カタバミで道草

Posted at 06/23 女将の日記 » コメント(12)»

道草している2号、急いでいる時に限って座り込んで動きません。今日も「早く行こうよ~」のコトバなんて聞こえない2号、はぁーっ。
道草してる2号.jpg
2号が夢中になっているのは「カタバミ」です。ハート型の葉と黄色い花、なかなか可愛い雑草です。これが面白い!!

カタバミの実を指でつまむと種が飛び出します。熟成してちょうどいいタイミングで触るとビビビ!と音をたてて弾け出す種の感触が楽しいのですよ~。
カタバミ1.jpgカタバミ2.jpg

右側の写真が種が飛び出した後の実、この小さな種が顔にまで飛んでくると嬉しくて嬉しくて、目につくカタバミの実を次から次へとつまんでみたくなるのです。もう、そこから離れられな~い!!
見た目では今にも種が飛び出しそうなカタバミの実ですが、なかなか気難しく種が出てこないことも多いのです、当たりハズレを見極めなければなりません。2号は1つ1つ全部さわらないと気が済まない、案外真面目なのかもしれません。1号は群生しているカタバミを手のひらを使って全部なでつけます。手の平にカタバミの種が一気にビビビビビ!
カタバミで道草、まだまだ楽しめそうです(^^)/


"カタバミで道草"へのコメント

コメント » かいり  2009/06/24 01:02

いづみや女将さん
こんばんは

これって本当に 道草 ですね♪
エアークッションのプチプチと一緒ですね。
白い実が出てくるところ 遠い昔何処かでみたな〜〜。
そう ニキビ潰しでした♪

コメント » くまこう  2009/06/24 06:51

おはようございます。
>「カタバミ」です。ハート型の葉と黄色い花、なかなか可愛い雑草です。これが面白い!!
カタバミ 解りません 雑草なんですね 
昔ながらに そういう遊びが出来る事はいい事ですね
さすが いずみや家ですね。

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/06/24 17:09

カタバミですか。
>カタバミの実を指でつまむと種が飛び出します。
見た事も聞いた事もありません。
そんなにはまるなら1度やってみたいもんですね。
阿賀野市にもあるかな~

コメント » TWINS  2009/06/24 17:42

こんにちは。

>「カタバミ」

遠い記憶の引き出しが開きました。
これ、小学生の時にプチプチやってましたよ〜(◎-◎;)
もちろん名前など知るはずもなく、おもしろがって
種の『運び屋』になっていたわけですね(^^)

コメント » 女将  2009/06/24 18:06

かいりさん、こんばんは。
道草も時間かかり過ぎなんです!しかし1号2号もニキビで悩むのかなぁ…と笑ってしまいました。プチプチしたいばっかりにカタバミを探す私です(汗)。

コメント » 女将  2009/06/24 18:09

くまこうさん、こんばんは。
カタバミのプチプチは昔ながらの遊びなんてものではないのです。私自身が好きなので子供も楽しむようになりました。
くまこうさんも、おひとついかがですか?(笑)

コメント » 女将  2009/06/24 18:12

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
カタバミはどこにでもありますよ~!葉っぱをかじるとレモンの味がします、子供の頃に確認しました。どうしてもプチプチしたいときは「おくさま」さんに聞いてみてください、きっとアリカを御存じですよ(笑)。

コメント » 女将  2009/06/24 18:14

TWINSさん、こんばんは。
カタバミでプチプチしたんですね~、同志よ!!(笑)
緑色のと赤色のがあるみたいです、名前は豆蔵さんのブログで発見したような記憶が…。種の「運び屋」を現役の私、送迎のバスを待ちながらカタバミを探しています。

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/24 20:44

こんばんは。
ああ、いいですね。
道草をタップリさせてあげる大人、少ないです。
感動しました。
>カタバミの実を指でつまむと種が飛び出します
う~ん、知りませんでした。
こんなにいい事を知らずに今まで過ごして来たかと思うと、
悔やまれます。(^^)

コメント » 豆蔵  2009/06/24 23:28

こんばんは

カタバミの種触ると弾ける、ホウセンカの種の様ですね。
こんな良い道草コースがある2号君は幸せです(笑)
大人になると変な道草コースがあるらしいので注意です(爆)
あ~私の事では無いですよ(笑)

コメント » 女将  2009/06/25 10:37

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
>悔やまれます。(^^)
今からでも遅くありませんので存分に楽しんでください!!…と言いつつ、道路っ端にうずくまっていると通行人の視線も気になります。子供は私が楽しむためのダシかな(笑)。

コメント » 女将  2009/06/25 10:39

豆蔵さん、こんにちは。
ホウセンカも楽しいですね、最近は見たことないですが…。
大人の道草って?私のことではないって??
まったく見当がつきませ~ん、何のことでしょう?(笑)

"カタバミで道草"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター