テンコとは?

Posted at 07/01 今日の献立 » コメント(22)»

テンコとは?いづみや旅館へ嫁いで初めて食べた魚のテンコ、普通は沖メバルと呼ばれる魚です。実家での私の人生には登場しなかった魚ですが、運命に導かれた出会いか?(笑)
身離れがいいので煮魚にすると食べやすいし特に美味しい!
テンコの煮魚.jpg
特に肝はアンコウの肝より美味しいかもしれません。しかし油断大敵!メバルの骨が喉に刺さり胃カメラで摘出というドジを経験している私です。今回はヒジョーに注意深く食べました。

テンコは刺身も絶品です、コリコリした歯ごたえがたまりませ~ん。
テンコの刺身.jpg

テンコこと沖メバルは水深100~200mという深い場所で釣れる魚です。マコトは遊漁船で佐渡島と粟島の中間あたりに位置する「中瀬」と呼ばれるポイントでの釣りがお気に入り。その醍醐味は?と聞いてみると1本のサビキ(針が10~15本ついている)でゾロゾロと釣り上げた時!と嬉しそうに遠くを見つめる顔に…。プッと吹き出したいのを我慢してさらに尋ねると、深海魚であるテンコは水圧の急激な変化で内臓の浮き袋が口から飛び出して浮いてきて、数多くのテンコが釣れた状態では深海釣り用の200号の鉛のオモリにまで浮力がかかって浮いてくるのだそうです。

つまり魚体と重い鉛とを水面まで浮かび上げるほど、テンコが一度に釣れたその時が「してやったり!」と感じる瞬間ということです。遠くを見つめてうっとりするマコト、その瞬間を経験済みのようです。

季節が夏になるとテンコが釣れるポイントにはサメが出没するので、秋までテンコ釣りはお休みとなります。しばらく食べられないと思うと美味しさも倍増です!

"テンコとは?"へのコメント

コメント » のべ  2009/07/01 22:36

テンコ!?
初めて聞きました。
煮付けすごくおいしそうですね~
身離れがいい魚、好きです。
でも骨は危ないんですね・・・

コメント » TWINS  2009/07/01 23:18

こんばんは。

あの〜、これください。
煮付けも刺身も(*^_^*)
ってくらいうまそうです。

いづみやさんのマクロ撮影が板に付いてきて
盛りつけがプロフェッショナルなので
無敵な感じがしてきましたよ(^^;)

コメント » 風来坊!  2009/07/02 00:02

女将様お久しぶりです!毎回楽しく拝見してます!
去年の胃の乱でお世話になった「キャン待ちの風来坊」です。

今年の鮭釣りにはこのような新鮮なお魚をいただきとうございます!
もちろん別途¥で!

コメント » かいり  2009/07/02 02:10

いづみや女将さん
こんばんは

>かいりさんは犬が苦手?
 犬は大好きです。ひっくり返して
 脇野下 耳等 攻めまくります♪

メバルの煮付けコラーゲンタップリですね
やはり生より煮て 骨までしゃぶりたい
魚ですね。
女将さんッ家の煮付け食べたいデス♪

コメント » くまこう  2009/07/02 06:53

おはようございます。
テンコは メバルなんですね 初めて知りました
魚はどちらかと言うと 焼き魚が得意ですが
に魚も美味そうですね。
刺身も美味そうです。

コメント » 溶射屋  2009/07/02 07:13

いづみや女将さん

おはようございます。

テンコの名前は初めて聞きました。

めばると言う名前はきいたことあります(∩.∩)

>深海魚であるテンコは水圧の急激な変化で内臓の浮き袋が口から飛び出して浮いてきて、数多くのテンコが釣れた状態では深海釣り用の200号の鉛のオモリにまで浮力がかかって浮いてくるのだそうです。

テレビでみたことあります・・・・・膨らんで浮力がついちゃうんですか!!

それだ大量に釣れたらつりがいあるでしょうね(∩.∩)

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/07/02 09:42

メバルは釣ったこともあるし知っているんですが、
テンコ?これは初めて知りました。
それよりも、「骨が喉に刺さり胃カメラで摘出というドジを経験」って
すごい経験をしてるんですね。
なんか焼き魚を食べるのが怖くなっちゃいそうです。

コメント » 女将  2009/07/02 13:35

のべさん、こんにちは。
テンコという呼び方は超ローカルで普通のかたはメバルと呼ぶはずです(笑)!
魚としてはヒジョ~に食べやすいので、離乳食でも食べさせていました。なのに骨がノドに…あまりに大きい骨が突き刺さっていて胃カメラのドクターに笑われたんですよ(恥)。

コメント » 女将  2009/07/02 13:37

TWINSさん、こんにちは。
テンコは秋まで食べられません、しばらくお待ちを…(笑)!
レンズ購入の際はあれこれ相談に乗っていただきありがとうございました。おかげ様で楽しく撮影できてマス。ボディは我慢!!

コメント » 女将  2009/07/02 13:42

風来坊さん、お久しぶりです!お元気ですか?
鮭釣りの際はご利用ありがとうございました。釣りのシーズン真っ盛りで楽しんでいらっしゃることでしょう。鮎の解禁を間近に控え夫がソワソワしています。では美味しそうな魚を物色してお待ちしております、またお会いいたしましょう~!!

コメント » 女将  2009/07/02 13:45

かいりさん、こんにちは。
ひっくり返して攻めまくり?私は2号をひっくり返してくすぐっています(笑)!
メバルは煮て食べたいですね、刺身をシャブシャブにしようかな…とも思ったのですが鮮度が良かったので没になりました。
私はかいりさんちのご飯が食べたいです♪

コメント » 女将  2009/07/02 13:48

くまこうさん、こんにちは。
焼き魚は私も大好き!でもテンコ(メバル)は煮魚が特におススメです。なので無条件で煮てしまいます。
値段を見ると買えない魚、釣ってきたメバルには値札がないので特に美味しく食べられます。(笑)

コメント » 女将  2009/07/02 13:52

溶射屋さん、こんにちは。
テンコは超がつくほど限定の方言なのです、正式にはメバルです。目が大きくて赤くて、いかにも美味しそうな魚です。太平洋側にはいないのかなぁ…??

コメント » 女将  2009/07/02 13:54

新潟米販おやじさん、こんにちは。
胃カメラで摘出の時は「なんでこんなに大きな骨を飲み込むの?」という視線を感じました。イケメンの若いドクターから「気を付けてくださいね」と言われ超恥ずかしかったです。もしご飯を丸呑みしていたら化膿してたかも…それ以来は慎重に食べています。

コメント » あおさん  2009/07/02 14:17

肝? どうやって食べるんですか? 煮るんだと思いますがお刺身でも
いけるんでしょうか? とにかく美味そうですね。・・お酒は何が合うのでしょう?

コメント » 女将  2009/07/02 18:58

あおさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
さてメバルの肝ですが、タラやアンコウのように巨大ではありません。せいぜい親指の第一関節まで、くらいの大きさです。メバルの下処理で内臓全部を取り出さないで肝(多分肝臓)を残して煮るのがマコト流らしいです。
お酒はお刺身は日本酒かビール、煮魚なら赤ワインが焼酎のお湯割り、って何でもOKですね~!機会があったらご一緒しましょう♪
通りがかりの際はお茶しにお立ち寄りくださいませ。

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/02 20:18

こんばんは。
>いづみや旅館へ嫁いで初めて食べた魚のテンコ
なるほど、テンコといづみ屋女将さんは、マコトさんに釣り上げられたライバルだったのですね。
それで、テンコがヤキモチを焼いて、喉に骨が刺さった。
納得です。(^^)

コメント » 女将  2009/07/02 20:50

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
あら~納得と言われても…、なんだか違うような…(笑)。
サバに当たった時もサバの復讐だったのでしょうか??フグの復讐が来ないことを、ただ祈るばかりです。

コメント » いそべの若大将  2009/07/02 23:37

こんばんは!!
今年は、深海釣りの道具を揃えて、マコトさんに、お伴するつもりです(^^)
よろしくお願いいたしまぁ~す!!

コメント » 女将  2009/07/03 15:26

いそべの若大将さん、こんにちは。
深海釣りは拘束時間が長いので仕事のタイミングと合うといいですね♪
自分で釣ったとはいえ原価を計算すると釣果によっては買うより高いかも!たくさん釣って帰れば高級魚を安価で食べられて自分も楽しかった…になるのですが、どうなることやら(笑)。
是非ご一緒しましょう!!

コメント » 豆蔵  2009/07/08 23:35

こんばんは

テンコ美味しいですよね。こちらでは「テンコウ」と呼びますが(笑)
煮付け良し、刺身良しとホント美味しい魚です。

釣りをやらない私ですが、「テンコが鈴なり」なんて話を聞くとやってみたく
なりますね(*^_^*)

コメント » 女将  2009/07/09 22:53

豆蔵さん、こんばんは。
私が勝手に「テンコ」と言っているだけで本当は「テンコウ」なのでしょうか?寝屋漁協の美恵子さんは「テンコ」と言っているように聞こえました…。
煮魚は「テンコ」が一番好きかも、美味しいですよね~♪

"テンコとは?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター