薬膳弁当

Posted at 06/24 今日の献立 » コメント(14)»

越後薬膳ツーリズムさんの旅行ツアー「胎内リゾートで薬膳料理を食す3日間」ということで昼食の薬膳弁当を「いづみや旅館」がお届しました。森林浴・薬草の講義・トレッキング・コンサート・蕎麦打ちなどなど…と盛りたくさんの内容のツアー、さて薬膳弁当の反応はいかに?
薬膳弁当.jpg
主催者側のリクエストは「まっ茶っ茶色」のお弁当、煮物の汁がご飯にしみ込んだ昔のお弁当みたいな…とのことでした。薬膳ツアーということなので塩、味噌、醤油は特製の「幸運持」のものを使用します。ご飯は岩船産コシヒカリ、卵焼きは松の実入り、鶏肉は地鶏、漬け物は自家製…と、こだわりのお弁当です。

美味しくて驚いたのがゴミシ塩鮭!生薬のゴミシ(五味子)と時鮭を使用、ゴミシ(五味子)はアセロラのような風味があります。ゴミシ(五味子)と鮭の相性はピッタリ!新しい美味しさに出会いました~!!
ゴミシ塩鮭.jpg

お弁当の反応にドキドキだったマコト、参加者の皆さんから「美味しい~♪」のオコトバをいただいて帰宅しました。よかった、よかった(^^)!

"薬膳弁当"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/24 20:56

こんばんは。
>塩、味噌、醤油は特製・・・
とても贅沢なお弁当ですね。
マコトさんの繊細な盛り付けが、本物の材料に良く映えていると思います。
>ゴミシ(五味子)はアセロラのような風味があります
五味子、初めて聞きました。
アセロラって、あのサクランボのような果物ですよね。
甘酸っぱいのでしょうか?
さっそく調べなければ。(^^)


コメント » 豆蔵  2009/06/24 23:42

こんばんは

薬膳弁当、今回はゴミシ塩鮭がポイントですか?
ゴミシ、私も始めて聞きます。
「アセロラのような風味」ウ~ン興味深々です。
弁当の器も凝っていて、これはお客様に受ける事間違い無し!ですね。

コメント » かいり  2009/06/25 01:20

いづみや女将さん
こんばんは

いろいろなツアーがあるんですね。
やはり気になるのがお値段、ツアー価格からいって
ツアー全体の価格が 2,500円入浴付 くらいですか
もっと頂いても良さそうなお弁当ですね♪

コメント » くまこう  2009/06/25 06:56

おはようございます。
いろいろな 仕事が(注文)あるんですね。
>ゴミシ(五味子)はアセロラのような風味があります。
知りませんでした 食べてみたいですね。
>参加者の皆さんから「美味しい~♪」
この言葉がありがたいですね よかったですね。

コメント » 溶射屋  2009/06/25 07:51

いづみや女将さん

おはようございます。

>越後薬膳ツーリズムさんの旅行ツアー「胎内リゾートで薬膳料理を食す3日間」ということで昼食の薬膳弁当を「いづみや旅館」がお届しました。

すごいじゃないですか?

旅行会社からの要請でしょ?・・・・作る方も気合いがはいるでしょうね(∩.∩)

サクラマスがおいしそうです(o^^o)

コメント » 平成の武田信玄  2009/06/25 10:53

いづみや女将様  初コメです。
宜しくお願いします。
明日、26日はお世話になりますが宜しくお願いします。
辻川 室長様から連絡されて居ると思います。

美味しい料理と上越のお酒を楽しみにしています。
加藤先生との同宿となりますが、楽しみにしています。

明日は、15時頃の到着を目指して、我が息子と一緒に山梨から向かいます。

9月の韮崎の経営塾に講師としてお招きする予定ですが、その節も宜しくお願いします。

コメント » 女将  2009/06/25 13:30

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
ゴミシの酸っぱさがまさにアセロラ風味、色も赤いです。韓国のお茶で五味子茶というのがあるのですが、少し前の韓国流ブームで知った次第です。夏バテ防止に飲む…というようなことでした。

コメント » 女将  2009/06/25 13:34

豆蔵さん、こんにちは。
竹で編んだお弁当箱、これも主催者のこだわりでした。いつもと勝手が違うのでヒヤヒヤでした(汗)。
五味子(ゴミシ)は漢方薬で咳などに効くみたいです。

コメント » 女将  2009/06/25 13:37

かいりさん、こんにちは。
ツアーのお値段ですが、2泊全食事付、講演会・コンサート・蕎麦打ち体験などのイベント盛りだくさんで5万8000円でした。宿泊先はロイヤル胎内パークホテルとなっております。うーん、時間に余裕がないと参加できませんね。

コメント » 女将  2009/06/25 13:42

くまこうさん、こんにちは。
主催者さんの意向を全面的に実現する形で調理したお弁当なので、本当にドキドキのマコトでした。美味しい、と言っていただいてひと安心しました。
いづみや旅館は宴会や仕出しも承っております。

コメント » 女将  2009/06/25 13:45

溶射屋さん、こんにちは。
旅行者からの依頼、というよりは仲良くしていただいている社長さんからのご依頼、が近いと思います。単発のお仕事です。
ところで、鮭とサクラマスは違う魚です。お見知り置きを…。

コメント » 女将  2009/06/25 13:49

平成の武田信玄さん、こんにちは。
初コメありがとうございます、明日はよろしくお願いいたします!
息子さんもご一緒とのこと、村上の地酒「〆張鶴」をご用意してお待ちしております。加藤先生は梅酒でしょうか…(笑)。
9月の経営塾、こちらこそよろしくお願いいたします。明日を楽しみに…♪

コメント » TWINS  2009/06/25 18:36

こんばんは。

う〜ん、と思わずうなってしまう見事なお弁当!
いい仕事してますね〜と中島先生も言うに違いありません(*^_^*)
竹で編んだ入れ物がまたいいですね〜

マコトさんが綺麗に盛りつけ、いづみや女将さんがキレイに写す。
コンビネーションもぴったりですね(*^^)v

五味子・・・ぜひ使ってみたいんですが、
どうやったら手に入るんでしょうか?

コメント » 女将  2009/06/25 21:45

TWINSさん、こんばんは。
竹で編んだお弁当箱、これが原価を圧迫しています。それを何とかして美味しいものをもう1つ入れたかった…。しかし見た目も大事にしたいので苦渋の選択でした。
五味子は薬膳ツアーの仕掛け人から直接いただきました。もし手に入るようならお分けしますね~♪

"薬膳弁当"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター