投網の思惑

Posted at 07/03 慎三さん » コメント(14)»

荒川のアユ(鮎)釣りの解禁を間近に控え、漁業権の発生しない用水路でアユ(鮎)発見の情報が…。当然見に行きました、見たら獲りたくなりました。その話を聞いた慎三さんが投網を持ち出しました。そして数十年ぶりに投網を打つ慎三さんです。ケガしないでよぉぉぉ~!腰は大丈夫か??
投網を打つ慎三さん.jpg
昔取ったキネヅカとはいえ、なかなかうまくいきません。網を上げるも魚は入っていない、やっとで獲れた最初の魚は「ウグイ」でガッカリの慎三さん。
ウグイ.jpg
何度も何度も投網を打ち、勘を取り戻してきたのか慎三さんの動きに力が入ります。ああ、無理しないで…と嫁はハラハラです。
ようやくアユ(鮎)が入りました~!!
アユ(鮎).jpg

結局20回以上、投網を打ったでしょうか。それで獲れたアユは2尾…。
慎三さんの思惑としては1回で20尾程のアユ(鮎)が獲れるはずでした。そしてウルカ(鮎の塩辛)を作って大きいのは塩焼きにして…。が作戦は大失敗、用水路に群れるアユ(鮎)の素早さに完敗でした。
慎三さんとマコト親子.jpg
慎三さんとマコト、アユ(鮎)を獲るために団結した父と子です。たまには親子で記念撮影など(笑)。

"投網の思惑"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/03 22:41

こんばんは。
慎三さんとマコトさん。
お二人の笑顔、良いですね。
>用水路でアユ(鮎)発見の情報
本流は兎も角、細流に鮎は、川が豊かな証拠ですね。
良いな~。
>投網を持ち出しました
ああ、憧れの投網。
慎三さんに弟子入りしたいです。
それにしても、慎三さん、お若いですね。(^^)

コメント » かいり  2009/07/04 01:58

いづみや女将さん
こんばんは

で マコトさん潜って何をしていたのです?
あぁ〜〜 ウルカ 食べた〜〜い♪

コメント » のべ  2009/07/04 06:18

お義父様ですか?
若いですね~
川に網を投げて引くんですよね(?)
腰にきそうですね・・・
鮎は魅力的なんですね!!

コメント » くまこう  2009/07/04 07:06

おはようございます。
久しぶりの慎三さんの登場ですね
親子いいショットですね
思惑がはずれ 残念と言った所ですね
明日解禁でしたね  楽しみにしてます。

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/07/04 09:11

すごい所にいるもんですね~
毎年いるんでしょうか?

最後の親子写真、良いですね~
二人の笑顔が素晴らしい!

コメント » 女将  2009/07/04 09:18

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
用水路に入り込んでいるのはアユよりウグイが多いようです。一網打尽の夢が破れ意気消沈の慎三さんです。きっと筋肉痛のはずなのに平気なふりをしているのが心配です。(笑)

コメント » 女将  2009/07/04 09:21

かいりさん、おはようございます。
マコトはウエーダーに穴があいているのでウェットスーツを着たのです。ついでだからと、この後に荒川本流に潜りました。
慎三さんもウルカを作る気マンマンだったのです、残念!

コメント » 女将  2009/07/04 09:40

のべさん、おはようございます。
投網の網そのものが重いので、80歳の慎三さんには負担が大きいのではと心配しました。アユをたくさん獲りたい!という思いが肉体疲労を忘れさているようです(笑)。

コメント » 女将  2009/07/04 09:43

くまこうさん、おはようございます。
親子一緒に魚獲りを楽しむ様子なんて初めて見ました!昔はいつもこうだったのかなー、としみじみと見つめた嫁でした。
残念無念が先立って肉体疲労には到達していないようですよ(笑)。

コメント » 女将  2009/07/04 09:46

新潟米販売おやじさ、おはようございます。
親子ツーショットの慎三さん、腹巻姿がプリティーでしょう?(笑)
水色の腹巻がポイントです、ちなみに慎三さんの帽子は私からのプレゼントです。笑えー笑えーと言いながら撮影しました(^^)v

コメント » いそべの若大将  2009/07/05 19:14

やはり親子!似てますね(^^)
ツーショット写真は、初めて?見たような気がいたします・・・。
投網も、未経験なので、覚えたいと思っています♪(*^_^*)

コメント » 女将  2009/07/05 20:55

いそべの若大将さん、こんばんは。
そうです、親子二人が並んで立つなんてことは滅多にありません。まして同じことを楽しんでいるなんて、結婚後初めて見ました!!
投網を打つには用水路の幅が狭すぎました、アユの勝ち!でした(笑)。

コメント » 豆蔵  2009/07/09 23:54

こんばんは

目に見えるアユでも投網で獲るのは難しいのですね。
それがベテランの慎三さんでさえ、てこずっているのですから。
それにしても親子二人の笑顔が良いです。
獲れた数はカンケイ無いです(笑)

コメント » 女将  2009/07/10 09:55

豆蔵さん、おはようございます。
慎三さんの腕前は少々錆びついておりまして、サンドペーパーが必要かもしれません(笑)。気持ちと技術のアンバランスに、戸惑ったことでしょう。
楽しかったようなので結果オーライ!でした(^^)v

"投網の思惑"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター