑)。

コメント » 女将  2009/07/06 17:36

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
楽しくて楽しくてやめられず、気がつけば8時間でした。さすがのマコトも体力の限界を感じたようです。バラしたアユ(鮎)が20尾近く…とか後悔しきり、実力以上の釣果でも悔いが残るようです、欲張りですよね(笑)。

コメント » TWINS  2009/07/06 18:06

こんばんは。

ん”〜、こんな山盛りの鮎の塩焼き見たことな〜い(◎-◎;)
スバラシイ釣果ではないですか、マコトさん(*^^)v

初日から釣れすぎ注意報!
そのうちに『もう鮎も飽きた』なんて言い出したら
承知しませんよ(*^_^*)

コメント » 女将  2009/07/06 22:16

TWINSさん、こんばんは。
本当に釣れすぎでした、たまたま立った位置が良かったという幸運のおかげです。しかしイヤな予感がします、今年のアユはこれが最初で最後??
また釣ってね~と懇願され、嬉し恥ずかしのマコトです(笑)。

コメント » 豆蔵  2009/07/11 23:48

こんばんは

・・・で結果ですね。上々な釣り果ぢゃないですか~
これなら家族皆満足でしょう?(笑)
慎三さん絶対顔がほころんでいますよね。
美味しそうだな~(^-^)

コメント » 女将  2009/07/12 13:06

豆蔵さん、こんにちは。
そんなんです、事前偵察が成功しました。もしかしたら、今年のアユはこれが最後になるかもしれません。幸運が何度も続くはずはないのです!(笑)
慎三さんはよほど嬉しかったのでしょう、思わずほころぶ笑顔です。

"荒川のアユ(鮎)釣り 解禁!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター