アユ(鮎)試し釣り 結果報告

Posted at 06/29 2009年アユ釣り » コメント(14)»

先日行われた荒川のアユ(鮎)の試し釣りの結果報告でございます。全体的に良好な感触ですが人間の思惑どおりにはいかない大自然のパワー、今年の夏はどんなふうになるのでしょう??
アユ(鮎)釣り.jpg
写真は去年の荒川のアユ(鮎)釣りの様子、小見橋周辺です。

【 上流区 】   ◇ 荒川本流  実施人数6名 釣果105尾
           ◇ 女川     実施人数6名 釣果90尾
           ◇ 大石川    実施人数6名 釣果34尾

【 中流区 】   荒川本流    実施人数13名 釣果510尾

上流区・中流区とも型が良いのが今年の特徴で、釣り人のお顔も心なしか嬉しそう。マコトが参加した中流区の荒川本流では1人当たりの平均釣果が39尾と嬉しい結果です。マコトが1匹しか釣れなかったので全体の数字を押し下げました。ま、これもご愛嬌ということでお許しください…。

解禁直後は爆釣!なんてこともあるかもしれません、いえ、あったらいいな☆
解禁日には家族の食卓に荒川の天然アユ(鮎)がバーンとテンコ盛り!ということになれいいなぁ、と期待してしまいます。

アユ(鮎)はまだなのでアジ(鯵)を食べました。大型のアジ(鯵)だったので調理法の選択に迷いに迷い…。悩むのもまた楽しいのです。ということで、まずは「アジのナメロウ」です。              
アジのナメロウ.jpg
舐めるほどおいしいから「ナメロウ」って本当でしょうか?味噌と一緒にアジに粘りが出るまでタタキます。まったりした舌触りに濃厚な旨みがあいまって、皿は我慢して箸についたナメロウを舐めました(笑)。 

そして定番の「アジのタタキ」です。私はアジはタタキが一番好き!アジが釣れたら必ずタタキをリクエストします。
アジのタタキ.jpg
「美味しい~♪」と大げさに思えるくらいの笑顔で絶賛すると、次回も快く調理してくれるマコトです。でも本当に美味しい!ご飯のおかずに、お酒の肴にぴったりの1品です。あーしあわせ(^^)v

"アユ(鮎)試し釣り 結果報告"へのコメント

コメント » TWINS  2009/06/30 00:13

こんばんは。

アジのタタキは私的No.1アジ料理であります(*^_^*)
やはり盛りつけが違いますね。

料理は盛りつけ次第でおいしさが違うって思います。
だって見た目がいいと食べる前から脳が『うまい』って
判断しちゃうんですからおいしさ倍増です(*^^)v

コメント » かいり  2009/06/30 00:32

いづみや女将さん
こんばんは

>マコトが参加した中流区の荒川本流では1人当たりの平均釣果が
>39尾と嬉しい結果です。マコトが1匹しか釣れなかったので
>全体の数字を押し下げました。ま、これもご愛嬌ということで・・
 って皆さんかなり収穫ですね。
 鮎のうるか 久方食べていません。
 やはり女将さんの所では 秘蔵があるのでしょうね♪

コメント » くまこう  2009/06/30 07:06

おはようございます
>中流区の荒川本流では1人当たりの平均釣果が39尾と嬉しい結果です。
試し釣りの結果はよかったということでしょうか
本番も爆釣であるといいですね。お客さんもいっぱい泊まってくれるをお祈りしてます。
私もアジは たたきです これは最高です!!

コメント » 溶射屋  2009/06/30 07:13

いづみや女将さん

おはようございます。

しかし凄い量が釣れるんですね。

まさに入れ食い状態!!

釣り師にはたまらないんだろうぁ・・(∩.∩)

アジのたたき・・・いいですね。

ちなみに昼食とか夕飯はいつも女将さんが作っているのですか?

コメント » あい  2009/06/30 15:44

こんにちは。
鮎も良いけど、アジも美味しそうです。
今夜は、居酒屋へしけ込もうかな。
(^_^)

コメント » 女将  2009/06/30 17:31

TWINSさん、こんばんは。
アジのタタキ、私が身オロシするとグチャグチャになります。もったいないので毎回マコトにお願いしているため私の包丁は全然上達しません(汗)。
アジはやっぱり「タタキ」ですよね~♪

コメント » 女将  2009/06/30 17:36

かいりさん、こんばんは。
鮎のうるかは慎三さんの板前時代には作ったそうですが、とんと御無沙汰です。旬のアユは塩焼きで完食、瀬付きのアユは干物にしますが、飽きるほどアユを食べたのはふた昔も前のようです。
今年こそは飽きるほどアユを食べてみたいです!

コメント » 女将  2009/06/30 17:38

くまこうさん、こんばんは。
はい、試し釣りは絶好調と言っていいと思います。いっぱい釣れたのですが川へ戻すので食べられないのです…。
アジのタタキ愛好会を結成しましょう!会長はくまこさんということで…(笑)。

コメント » 女将  2009/06/30 17:41

溶射屋さん、こんばんは。
アユの試し釣りはトモ釣りだったのですがコロガシ釣りならもっと釣れたかもしれません。トモ釣りは技術を要しますがコロガシは針を流すだけ、これなら私にも釣れるかな??
>ちなみに昼食とか夕飯はいつも女将さんが作っているのですか?
家庭の事情によりノーコメントとさせていただきます(笑)!

コメント » 女将  2009/06/30 17:43

あいさん、こんばんは。
鮎かアジか?と聞かれたら私は「アジ!」と即答します。
あいさんにアジのタタキ愛好会の副会長をお願いしたいです(笑)。

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/30 20:43

こんばんは。
>私はアジはタタキが一番好き!
私も、鯵は、タタキが一番好きです。
梅雨時は、鯵の旬だそうです。
旨いですよね~。(^^)
>上流区・中流区とも型が良いのが今年の特徴で
大漁ですね。
カワゴケの生育が良いのかもしれませんね。

コメント » 女将  2009/07/01 10:48

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
店長さんにはアジのタタキ愛好会の事務局長をお願いしようかな…(笑)!
今年の荒川は渇水ながらも苔の状態は良さそうです、期待してます。

コメント » 豆蔵  2009/07/01 23:51

こんばんは

鮎の試し釣りとは言え、中々の釣り果ではないでしょうか?
マコトさん・・・残念!本番に期待しましょう!(笑)

鯵のタタキ、そう我が家はナメロウ状態になります。
美味しいんだな、これが(*^^)v

コメント » 女将  2009/07/02 09:00

豆蔵さん、おはようございます。
アジのナメロウは鮮度が命!海の近くに住んでいればこその味わいですよね、海が近くてよかった♪
川も近いのでアユも食べられます、これも一晩でハラワタの美味しさは激減!川が近くてよかった♪でも釣らないと食べられませんね(汗)。

"アユ(鮎)試し釣り 結果報告"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター