荒川のアユ(鮎) 試し釣り

Posted at 06/27 2009年アユ釣り » コメント(20)» トラックバック(0)»

今日は荒川のアユの試し釣りの日!朝、起きるなりシャーッとカーテンを開け空を見上げるマコト。晴れに決まっているのに…と思いつつ「青空?」と聞いてあげる優しい私です(?)。

仕事の都合で集合時間に遅れたマコト。師と仰ぐY氏と合流、荒川へ浸水です。
荒川にてY氏.jpg

瀬付きアユを一網打尽が得意だったマコトはトモ釣りという繊細な釣り方は初心者です。オトリアユを生かしておくだけで精いっぱい!
しかも近くには荒川のアユ釣りの名手であるS氏もいらっしゃる。これって出る幕なし状態ですね…(笑)。
荒川のアユ(鮎)1.jpg
荒川のアユ、昨日までは「いない…」と心配しつづけ、ウェーダーに穴があいているし釣れないときは深場のアユを確認しに潜るから、とウェットスーツで釣りをしたマコトです。暑いし臭いし動きづらいの三重苦(汗)、でも無駄な心配だったようです。

今年の荒川のアユ(鮎)は、なかなか型がいい!昨年の夏場の最盛期のアユと同じくらい大きい!!
荒川のアユ(鮎)2.jpg
解禁前からこの大きさ、ヒジョーに明るい材料です。このままどんどん大きく成長してほしいものです。今年こそ渇水にならないよう祈らずにはいられません。

荒川取水堰のすぐ下にはアユ(鮎)が群れをなして泳いでいました。解禁直後はよく釣れるのではないかと思われます。でも、これって放流されたアユ(鮎)でしょうか?トモ釣りの本領を発揮する縄張り意識の強いアユ(鮎)に出会いたい~とマコトは願っています。マコトの今日の釣果は1匹…、気高い荒川のアユ様から微笑んでもらえなかったようです。
腕を磨いてリベンジです、マコトの決意は固い…!!

荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のアユ(鮎) 試し釣り"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のアユ(鮎) 試し釣り"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/27 23:13

こんばんは。
良い鮎ですね。
奇麗な体色、惚れ惚れします。(^^)
>瀬付きアユを一網打尽が得意だった
投網ですか?
あれは、きれいに開くのが難しいのだそうですね。
一度やってみたいな~。
>気高い荒川のアユ様から微笑んでもらえなかったようです
友釣り、難しそうですもの。
初心者が、一匹釣れたら、上出来なのではないかという気がします。

コメント » 豆蔵  2009/06/27 23:39

こんばんは

鮎のトモ釣り、TV等では見ますが難しいのでしょうね。
また、ウェットスーツでの釣りと言うのは、難行苦行の様ですね(笑)
でも、それもこれもマコトさんの決意の程が伺えます。
私も祈ります・・・
「おお神よ!マコトさんにアユを釣らせてたもれ~」(爆)

コメント » かいり  2009/06/28 00:29

いづみや女将さん
こんばんは

マコトさん例の水中カメラお持ちで潜ったんですね。
写真楽しみです♪
骨が気にならないくらいの鮎ですね。
頭からパクリ型ですね。
美味しそう〜♪

コメント » 溶射屋  2009/06/28 08:50

いづみや女将さん

おはようございます。

>晴れに決まっているのに…と思いつつ「青空?」と聞いてあげる優しい私です(?)。

ハハハ・・・・いづみや女将さん・・・本当に優しいんですね(*^-^*)

アユ釣りの人たちにとっては嬉しい情報・・・・沢山の釣り師が楽しんでくれるといいですね(∩.∩)

コメント » くまこう  2009/06/28 09:35

おはようございます。
来週からアユ釣り始まるんですね
女将さんも ですか?
ちょうどいい型ですね 塩焼きに (笑い

加藤先生来ていらしたんですね  勉強会あるんでしょうか
頑張ってください。

コメント » athuko  2009/06/28 09:48

いづみやさん、いつもご贔屓いただきありがとう~ 昨日のブログです^^

>そして講座へとつづく…。
講座のブログがくると思ってましたが、
活きの良い鮎を見れて、私まで生き生きしてきました(^_^)v

気になる・・
鮎一匹はダレが食したのでしょうか?

コメント » アゴス  2009/06/28 14:08

鮎・・いろんな魚のなかでも、ベスト3くらいに入るくらいおいしいお魚だとおもいます。それなのに、はらわたが食べれないチルドレンな私です。
これからの季節、いづみや旅館さんのメニューになるのでしょうね。

コメント » 女将  2009/06/28 15:34

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
アユ釣りは主にコロガシで釣っていたようですが、投網もしたようです。今となっては当時の気力は蘇らないようです。
本当にキレイなアユでした、解禁日までもう少し我慢です。

コメント » 女将  2009/06/28 15:37

豆蔵さん、こんにちは。
アユは小さいながら引きが強いらしい…、未体験ゾーンなのです。アユ釣り師を観察していると簡単そうにひょいひょい釣っています。
>おお神よ!
なんだか、いつも神頼みのような気がします(笑)。

コメント » 女将  2009/06/28 15:41

かいりさん、こんにちは。
水中撮影は光量不足の上にアユが元気に動き回るので難航を極めました。まぐれで撮れても水中の石と同化して、サイズを縮小するとワケワカラン状態なのでボツになりました。まだまだ工夫が必要です。

コメント » 女将  2009/06/28 15:44

溶射屋さん、こんにちは。
私の優しさを、たまにはアピールしようかな…と思った次第です、マコトがどう感じたかは不明です(笑)。
アユ釣りの解禁を楽しみにしているのは釣りたいだけではなく食べたい人も同様です。どうか豊漁でありますように…。

コメント » 女将  2009/06/28 15:48

くまこうさん、こんにちは。
私も漁協組合員なので、釣る資格はあるのです。が、アユ釣りの竿は長く非力な私には無理かと思われます。そして真夏の紫外線は私の美しい肌(?)をシミだらけにする恐れがあるので、曇った日限定で…!(笑)
でも食べたい一心で竿を出すかもしれません。

コメント » 女将  2009/06/28 15:51

athukoさん、こんにちは。
加藤講座の記事を用意してあったのですが、アユが釣れたのが嬉しくて急遽差し替えました。
たった1匹のアユですが、試し釣りでは持ち帰りができません。漁協の生け簀にいれて、その後に荒川へと戻されます。解禁日以降、自力で釣らないと食べることができません(泣)。

コメント » 女将  2009/06/28 15:55

アゴスさん、こんにちは。
荒川のアユは特に美味しい!と慎三さんが自慢します。天然アユをほとんど食べたことのない私は実感できていないのです(泣)。
またアユか…と言われるくらい釣れないかなぁ、と期待しています。その時は苦くない部分だけ存分に召し上がってくださ~い♪

コメント » 加藤忠宏  2009/06/28 16:53

こんにちは
>晴れに決まっているのに…と思いつつ「青空?」と聞いてあげる優しい私です(?)。
 ほんまですね
 うちの妻はそんな声すらかけません。

>マコトの今日の釣果は1匹…、気高い荒川のアユ様から微笑んでもらえなかったようです。
 でも凄いですね
 一網打尽から、釣師へ転向ですね

コメント » TWINS  2009/06/28 21:10

こんばんは。

マコトさんに釣れすぎ注意報が出たら呼んでください(*^_^*)
いずれにしても食べに行ってみたいです。

素朴な疑問ですが、トモ釣りのための鮎って
どうやって用意するんでしょうか?^^;

コメント » 女将  2009/06/28 21:24

加藤先生、こんばんは。
やっぱり私って優しい妻ですか??(爆)なんっちゃって…!!
夫は山菜でも魚でも鳥でも見えるものは全て捕獲したいのに、トモ釣りは思うようにならないのでイライラしているかもしれません。

コメント » 女将  2009/06/28 21:30

TWINSさん、こんばんは。
トモ釣りのためのアユは本来は「コロガシ釣り」という釣法で数多くの針をつけた仕掛けを川底付近に転がすように流し、引っかけて釣ったアユをタネアユとします。現在は売っているアユを購入するのがほとんどで「タネアユあります」のお店がシーズンにはオープンします。
釣れすぎ注意報が出たら大変です。アユを美味しく食べるには「その日のうちに」が基本ですから!楽しみに期待しないでお待ちください(笑)。

コメント » いそべの若大将  2009/06/28 23:24

こんばんは(^^)/
鮎の試し釣りは、とても好調だったようですね!!
私も、申込みをしたかったのですが、都合が悪く、できませんでした・・・。
色がついて、形も良かったと聞きました!!
このまま大雨が降らなく、順調でいってくれたらいいのですが・・・。

鮎釣り(友釣り)も、頑張りますよ~~~(^^)

コメント » 女将  2009/06/29 14:26

いそべの若大将さん、こんにちは。
ビックリするほどのいいアユが釣れました!一人平均30数匹だったそうです、放流の硬貨が出たようですね。上区のアユは残念ながらやせっぽちさんだったようです。昨年同様、解禁直後がよさそうです(^^)v

"荒川のアユ(鮎) 試し釣り"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター