アユ(鮎)試し釣り 女川にて

Posted at 06/25 2009年アユ釣り » コメント(16)»

荒川のアユ(鮎)釣り、今年の解禁は7月5日(日)です。それに先立ち、まずは荒川上流区で漁協組合員によるアユ(鮎)の試し釣りが行われました。荒川上流域には「女川(おんながわ)」と「大石川(おおいしがわ)」の2つの支流があります。
荒川支流の女川へ到着するも、アユ釣り師の姿は見えず…。アユ(鮎)がいるかなぁ…と川をのぞき込むマコトです。
女川にて.jpg
水深が浅い女川は水がキレイに澄んでいて魚が泳ぐ姿が確認できます。アユらしき魚群を発見!団体行動しているところを見ると養殖されて放流されたアユ(鮎)と思われます。近くに2匹で活発に泳ぐアユ(鮎)は天然モノかな?いかにもナワバリ意識が強そうです。

新潟県岩船郡関川村女川地区、私のイメージとしては雪深い山里。車を走らせて行くと視界は山、川、田んぼ!なんだか空気が変わったように感じます、肩の凝りが抜けていくような心地よさ、これがマイナスイオンの効果というものでしょうか。住んでみるのもいいかも…と思いつつ、夏は虫がいっぱいいそうだなぁ…と怖気づくのでした。

そのまま大石川へ向かいました、大石川は女川より石が大きいように感じます。地元人によると大石川は水温が低い、とのこと。そういえば石の上で日向ぼっこをしている鴨を何組か見ました。大石川の水流が冷たすぎて、さすがの鴨ちゃんも陸上がりかな??

荒川中流域でのアユ(鮎)の試し釣りは6月27日(土)です、試し釣りでのアユ(鮎)はすべて川へ戻します。頑張れマコト!留守は私がしっかり守るからね~♪

"アユ(鮎)試し釣り 女川にて"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/25 21:58

こんばんは。
もう鮎の季節なのですね。
>水深が浅い女川は水がキレイに澄んでいて
昔、子供の頃、魚野川に架かる橋の上から、泳ぐ鮎を、日がな一日観ていた事を思い出します。
>怖気づくのでした。
虫、愛ずる姫、かと思っていました。(^^)

コメント » athuko  2009/06/25 23:32

ひぇ~~(~_~) 時はすでに鮎の解禁の時期となってしまったんですね。
ここ三梨町も、鮎釣りができますので、毎年釣りファンが集まってきます。

天然の鮎は身が引き締って美味しいんですよね。
ですから、鮎は良いとして、今年の秋もハラコお願いしますね。
気が早い?
それにしても、いづみやさん、良いとこ住んでますよね~

コメント » かいり  2009/06/26 01:46

いづみや女将さん
こんばんは

またまた楽しみが続きそうですね。
魚野川も間もなく解禁です。
私は食べる方専門です♪

コメント » くまこう  2009/06/26 06:59

おはようございます。
いよいよアユ釣り解禁ですね。
塩焼き最高ですね (どうしても食べるほうにいってしまいます)
マコトさんの 釣りバカ日誌 楽しみです。

コメント » 溶射屋  2009/06/26 08:47

いづみや女将さん

おはようございます。

今度はアユ釣りで荒川がにぎわうのですか!!

釣り大公が沢山押し寄せるといいですね(∩.∩)

自然に恵まれた場所だと言うことが分かります。

コメント » アゴス  2009/06/26 12:55

今度は鮎ですか、季節ごとにいろんな魚が釣れるのですね。
荒川ってすごい!

コメント » 女将  2009/06/26 13:47

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
私も学校帰りに橋の上から川の中の魚を見ていました~(^^)v
姫?姫ですか~(嬉)!!そういえば、いつから虫嫌いになったのでしょう?
もしかしたら大丈夫なのかもしれない…。

コメント » 女将  2009/06/26 13:50

athukoさん、こんにちは。
三梨地区に流れる川も釣りには良さそう~と、お伺いしたときに思いました。
やはりアユも釣れるんですね!
アユが終わるとハシリのハラコが登場します。地モノは11月以降になるので、しばら~くお待ちくださいね(^^)v

コメント » 女将  2009/06/26 13:56

かいりさん、こんにちは。
アユは見るだけになりそうな予感が…。だってサクラマスも鮭も自分で釣れていないし(恥)。
魚野川のヤナ場でアユの炭火焼きをガブッ!ですね♪

コメント » 女将  2009/06/26 13:58

くまこうさん、こんにちは。
アユ食べたいです!私たち同志ですね(笑)!!
まずは明日の試し釣りから、マコトがゴソゴソ支度中です。

コメント » 女将  2009/06/26 14:01

溶射屋さん、こんにちは。
新潟県村上市荒川地区は川あり山あり海あり、扇状地なので山の中ではありませんが自然に囲まれた土地柄です。
アウトドアはよりどりみどり、基幹産業は農業です~♪

コメント » 女将  2009/06/26 14:04

アゴスさん、こんにちは。
荒川でアユ、サクラマス、鮭、渓流釣り。日本海でアジ、キス、サバ、イナダ。山へは登山や山菜採りに…と1年のスケジュールは過密です。程度を考えないと遊び人の烙印が…(笑)。皆さん老後の楽しみにしているようです。

コメント » TWINS  2009/06/26 18:55

こんばんは〜

今朝ほどはわざわざメールありがとうございました。
やはり夕方の予定が今までかかってしまい
加藤先生にお会いするのは次回にします(^_^;

鮎の時期になったらまたドライブがてら行きたいです。
荒川流域に住んでると、釣り竿だけでも
何種類も必要ですね(*^_^*)

PS.加藤先生と豊作さんへ行ったエントリーにも
投稿しようと思ったのですが、
ジャンク書き込みのせいか、変なリンクに飛ぶようです(__;)

コメント » 豆蔵  2009/06/26 23:04

こんばんは

鮎の解禁が目前なのですね。
水面を見るマコトさんの姿が真剣に?見えます(笑)
女川地区は何度か通った事がありますが、確かに冬は雪が深いのだろうな~
と何時も感じています。
さて私も鮎釣りの解禁で、女将さんのブログが楽しみですね(^_^)v

コメント » 女将  2009/06/27 17:35

TWINSさん、こんにちは。
加藤先生は無事に出発されました。次回は7月9日、中条町商工会の講座でいらっしゃいます。アユの時期は暑くて川原も雑草がボウボウ!いづみやへ涼みに来て下さいね♪

コメント » 女将  2009/06/27 17:57

豆蔵さん、こんにちは。
撮影の際は隠し撮りなのですが、気付かないということは真剣なマコトなのかもしれません(笑)。アユ釣りは暑さとの闘いです、体力のない私には厳しい…。良い子でお留守番に決定しました!

"アユ(鮎)試し釣り 女川にて"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター