荒川のアユ(鮎)釣り マコト潜水!!

Posted at 07/04 2009年アユ釣り » コメント(20)»

荒川のアユ(鮎)釣り解禁に向けてマコトが潜水!!荒川にアユがいるのかどうか気になって気になってしょうがないマコト、完全防水カメラでの撮影のもくろみもあって潜る気マンマンです(笑)。

マコト.jpg 昨日ご紹介した用水路の中に群れる
 アユ(鮎)、あんなところにいるなんて
 天然遡上に違いない!!と気合いが
 入ります。
 春からずっと待っていた天然遡上が
 ようやく始まったか?と意気揚々♪
 しかし、投網に入ったのはウグイ…。
 アユの一網打尽作戦は完敗した
 ものの本流はどうなのか確かめずに
 いられないマコトです。

荒川のアユ(鮎)、いることはいました。しかし水中撮影は難航します。すばしっこいアユ(鮎)を撮影するのは偶然に頼るしかない、というのが実感です。下の写真のアユ(鮎)が見えるでしょうか?
水中のアユ(鮎).jpg
ウルカ~、塩焼き~、と家族から期待されるマコトです。特に慎三さんはアユ(鮎)捕獲?の希望を息子に託します。マコトを見つめる視線が昨年までとは違って熱い!!
さてさて、どうなることやら…。乞うご期待!!

昼食は稲庭うどん、つい食べ過ぎておなかの中が冷た~くなっちゃった(笑)。
稲庭うどん.jpg

荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のアユ(鮎)釣り マコト潜水!!"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/04 22:07

こんばんは。
日淡ファンのうおぬま屋としては、淡水水中写真は、長年の夢です。
良いな~。
水中写真、特に淡水は、スペシャル難しいらしいですね。
水が澄んだ方が良いですが、水が澄むと魚の警戒心が強くなりますし・・・。
姿を捉えたのは、凄いと思います。(^^)

コメント » athuko  2009/07/04 23:00

なんだかマコトさんの顔を見て、鮎を食べたくなったな~って
読んでいたら、最後に稲庭うどんが出てきたんですね\(^o^)/
とっても美味しそうです~。 
いつも思うんだけど、
自分のレシピより、他のブログで載せてもらったほうが
美味しそうに見えてしまうんです。
同じものなのにどうしてなんでしょね?

私の近くの川も鮎釣り解禁となったのか
鮎を釣ってる方が大勢いました。


コメント » のべ  2009/07/04 23:10

こんばんは☆
写真の鮎、ちゃんと見えますよ~
水中用のカメラがあるんですか??

稲庭うどんおいしそうですね^^
結婚する前はよく旅館で食べてましたが、
今はさっぱり・・・
食べたくなりました!

コメント » かいり  2009/07/05 01:05

いづみや女将さん
こんばんは

水中カメラこれから活躍しそうですね。
おとり鮎をゆらゆらさせながら
威嚇にきた鮎をパシっと
数打てばあたりますよ♪

コメント » くまこう  2009/07/05 09:20

おはようございます。
>完全防水カメラでの撮影のもくろみもあって潜る気マンマンです
そういう事だったんですね  よくわかります 泳いでいるアユがみえますよ
会心の撮影ですね

コメント » TWINS  2009/07/05 11:05

おはようございます。

ワイルドさ加減がシーナマコトに見えてきたマコトさんですが(^^)、
鮎のいる場所だけで天然遡上かどうかがわかるとは・・・(◎-◎;)

動いてる被写体は撮影が難しいですが、
鮎なんて瞬時にどこかへ行ってしまうので
この写真はたいしたものだと思いますよ。

食卓の鮎の写真をUPするのも間近ですね(*^^)v

コメント » あい  2009/07/05 17:08

こんにちは。
うーん、あゆ
おいしそう(^_^)

他のコメント思いつかずごめんなさい。

コメント » 女将  2009/07/05 18:01

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
水中撮影は光量不足で幽霊のような写真が多いのです(泣)。釣ったアユを氷で麻痺させて撮影しようか?なんて考えたりもしましたが、それは今後の楽しみということで(^^)v

コメント » 女将  2009/07/05 18:05

athukoさん、こんばんは。
我が家は鮎モードに入りました、特に慎三さんの顔に「鮎!鮎~!!」と書いてあります(笑)。
稲庭うどんの撮影は、まったくお恥ずかしいです。私はathukoさんの稲庭うどんの写真が最高に美味しそうだと思っております!

コメント » 女将  2009/07/05 18:09

のべさん、こんばんは。
水中撮影OKのコンパクトデジカメがあるんです!釣れた魚が暴れた時や悪天候の時の撮影に大活躍中です!海へ潜る息子たちも撮影したいのです♪
稲庭うどんは短時間でゆで上がるので時間がない時は大助かりです、私は讃岐うどんより稲庭うどんが好きなのです~(^^)v

コメント » 女将  2009/07/05 18:11

かいりさん、こんばんは。
水中撮影は本当に「まぐれ」狙いです!これは数をこなすしかないでしょう…。成功するよう、かいりさんも一緒に祈ってくださいまし。なんまいだぁ~(笑)!

コメント » 女将  2009/07/05 18:15

くまこうさん、こんばんば。
なまじ潜水力に自信があるらしいマコト、完全防水カメラに飛びつきました。絶対これ買う!って(笑)。しかし望遠機能がショボイんです、一長一短です…。雨でもミゾレでも大丈夫なのは重宝しております(^^)v

コメント » 女将  2009/07/05 18:17

TWINSさん、こんばんは。
放流するアユは養殖して大きくしてから本流に放します、取水用の用水路の入ってくるアユが放流したものとは思えない!!という希望的観測も多少入っております…。
食卓のアユですか…、ふふふ(笑)!

コメント » 女将  2009/07/05 18:20

あいさん、こんばんは。
今日の夕飯はアユ(鮎)になりました~!かなり嬉しい私です!!
詳しくは本日のブログで…♪

コメント » アゴス  2009/07/05 18:21

水中でもこれだけクリアに写るということは、荒川は相当きれいな川なのですね。釣りに賭けるこだわりと執念はすごいとしか言いようがありません。

コメント » いそべの若大将  2009/07/05 19:21

こんばんは(^^)/
潜水道具もお持ちだったのですね!!
鮎は、まだまだ小さいようですが、この後が楽しみですね!!
鮎釣りも、頑張りましょう♪
今年は、一段と日焼けしそうです(*^_^*)
んっっっ!これ以上・・・・・

コメント » 女将  2009/07/05 20:58

アゴスさん、こんばんは。
荒川の水面だけ見ると透明度がすごい!と思うのですが、実際に潜って撮影すると濁りが気になって…。このくらいが精一杯と満足すべきでしょうか?
釣りへの執念というよりは、水中撮影への意地かもしれません(笑)。

コメント » 女将  2009/07/05 21:00

いそべの若大将さん、こんばんは。
潜水道具だなんてトンデモナイ!素潜りですよぉ~!!
これから荒川のアユ(鮎)がどんどん大きく成長してくれればいいなぁ、と思います。焼いてみると結構な脂でした、おいしかったです♪

コメント » 豆蔵  2009/07/11 23:38

こんばんは

スゴイ!マコトさん荒川の鮎を事前調査ですか?
その熱心さが結果に表れると思います(^-^)
ってもう結果は出ているのですね。早く読まないと(笑)

コメント » 女将  2009/07/12 13:03

豆蔵さん、こんにちは。
解禁前日にブログネタで潜る!とか言いつつ、自分がどこで釣るのかをチェックしたんだと後になって気がつきました。結構ちゃっかりしてるマコトです。お陰さまで結果がでましたよ~♪

"荒川のアユ(鮎)釣り マコト潜水!!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター